« 阪神(甲子園)○4-1 今年は村田 | トップページ | DeNA(新潟)○2-1 攻めてこそ守護神 »

2013年9月 8日 (日)

阪神(甲子園)○9-6 これで流石に決まったか

初回の点の取られ方を見て「あんなことして。もうタイトルなんてどうでもええわ」と内心怒っていた試合がこういう結果に終わるとは。改めて野球の怖さを実感した今日だった。

きっかけは六回に出た一つの四球だった。先頭の智之に対して何故か低めのボールになるスライダーばかり要求して四球というやってはいけないミスが相手に出た。続く長野がツーベースを放ち逆転の芽が出てきた。このノーアウト二塁三塁で松本がセンター横にツーベースを放ち逆転に成功。
なおもノーアウト二塁から慎之助が歩かされたところで相手は松田にスイッチ。ノーアウト一塁二塁で村田。ちょっと前ならバントも有り得るけれど今の村田なら打たせるよなあ、と思っていたら迷い無くバント指示。これがいいところに転がり内野安打となりノーアウト満塁。ここで勇人がきっちり犠牲フライを放ったが、レフトのフライで一走と二走がそれぞれ進塁したことに驚いた。ランナーは慎之助と村田。あー送球悪かったからランナー違えば進めたかも、と思っていたら、ええっ?っていう。
ワンアウト二塁三塁となり謙次に代打由伸が送られる。後続は寺内と藤村。無理に由伸と勝負しようとしないのではないかと思われたが選択は勝負だった。そして打球は左中間へ。余裕の犠牲フライかと思ったらこれが伸びて何と3ランに。逆方向で一番深いところだったのではないか。代打で出てあの結果を出せることが本当に凄い。
さらには寺内のポール直撃弾に長野の2ランが出て終わってみれば六回だけで九点とビッグイニングを作った。

智之はもうボール自体きていたので七回一失点という結果は納得。もっと高いものを求めるならばあの先頭四球。今日のボールならゼロ封も出来ただけに勿体無い。今日は相手が自滅した形で白星を手に出来たけれど、この1点が分けることもあるので繰り返さないよう臨んでもらいたい。

九回の五失点に関しては、まあ、引き締めになったと思えば。明日休みで今日は中継ぎ投手を投入出来たのにイッチーに跨がせたのも疑問だが、キャッチャーが違えばああはならかなったかもしれない。といってもああいう点差あるところでしか試すことは出来ないわけだから仕方ないっちゃあ仕方ない。でもあれを見ちゃうと、第三のキャッチャーはカトケンでお願いしたい、と思う自分がいる。まあ、投手に関しては、短期決戦は惜しみなくいい投手を投入するので大丈夫だと思いたい。

とっくに決まっていたという声もあるだろうが、今日で流石にもうペナントは決まったのかなと。終盤のアレは置いといてかなり差を見せられたのではないかと。キャプテンに依存せずチーム一丸で点を取れている。球場に左右されないホームランを打てる選手も揃っている。あとは雰囲気でしょう。契約更新の掛かっている外国人選手は試合に出たくてたまらないはず。我慢している部分は多々あることかと。でもアーチ放った選手を出迎える時のあの笑顔。チームのことを第一に考える選手が揃っているから出せるものなのでしょう。勢いだけではない強さがこのチームにはある。

一つ一つ確実に勝つのみ。歓喜の瞬間は徐々に近付いている。

(おまけ)

0-1…「参りましたと言いなさい!」ボードを掲げる

9-1…ぶち切れ

どんなコントよ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(甲子園)○4-1 今年は村田 | トップページ | DeNA(新潟)○2-1 攻めてこそ守護神 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

松本の積極的なバッティングが素晴らしかったです。
珍しく甘いトコにきた球を逃さず打てたのが大きかったですね。
村田のバントもチームを鼓舞したように思えましたし、坂本犠飛のあとの走塁も見事でした。
あとはもう由伸!
村田の絶好調に少し隠れてる?かもですが、良く振れてますし、飛距離はさすがですよね。
常時スタメンで見たいです。

チーム全体の力を見せつけた攻撃は見事でした。
火曜日からも坂本は一塁ですかね…。
ショートで出られるまでは休養させて、ロペスかボウカーでお願いしたいです。

投稿: 松山G | 2013年9月 8日 (日) 20時11分

9回の一岡については同感です.福田については,笠原と入替でよいかと思います.
 第3捕手についても同感ですが,ペナントの残り試合については,井野をつかうのなら河野を使ってほしいです.
 6回表は痛快でした.村田にはバントさせてほしくなかったですが,結果がよかったので,今後もやるのでしょうね.苦手の榎田投手や若手リリーフ有望株の松田投手を東京Dでの試合に続いて打ち崩せたのは大きかったと思います.
 松本哲と藤村は,強い打球を打つ練習をしてきた成果がようやく出てきた感じですね.

投稿: 元大阪爺 | 2013年9月 8日 (日) 20時23分

Takaさん、こんばんは

今日の9回はDeNA戦が蘇ってきました。中断が悪影響を及ぼしたのか投球が不安定になりました。回跨ぎも影響あるかもしれませんが。それにしても福田。相手打線が乗っている状態で火消しした記憶がありません。ただストライクをなげているとしか思えません。コントロールに不安がある投手なので期待はしてませんが、球に威力はある投手なので堂々と投げてほしいです。今のままでは不安で見れません。笠原との入れ替えでもいいのではないのでしょうか。
打線はロペスや高橋がいない中、よくやっているなと思います。代打での高橋は流石です。坂本は足に不安があるということでファーストということですが、不安なら休養し万全な状態にしてほしいです。
あとは投手や野手含めてCSに向けて体調を整えてほしいです。二連覇を期待しています。

投稿: TUSHI | 2013年9月 8日 (日) 20時31分

もうまじうざい
野球界ごと消えてなくなれ
TakaもMANもついでに消えろ
そして氏ね
エクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズエクスペンダブルズ

と、成りすましてみるwww

投稿: 香変 | 2013年9月 8日 (日) 20時39分

松山Gさん
松本はこの二戦で見事に結果を残せました。ゴロにならない高さに来たので打ちに行ったのでしょうが、本人も喜びを感じていることでしょう。
犠飛後の走塁見事ですが、あれは相手がいただけませんでしたね。ホームは絶対無理で進塁を止めるところで雑な送球をしていては…。
松田も疲れからか変化球の精度も低く、由伸の選球眼なら見極めも容易だったのでしょう。あれをアーチに出来るのが由伸なんですよね。
今日犠飛という結果は残せましたが、守れないなら勇人は休ませて欲しいです。外国人二人の状態を上げるためにも彼らを使ってもらいたいです。

元大阪爺さん
頭から福ちゃんだったらどうだったでしょうね。今日は大学の女房役井野もかなりいっぱいいっぱいだったと思います。
二点取ればこの試合は決まり、という思いがあったからああいうバントになったのでしょうね。イニング後の村田の笑顔を見てほっとした自分がいます。
榎田・松田に嫌なイメージを植え付けたこと、結果を残せたことは大きいですね。
左打者の強い打球ってやっぱり清水コーチ効果なのですかね。

TUSHIさん
九回に関しては、これで抑える、というバッテリーのメッセージが伝わりませんでした。ストライクを取るのに苦労して組み立ては二の次、のようにも感じました。サネならあそこまでならなかった気もしますがこれも勉強ですね。
勇人一塁に肯定的な意見が見られないから、やっぱりあの起用も謎なんですよね。打席の感覚を失わせたくないのか、うーん…。
いかにCSでいい状態に持っていけるか。簡単には行かないでしょうが、去年のようなハラハラはもういいです^^;

香変さん
そんなありがちなパチもんネームを笑
本物さんがタイガースに向けてエクスペリアームスを発動させたらペナントはどうなってしまうのか、と思った自分がいます。

投稿: Taka | 2013年9月 8日 (日) 22時07分

僕は昨日は最後の方は雨の影響でスカパースカイAが見れたり見れなくなったりしましたが最後はなんとか見れました。
まあ、6回表は地上波で見れたんでよかったですが。
あと、昨日は千葉マリンの中止は当然として、ハマスタはよく試合やりましたね。

投稿: 上野 | 2013年9月 9日 (月) 08時51分

上野さん
そんな降ってたのですね。どの程度降ったか見ていないため分かりかねますが、ホームチームとしては勝てて良かったんじゃないですかね。

投稿: Taka | 2013年9月 9日 (月) 13時10分

昨夜の午後6時帰着の新幹線で帰浜しましたが、18:15頃は警報が出て良いレベルの土砂降りでした。
ただ、予報では回復基調でしたし、レーダーでも雲が切れるのが明白でしたので、あとは我慢出来るか否かってところでしたね。
で、待った甲斐有って、再開後はせいぜい「ポツリ」レベルだったのではと?

それにしてもDeは土曜の敗戦が痛いですねぇ、、、
あそこも獲ってれば、CSがクッキリと見える位置だったのですが、今季は一向聴でパタリとストップ&逆走の繰り返し(^^;;
短期決戦においては、トータルバランスよりも「守or攻」のいずれかが尖っていた方が強みにも成り得ると思いますので、ファイナルにDeが出てくるのが一番畏れるパターンかとも考えてましたが。

ま、まだ21試合残してますので、ラススパから気勢を上げたDeとのCS対決を心待ちにしてます!

投稿: MAN@ハマの漢 | 2013年9月 9日 (月) 14時56分

書いてから思ったんだけど、Deの残ゲームってお客様にしてるヤクルト戦と五分以上にしてる阪神&中日が大半やん。

広島は天敵状態の巨人戦が7つ。
中日は苦手の阪神戦が6つ。

シーズン当初にDeが打棒1位&投手6位で有り得ないCS出場を果たすと公言して笑われまくってたけど、あながち目が無い訳ではなくなってきたわ(笑)
球団に檄文の電報でも入れておこうかしら(^^;;
つーか、嫁はんに伝えるのが一番早いか?(笑)

投稿: どこファンっつー話しだわな@MAN | 2013年9月 9日 (月) 15時27分

MANさん
お天気の話を見ると、8月末土曜のハマスタを思い出します。あの時も再開以降は平穏でしたからね。
広島もCSに向けて必死なのでしょうが、ソトで勝つのは難しいですね…。火曜からの巨人戦、そこを乗り切ってからいかに稼げるかですかね。
今年のDeNAはビジターで善戦しているのでCS進んだら波瀾起こすかもしれませんね。

投稿: Taka | 2013年9月 9日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(甲子園)○4-1 今年は村田 | トップページ | DeNA(新潟)○2-1 攻めてこそ守護神 »