« DeNA(東京)○10-2 途中退出後にどこかで聞いた展開に | トップページ | 阪神(甲子園)○4-2 流れを変えた走力 »

2014年5月 9日 (金)

DeNA(東京)●6-7 色々と引き締めなきゃまずいんでないの?

五回の逆転まで見て仕事に向かったら、ひっくり返されていたでござるよ。

試合後の監督のコメントが謎だったが、緒方さん曰く「けん制のサインに気付かず久保が普通に投げたこと」…そうだったのか。「久保君はファームだね」とどこかの監督みたいに明言すれば分かるが…。まあそういったプレーが出るあたりチームにぬるさがあるのでしょう。

このまま勝っていたら何も書かないつもりだったけれど、負け方も悪いので書いちゃおう。ホセの犠牲フライで1点を取った場面、何故慎之助は三塁まで行けなかったのか。ホームを背にしてのキャッチだから鈍足のキャプテンでも十分に間に合う。落ちたとしても後ろに抜けてるのだからホームは間に合う。そう考えると絶対にタッチアップしなければならないところ。慎之助のスリーランが出る前のワンアウト一塁での長野の打席。エンドランが掛かっていたからかもしれないけれど無理にボール球を当てに行って進塁打。厳しいコースならまだしも明らかなボール球では…。こんな風に雑な野球していたことが結果としてこの三連戦に出たのでしょう。DeNAに初のカード負け越し。まだ序盤だからとか言ってられませんよ?昨日二本ホームラン打った人は…やめておきましょう。それを受けた今日の内容を見るとだんだんと…。

勝っていたらもう笠原絶賛デーにするつもりでした。球質は異なるだろうが、二年前のフクちゃんよりストレートは切れている。今日投げた人達で一番良かったのではないでしょうか。お立ち台に上げなきゃいけない、それぐらい良かった。消したのは「使った方が悪い」なんて言えませんぜ。

レスリー・慎之助の並びはなかなか。今日のスリーランとタイムリーはレスリーの後ろだから出たのかなという印象。林も全く腕が振れてなかったぐらい今のレスリーには威圧感があるのだろう。攻められない選手になってきたということか。この二人で三番四番というのも良いかも。それだけ多く廻ってくるのだから。しかしレスリーが崩れたら一気にガタガタってなりやしないかとちょっとだけ不安も。

到がやってしまったか…最後までセンターを守って欲しかっただけに残念でならない。しっかり治してください。マツにとってはチャンスです。

明日から甲子園。やるべきことをしっかりやって勝ち越しましょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)○10-2 途中退出後にどこかで聞いた展開に | トップページ | 阪神(甲子園)○4-2 流れを変えた走力 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

長野がバットを投げ出すように打った場面はフルカウントではなくて2-2だったと思います。
ボール球を強引に打ったようには見えましたけど・・・
到は残念ですね。去年の中井もそうですけど、守備でやっちゃいましたか。

投稿: 一平 | 2014年5月 9日 (金) 02時12分

一平さん
ご指摘有難うございます。失礼致しました…。一部訂正致しました。
ちょうどバックスクリーン付近だったので死角で見えなかったのですが、守りで離脱というのは勿体ないですね。定位置をつかめたところで残念です。

投稿: Taka | 2014年5月 9日 (金) 02時37分

試合なので負けはつきもの、と一言では済まない後味の悪い負け方でしたね。見ていて納得がどうしてもいかない。
阿部のダラダラ野球、久保の草野球、いつのまにか全選手一塁へのダラダラ走塁・・・・今村があれだけ打たれたので勝てた試合とは言いませんが、ミスミス勝ちを譲った試合だったと思えます。
おまけに到の肉離れwww.久しぶり個人的にはがっくりの試合でした。(しつこいw)
一度西村、山口はファームでリフレッシュしたらどうですかね。

投稿: まさやん | 2014年5月 9日 (金) 06時07分

まさやんさん
この状況に危機感抱かない選手はいないと思いますが、さすがに引き締めないとまずいですよね。
記事で触れてませんでしたが、さすがにあの一二番に連続長打喰らうようじゃ今村も一軍からバイバイですね。到のミートグッバイ…痛いです。
健太朗は相変わらずDeNA相手だとダメですね…。

投稿: Taka | 2014年5月 9日 (金) 09時16分

チームがばらばらで、弱いチームの典型的な状態。
最下位も覚悟しなけりやいけないかもね。
弱いチームのファンはつらいよ

投稿: 躍進を願 | 2014年5月 9日 (金) 10時54分

ジャイアンツは襲ってきます
突然の黒い闇のオーラが

投稿: ハミュウ | 2014年5月 9日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)○10-2 途中退出後にどこかで聞いた展開に | トップページ | 阪神(甲子園)○4-2 流れを変えた走力 »