« 2013年ペナント制覇後 | トップページ | ヤクルト(神宮)●3-10 22安打で2時間30分以内 »

2013年9月23日 (月)

広島(東京)○4-3 思いの詰まった初勝利

祝宴の翌日、去年は仕方ないかなと思いつつもなかなか見られないゲームだった。今年は若干判断ミスや守りで動きが重いのかな、と感じる場面も見られたが、ほぼほぼ問題なく動けていたように感じられた。でも思い出してみると去年も野手は結構動けていた。となると違いはスターターが前日アルコールを吸収してなかったということかな。

六回二失点八三振の今村がプロ初勝利を手にした。一番記憶に残っているのはカーブ。その時はたまたまなのか球速が計測されなかった。ブレーキがかかっているのがよくわかる。あれでストレートも140km/h台は出せているし緩急があって面白い投手になりそう。プロの第一歩を踏み出した。ご両親の前で勝てたことも嬉しいだろう。また、高校時代の仲間にもいい報告が出来るでしょう。彼のことを見守っていてください。

打線で感じたのは長野と勇人がらしさを見せていたなあと。それぞれ得意の右打ちと引っ張りを見せて二人とも猛打賞。そのらしいヒットを見られて何だか嬉しい気持ちになった。ここからポストシーズンに向けて上向きになればと願っている。

ここからしばらくは若い子を積極的に試すこととなるでしょう。今日は元貴が最後までマスクを被ったがこれもよい経験。ここまでなかなか見られなかった選手を見られる楽しみを持ちたい。

広島は、キラがやはりすごいや。スコットが被弾しそうになったぐらいなのだから。久々の失点ではなかったか。あとは粗さのあった菊池の守りだが、魅せる守備になったなあと。今24歳の世代が中心だから数年後は上位にいるのかなと感じるチームとなった。CSでは当然油断ならない相手。先ずはキラ対策を早急に!

明日から神宮。どこかで今年初勝利を。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 2013年ペナント制覇後 | トップページ | ヤクルト(神宮)●3-10 22安打で2時間30分以内 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

Takaさん、こんばんは!

今村君のボールですが、ライスタから見るとSFFみたいな軌道に見えましたが、帰宅してから録画で見直してみると、カーブとスライダーの中間みたいな感じですね。
人によって多少の違いは有るでしょうが、肘を使って曲げるのがカーブだとしたら、彼のは手首を使って曲げてますなぁ。
古い例えですが、97年かそこらに最多勝とか総ナメにした頃のオツにダブるのは私だけでしょうかね?
ただ、オツは150前後の速球があってこその奪三振キングでしたが、今村君の今の球速だと、下では通用しても上では少し厳しいような気もします。
もちっと速度UPを図るか、他に決め球を持つかってところでしょうかね?
ファームでの彼の持ち味たるスローカーブは今日は多用してませんでしたが、あれも目が慣れて来たら上の選手達には通用しないと思います。

ただ、今村君はオツみたいに細身じゃないので、これからも正しくトレーニングとかを重ねてビルドアップを進めれば、大化けするような気配は感じられますねぇ。

原さんも「うちには居ないタイプ」だとか評してたみたいですが、確かに雰囲気やプレイスタイルとかから見ると、広島に居た方が似合いそうかも(笑)

上で即成功して次年度以降は鳴かず飛ばずになっちゃう選手が多いので、今村君には有意義なオフを過ごして頂き、来季よりも来々季くらいに大ブレイクするような選手になって頂きたいと個人的には思ってます。

投稿: MAN | 2013年9月23日 (月) 23時39分

祝、優勝!!のタイミングを失ったのでここで。
正直な所個人的には去年の方が嬉しかったです。
日本一の次の年のリーグ優勝なんてこんなものですかね。
つまりリーグ優勝なんて通過点、日本一を観たい!と言うことです。

河野は本人も言うとおりバットでも魅せて欲しい所です。
HR打て、長打打てなんて高望みしないので、
打席で粘れれば。
10試合なんで高が知れていますが、来季に繋がる糧を得て欲しいです。

投稿: kamo | 2013年9月23日 (月) 23時52分

MANさん
下でフォークを習得したと何かで見た気がします。なんとオツさんですか。左のエース級となったら楽しみですね。ただ、仰るように上では厳しく、来年は一通り対戦を経験してまた鍛えてってところですかね。一年かけて3~4km/h伸ばしてきたら楽しみです。来年はもう一段階上げるシーズンとして、再来年ローテに定着出来れば順調に歩めているように思えます。

kamoさん
グッズ買っていて書くのが遅くなったためですね、すみません。
去年嬉しかったのはやはり三年振りだったのもあるでしょう。しかも勝てば優勝というゲームでした。日本一連覇に向けて先ずはシーズンを取れました。セ・リーグでは40年出ていないので達成したら偉業ですね。
私は逆に元貴にはとにかく振ってもらいたいです。試合の中で満足出来るスイングが出来ればいいのかなと思っております。

投稿: Taka | 2013年9月24日 (火) 00時23分

昨日は、レギュラーシーズンはおそらく最後の現地観戦でしたが、若い二人のお立ち台が見られて、とてもいい試合でした。
寺内の優勝記念Tシャツを着ていたのですが、寺内と同郷で、お父さんとも仲がいいという方に声をかけていただいて、とてもびっくりしました。この3連戦を栃木から観に来られたそうです。
試合後に、カープファンの友人と食事をしたのですが、もう、甲子園に応援に行く手筈を整えているそうです。お互いのチームの健闘を誓い合いました。

投稿: だいすけママ | 2013年9月24日 (火) 07時44分

だいすけママさん
彼らにとって見せ場でもあるこの試合で、ファンの歓声を浴びたのは今後に繋がることでしょう。
Tシャツをみて嬉しくなったのでしょう。ライトに後援会をたまに見かけることがありますが、その方も恐らくメンバーでしょうね。
カープは初めてのCSということで熱も入ることでしょう。素晴らしい試合が見られることを願っております。

投稿: Taka | 2013年9月24日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013年ペナント制覇後 | トップページ | ヤクルト(神宮)●3-10 22安打で2時間30分以内 »