« DeNA(京セラ)●1-9 大失敗 | トップページ | 広島(東京)□2-2 焦るベンチ »

2014年7月30日 (水)

DeNA(京セラ)○3x-2 京セラドーム三度目のお立ち台

やっぱり野球はホームラン。勇人の先頭打者アーチに始まり、亀井の特大サヨナラ弾で終わったのだから。ロースコアの時こそ一発。こういうものでしょう。それにしても、京セラドーム三度の勝利で全て亀井単独のお立ち台って本当にすごいわ。これはねえ、今年この三試合生で見たライトなお客さんは絶対にファンになりますわ。見事です。

ん?九回で勝たなきゃけない試合で何浮かれてるんだって?別に浮かれちゃあいないしそんなことは誰でも書けるでしょう、と。杉内を勝たせなかった人達に腹を立てているのは当然。それよりはこれからの展望ですわ。

今日のミスは片岡を再調整させるチャンスと捉えたい。エラーをした本人より、むしろ明らかに低調なのに放置していたベンチの責任だったのでしょう。怪我の影響もありここ三年で最も多く出場しても86試合。増して新しい環境で序盤飛ばしてきた影響もある。様子を見ながらということだったのだろうが、今は何やっても駄目な状態。もがき苦しんで階段を一つ上って欲しいという考えもあるかもしれないが、ここは大事な戦いに備えてリフレッシュさせたいところ。

そして私が何度も唱えてきた「ホセ干すな」一塁守備って大事だよ~。絶対に後ろにそらしたら行けないところでレスリーも勘で取りに行っちゃあダメだわ。今日だって守備固めしていたら九回裏はなかったかもしれない。同点になった時のことを考えたのだろうがこれでレスリーの一塁も諦めてくれれば。ホント守れる一塁手を冷遇したら後悔しまっせ。というか今の貧打でチーム一アーチを放ってる選手をサブっておかしいっしょ。

素人でも打ち取り方が分かってしまう悲しさ。とりあえずボールでもいいので徹底して低めを攻めること。そうすればダンデ○は得意のゲッ(以下略)。國吉が三球も高めに投げた時はマジかよ?と思ったが、低めに決まった変化球でもう打った瞬間でした。何度もやっているので低目を捨てろという指示は絶対に出ていると思うのだが…不思議だなあ。彼だけに限った話じゃないけれど、みのさんOKしてた頃に戻しましょうよ。2年前ダントツだった四球数が今はドンケツってそりゃ指示がおかしいって。

お粗末なプレーとプロのプレーが出た試合。杉内の力投に由伸のタイムリー、そしてぐっさんのアウトコースずばさんは素晴らしかった、と称賛して締めます。
明後日からは新潟以外狭い球場。松本か到(あのバッティング見たら到かなあ)と片岡を落として長打ある選手を上げましょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(京セラ)●1-9 大失敗 | トップページ | 広島(東京)□2-2 焦るベンチ »

「試合」カテゴリの記事

コメント

腹が立つ2塁手ですが彼のおかげでどれだけ拾った試合があるかも分からない、10日明けた所で代役がいるわけでも無しですよ。休養期間は我々ファンが頭を冷やす期間にしかならないでしょうね。
FA選手は代わりのいない所に補強されています。2011時点の村田もそうでした。
さて、では今年はどうか?
…守備は完璧だから必要、果たしてそうでしょうか?
村田3塁手は85試合で44刺殺、145捕殺、1試合平均2.22個のアウトに貢献しています
これは内野手として考えるなら
片岡5.69(78 168+276)
坂本4.63(82 113+267)
ロぺ9.82(76 709+37)
守備機会が圧倒的最小、守れなくても打でチャラに出来るポジションと言えるでしょう、それの守備力が優れているという事なら終盤守備固めでもいいですが、それまでに点を入れる方が圧倒的にチームにとって+です
率直に言いますと、サードロペスを提言します。井端の打力ではサードとしては村田に危機感を与えられません
セカンドロペスのトラウマはあるでしょうが、この劇薬を使う価値があると思います。
2bが出来なくなったからMLBでの価値が無くなっただけで、サードでは平凡の能力は所持しているという数字が一昨年の時点であります。
彼の来年以降の契約にも関わりますし、ここは一つ、新しい可能性(&併殺製造機への脅し)を発見してみて欲しいですね
リーグ最少をひた走る打線にはテコ入れが必要ですよ、ホント

投稿: しらね | 2014年7月30日 (水) 22時47分

長打のある選手というと,大田をあげてくれたら良いのですが,セペダを上げそうですね.中井は今はスランプのようです.

投稿: 元大阪爺 | 2014年7月30日 (水) 22時56分

亀井お見事。救いましたね。杉内もナイスピッチングでした。勝ちを付けてあげたかったですね。チームはどうにか踏みとどまっている状態で、まだまだですよね。記事の通りホセの使い方はもったいないです。レスリーも魅力ありますがチーム一の本塁打、守備を考えればこれからの時期は命取りになりかねないです。八月は宮國をローテに一度入れますかね?七月終わってこの状態で首位ですから奇跡です。

投稿: あおっち | 2014年7月30日 (水) 23時45分

しらねさん
腹が立ったのはその瞬間ぐらいでその後はかつての輝きを取り戻して欲しい思いです。確かに落として状況が変わる保障はありませんが、ただただ復調を待つのみという方針が今の彼にとってベストとは言えないようにも思えます。代役がいるわけでも、とのことですが、控えにいる井端・寺内の力を借りる時が訪れたのではないかと。
ホセの三塁起用は去年の交流戦明けぐらいに思い浮かべてました。その年は村田が巨人に来て一番良い時期に突入したためそうはなりませんでしたが。脅かすような三塁手がいれば刺激を与えられるのですが、打力を考えると日本人で候補になるような選手が思い浮かばないんですよね。となるとホセですか。

元大阪爺さん
代打のフレディなら選球が戻っていれば期待出来ます。大田も結果を残したいところですね。中井は不調でしたか…色々な事情はあったのでしょうが2011年に三塁としてもっと経験つまれたらなあと思うことがあります。今の三塁手に危機感抱かせるためにも。

あおっちさん
やはり自分のスイングを出来ている選手が決められるのでしょうね。見事です。2連勝してもおかしくなかったですね、杉内は。そのことが打線の低調を現しているのかなと感じました。
しかし本当にあそこまでホセを使わないのは何か事情があるのかなと勘繰ってしまいます。広くない球場で連戦となるためレスリーをレフトに回してホセを金曜から使うと思いたいのですが…。
今のところ来週上がる最有力候補は宮國でしょうね。なかったかもしれないチャンスが訪れたと思って奮起してもらいたいです。
四ヶ月終わって、理想の貯金からマイナス8となりました。にもかわらず首位というのは奇跡ですね。今年は本当に最後までわかりません。ここ最近初戦を落としているので来月以降は勝って優位に進めたいですね。

投稿: Taka | 2014年7月30日 (水) 23時51分

最後はよく飛びましたね。ライトスタンド上段まで飛びましたね。
で、そのホームランボールは、ダイレクトではないようですが、少年が捕ったようですね。よかったですね。

投稿: 上野 | 2014年7月31日 (木) 08時14分

上野さん
なかなか飛ばせる選手はいませんからボール取れるなんて思ってなかったでしょうね。いい思い出になったことでしょう。

投稿: Taka | 2014年7月31日 (木) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(京セラ)●1-9 大失敗 | トップページ | 広島(東京)□2-2 焦るベンチ »