« 阪神(東京)●3-4 一人にやられっ放し | トップページ | 阪神(東京)○4-1ここからは投手 »

2014年8月13日 (水)

阪神(東京)○5-1 謎の早打ち

阪神(東京)○5-1 謎の早打ち
今日は見られました…

あまりにもあっさりしていて何だろう、この不思議な感覚は。相手の仕掛けが早過ぎてあっさり凡退するものだから、先に向けて力を見せないのか?ということを考えてしまった。どのチームも何処で鞭を入れるか考えているだろう。今日の相手は去年同じ時期に落ちた経験があるため、今年こそは、という思いを抱いていることは想像に難くない。そこを第一の勝負所と判断しているのではないか。二週間後は違う空気になっているだろう。

打線は少しずつではあるものの、点を取れるようになってきた。ホームランも見事だか、ツーアウトから出た到のタイムリーも大きかった。ゼロと2では全然違うのだから。

負担が軽減したのかは分からないが、慎之助のコンディションは上がってきている。ちょっと前なら福留の一塁ゴロは二塁打になっていたかもしれない。あれをアウトに出来たのは大きかった。20本到達すれば、勝ちは増えるように思える。

そしてスターターの小山は役目を果たした。左に打たれていたことで交代となったが今日は十分。連敗を阻止することが一番なのだから。このまま最後までローテーションを守ってもらいたい。

明日は初物左腕を当てて抑えられるかがポイント。最悪を阻止出来たので力まずとも大丈夫。

平日なので全く見られない高校野球。脇本がいる健大高崎は二回戦に進んだ。気になるところだ。そして、三重高校の一番が惜しいと思った。そんな私は巨人ファンと実感。広陵の四番にも「お?」と思ったが彼はヒカル君らしい。試合よりもそっちに驚いた私(藤代の悲劇も驚いたけどね)

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)●3-4 一人にやられっ放し | トップページ | 阪神(東京)○4-1ここからは投手 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

初回の二点目も大きかったですね。チャンスではいつもの様に仕事が出来ない会長の打ちそこないでギャンブルぎみなスタートでした。小山は二週間後も投げそうですかね?今日はフォークが良く決まっていたので次も面白いと思います。長野はまた守備練習を回避してましたので少し心配ですがキャプテン、会長、由伸さげても最後まで出ていたので大丈夫なんだと思う事にします。

投稿: あおっち | 2014年8月14日 (木) 00時31分

小山は序盤待球したらガンガン来られて慌てて初球打ちしたら凡打になってどうしようもなくなったって印象でしたね、もうちょい続投させて欲しいが今の彼の信用はあそこまでか、勝ち運もあるし、夏場までローテを勝ち取ればいいな(守るという言い方はあえてしたくない)
橋本は2番嵌ってますね、片岡と違うのは犠打性打球が少ない事、打点性のある飛距離を備えてるのは2人とも一緒ですが右と左の差がデカい、こういう2番が欲しかった
8番という投手含めた接待打順から、本当に力の問われる2番という打順に適応し始めてると言えるかも、阿部を1塁に回す事で、必然的に下位打順の力を落とさざるを得ない現状では、上位打順の打席は無駄に出来ない、最終的に敬遠した長野まで返る状況は相手にダメージを与えるでしょう、藤村2番の時には想像出来なかった光景です、これで長野もやり易くなる

脇本は打席を態々見ましたが、選球眼がいい、スイングと打球速度が速くて積極的でしたね
ガチのスラッガーとしては、高めのボール球を振りに行かないって所からそこまででの意識も無いかもしれませんが、

投稿: しらね | 2014年8月14日 (木) 03時50分

なんとか勝ってやれやれですね。小山が球数少なく、よく投げましたね。セペダおととい打ってくれればおとといも勝ちでしたね。
あと、ちょっとタイミング合わず、ご挨拶できず残念。
ところで、僕の方は昨日から来週火曜まで会社が夏休みなんで、金曜に新幹線で広島に移動して、田舎から出てくる親父と広島に3泊の予定です。天気がどうなるかわからないですが、広島は雨でも試合やるでしょう。もう何年前でしょうか、旧広島市民球場で、大雨の中、ルイスから小笠原がライトポール際に打ったホームランをレフトスタンドから見てて、打球が全く見えなかったのを思い出します

投稿: 上野 | 2014年8月14日 (木) 08時09分

あおっちさん
二点目も到の走塁でしたね。そういう意味ではお立ち台に上がってもおかしくなかったです。会長は3点リードしてからマルチと、うーん…。
小山はアクシデントが無ければ投げ続けると思います。低めにコントロール出来るのは良いですね。
週末以外は負担のある人工芝が続くのでうまいこと途中で休ませながら乗り切るしかないですね。

しらねさん
初回は見られませんでしたがあっという間に終わってましたね。そこで乗って行けたのかもしれません。球数から考えると続投ですが、福留と伊藤が合っていたので勝つために大事に行ったのでしょうね。
併殺のリスクが軽減する左打者2番は私も賛成です。長打もあるのであとは選球ですかね。小山とともにそれぞれの位置を勝ち取ってもらいたいです。
脇本の情報有難うございます。選球眼が良いのは魅力的です。チームのバランスを考えると高卒の外野手が欲しいところなので補強ポイントに合ってますね。

上野さん
何となく勝っちゃったな、ってぐらいあっさりしてました。至宝の飛距離は確かにずば抜けてますがやはり打つなら一昨日ですよね。
先月も会社都合で一週間OFFでさらに8月の夏休みとはうらやましい…。旧市民球場でコルビー・ルイスが投げていたなら2008年ですね。かなり暑そうですが応援よろしくお願い致します。

投稿: Taka | 2014年8月14日 (木) 12時34分

写真から察するに、昨日は結構近い席で応援していたものと思われます(笑)。
亀井が離脱した時、確かに残念でしたが、(アンダーソンも一緒に抹消になった事で)考え様によっては、これで外野のスタメンが固定されていいのでは…とも思っていました。到にとっても飛躍のチャンスだと。
そのタイミングで4番ファースト阿部を選択して…。もちろん完成形ではないですが、チームの形が見えてきたのかな、と思います。
2012年から現地で応援する様になって、こんなにハラハラドキドキ、胸が苦しくなるシーズンは初めてですが、だからこその勝った時の喜びですね。

投稿: だいすけママ | 2014年8月14日 (木) 15時45分

だいすけママさん
出口を背にして応援団の右側におりました。お近くでしたかね。
到にとってはチャンスですね。昨日の三人で固定されるかは由伸と長野のコンディション次第でしょうか。
今年は読めないですね。何処が走ってもおかしくなく、ここから状態を上げたチームがペナントを手にすることとなりそうです。ここからまたしびれる試合になっていくかと。

投稿: Taka | 2014年8月14日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)●3-4 一人にやられっ放し | トップページ | 阪神(東京)○4-1ここからは投手 »