« ヤクルト(ひたちなか)●3-10 使った方が悪い | トップページ | 広島(東京)●2-7 何がしたいかわからない »

2014年5月15日 (木)

ヤクルト(東京)●4-11 80年やってりゃこんなこともある

怒りのコメントは私が書くまでもないでしょう。感情的になるのは今日は他の人にお任せします。

簡単に振り返ると、今日は交代のタイミングを誤ったと言うこと。結果論だと言うならそれも結構。変なところで動くくらいなら、五回を終えたところでバッテリーごと交代という博打やっても良かったかと。大竹は擁護します。もともとヤクルトは苦手だし、今日は五回を終えたところで彼の仕事は終了。阿部に関しては攻守においてダメな時点で引っ張る必要なし。スタメン張るなら守れるようになってから。
この三連戦は采配次第では二勝一敗だった。初戦と三戦目で継投を誤り、スコットとぐっさんを使わずに三連敗したということ。一つの失敗が大きく結果を変える。これも野球。怖さもあるが、だからこそ面白い。

結果は最悪だが前向きに考えれば選手を入れ替えるチャンスが訪れたとも言える。高木と實松は落とすなら今。明日内海だしカトケンを使えるでしょう。高木?今年ダメなら野手転向もあるでしょう。低反発球でしか抑えられないなら。嫌なら結果を残すのみです。

先は長い。苦しい時もあるのがペナント。だからこそ、勝てた時の喜びも大きいのです。我々は後押しするだけ。最後に笑えるようまた明日から頑張りますか。

(追記)

「大竹投手は四回までに百球近く投げました」…継投ミスを暗に指摘するいい質問ですね。ただし回答は…。

また金曜から応援しよう、と思う方はクリックお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(ひたちなか)●3-10 使った方が悪い | トップページ | 広島(東京)●2-7 何がしたいかわからない »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

今年は駄目みたいですね。
投手陣が崩壊して、最下位からは取りこぼして…
おまけにポイントゲッター達は怪我。
残ったのは年棒だけは高い早打ちばかり。
打てない守れない、年棒だけが膨れ上がった酷いチームですね。
80周年の節目で色々切り替えるいい年になったのではないでしょうか。

打線を弄繰り回すよりは、もっと上げ下げを頻繁にした方が良いと思いますね。
今日もHR打った彼は未だに守備につくことが出来ないというのが難ですが。

投稿: kamo | 2014年5月15日 (木) 22時40分

kamoさん
去年も一昨年も酷い時期は有りましたが、今年は主力が今ひとつという点が気になりますね。豊富と思われた投手も計算出来る人が少ないので苦しむでしょうね。
去年も思えばタピが一時期ラッキーボーイになったり、中井が逆境に対する強さを見せました。横川はもう少し早く上げて良かったかもしれません。
結果次第ではコーチ陣は大きく入れ替わるでしょう。ファームも低迷しているところが不安ですね。

投稿: Taka | 2014年5月16日 (金) 00時44分

こんばんは。
毎試合オーダーがころころと変わりますが、これもこの戦力だからできることで監督が言うように夏あたりに固定できるまで模索しながらと思っていました。これが良いのかどうかは今判断できませんがあまりにも変わりすぎるのもどうかなと思います。結局、変わるのが当たり前になってしまうし、下から上がって来る選手もいないし、試合に出ているメンバーは変わっていないですよね。つい愚痴りたくもなりますがテツに流れを変えてもらうことを願います。

投稿: あおっち | 2014年5月16日 (金) 00時46分

あおっちさん
いい時に変化させると言っちゃう監督ですから…。継投は無駄に引っ張ってしょっちゅう失敗するのに(猛毒)
という愚痴も出るぐらいの散々な結果でしたね。。横川やっと上がってきたか、というぐらい今年は上下の入れ替わりがあまり見られませんでしたね。
テツがヒーローになるチャンスと考えます。彼が勝ち星を積み重ねる第一歩になればと思います。

投稿: Taka | 2014年5月16日 (金) 01時27分

まぁ悪い時期というのは多々あるもので、2012年の今の時期は貯金すら存在しなかったからそれを思えばまだやりようはありますよ。
橋本が怪我してから2人がセンターを務めているわけですが、片方は2勝0敗で、片方は0勝4敗と極端な結果に
仕事はしているんでしょうけど、ちょっと縁起を担ぎつつ若い力に期待してみては?とか思ったりしています。
いや、敗戦の原因が彼にあるならどんなに楽かという現実逃避もあるかもしれませんがね
彼に大差であろうと絶対に代打を出さない采配の閉塞感というか、打順の固定が厚い戦力層を活かし切れてないのでは?とこじつけてみたり

投稿: しらね | 2014年5月16日 (金) 06時50分

昨日球場に行った人はお疲れでしたね。
最後の方はすごい空席でしたね。

投稿: 上野 | 2014年5月16日 (金) 08時23分

しらねさん
初めまして。コメント有難うございます。
そう言われてみれば2年前は交流戦前の貯金ゼロでしたね!去年もこの時期4連敗がありました。ここまでなかなか乗り切れない原因は、自分の中である程度整理出来ましたがそれはまた後日に。
センター起用は何とも言い難いですね。守りでいうなれば答えは一つなのですが、若い力に期待という考えも理解出来ます。

上野さん
中盤で決まったので疲れたかと言うとそうでもないような…。空席はやむなしですね。リーグ終盤ならまた違うのでしょうが。

投稿: Taka | 2014年5月16日 (金) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(ひたちなか)●3-10 使った方が悪い | トップページ | 広島(東京)●2-7 何がしたいかわからない »