« 広島(東京)●2-7 何がしたいかわからない | トップページ | 広島(東京)●3-10 決断を下す時か »

2014年5月18日 (日)

広島(東京)○5-1 大きな挨拶弾

広島(東京)○5-1 大きな挨拶弾
菅野で始まった連敗は、菅野で止まった。彼の責任と認識するファンは誰一人いないでしょう。それでも、当の本人は気にするものかなと。彼が一番ホッとしているのかもしれません。広島打線は少し前と違い厚さは増したけれど、その相手にタイムリーなしというところが凄い。エースになる男と評されていたのは間違いではなかったと。ただ、その投手にやや負担をかけ過ぎかなという思いもある。先日のヤクルト戦は野手がカバーしたけれど、他のローテ投手がしっかりしないと。智之抜きの防御率は…考えたくもありません^^;

セペダの来日一号は色々な意味で大きかった。キューバリーグは日本と開催の時期が異なるため本来はシーズンオフ。日本に来てからあたり時間も経過していない。そんな中でいきなり四番。キューバを代表する大物でも、そう簡単に行くものではない。三試合目でバックスクリーン付近に叩き込んだのはただただ凄いなと。場内で流されたスロー映像は、かつて日本で活躍したペタジーニを思い出させるものだった。前の打席でアンラッキーと感じた勇人のサードライナーで塁が空かず、また、3-0というカウントの影響もあったのかもしれない。それでも、仕留めるあたりは流石だなあと。

紙上ではセペダと智之がクローズアップされるのだろうが、今日はほぼ全員貢献している。七回の勇人のセンターライナーも、代走のチョイスを間違えなければ結果は違ったかもしれない。出て来た瞬間に抱いた違和感は間違いではなかったんだなあ。スタメンで何もしていないのは一人だけ…チームが苦しい時に、「○○さん、頼みますよ」(某エース風に)

前回菊池以外に仕事をさせなかったクリスが二度目の先発。そう簡単に行くとは思えないが、次勝てば嫌な印象を与えられる。得意のバリー相手なので捕手は阿部でしょう。勝ち越して交流戦を迎えたい。

(余談)
酷い試合がありながらも私の中ではソフトに書いたつもりだったけれど、結構見ている方は違う印象を抱いたようで。つまり心の奥底が滲み出てるってことか。君付け監督と同じぐらいのわかりやすさだったりして^^;

どれ、他のブログも、という方はこちらをどうぞ

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(東京)●2-7 何がしたいかわからない | トップページ | 広島(東京)●3-10 決断を下す時か »

コメント

今シーズン最多の動員で勝てて良かったですね。
菅野は確実に疲労を感じているのでしょう。
コントロールの乱れは橘高が糞だっただけではないと思います。
それでもオフに磨いた直球がいきています。
東京ドームであれだけ150付近を連発して、
直球での空振りも増えていますしね。

だからこそキャプテンにはしっかりしてもらわないと。
今日の守備は酷かったです。
使う監督が悪いというのはその通りですが、
自分から「満足できるプレーができない」と言わないと。
投手達が腕を振れなくなるかもしれません。

あと選手会長は守備機会も無かったんですね。
本当に何もしていない…

投稿: kamo | 2014年5月18日 (日) 01時40分

kamoさん
今シーズン最多でしたか。イベントもありましたが、NPB屈指の投手同士の対決というのも動員に繋がったのかもしれません。素直に中五日は疲れると感じていた、と言っていたぐらいだからそのとおりなのでしょうね。橘高やはりテレビで見てもおかしかったですか…。この試合で投じた最後のボールも速かったですね。パワーも相当なものを持ってます。

キャプテンの守りは明らかに酷くなってますね。クルーンのボールを受けた時のような動きはもう見られない気がしました。衰えだとしたら対処は容易ではありませんが、どこか悪いのであればしっかり治してもらいたいです。

会長の状態が上がらないまま五番を張り続けるとセペダで勝負してもらえなくなりますね。後ろがしっかりすれば相手もプレッシャーを感じるので、少しずつ数字を上げてもらいたいです。

投稿: Taka | 2014年5月18日 (日) 02時45分

タカさん質問があります。大田がタッチアップからアウトになりましたが、相手捕手がベースの30cm位3塁寄りに左足を置いてブロックしてますが・・これは本来ならば走塁妨害ではないでしょうか?そう思ったのは私だけかな?

投稿: まさやん | 2014年5月18日 (日) 06時30分

これからも菅野以外の先発はけっこう点をとられるでしょうから打線には早めの援護をお願いしたいですぬ

投稿: 上野 | 2014年5月18日 (日) 07時57分

まさやんさん
すみません、分かりかねます。ブロックに関して色々な声はありますが、ああいうブロックも有り得る中で正直に突撃しちゃうのはどうなんだろうという思いの方が強かったです。

上野さん
そうですね。ただ、「一緒や、打っても」になりかねないのでスターターにしっかりゲームを作ってもらいたいです。

投稿: Taka | 2014年5月18日 (日) 09時37分

負けをテレビで見続けると頭にきて仕方がない。球場だと、トイレとかの会話で「同じ気持ちなんだ」なんて人がいっぱいいて、少し収まるんだが・・・。勝ってよかったが、うーん、まだ、すっきりしない。我慢の時かな。

投稿: GGG | 2014年5月18日 (日) 09時38分

GGGさん
とりあえず連敗を止めた、というだけで今月は借金1ですからね。智之だから勝てたけれど…という気持ちは皆さんどこかに抱いていると思いますよ。いい時も悪い時もありますが、秋に決まるまでは完全にすっきりとはならない気もします。

投稿: Taka | 2014年5月18日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(東京)●2-7 何がしたいかわからない | トップページ | 広島(東京)●3-10 決断を下す時か »