« 阪神(東京)○4x-3 主将の復調が収穫 | トップページ | 阪神(東京)○4-0 ナゴドまで勝っちゃえ »

2014年8月27日 (水)

阪神(東京)●4-5 シーズン終了までこんな感じ

とりあえず、山口と坂本と片岡、そして首脳陣は、小山と村田に謝ろうか。簡単に言うなればそんな試合。

相手は上本の四球からチャンスを作り、鳥谷はリリーフ二人から安打を放った。こちらの片岡は出塁ゼロで坂本は偶然でしかないポテンヒットのみ。上位が機能しないんだもの。そりゃ初回の三点からなかなか点は入らないよ。
山口は先頭への四球は際どいところだったからまだしも、続く今成への死球がダメ。左二人出ているのだから今日はしっかり抑えないと。

ベンチねえ、本当に文句しか出ないわ。今年何度イニング跨がせて失敗してるんだよ。セオリーにこだわっていい投手からぶつけるなら跨せない。または相手のストロングポイントに当てるべき。相手のクリーンアップを舐めているとしか思えない。救援陣の防御率が悪いのって運用の下手さが響いてるわ。
もうひとつ分からないのが八回の攻撃。ワンアウトから村田が死球で出塁したが、ホセに送らせて代打長野。ツーアウトランナー二塁で次の打者は大田。勝負しないなんて分かり切ったこと。つまりホセでなくて大田に託したと。全く意味が分からない。長野の貴重な打席を潰してまで何がしたかったのか。ホームラン打てるロペスにワンアウトからバント?どうぞどうぞ、あー助かる。そんな心境でしょ。相手にしてみたら。

この試合で勝ち切れないあたり、今年は抜け出せず最後までもつれるだろうなと感じさせるには十分。八回で相手が決められなかったこともそう感じさせる一因なのかもしれない。
明日勝てば東京ドームでは勝ち越しとなる。明日の先発は流れに左右されない男なので、今日の敗戦は関係ない、とポジティブには受け止められる。同期の小山は本当に良く粘った。援護直後、クリーンアップ先頭出塁、六回の三巡目と試合を左右する場面があったが、そこを1失点で喰い止めた。最後は変化球が抜け気味ながらもマートンを三振に仕留め粘りを見せられた。同期の頑張りに刺激されなきゃ。それでこそプロ。ここで結果を残してもらいたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)○4x-3 主将の復調が収穫 | トップページ | 阪神(東京)○4-0 ナゴドまで勝っちゃえ »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

最後のロペス犠打に関してはアホの一文字ですね、村田を2塁に置いたとして代走を出さない程度に延長視野に入れる戦略眼があるならワンヒットでの帰還性はかなりの難易度なのは想像できるでしょうに、誰にでもわかる算数を首脳陣はミスってたと言わざるを得ない、大田が良く繋いでくれたから、表目になりかけましたけど
投手面はミス無かったと思います,せいぜい小山交替のタイミングぐらいか、彼等が打たれたらミスも糞も無い
山口、マシソン、西村、彼等3人は3連投しようが回跨ぎしようが他の人達と球の力が根本から違います。リリーフで心中するべき3人です。相手が上回るなら、それはしょうがない、ただ、しっかりしてくれとしか言いようがない。特にぐっさん…
まぁ、お互いリリーフ打ち込みあって、3戦目って事ですね、まさしくイーブン、どうなるか

投稿: しらね | 2014年8月27日 (水) 23時52分

先の広島戦から山口がつかまってますよね。巨人のリリーフの要ですから、気になってます。

投稿: 元大阪爺 | 2014年8月28日 (木) 07時13分

バントはアレだがロペスがチャンスに弱すぎるのも悪い。
一発と言ってもほぼソロだし仁志みたい。監督が重用しないのも分からんでもない。

投稿: 肉18 | 2014年8月28日 (木) 09時49分

しらねさん
アウトカウント、後続から判断してもバントは信じられませんでした。チャンスを一度きりに自らしてしまうのは本当にどうなんでしょうね、と思ってしまいます。
うーん、昨日含めて直近4登板中3試合跨がせていますよね。さすがにそれはボールの走りも無くなってくるかと。1回ずつ投げて駄目なら仕方ないとは割り切れますが。
お互いリリーフが崩れて本当に最後まで分からないなと感じます。藤浪からそう点は取れそうもないので抑えるしかないですがどうなることやら。

元大阪爺さん
左に対する死球が無駄なんですよね。自ら苦しくしてしまっている気がします。フォームの問題という記事もありましたが出来る限り修正してもらいたいです。

肉18さん
ほぼソロと言っても一発の可能性はあるわけですから。使い続ければ本数も増えていたことでしょう。

投稿: Taka | 2014年8月28日 (木) 12時22分

いくら昔犠打王取ったと言っても後ろにそう期待出来る訳でもないですしね。大田が予想外に良かったですがさすがに隠善の方が(最近は打ってたとはいえ)2アウトにしてまで回すのはなあ…なんて。まさかあそこで長野で勝負してくれてると思ったんですかねえ…
まあ多分そうではなく点が取れない→併殺嫌だ→二塁でワンチャンスにかけようなんでしょうが2アウトにして自らチャンスを手放しに行った感じしますよね。

投稿: 黒猫 | 2014年8月28日 (木) 16時47分

黒猫さん
犠打は不要とは言いませんが、後続打者やその後の展開を予想して指示を出すべきだと思っております。昨日のケースは納得しかねる動きでした。9割のファンは長野敬遠と予想できましたよね、おそらく。
ワンアウトから犠打で送ってもらえる時点で残るアウトは一つになりますからね。相手も割り切れるようになるので逆効果かなと思えてなりません。

投稿: Taka | 2014年8月28日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)○4x-3 主将の復調が収穫 | トップページ | 阪神(東京)○4-0 ナゴドまで勝っちゃえ »