« 阪神(東京)○5-0 こういう試合を見たかったんだ | トップページ | ヤクルト(東京)●1-12 力が無いからこうなる »

2014年7月13日 (日)

阪神(東京)●4-6 日々勉強

七回の継投次第では何とかなったかもしれないけれど、あれは澤村に対する期待だったのでしょう。その考えには納得出来ているので、もう一踏ん張りというところだったのでしょう。あの続投には文句はありません(その後のイニング跨ぎ失点は大いに叩いて結構です(笑))

最後に逆転されたけれど、何故そうなったかを今日の澤村は考える必要があるでしょう。ツーアウト取った後にピッチャーに初球をヒットされて上本にも打たれた回、彼自身に心の隙が無かったか。そこをしっかり抑えていれば打順も違い、七回は選べる上本に廻ることも無かったかもしれない。打席に立った時に初球ピッチャーゴロなども含めて反省点はあるでしょう。そこを考えられればもう一段上に進める。今日は授業料を払ったと思えば良い。いいボールを持っているのだから次から勝ちを積み重ねる可能性は十分にある。

守りでは大きく貢献したものの攻撃では村田の日では無かった。七回の三振は仕方ないとしてそれまでの打席が問題だった。初回ツーアウトランナー二塁の場面で追い込まれていながらマン振りして三振。中盤で長野が良く見てフルカウントからポテンヒットで出塁したのに、初球ボールの変化球引っ掛けてダブルプレー。あの併殺は擁護しようがない。手を出す理由が無いボールなのだから。ランナーを置いて慎之助とホセに廻したかった。少し力んでいるように思えるので早い修正を。

今日のオーダーを見ておや?と思った方は少なくなかったでしょう。そう、開幕した時のオーダー。原さんの中で思うところがあったんじゃないかな。当初描いていた形で戦いたいと。ただ、明日からそうなるかは分からない。今の到と亀井の打撃ならどちらをスタメンで使いたいかは明らか。ポジションを掴むために更なるレベルアップを求められる。これからの二人にも注目したい。

敗れたものの、ホセやレスリーは振れてるし、彼らがこれから上がれば攻撃は大丈夫。明日からの三連戦勝ち越しましょう。

今日は長くコメントをお寄せいただいている読者さんと会話出来たことが嬉しかった。これからも応援頑張りましょう!

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)○5-0 こういう試合を見たかったんだ | トップページ | ヤクルト(東京)●1-12 力が無いからこうなる »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

tさん
携帯電話の使い方をお母さんに聞くか、こんなこと書いたよ、と見せてください。あとは正しく導いてくれると思います。

投稿: Taka | 2014年7月13日 (日) 19時48分

初めまして

今日は残念でしたね。澤村続投かどうかの判断は難しかったと思います。結果だけを見れば失敗だったかもしれませんが、これを反省して今後成長してくれれば…。
亀井は守れない理由でもあるのでしょうか?打撃好調なのに昨日と今日はスタメン落ち。代打の後も守備についていなかったのでそう感じました。

投稿: ジャイロ | 2014年7月13日 (日) 19時55分

ジャイロさん
初めまして。コメントありがとうございます。
シーズン終盤なら新井に打たれた時点で健太朗にスイッチしていた気がします。ピンチを乗り切って一つ階段を上って欲しかったのでしょうね。
試合前に守備練習していたので亀井が守れないということはないと思いますが、私も現地で亀井が一打席で退いたのを見て驚きました。あそこで残しておけば九回は寺内のところで由伸を出せたのに、と思っておりました。

投稿: Taka | 2014年7月13日 (日) 20時35分

初めてコメントします。澤村は残念でしたね。本当にもう少しでしたけど…
しかし上でコメントしてる人はなんの憂さ晴らししてるんですかね?
巨人に入れ込みすぎというか明らかおかしなこと言ってますがわざわざ巨人ファンのブログに来てやるとか相当なものですね…というかそんなことしてもなんもならんのに…暇人としか思えません。まあ相手しない方が良いのかもしれませんが

投稿: 黒猫 | 2014年7月13日 (日) 21時57分

黒猫さん
初めまして。コメントありがとうございます。
澤村は残念な結果となりましたが、柱になるためのステップと捉えます。これまで以上に一球の怖さを実感出来れば…。
正直な話、そのコメントしている方は立川在住の遅れている人と思われます。去年ここに変な呪いかけてきたのですが、その翌日からハマスタ連勝、ドーム阪神戦三連勝といったことがありまして見事な逆フラグになってしまったと。。その時にいじった恨みが今に至ったのかもしれません。相手は…出来ないですよね^^;

投稿: Taka | 2014年7月13日 (日) 22時12分

関本一人にやられた感じです。九回も一点差で入りたかったですね。澤村は次の試合に期待をしたい内容はあったかと思いますので頑張ってほしいです。全体的にチームとしては悪い状態ではないし離脱していた人も戻ってますので明日からの三連戦に勝ち越すことですね。

Takaさん今後ともよろしくお願いします。

投稿: あおっち | 2014年7月13日 (日) 22時30分

亀井は一昨日の試合中にホセと交代してから守備についてませんよね?
コンディションに問題がなければ明日はスタメンかな、と思ってます

投稿: 一平 | 2014年7月13日 (日) 22時42分

あおっちさん
必死のパッチがしっかり甘いボールを見逃しませんでしたね。今後勝負どころで出してくるので抑えたいところです。帰ってきた澤村を見ると去年とは違うボールを投げているように思えました。しっかり低目をつければ結果を残せる気がします。明日のスターターがしっかり結果を残して、三連戦勝ち越して前半戦を終えたいですね。

今日はお声かけくださり有難うございます。お会いできて嬉しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Taka | 2014年7月13日 (日) 22時42分

一平さん
そう言われてみれば…ご指摘有難うございます。守備練習の時はレフトにいたような気がしますが今となって自信が…(逆に今日出ていた長野が守備練いなかったことを気にしてました)
カメを使いどういう打順を組むか気になりますね。ヤスがここのところ今ひとつなので思い切って二番で自由に打たせるのも、と思う自分もいます。

投稿: Taka | 2014年7月13日 (日) 22時47分

昨日はテレビ観戦でしたが、私も、絶対にこの試合を取るんだったら7回は継投だな、と思って見ていました。(管理人さんと同じ様に見られるようになって、ちょっと嬉しかったりして・・・笑。)結果は残念でしたが納得はできました。
今日と明日、ライトで応援です。寺内プロコレを着て、一人でぴょんぴょん飛び跳ねて応援しているおばさんを見かけたら・・・それは私です(笑)。

投稿: だいすけママ | 2014年7月14日 (月) 07時31分

今日の澤村続投論は、西村香月に変えて同じように打たれた時に、納得できるだけの投手か?って事に尽きます。
同じ打たれるなら澤村続投させた方がいいと断言出来る程度には、まだ彼等2人共信用を稼いでいない。西村自身も怪我空けですし、怪我明け澤村、西村の間隙を突かれた感じですね、今日の負けは。
香月続投は他の候補が全員点取られてるんだからしょうがないです、被弾四球絡みで擁護の余地少ないですし。
それよりもミスとしてはアンダーソンに代走出して矢野に代走出さなかった事に尽きるでしょう、何故同点期走者より1点差走者を重視したのか、寺内犠打って事はまず同点にするって意志が伝わってきますし。
結局ゴロ間に3塁行かない、亀井のヒットで帰ってこれない、と矢野の走塁能力で同点期を逃してますし、トドメに8回に全打席出塁のアンダーソンに代わって松本哲に打席が回る始末。
あれで負けたとまでは言えませんが、勝ちを放棄した采配だったと思います。
全打点得点を叩き出してるストロングポイント弄るのが速すぎた。
それは別として岩田に対する攻め方、特攻中4日相手に6回70球って、どんだけ舐めた打ち方したんですか。猿でも待球で一昨日打ってたリリーフ陣との勝負を選択しますよ。初見相手なんだから見ましょうよ、と
助っ人さん2人の元々チ待球縁の薄い2人で点取ってるだけですし、チーム戦略があったのかな?と
さて、まぁ反省はこのくらいで2位と3.5g差なので前半戦としては上出来でしょう。
去年2.5g差で折り返した事考えれば、まぁ大体同ペース、ちょっと広島さんが近いですが…
負けの直接の理由である継投戦略が取れる選手がいない事も、AS明けには解決してるでしょうしね。
澤村も…まぁ合格でしょう、彼に柱を期待すると辛いがローテなら大竹さんより優秀で降ろす理由が無い。
良い時は完封1,2失点完投、悪い時でも6イニング以上なら、竹さんの完全上位互換です。
というか竹が今季8イニング以上投げた事は無かったはず、まぁ、今村阿南よりかは明らかに上なんですけど、なんかなぁ、他のお値段(久保中田涌井)も見るとFA戦士としては妥当な価格なんだけど、それ故に愛情は湧かない。

投稿: しらね | 2014年7月14日 (月) 10時14分

だいすけママさん
この日の勝利と澤村の経験を考え後者を優先したのかなと受け止められました。私の考えが正解とは限りませんが誤ってはいないと思えて良かったです。
二塁手を争う井端さん・やっさんともに状態は落ちているように感じます。となれば背番号00のスタメンということも十分に考えられますね。その時はさらに飛び跳ねてください笑

しらねさん
仰る通り後ろ三人が万全であれば迷いなく行けたようにも思えます。ただ、イニング跨ぎはどうなんでしょうね。1戦目はおかしなシフト敷いたせいで彼らの出番が一人ずつ早まったことも原因のように思えます。その時どちらかがゼロで抑えていれば一イニングで代える決断をしやすかったように思えますが。
レスリーに代走使ったのは私も疑問でした。7回2点ビハインドの状況で長打期待出来る選手下げるか?と。
昨日は下位打線まで早打ちしてましたね。だから到は下げられたのでしょうし、澤村の初球凡退は軽率に映りました(同じ初球を投手の岩田に打たれてましたが…)
AS休みまで残り三戦、1ゲームは広げたいですね。健太朗が復調してくれれば残りの二人も大丈夫と思っております。スターターに関して、澤村の二試合を見ればローテを任せられるでしょう。大竹は心配ですね。得意にしていた阪神戦でも勝てなくなり、6イニング目に毎回降板していては後ろの投手もきつくなります。苦しんでいますが、他チームの条件が上回っている中で巨人を選択した彼の挑戦を見たいと思います。

投稿: Taka | 2014年7月14日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)○5-0 こういう試合を見たかったんだ | トップページ | ヤクルト(東京)●1-12 力が無いからこうなる »