« DeNA(東京)○4-1 ヒット1/2 得点四倍 | トップページ | 中日(東京)●4-6 スターター次第のチーム »

2013年8月16日 (金)

DeNA(東京)□7-7 色々と不満な試合

勝たなきゃダメでしょ、という思いもあるが、負けなかったら学習しないな、という思いもある。今日は皆さんそれぞれ異なるフラストレーションが溜まったのではないか。いや、大体は同じでしょうが、一番は間違いなく割れるだろうなと。

そんな私が一番不満だったことは、長打のある選手二人を代打の一打席でだけですんなり代えたこと。これで決まり。由伸の出場に自分自身もついわーっと成ったのだが、冷静に考えてみれば次が投手で避けやすい状況だったのかなと。藤井も下がったしレフトに入れて二番寺内だ、と思ったらまさかの代走、と。思うに、四点あれば今日の澤村なら余裕だと判断したのでしょう。その結果、延長の時には長打ある選手が減ったと。二夜連続アーチのボウカーもあっさり下げたよなあ。左右抜きにして固定して使いたい選手なのに、ああいう使われ方はね。

七回続投させたのは、やられたらやり返せ、というのと勝ちを自力で掴んで来い、ということだったのでしょう。山口連投させたくなきゃ一人出たところで青木にスイッチすれば良いわけだから。それしか続投の理由は考えられないかな。ただ、六回裏に先頭がツーベースで出たのに一点にとどめるスモールしたのって、あとをしっかり抑えられると判断したからだろうに。そうなるとやっぱり続投が分からなくなる。ぶっちゃけ六回裏はバントするなと願っていた。小林も疲れててそこで取るところでしょうと。

澤村は試合を面白くする投手、と考えれば腹も立たないかもしれない。こっちが点を取れないならしっかり抑えるのだし試合にはなる。ただ、ああいうことを繰り返してると片岡篤史のあの名言を他の野手に言われるぞ。「やっぱ京都はええわあ」(違)サヨナラならペローンにも勝ち星抜かれたんだよな。二桁はもう無理でしょ。

点が取れなかったあとに金城にホームランかというツーベース打たれたが、ああいう試合はやはり長打。そしてその長打のある選手にエンドランさせちゃうのが原さん。村田の時も勇人のときも目を疑いましたわ。自分のペースで打たせろ、と。

色々疲れたが、やはり勝ちたかった。被弾や悪送球は反省すべきだが、あそこで同点弾放つキャプテンは素晴らしかった。そして後ろの四人。流石だなと。健太朗が作ったピンチの時に出た寺内の美技も素晴らしかった。もうさ、今更お試しはいいでしょ。中井戻ってくるまでは寺内で固定しなって。彼らの頑張りを見るとやはり勝ちたかったなと。

明日はホールトンね。援護に期待するしかないっしょ。

↓野球はホームラン、と思う方はぽちっとお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)○4-1 ヒット1/2 得点四倍 | トップページ | 中日(東京)●4-6 スターター次第のチーム »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

澤村って、勝てないというよりは、勝ちたくない投手なのかなと思ってしまいました。

高橋の代打起用のタイミングは、そりゃないだろうと…

ベイ打線の1,2番は脅威です。
藤村も脇谷も、梶谷を見習えと言いたいですね。

投稿: 躍進を願う | 2013年8月16日 (金) 00時35分

長い試合遅くまでお疲れ様です。
確かにいろいろ不満のある試合でしたが自分は澤村に一番不満です。貯金をつくれないピッチャーはこういう内容になってしまうのかなと感じてしまいました。明日もすんなり行かなそうですが自分の夏期休暇最終日勝利で終わりたいものです。

昨日はブログにアップされた写真を見てお近くにいらっしゃったんだなとわかりました。今日はひっとしたら、もしかしたらですがもっとお近くにいらっしゃったかもしれないです。このブログで知り得る情報の範囲なのでもしかしたらこちらの方がTaka
さんなのかなと試合中思ってました。ユニフォームとかドームに到着される時間とかで。試合終了後、
女性がTakaさんと声をかけていたのでやはりそうかななんて思いまして。人違いでしたら本当に失礼なんですが。自分はF15の14列にいたのですが3列前でした?

投稿: あおっち | 2013年8月16日 (金) 01時12分

Takaさん
遅くまでお疲れ様でした。

由伸とボウカーは出すとこ間違えてましたね。
ボウカーをスタメン外すとは思わなかったのですが。
由伸もあそこで出すならレフトに入れて欲しかったなぁと。即代走でしたから今日は1打席と決めてたんでしょうかね。
なら終盤まで残すべきかと思いました。
あのまますんなりなら完全休養にもなりますし。
寺内にしてもおっしゃる通りで、使い続けて欲しいです。

投稿: 松山G | 2013年8月16日 (金) 01時22分

躍進を願うさん
何だかんだ言ってもチームの被弾王ですから原因は本人なのでしょう。今のところ年間五本の石川・梶谷それぞれに二発浴びてるなんて…。ただ、キヨシが左右関係なく梶谷使ったのも納得です。巨人戦でよく打つ山崎入れると思ってましたから。
隣にいた関西女性二人組みも由伸の一打席交代に関して試合終了まで不満たれてました。そうだよなあ…。

あおっちさん
今日の打たれっぷりを見て怒りは通り越しました。スモールに関して不満と書きましたが、どうせ多く取ったとしても一緒か、と思ったのも事実です。
…じぇじぇΣそれは間違いなく私です^^;わずか三列後ろだったとは…。でもこれで特定いただけたと思いますので気軽にお声かけください。

松山Gさん
左下げた瞬間に由伸を出して最後までか、いいぞ、…と思ったら。。休養はもう十分でございます。今まで状態はいいのに外されていたわけでして。左右にとらわれているのに何故か亀井はスタメン、というのも謎ですね。
二塁は寺内と中井二人の争いと考えております。中井が戻るまでは彼にポジションを護ってもらいたいです。

投稿: Taka | 2013年8月16日 (金) 01時36分

Takaさん、こんばんは!

いや、ほんと、疲れ果てました(笑)
こう言う大味な試合も野球の醍醐味かも知れませんが、ベイへ与えた4本に対しては、全てとまでは言いませんがバッテリーのミスに思えてなりません。
ま、打つ方で獅子奮迅の活躍をしてくれた慎之介ですんで、差し引きチャラかも知れませんが、、、

どちらかと言えば原さん擁護派の私ですが、今日の起用&采配には到底納得がいかないです。
ずっと荒れ気味だったベイ戦が、昨夜のゲームでようやく締まった感じになってきたのに、どうして左の2枚をスタメンから外すのか?
そして4点を先制した直後の由伸の起用に関しては、本当に意味が分からなくて脳内に「?」がグルグルと走り回ってしまいました。
で、代走に寺内の起用、、、
ならば最初っから寺内スタメンにしろって感じたのは私だけ?
矢野の交代にしても然り。
派手な快打ではなかったものの、センター返しを愚直に意識しての2安打を挙げた矢野を何故に到に替える必要が有るのか?
相手が右だから?
じゃ、相手が左右で繰り返し継投してきたら、中盤には選手が居なくなっちゃわない?
てか、まさしく延長で野手が殆ど居なくなってしまった今夜がその好例ではなかったかと?

支配下登録野手のほぼ全員に機会を与えてる原さんの方針を褒めたい気持ちこそ有れど、ディスるつもりは皆目有りませんが、今の原采配に関して言えば、わざわざ「良い流れ」をリセットしてしまうケースが本当に多過ぎませんか?

本人からしたら「価値に等しいドロー」と勝ち誇ってるかも知れませんが、「負けから学ぶ」機会が無いってのが、今の巨人軍の有る意味で唯一の致命傷ではないかと失礼ながら感じてしまってます。

いやぁ、、、ここまで偉そうにブゥたれちゃうと、真っ当な巨党の諸兄に叩かれちゃいそうですので、まだまだ書きたい気持ちを抑えて、今夜はこのあたりでm(._.)m

投稿: しゃーまん | 2013年8月16日 (金) 01時40分

梶谷ですが、どことなく金本に似てきません?
大卒入団にしては青瓢箪だった金本が肉体を「大人の身体」に変え、徐々に開花し始めたのが今の梶谷くらいの年齢だったような気がします。
で、ググってみたら、金本の肉体改造の恩師の門を梶谷も叩いたんですね!
あのチビっこい身体で、スクワットで200近く挙げるとか、、、
やはり「脚力」は長打の源なんだなぁ〜

鳴かず飛ばずだった梶谷を、時には「懲罰降格」しても、長い目で育てようとし、実際に育てつつある清には脱帽です。
あとは投手陣ですなぁ、、、orz

投稿: ベイも意外に好きなんだMAN | 2013年8月16日 (金) 01時52分

しゃーまんさん
今日は入場後攻撃終わるまで階段で待っていたら右側から声が聞こえてすぐにわかりました。あの後こんな長く試合を見るとは思いませんでしたね。
一試合四被弾というのは多いですよね。投げたボールが甘いのかもしれませんが、同じ打者に連発、次が鶴岡なのにフルカウントから被弾、というのはリードの問題もあるだろうなと。反省すべきところですが、取り返せるのも彼なんですよね。すごい当たりでした。
地盤が固まりこれからだ、という時に謎の起用でしたね。外野の守りで大きな痛手は喰らいにくいスタジアムですから左二人そのままで何ら問題ありません。高口には悪いですが、スタメン自体「何故?」という気持ちしかなかったです。事実一打席で交代しましたし、それなら寺内使えばいいじゃない、と思いました。
終盤の守備固めをしたかったのか謎ですが、今日の謙次は良かったですよね。交代もノーアウト二塁でのスモールも謎でした。
監督さんの采配は動きすぎるきらいがありますね。三連戦のセカンド日替わりもそうですし左右にとらわれるのもそう。
選手の力で何とかなっているので反省が薄れるのではないかと懸念しております。悔しさから学ぶこともありますよね。追い込まれるということがあまりなく、ピンチをしのげるか不安です。
選手やベンチを悪く言っているわけではないので問題ないと思いますよ。こういった話があって然るべきかなとも感じております。それだけいろいろ考えられる今日の試合でしたからね。

ベイも意外に好きなんだMANさん
金本ですか。言われてみれば、という感じです。アスリートの門を叩いたのですね。成果が出たようですね。
キヨシの眼力と我慢を褒めていいのではないでしょうか。投手が成長すえば上位争いに加わるでしょうね。

投稿: Taka | 2013年8月16日 (金) 02時22分

いろいろあった中で,9-12回を0に抑えてくれた山口・マシソン・西村・青木に感謝です.青木は,現時点ではSKYに匹敵する(西村より安定度は上?)と思うので,青木も加えた4人を,SKY-Aとネーミングしたらよいように思いますがどうですかね?

投稿: 元大阪爺 | 2013年8月16日 (金) 07時46分

長い試合でお疲れさまでしたね。
630ナイターならえらいことでしたね。

投稿: 上野 | 2013年8月16日 (金) 09時23分

こんにちは(^o^ゞ
ノドがガラガラです。
眠いです。
色々あって、疲れるゲームでしたが、ベンチも完璧になったら、強すぎてしまうので、これ位で丁度良かったり。
選手は気の毒ですが。
あと、何気に鳴り物無し応援好きだったりします(^3^)/
今日も頑張りましょう!

投稿: ざきみや | 2013年8月16日 (金) 11時22分

元大阪爺さん
二人ピンチを迎えましたが、素晴らしいボールを持っているから抑えられるのですおね。
SKY-A響きはいいなと思いましたが、阪神を贔屓しているCS局を思い出してしまいます^^;

上野さん
まあ平日ですから終電はまだありました。疲れだけは残りました。

ざきみやさん
六連戦の四戦目でああいう長い試合でしたからね。疲れと眠さがあります。
年に数試合あることは分かっているのですが、やっぱりその日はモヤモヤが残りますねえ。消すのは次の勝利ですかね。
鳴りものなしということは長時間ゲームですからもう最後の力を振り絞って、という感じですね。一人一人いつも以上に頑張らなければならないので力も入りますしね。
今日も頑張りましょう!

投稿: Taka | 2013年8月16日 (金) 13時18分

>Takaさん
>選手の力で何とかなっているので反省が薄れるのではないかと懸念しております。

うまい事を言いますね〜
まさしくドンピシャな表現ではなかろうかと?

監督の閃き(主としてスタメンでの若手抜擢か?)に起因する良い結果も有りますが、やはり洗剤能力が群を抜いてる選手層が「出すべき結果」を示した故の勝利が圧倒的に多くを占めますからね。

憂いてるのは、原さんは間違いなく「己の采配の結果」と思っているであろう事。
やはり「名将」の冠が欲しくて仕方がないのかな〜って、穿った見方をしちゃいます。

今年の原さんって、試合後インタビューで「私のミスです」って認めた事って有りましたっけ?
名指しこそ少ないながらも、特定の選手を指しての一刀両断は散見するのですが、まさしく自ずからの「反省の弁」ってのが無い方ですね。
それでも選手達から造反因子が出て来ないのが原さんの凄いところかも知れませんが(^^;;

皆さんが口を揃えられてる事ですが、「敗戦から学べる事は多い」の意味するところを原さんには今一度ご考慮頂きたく。
「不思議な勝ち」からは「自己満足」を得られる事は有っても、「学び」を得られる事は少ないですからね。

さて、25GATEに着きました。
今日はスカッと勝ってくれるかな?(笑)

投稿: しゃーまん | 2013年8月16日 (金) 17時34分

しゃーまんさん
チームに常に波をもたらす監督ではあると思います。動きの多い分、当然失敗も出るわけでして。監督がチームを動かさなくてはいけない、という考えが強いのかもしれませんね。
原さんが自分のミスと認めたのは覚えてる限りは三年前に一同だけですかね。越智を打席に立たせなければならないミスをしたらセンターオーバー打っちゃった時です。でも、あれも負けてたら「切り替えていく」で終わっていたのかもしれません。
チームを一丸にする能力は間違いなく長けています。本当に良いチームを作ったなと思います。あとは、今の順位に勘違いせず問題点を把握して、気を引き締め秋に喜んでいただきたいです。

投稿: Taka | 2013年8月16日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)○4-1 ヒット1/2 得点四倍 | トップページ | 中日(東京)●4-6 スターター次第のチーム »