雑記〜少し早いドラフト予想と意外な公示
まだ甲子園も始まってないのに、と笑われそうな気もしますが今年のドラフトがどうなるか考えてみました。去年の今頃はそんなこと全く考えていなかったけれど、今年の候補を見ると何故か楽しみになります。誰で来るのか分からない、というのと、この中から誰か来ないかな、という願望もあるのでしょうね。昨日お仲間さんと話した内容からまた少し変わっていたりしますが、是非ご意見などありましたらコメントお願いします。
一位指名は二人に絞られたのではないでしょうか。昨日までは早大の有原で決まりだろうと思っていましたが、盛岡大付の松本も候補でしょう。本日岩手代表の切符を手にしたこの投手、打撃でも通算54アーチとセンスを感じます。甲子園が始まったらまた違う選手が出るかもしれませんが、今のところはこの二人のどちらかと読んでます。
クジに外れた場合の候補も考えました。去年全国制覇を成し遂げた前橋育英の高橋光成か、その前橋育英を破った健大高崎の脇本と考えます。高校生野手は智辯の岡本に横浜の浅間もいますが、残っていないように思えます。長打で考えたら岡本か脇本でしょうが、一塁は外国人選手と考えれば、左の外野手の脇本となるのではないでしょうか。欲しいのは右のスターターかアーチスト。今挙げた選手の誰か一人取れることを願っております。
そしてこちらは直近の話。小山の抹消には驚かされました。これはどういう意図があったのでしょうね。来週は五試合しかないから一回飛ばし、という抹消ならガッカリ、というか正気ですか?という気分になります。連敗中で追い込まれている中で6回2失点と今後も期待出来る小山よりも、今の大竹と内海を多く投げさせることが正しいとは思えません。仮に良い結果が出たとしても納得しない自分がいることでしょう。二人とも今日ナゴヤ球場にいたのでナゴドで投げるのでしょうか。それなら月曜に澤村を使った意味が薄れてくるようにも思えます。小山をローテ投手として育てて将来に繋げたいところでの抹消、私の中では残念なニュースです。
明日は智之と大野。まず初戦を取り、土曜の投手を楽にさせたいところです。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村
| 固定リンク
「読売ジャイアンツ」カテゴリの記事
- ゴールドジムの申し子(2024.12.08)
- OPS向上のために(2024.12.02)
- 90周年を締めるファンフェスタ(2024.11.30)
- チケット争奪戦の予感(2024.11.27)
- NPBアワードと契約更改(2024.11.26)
コメント
ドラフトはかなり長文になりそうなのでまず抹消から。
和田を苦手にしてる内海上げるなら中5澤村でデスパイネ+鬼畜浦和打線相手の試し切りも見たかった気がします,G+ありますし
ただ、フォークPという事もあり、これからの夏場へ向けて本格的にローテで固定する最後の休みで夏場頑張って欲しいという球団配慮ではないでしょうか。
さて、ドラフト、まず仰る通り気が早いですねw
秋大会をやってない時点で大卒判断は無理なのでここは高卒だけで…
近年の巨人は一番人気を避ける傾向が有ります、松井と大田ぐらいですね、競合必至に乗ったのは。有原はこのまま小山がローテ定着するならという前提ならお呼びがかかりません、競合ドラ1リリーフとか失礼でしょう、今の投手陣で即戦力で及びがかかるのは右の本格派中継でドラ1には勿体無い
よって有原は松井、藤浪、大石等の巨人の補強が欲しいがための人気1番枠だと思います。よって高卒の右となります
そして個人的なポリシーなんですが、「直近甲子園で出場した選手は人気度補正がかかるから相対的に美味しくないので消し」よって、
怪我不安も単独一位狙いで安楽(怪我不安もスペックは田中並)
外1高橋光(高校からフォークPな-も、188の角度に夢)脇本
外外1 浅間(多分甲子園無理なので指名行けるw)
松本のネックは投手としては競合1位覚悟する程度の伸び白の少ない投手(タッパ183は競合覚悟は不満)なので、中堅上位のイニングイーター止まりになってしまう恐れがある。
藤浪大谷とかのようなスケール感は感じない。即戦力寄りですね。
打はどうなんでしょう、甲子園出場した以上、投として育てる時間が長くて転向含めたタイムラグが却って長くて、雄平コースでかなり時間がかかる話です、しっかりまとまってるだけにそのまま投で行っちゃって結構打てる投手止まりな恐れもありますし。
投稿: しらね | 2014年7月24日 (木) 23時21分
しらねさん
確かにここからが大変ですからね。小山に納得してもらうためには昇格する二人が結果を残さなければなりませんね。強力浦和打線にデスパイネって二軍とは思えないですね…なんだか去年の戸田打線といい育成で差をつけられていないかと心配になります。
ドラフトの件、ごもっともです。こんな早くから書いた管理人の気まぐれにつきあってくださり有難うございます。
澤村がコンディションを戻し安定したら確かに若い一軍先発陣が右だらけになりますね。椋丞がローテを守っている状況なら大卒右腕という選択は考え難いでしょうね。
安樂は予選敗退したことで肩を休められるかもしれませんね。外れ一位が全く一緒でしたか。どちらも夢があります。
50発以上放つ長打力のある松本ですが、投手として見ているように思えます。打てる投手になるんじゃないでしょうか。でも野手に専念させたら…という思いもなかなか消えないでしょうね。
投稿: Taka | 2014年7月25日 (金) 06時37分