« 広島(MAZDA)○6-1 タフなチームになってきた | トップページ | DeNA(東京)○4-1 ヒット1/2 得点四倍 »

2013年8月13日 (火)

DeNA(東京)●7-10 二つのジャッジメント

どちらに転んでもおかしくなかった試合だか、二つのジャッジメントがこの試合には大きく影響することとなった。

三点取られたイニング、石川のヒットのところでホームは刺せたのだろうか。掲示板などでは刺さなきゃみたいな声があったが目の前でみると少々厳しいように思えた。これに関しては結果論だが、石川が飛び出していて余裕でアウトに出来た。一点を諦めていたら三点はなかったかもしれない。

もう一つは結果論ではなくホームゲッツーにすべきところ。ブランコのサードゴロ、あれは村田がホームで刺せた。(追記:ベンチの指示で)5-4-3を狙ったら予想だにしない出来事が起きてしまったと。
その後の出来事に関しては、ホーム投げると思って遅れたのだろう、なんて庇う気は全くない。こちらは結果論と受け取って頂いて構わないが、代えるべきところが違っていたらとも思う。今日の動きを見て外すなら寺内ではなくホセだったということ。寺内を下げなきゃああはならなかったでしょうと。

試合を決したのは二つの判断だが、プレーに関与した二人はこれまで攻撃だけではなく守りで何度も救われた。取り返そうとする姿も見せてくれた。それで良いでしょう。これから倍返ししてくれるだろう。というのは、一塁側に向かってTポーズしやがった黒人に対する私怨が少し含まれている、かもしれない。

大量失点したが、捕らえられたのは石川雄洋くらい。あとはたまたまヒットゾーンに飛んだだけで勢いというものは無いと見ている。というか明日は宮國なので悪けりゃ前日の状態関係なく滅多打ち。ビビらず向かうだけでしょうと。

来週オフを取らせるつもりで40前の番長に140球放らせたのかは知らないが、こちらは三人に火をつけてもらった。後悔すんなよ、キヨシ〜。中盤で結果は出なかったが、やっぱり由伸ボウカー同時起用でしょ!ワクワク打線になってきた。

↓直球来るの分かってるのに3-0から三振すんな、と思った方はポチッと

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(MAZDA)○6-1 タフなチームになってきた | トップページ | DeNA(東京)○4-1 ヒット1/2 得点四倍 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

Tポーズをとった外人には、少々ムカつきました。


巨人の選手たちは気づいていたのでしょうか。
横浜打線の破壊力は半端じゃないですね。

ロペスは我慢の時なんですかね?
外す使うは監督が決める事ですが。

投稿: 躍進を願う | 2013年8月13日 (火) 23時18分

Takaさん、こんばんは!

久々のドーム白星を挙げた番長を、ここは素直に労ってあげたいです。
齢四十にしてこの球数ですし、決して速くはなくなったストレートを「速く見せて」三振を奪える彼の業には驚かされませんか?
モーガンにしても、彼なりのファンサービスでしょうし、Gのワンサイドであっても「Tやれーっ!」って煽ってるライスタG党も多いですから、それこそ「負けてると怨む(笑)」ってのは自己中が過ぎますよ(^^;;

明日以降に向けて少し嫌な予感がしたのが、(一)ボウカー&(二)ロペスの超攻撃的布陣をスタメンにて試すんじゃないかって事です。

確かに調子が安定している由伸は外し辛いですし、一方で到or愛人も起用したいでしょうから、試す意味は有るかもですが、やはり来たるべき短期決戦を見据えた場合は「安心出来る二遊間」かつ「二番スペシャリスト」としての寺内かと考えますが、そこんところは如何でしょうかね?

ただ、(二)ロペスがハマった場合、今年の球なら冗談抜きで「猛爆二桁打線」も現実感が出て来るのも事実なんでしょうがね。

初期の中井君の起用時にも感じましたが、今日の大塁の配置とかも併せて考えると、原さんはポジションのユーティリティ化に囚われ過ぎだと思いませんか?
自身は二塁も三塁も経験されてましたが、一般論で言えばその二つのポジションは「似て非なる」ものかと思います。
限られた練習時間を有益に活かすためにも、ポジションは「ある程度」固定した方が得策ではないかと?

練習時間から無理やりつなげますが、このところ「内野連携」や「ランダウンプレイ」でのミスが本当に多くなってませんか?
いわゆる「基本的な頭」を使わなきゃいけないプレイでの初歩的ミスが多過ぎて、これじゃ少年野球選手とかに悪影響を与えかねないかと?(笑)

ユーティリティ化も然り、「打」も「投」も関係ない極端な左右への拘りも然り、原さんにはそこらのあたりを今一度ご一考願いたいばかりです。

投稿: しゃーまん | 2013年8月13日 (火) 23時30分

ところで、今日の試合前の投げ込みで由伸ボール捕れませんでした?
私の勘違いかしら?

投稿: しゃーまん | 2013年8月13日 (火) 23時32分

今日はせっかく近くにいたのに途中で帰ってすいませんでした。医務室行かないといけなくなったんで。
僕とちょくちょく一緒にいるどんくさいおばはんに、ボウカーのホームランボールが、トイレから帰ってきて席に戻る途中の通路にいるときに頭に当たってしまったようで、医務室に運ばれてしまいました。とりあえず問題はないようです。やれやれです。
僕の方も最後まで見れずにやれやれですよ。
通路の柱に当たってはね返ったものか、直撃なんかわからないと言ってます。ウロウロするときに打球から目を離してるんですね。信じられないです。
今後女、特におばはんを球場に連れて来る時には十分気をつけさせたいです。

投稿: 上野 | 2013年8月13日 (火) 23時47分

ブランコのサードゴロはやはりホームですよね。
自分の周りでそこに突っ込む声が聞こえなかったので少し不安でしたがTakaさんの記事を読んで安心しました。それと寺内のところで泰示君、ビハインドのところで攻撃的に行きたいのでしょうが果たして相手が本当に嫌がるのかなと。ホセ、セカンドも試したいのでしょうが。
藤村はチャンスなのでもう少し粘りや必死さを見せてほしいです。ちょっともったいないゲームでしたが明日宮國に勝ちが付くことを願います。

投稿: あおっち | 2013年8月14日 (水) 00時09分

今日のスタメン良かったですね!
明日は現地なので、今日と同じスタメンを期待したいです。
途中出場の亀井に二本出たので使いかねないなぁ。

投稿: 松山G | 2013年8月14日 (水) 00時48分

明日はコレで行きますwww

(遊)坂本 (右)亀井 (三)村田 (捕)阿部 (中)長野 (左)高橋由 (二)ロペス (一)ボウカー (投)堀内

こうしてみると、案外と良いかも?
原さんが大好きなジグザグになってるし、1番から9番(笑)まで全員が1試合複数HR経験者だし(^^;;

投稿: 攻撃大将 | 2013年8月14日 (水) 01時12分

躍進を願うさん
プレー時間外ならまだしも、プレーの中ではちょっとと感じました。
今日に関してはこちらの自滅だったので余分な点を取られすぎました。下位をきっちり抑えられなかったのも一因ですね。
ちょっと今日のスイングを見ると、振れていないなと感じました。当てに行ってゲッツーでしたよね。日本の暑さに苦しんでいるのかもしれません。

しゃーまんさん
巧みな投球術でしたよね。コントロールも見事でした。ノーアウト一塁二塁から由伸に一度も振らせず三振にしたのを見て七回までゲームを作られるなと感じました。
ああいうパフォーマンスってイニングの合間とかにやるなら分かるのですがプレイの延長で相手ファンに向かってっていうのは驚きました。その時いらっとしただけですので今はもう切り替えます。
あの交代は愛人を一打席で下げないためだったのでは邪推してしまいます。長打が欲しいところでしたが大田で三浦が打てるか?という疑問はありましたし。やや強引にねじ込んできたなと。あの一二塁は一時的なものと考えたいです。この試合のスタメンで行って欲しいです。
日曜は大累が三塁守っていると驚きましたが、この日は二塁になろうとは。ユーティリティ化の弊害としてそのポジションのスペシャリストが育っていないように思えます。もともと守りに定評のある寺内は二塁にも対応出来ましたが、同じようには行かないでしょうし。
連携やランダウンプレイは巨人に限らずNPBでも信じられないミスが増えてますね。連携の美しさもプロの魅力、おろそかにならないことを願います。
投げ込みの時間はまだ仕事してました。ちなみに一列前は上野さん、二列前はAさんと偶然にも固まっておりました。

上野さん
追い上げのところでどうしたんだろうと思ったらそういう理由だったのですね。後にもおおごとにならないことを願っております。
いやあ、BOW様のあの弾道が近くに来たら打球見ていたとしても避けられる自信はありません^^;そう考えるとわれわれは普段から怖いところにいるのですね。

あおっちさん
打球から考えて当然ホームだろうと思っておりました。指示だから難しかったのでしょうが、ほぼ確実に併殺出来たため行って欲しかったですね。
うーん、番長のコントロールならば大田に対する怖さはなかった気がします。繋がれて村田に廻るほうが嫌だったでしょうね。
藤村はこういうところで見せないと本当に埋もれる気がします。椋丞にとっても今後一軍生き残りを賭けたマウンドとなるでしょう。

松山Gさん
今考えられるベストメンバーですよね。ホームラン打った二人は下げないと思いますが、やったらもう…

攻撃大将さん
おおー、すごい強力な。政治家先生には相手に圧力を…って議員混ざってるじゃないですか。

投稿: Taka | 2013年8月14日 (水) 06時32分

昨日は、投手は当然として、控え野手もほとんど出してます。第3捕手の井野まで出してますね。
試合の勝ちが難しいと判断して、宮国の代わりに誰を落とすかのテストをしたように思います。最近の原さんは、落とす時もこのような手順を踏んでいるように思います。川相さんの影響ですかね。テストなしで落とされるより、選手には納得がいくでしょう。

テストの結果、降格の本命は、投手なら高木京、野手なら大塁、対抗が藤村、穴が大田と橋本というところでしょうか。

投稿: 元大阪爺 | 2013年8月14日 (水) 10時47分

元大阪爺さん
モバGより報知の短信見たところ、藤村・大田・大累の三人が降格だそうです。数時間後に上がる人達が分かりますがどうなることやら。

投稿: Taka | 2013年8月14日 (水) 13時16分

上がったのは,宮國・脇谷・高口の3人でしたね.宮國・脇谷の昇格と,大塁・藤村の降格までは納得ですが,大田降格-高口昇格が納得できません.大田は,左投手の時にスタメンで出さないと「お試し」にはならないと思いますし,16日は藤井が出てくるのでもう1日だけ待てばよかったと思います.他方,高口は二軍で打っているわけでもありません.脇谷だけでは,二遊間の控えが1人になるということが心配だったのかもしれませんが,いざとなればロペスをセカンドにすれば良いわけで(実際,14日の試合ではロペス:セカンドだった),今日(15日)に上げる必要があったとは思えません.実際,今日は出番がなかったわけですし.イースタンでの大田の左キラーぶりをしっているだけに,もう少し1軍で試して欲しかったと思います.

投稿: 元大阪爺 | 2013年8月14日 (水) 23時01分

元大阪爺さん
何となくその三人かなと思っておりました。打てる選手が揃っている分、今はユーティリティー置きたいとベンチが判断したのでしょう。確かに早すぎるなと感じました。中井が戻り、石井や谷が復調したらチャンスはもっと減るからこそ、今のうちに試してほしかったなという思いはあります。

投稿: Taka | 2013年8月15日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(MAZDA)○6-1 タフなチームになってきた | トップページ | DeNA(東京)○4-1 ヒット1/2 得点四倍 »