« ロッテ(QVC)●2-6 負の連鎖 | トップページ | 日本ハム(東京)○4x-3 喜びあり不満あり »

2014年5月25日 (日)

日本ハム(東京)○2-0 二年前からの成長

日本ハム(東京)○2-0 二年前からの成長
今日の小山が良いなと気付かされたのは中盤になってからだった。序盤はサクサク進み過ぎて球の走りなどが分からなかったためだ。どこかで行けるとは感じたのでしょう。ミランダを3-0から最後はストレートで見逃し三振を奪ったのは見事だった。そして七回、相手のクリーンアップの大谷・中田・ミランダから変化球で三振を奪った。ストレート、変化球ともに手応えを感じたのではないか。二年前も同様に谷間でハム戦に先発したが、確か勝ち負けは付かなかったと記憶している。(追記:3回1失点降板ですね。星野真澄「野球っていいなと思いました」の日でした。)今回は八回途中まで投げてしっかり試合を作れた。しっかり成長した姿を見せられたのではないか。投手交代時に恐らく正しくは山口コールの場面だと思うが、ここで小山コールがかなり混ざっていたことが印象的だ。それぐらい彼のピッチングに魅せられたのでしょう。後ろ二人も完璧だった。

キャプテンはメンドーサの縦に落ちる変化球に適応出来たのかマルチ長打。苦しみながらもどうにか、といったところでしょう。一番に入った中井は振れているので良い。コンパクトに当てるのではなく、しっかり自分のスイングをすることでしょう。一方、監督からの無言の檄を送られたのは日大コンビ。八回満塁の場面で村田が代打を送られたのはそういうこと。ここで代えられる選手ではないだろう、と。これに今後彼が応えられるか。長野九番は疑問だったが、三打席目に一球もストライクは無かったのに三振した姿を見せられ、納得せざるを得なかった。彼へのメッセージは「九番の次は何番だ?」でしょう。答えはきっと先輩が教えてくれます。…間違ってたけど。

ハムさんは北海道から移動日なしで連戦。こちらは千葉に行っただけ。そういう意味では、今日は取らなければならなかった。大事なのは、続けること。杉内が投げる橙魂デー、受けるのは慎之助か、小林か。二つ取れるよう明日も応援しましょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ロッテ(QVC)●2-6 負の連鎖 | トップページ | 日本ハム(東京)○4x-3 喜びあり不満あり »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

うんざりされるほど、上げ下げしろと言ってきましたが、
やはり新しい風が入ると、見ている側としても心機一転ができたと思います。
新しい風といっても見慣れている選手ですし、若手と呼ばれるのもギリギリですが。

小山は元々良い投球はしてきましたんですよね。
唯それが続かないのが定着できない理由だと誰もが分かっている筈です。

それにしても中井の姿を一軍で見るのがこんなに嬉しいとは。
やはり打席での覇気が違いますね。
明日以降長打が見れることを楽しみにしています。

投稿: kamo | 2014年5月25日 (日) 23時58分

小山はナイスピッチングでした。二点目の勇人の走塁も良かったですね。慎之助とホセは逆方向に長打が出ましたのでこのまま上向いてくれることを願います。小山や中井が下から上がってきて結果を出しましたのでチームとしては底を脱したかなとポジティブに考えています。あとは日大コンビ、特に先輩の方とセペダですね。

投稿: あおっち | 2014年5月26日 (月) 01時01分

kamoさん
長いシーズン、下で頑張っている選手の力も必要ですよね。今日の小山は想像以上の出来でした。コメントのとおり、彼が残るには継続することが大事でしょうね。
どういう状況でも自分のスイングを出来る中井が帰ってきたのは楽しみです。長打見たいですね。

あおっちさん
7回1/3投じて5回三者凡退でしたからね。死球1つでしたがフォアボールがないことも良かったです。勇人のギャンブルスタート良かったですね。守りでも素晴らしい働きを見せてくれています。ホセもキャプテンもどう打つかをしっかりイメージ出来たから長打に繋がったのでしょうね。やはり得点には長打です。
下から上がった二人が結果を出したことはいい刺激になったと思います。後ろ二人も安定してきたのでここからですね。
フレディは相手も今ならまだ攻めれば何とかなると思われてきましたかね。一本出ればまた変わってくるのかなとも感じております。先輩にとっては悔しい日となりましたが、彼もここからですね。

投稿: Taka | 2014年5月26日 (月) 01時15分

おはようございます。昨日は小山が素晴らしい投球をしましたね!。2年前といえば小山が東京ドームの日ハム戦に投げた試合を思い出します。あの時は彼に勝ちはつきませんでしたが、あとを受けた星野がプロ初勝利を挙げた試合だったと記憶しています。あれから約2年。同じ相手に対し圧巻のピッチングを披露してくれましたね。そして阿部にもようやく当たりが戻り始めた気がします。今日は私の地元でもテレビ中継があるのでチューハイ片手に杉内を応援したいと思います!

投稿: シャルロット | 2014年5月26日 (月) 07時08分

僕も交代の時に、小山!と言ってて、あれ?と思って、山口!に途中から言い直しました。
あと、大谷が打席のときに内野席からのフラッシュがすごかったですね。打たれなくてよかったですね

投稿: 上野 | 2014年5月26日 (月) 07時47分

シャルロットさん
素晴らしい投球でした。星野の初勝利だったと追記しましたが、後から調べて分かりました。最初から記憶されていたのはすごいですね。
キャプテンに当たりが出なかったら間違いなく小林を組ませたと思いますが、出たことで変わりますね。杉内の5月4勝目を期待します。

上野さん
やっぱり混ざってましたよね。私は最初から山口とコールしました。
フラッシュ凄かったですか。あまり意識しておりませんでした。ちょっと調子を落としているようですね。

投稿: Taka | 2014年5月26日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロッテ(QVC)●2-6 負の連鎖 | トップページ | 日本ハム(東京)○4x-3 喜びあり不満あり »