« 広島(MAZDA)□5-5 負けなかったことを評価しましょう | トップページ | DeNA(東京)●7-10 二つのジャッジメント »

2013年8月11日 (日)

広島(MAZDA)○6-1 タフなチームになってきた

開始前の予想とは大きく異なるゲームだったが非常に満足している。七回まで2-1の投手戦になることは予想出来なかったのではないか。中﨑にてこずっていては、という考えの方もいるかもしれない。だが、あの暑苦しい環境の中、あれだけ投げられた中﨑は素晴らしかったと思う。引っ張りすぎといえばそうなのかもしれない。最後も紙一重だったし良く投げたのではないか。そう思う。

苦しい展開になったが全員の力を合わせて勝ち取ることが出来た。智之は西本の謎のキラーパスに助けられたところもあったが、七回をソロ一本なら合格点でしょう。丸を封じたことが大きかった。三打席目のセンターフライは危ない当たりだったが、その前に彼は揺さぶろうとセーフティバントの構えを見せていた。あれを見て今日の智之を嫌がっているなと感じることが出来た。暑いビジターでナイスピッチング。

八回ノーアウト満塁からホセがまさかのホーム併殺で嫌な空気が流れたが、それを変えたのは途中出場の寺内だった。追い込まれた後何球もファウルで粘り、最後に甘く入ったスライダーを叩いて二点タイムリーセンター前ヒットとなった。昨日時点で総打席数はほぼ中井と同じながらも、得点圏打率に関しては勝負強い中井の.353を大きく上回る.464と脅威の率を残している。OPSでは中井が大きく上回っているが、ポジションを奪うには彼の持つ粘りと守りを見せることでしょう。取る気で臨んでもらいたい。
昨日40球近く投じた山口が今日も登板。先頭の菊池に打たれたものの、後続の左打者三人を完璧に封じた。頭が上がりません(元大阪爺さんからも同じようなコメントがあることでしょう。)彼に頼るなとは言わない。せめてイニングまたぎさせないようスターターに奮起してもらいたい。

途中いろいろ不満はあったものの、猛暑の屋外ビジターを無敗で乗り切った。対戦相手に恵まれたという考えもあるかもしれないけれど、これは高く評価されて良いでしょう。経験のある杉内でもああなったこの時期だもの。火曜日からはホームで戦える。帰京したらゆっくり休んでください。

しゃーまんさんへのレスにも書いたが、今日到を外したことで由伸・ボウカー同時起用が見えてきた気がする。そうなったら誰を二番にするか。指揮官も頭を悩ませることだろう。やっぱり犠打出来てこその二番、と考えるのであれば寺内にするんだろうなあ。でも結局最終的には「亀井が二つ決められた。二番にうってつけだ」なんてことは十分に考えられるな…。さて、どうなることやら。

↓火曜日から日曜日までタオル廻し続けて筋肉痛になりたい方はポチッとお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(MAZDA)□5-5 負けなかったことを評価しましょう | トップページ | DeNA(東京)●7-10 二つのジャッジメント »

「試合」カテゴリの記事

コメント

Takaさん、こんばんは!

やはり00の男に着目しましたね。
前スレでのご質問の元々の理由が寺内の起用が頭に有りました。
中井vs寺内でのハイレベルな二番打者争いが成り立った時、巨人軍は手の付けられない打線となるでしょうね。

今日はGの快勝よりも中崎君の天晴れな頑張りの方に心が動かされました。
少々ポッテリはしてますが、端正かつ向こうっ気の強そうな彼の表情に少し惹かれてしまいましたわ(笑)
キラーショットも未だ持ち合わせていませんが、精神的なタフさは良いモノを持ってると感じさせられた彼の、これからの飛躍を心から願いたいです。

投稿: しゃーまん | 2013年8月11日 (日) 23時18分

Takaさん
こんばんは

菅野10勝おめでとう!
二桁は最低限の目標で、彼にとっては通過点でしょうが、いくらポテンシャルがあっても結果として残すのはさすがですよね。
さらに頑張ってもらいたいです。

監督の起用意図がよくわからない2番亀井でした。
まだ初回にヒッティングなら意図は判りましたが、送るなら売り出し中の橋本を代える必要があったかなぁと。
結果はどうなったか判りませんが、序盤大量リードで菅野に長いイニングを、って狙いでの起用かと思ったんで。

しかし強いチームです。

投稿: 松山G | 2013年8月11日 (日) 23時26分

一方、ウゴ・ケデブ選手は失意の帰国へ



いやぁ、それにしても村田の男っぷりが凄いですなぁ。
で、このところ、肝心のゲーム内容よりも、村田のアーチ後のベンチ前での出迎えの方がwktkしちゃいます。
長野&坂本&謙次のトリオが、毎度のように村田の頭をぺしっとやってますが、もう最近では「ドツク」って表現の方が最適な過剰ぶり(笑)
それを苦笑いしながら愚痴こぼす村田を楽しそうに笑う由伸師匠www
今の巨人って、本当にムードが良いですよね。
#なにせ由伸にコーラシャワーやっちゃう連中ですからねwww

あとは、村田の事を誰が「ケデブ!」と呼ぶかだけでしょうね(笑)

投稿: 男村田 緊急来日 | 2013年8月12日 (月) 01時02分

えーと、山口の事を書かれてしまいましたので、山口の負担を減らしてくれている青木の事を書きます。
青木のおかげで僅差で負けているゲームや中盤での山口の登板がなくなりました。
昨日、山口が投げられたのも、一昨日まで4連投してくれた青木のおかげだと思っています。よいトレードでしたね。(広島ファンは怒ってると思いますが…)

投稿: 元大阪爺 | 2013年8月12日 (月) 07時28分

Takaさん、おはようございます。

寺内の得点圏打率はすごいですね。チャンスでよく打ってくれるなと思っておりました。普段から昨日のような粘っこい打席を増やして高いレベルのセカンド争いをしてほしいです。
打線では、坂本、村田、阿部、長野と機能している感じす。村田は、あいかわらず打ちまくっておりますが、長野の調子が上がってきているのが大きいなと感じます。最終打席の二塁打も嫌な球をファールで粘り、甘い球を捉えることができています。残り試合は少なくなってきていますが、3割目指して打ちまくってほしいです。

投稿: TUSHI | 2013年8月12日 (月) 08時52分

新幹線で広島から東京に移動中です。
いやー暑かったです。
まあ、暑いのは全国どこも同じなんでしょうけど。
僕は今週は火、水にライトポール際付近の席に行く予定です。
都合により木〜土は行かれないです。

投稿: 上野 | 2013年8月12日 (月) 11時49分

しゃーまんさん
この日の初打席で大きな仕事をしてくれました。この活躍を中井がテレビで見て、復帰後に奮起してもらえば高いレベルの争いとなることでしょう。昨日はスタメンを譲りましたが中井が戻るまでその座はだれにも渡さないくらいの意気込みで臨んでもらいたいです。打線はかなり厚みが増しますね。
この日の中﨑は直球も切れてましたが変化球の精度もいつも以上に高かったですね。本人にとっては涙を流すくらい悔しい結果となったでしょうが飛躍のきっかけになるような気がします。

松山Gさん
ブランクがある中で二桁勝ち貯金を作れているのはたいしたものです。本人の視点はさらに先でしょう。菅野の活躍で日本一になれた、そういった賛辞が多々出ることが理想ですね。
到のお試し期間が終了したということなのですかね。先頭四球の時は相手にワンアウトを与える犠打は控えてもらいたいのですが、昨日の亀井を見てもちょっと初回のビッグイニングは難しかったかもしれませんね。では何故使ったかと言われると…監督の好みでしょうか笑

男村田 緊急来日さん
七月の緊急来日から長期滞在中のようですね。
長野がどついたのを村田が気付いた瞬間を見て「これは・・・?」と思いましたがベンチで皆笑ってましたね。大学の先輩にああいうことが出来るのは長野だけでしょう。
勇人や謙次もやんちゃですが、長野がいいムードを作れているのかなと感じました。元々陽気なタイプですが、夏場に入ってようやく彼本来の打撃が出来ているのでそこからより気分も高まっているのかもしれませんね。
ケデブと呼ぶ人の心臓は毛だらけでしょう。

元大阪爺さん
すみません、奪ってしまったようで^^;
本当に大きな補強でした。左右関係なく抑えられているのも良いですね(現場の一部がわかってないことが残念ですが…。)今年の京介が今一つなので青木がいなかったら山口の負担は増していたことでしょう。同い年の川内いるからいいや、と広島側が思ったかどうかは知りませんが、青木がいればと思ったファンは多いことでしょう。彼らが怒らないようにするには小野が活躍する、それしかないですね。

TUSHIさん
準レギュラーでここまでの率を残せているのは驚異的です。今年はポジションを取るつもりで臨んできたことがうかがえます。中井が伸びたことで高いレベルの競争となります。どちらを使おうか悩むくらいになってもらいたいです。
長野も気付けば.260台中盤につけてますね。ここから.280台に持っていけるようならそうとう打っていることになります。3割到達したらもう優勝ですね。

上野さん
遠征お疲れ様です。土曜も勝てれば文句無しだったのでしょうが、ビジターで勝ち越せたのは嬉しかったことでしょう。
明日からのドームはいつも以上に涼しく感じられることでしょう。ホームでVIVA連続を。

投稿: Taka | 2013年8月12日 (月) 13時56分

Takaさん、はじめまして&こんばんは!

遠く福岡から吉村モンチッチ裕基です。
ケデブの事を真っ向からケデブと言える選手が不在でお困りのようですが、出場機会も与えられずファームで暇してますので、宜しかったら巨人軍に移籍しましょうかね?

あと、日大の後輩と言う理由で長野君がケデブを弄ってると勘違いなされてるようですが、オナドシの僕が長野君にケデブ弄りを教えたましたので、そこんところを勘違いなさらないようにお願いしますわ!

ちなみに、僕がケデブを弄る理由ですが、長野君は日大つながりですが、僕は東福岡高つながりで、しかも同期入団なんですわ、このクソケデブとは。
で、ケデブは厨房時代にジモ中を2校シメてたらしいんですが、僕は4校シメてましたから、どう考えても僕の方が格上ですよね?
あと、僕はケデブみたいに試合前にウゲ〜っとする気合い無しとは違って、試合前はカツ丼2杯をペロリとやっちゃう剛の者ですんで、お忘れなく!
あと、絵美ちゃんも美人かも知れないけど、僕は英玲奈と付き合ってるって点でも勝ってますね。
なにせ、あの中山エミリの妹ですからね!

と言う訳で、別に心臓に毛は生えてませんが、人として「格」がケデブを悠に上回る僕は、ケデブには何らの遠慮も要らないって訳でして。

と、色々と好き勝手に書かせてもらいましたが、男村田はこのまま永住する気持ちで頑張ってるみたいなので、DHブログの皆さんも熱い応援をお願いしますm(._.)m

投稿: モンチッチ | 2013年8月12日 (月) 19時37分

モンチッチさん
おお、伝説の言葉の産みの親が!しかし言った瞬間背筋が凍ったと仰っていたような??かつて新婚の村田家に入り浸っていたなど図太いエピソードはよく聞いております。外野は結構人が溢れておりまして。監督がとても目をかけている人より使いたいと思われなければ厳しいかもしれませんが、それでもよければ。
巨人に来てすぐ劣化していったFA選手は多々見ましたが、逆に巨人にきて苦しんでから更なる飛躍を遂げるかもしれないと感じるようになりました。皆で応援し、歓声がより大きくなることを願っております。

投稿: Taka | 2013年8月12日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(MAZDA)□5-5 負けなかったことを評価しましょう | トップページ | DeNA(東京)●7-10 二つのジャッジメント »