« 中日(東京)●6-9 こういう時もあります | トップページ | ヤクルト(富山)□3-3 悪いながらもどうにか »

2013年9月 1日 (日)

中日(東京)□2-2 理解に苦しみます

智之は二回の乱調を考えたらあそこまで投げられたのは立派。ストレートの切れがある時は大丈夫でしょう。数年後にエースになり得る投手。これからも期待したい。

昨日の慎之助の打席を見て若干の不安はあったが、今日は続いてしまったのかな。初回は二点欲しかっただけに結果的に響いたのかなと。あの左中間の当たりが復調の兆しであれば良いが、、月曜までは休みましょう。勇人は自分でも分からない状況に陥っているように見えた。引っ張ろうとしていたのに何故か右方向にボテボテのゴロが飛んだり、今日は兆しが見えなかった。明日がOFFである事をプラスに捉えたい。由伸はチャンスで一本出なかったがあの同点弾は見事。逆方向にあれだけ綺麗に飛ばせる選手はそういないでしょう。

気になったのはスコットに何かあったのかということ。そうでなければ右が続くところで山口にイニング跨がせる理由がない。ピンチを本当に良く抑えたが、何があったのか気になるところ。健太朗だって投げているわけだから単なる休養とも思えない。何も起きてない事を願おう。

色々書いて、終了してから少し経ったが、二回の采配はどうしても理解出来ない。ワンアウト一塁二塁で打者智之、当然バントだと思っていた。ファーストストライクでその気配を見せずその次で試みるもファウルに。その後何故か山井がフルカウントにしてくれた。スリーバント狙いでボールを良く見れば四球の可能性もあるところ。ここでの選択は、ランナースタートの強攻。そして三振併殺という最悪の結果を招いた。全く意味が分からない。投手じゃなくても二走ホセの時点で三振したら併殺になるリスクがあるのに、そのリスクがより高くなる場面であの選択は無い。公式のコメントでは全く触れられていないが、瑣末な事に映ったのだろうか。ロースコアのゲームだけに大きかったと思うのだが。

明日はしっかり休んで一週間の遠征に備えてもらいたい。あと一ヶ月。

↓選球眼ってやっぱり大事だよな、と思った方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)●6-9 こういう時もあります | トップページ | ヤクルト(富山)□3-3 悪いながらもどうにか »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

長い試合でしたね。
あの三振ゲッツーは、私も謎でした…。
菅野が、2回に崩れたまま、ズルズルいかずに立ち直ってよかった…一方的な試合になるかと思いましたが立て直しましたね。後続も見事でした。攻めきれませんでしたが、またあさってから頑張ってくれるでしょう。
せっかくなので、芝生で遊ぼうにも参加してきました。有料会員のみでしたので、これまでよりも混雑しておらず、たくさん記念撮影してきました。勝っていたらもっと楽しかったけれど…(笑)。
それでは…。

投稿: だいすけママ | 2013年9月 1日 (日) 20時30分

わたしゃね、フルカウントのあの場面では、バントどころか、「何もせずに立ってるだけでええぞ」ですら良かったと思いますわ。

賛否両論ながら、このところは明らかなイミフ采配は少なかっただけに、久々の原さんファイヤーにひ驚かされました(笑)
今でもサインミスだと信じたい私が居たりするwww

それにしても、由伸は円熟ですなぁ^ ^

投稿: MAN | 2013年9月 1日 (日) 20時42分

私も12回に西村が出てきた時はビックリしました.山口に2回投げさせたのは西村を休ませるためだと思っていたので・・・
 ベンチの中にマシソンはいて,元気そうに見えましたが,何かアクシデントがあったのでしょう.軽いことを願うだけです.

投稿: 元大阪爺 | 2013年9月 1日 (日) 20時43分

二回、智之の打席の場面はサインミスと思いたい。やはりあり得ないですよね。
今日の智之はどうなることかと思いましたが結果として九回投げきったのは自信となり、次につながりますね。
チームとしては勝ちに等しい引き分けですが、やはり智之に勝ちを付けてあげたかったです。

Xデーは神宮ですかね?来週末の甲子園の結果しだいでしょうか。

投稿: あおっち | 2013年9月 1日 (日) 22時35分

だいすけママさん
かなり長かったですね。あのボールであればシャットアウトも狙えただけに二回の乱調が謎だったのですが、修正出来た事が成長の証ですかね。
ああ、今回の芝生で遊ぼうって有料会員だけだったのですね。所用のため帰りましたが、普段よりすいてるなら降りてみたかったですね。

MANさん
突っ立っていれば併殺は無いわけですし四球の可能性もありますからそれが理想でしたね。あの考えが起きるわけがないはずなのでサインミスだと信じたいのですが…。
昨日のアーチも今日のアーチも由伸の技ですね。スタジアムで直に見ることが出来て嬉しいです。

元大阪爺さん
明日がオフでかつ次は二連戦だからフル投入でいけるところを二回投げさせたのですからどういう意図だったのかなと気になりました。
火曜から元気な姿を見られればと思います。

あおっちさん
やはり考えられないですよね。そうであってほしいです。であれば再度見直しをするだけですので。
二回の表も本当に謎でしたが、今日のピッチングを見て成長したなあと実感出来ました。結果は出ませんでしたが選手も間違いなく勝たせたかったと思います。
神宮の可能性も大いにありますね。今日の夜あたりに言ってることが変わっているかもしれませんが、今ぱっと考えた予想は9/22日曜日の広島戦です。

投稿: Taka | 2013年9月 2日 (月) 00時21分

歴史は繰り返す



X-DAYはズバリ「9月21日(土)」でござる。
HNのしゃーまんは祈祷師とか呪術師って意味なんですが、勢いで適当に預言(笑)



てか、ドーム・神宮・ハマスタならば、どのみち全て行きますから関係は無いのですが(笑)
でも、神宮だけはシート貼ったり並んだりが面倒なんだよなぁ、、、
しかも仕事サボらなきゃ遂行出来ない平日開催なんだよなぁ、、、、


サラリーマンの悲哀なりorz

投稿: 祈祷師 | 2013年9月 2日 (月) 01時36分

シャーマンキングという漫画がそういえばあったなあ、てなことを思い出したボクです。
そんな平日でもM1やM2になったら並ぶ人かなり増えそうですね。そこでオフがとれるかどうかってのはもうその時の仕事によるので難しいところですよね。
その三連戦は外野指定を抑えました。当日より優勝翌日に休みたい気分です笑

投稿: Taka | 2013年9月 2日 (月) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)●6-9 こういう時もあります | トップページ | ヤクルト(富山)□3-3 悪いながらもどうにか »