« ゑ? | トップページ | 阪神(甲子園)○4-1 今年は村田 »

2013年9月 6日 (金)

阪神(甲子園)●4-8 よくわかりません

何故あのスタメンにしたのか考える気にもなりません。理解しようとしても無理なことだから。一つ考えられるとするならば、万一勇人に何かあったときの備え、ということぐらい。でも、このタイミングでやる必要があったのか?本当に理解に苦しむ。まあこれでホセの二塁はもうなくなったでしょう。私も言いません、たぶん。

あのような内野で投げることとなった澤村は本当に気の毒。ベスト布陣ならゼロだったとは言えるわけがないけれど、あれでモチベーションを維持するのは難しいかと。ただでさえ援護が無くて我慢してきた投手なのだから。その状況で制圧してみろ、などというベンチの意思、ってことは無いと思うが…。マウンドを降りて呆然とする前で、回が終了して歯を見せていた戦略コーチとの温度差が激しすぎて何とも言えない気持ちになってしまった…。楽しんでやれとは言わない。勝った時の喜びを再び思い出すために前に進んでもらいたい。

勿論シーズン優勝第一だが、ポストシーズンに向けてどういうメンバーを組むかも考えるところ。やはりドームでやるなら両翼はもう長打のある二人を据えるべし。今のライトは守りを考えての起用なのだろうが、狭いドームで無理してOPS.656の選手に縛られる必要はない。そこで彼が奪われないようにするためにはここからどこまで伸ばせるかだろうが、波がありすぎる。元々選べない分、調子が落ちるととことん出塁出来なくなる。上位では使いづらい。
ってなことを書いちゃったのは少し追い上げのところで簡単に初球併殺くらったからだ、きっとそうだ。

もう今日のファイヤーフォーメーションはやめてくれ~。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ゑ? | トップページ | 阪神(甲子園)○4-1 今年は村田 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

原には、野球をなめるのも大概にしろと言いたいですね。
今シーズン大丈夫だと思いたいけど、こんな野球してたら足元すくわれると感じました。
巨人の選手には覇気が足りな過ぎます。
優勝するチームではないですね。

投稿: 躍進を願う。 | 2013年9月 6日 (金) 22時15分

いろいろな考えがあっての事なのでしょうが、
これが現状でのベストオーダーと言われても
何だかなぁ。やってみたけど機能しませんでしたとコメントしてくれればまだ割りきれますが。
澤村は本当に気の毒ですね。本人の問題も当然ありますが今日の守備ではかわいそうです。

投稿: あおっち | 2013年9月 6日 (金) 23時40分

躍進を願う。 さん
選手の頑張りは伝わります。ただ、あれだけの点差になって返すエネルギーを出すのは簡単なことではありません。一番勝率が高ければいいので今日は点差が開いた時点でそのタイミングではなかったと割り切ります。でも、起用に関しては理解に苦しみます。

あおっちさん
点を取るしかない状況ならホセセカンドも分からなくはないですが、試さずとも十分に行ける層の厚さはあると思っております。
勿論先頭を簡単に出したり課題は相変わらずありますが、今日の陣形では投手も気の毒ですしカバーしたい野手も力を出せず苦しんだことでしょう。ペナントの行方はほぼ決まっているとはいえ、相手に流れを渡すことは避けてもらいたいですね。

投稿: Taka | 2013年9月 7日 (土) 00時25分

試合が終わって、ネットのニュースを色々読んだ後では、坂本のコンディション故のあの布陣は致し方なかったのかな…と思えなくもないですが…。
坂本をどうしてもスタメンで、というなら、セカンド藤村で、ロペスを外せばよかったのではと思います。結果論ですが…。
坂本本人が、自分故にこの様な試合になったと一番分かっていて辛いでしょうし、責任も感じているでしよう。
澤村には…いつかきっと、輝く時が来ると…自分を信じて、この時を乗り越えてほしいです。

投稿: だいすけママ | 2013年9月 7日 (土) 00時31分

だいすけママさん
フルイニングはもう終わっているのでスタメンにこだわる理由はないのかなと感じました。まだ先があるので休ませる決断も必要だったのかなと。ホセセカンド起用は危険と理解出来ただけでも収穫かもしれませんが、ペナント取った後でも知ることは出来たと思うと、うーん…。
今日は今日で気の毒でしたが、変化球の精度が低いから直球一辺倒になっているのも事実なんですよね。このオフは取り組み方を変えるところかもしれません。

投稿: Taka | 2013年9月 7日 (土) 01時09分

次の日の新聞を見ると状況がわかりますね。こうなると脇谷を抹消したのが痛いですね。あと、どうでもいいですが、亀井からファーストミット借りたようですね。

投稿: 上野 | 2013年9月 7日 (土) 08時17分

上野さん
立岡が来たのでさほどそこは大差ないような気がします。亀井が一塁もやっていたのを忘れてました。ええ、彼は外野手です、と居直ります。

投稿: Taka | 2013年9月 7日 (土) 14時48分

村田あんたまじで許せない

投稿: かれん | 2013年9月 7日 (土) 17時42分

かれんさん
澤村君にエクスペリアームスをお願いします。彼に白星を。

投稿: Taka | 2013年9月 7日 (土) 18時00分

香恋さん、いらっしゃい^ ^

てか、謎起用によって、昨夜はロペスの自信を喪失させ、今日はボウカーの自信を喪失させた原さん

香恋さんのエクスペリアームスは確かに届きました!
原さんにねwww

投稿: MAN | 2013年9月 7日 (土) 18時27分

Taka
あんたバカ
エクスペリアームスって意味は武器よ去れって意味
つまりあんたらジャイアンツを去れって意味なの
つまり負けろって意味なの?
あんたの頭腐ってるね

投稿: かれん | 2013年9月 7日 (土) 18時43分

そうエクスペリアームスは武器よ去れ
つまり巨人が負けろって意味なの!

投稿: かれん | 2013年9月 7日 (土) 18時46分

香恋さん

だってさ、香恋さんのエクスペリアームスって、発動以来ずっと反転効果しかないから(笑)
で、白星から見放された澤村君にエクスペリアームスかけて頂けたら、今までの経験則からすると(ry

投稿: MAN@Takaさん代弁 | 2013年9月 7日 (土) 18時48分

香恋さん

ほんとは此処に来るのが楽しみで仕方がないんでしょ?(笑)

投稿: MAN | 2013年9月 7日 (土) 18時50分

かれんさん
やっぱり聞いてもわかりません^^;てか意味自体はどうでもいいんです。私的にはフラグとしか思ってないので。

MANさん
負けた相手チームのファンの傷口に塩を塗る、という荒らしとは違う不思議な匂いがします。わざわざこのタイミングで来るっていうのはどMなのかもしれません。
と、逸れましたが、ここにきて助っ人二人の調子を落とすようなことは勘弁願いたいですよね。直前になって慌てて決めたのかもしれませんが、土のグラウンドで二塁未経験の選手を本番で起用って…。

投稿: Taka | 2013年9月 7日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゑ? | トップページ | 阪神(甲子園)○4-1 今年は村田 »