« ヤクルト(神宮)○5-2 夢の弾道 | トップページ | 阪神(甲子園)○8-2 最後に浴びせた集中打 »

2014年9月 7日 (日)

ヤクルト(神宮)●3-10 一差だけで済んだ幸運

三連戦の先発が試合を作れなくて、四番が足を引っ張った中で一つしか差を詰められなかったのはラッキーでしょう。DeNAに感謝する気は全く無いけれど。大竹の抹消が痛いが残った面々でやるだけ。また火曜から一つ一つ勝つしかない。

今日の試合を振り返ると、初回の三点は久保の責任。そして二回と四回、山田哲人に打点を献上したのは敬遠を指示しなかったベンチまたは、次の打者を考えなかった慎之助の責任。三回の五点目は、エモヤンの有名なセリフでOK.表に久保が打席に送られる時点で両手広げWhy?ポーズ出すわ。あとの点はどうでもいいっしょ。
打線に関してはライアンから三点取れたので良しとしましょう。一部の人を除いて。

敗戦の原因となったバッテリーに関して。久保にもう次は無いでしょう。ストライクを取れずボールも全て高く抑えるのは難しい。三連続押し出しで中継ぎでは使いづらいと考え頭から使ってあの投球だから。思うところにボールが行かないのであれば来年に向けて身体を作ってください。騙し騙しやったところで同じ事の繰り返しなのだから。
阿部の打撃は明らかに不調。それが影響したのか、久保のピッチングにストレスを感じていたかは分からないが、二回の山田哲人勝負は状況を考えるべき。当たってない森岡勝負という選択もあったのだから。あれで山田を乗せたのは間違いない。
この六戦、打で仕事をしていただろうか。思い出せない。次の甲子園は無理に使わなくても良いのではないか。打率.118打点0と打てないのだから休ませても良いくらい。リード面で必要というなら下位で。四番はチーム一アーチを放っているホセで。監督のコメント見たけれど、質問に答えた形で言っただけで名指し無しか。村田は名指しで批判したのに公平ではないな。明後日から打つって甲子園の成績知らんのかいっ。

切り替えてまた火曜から。若い人の奮起を求めた、ということはいよいよ松本あたりの登板があるか。左投げなら戸惑う可能性があるから面白い。
その前に、智之は週末ローテが良いでしょう。。小山や澤村ずらしてもいい事無いって。苦手チームなのだから。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(神宮)○5-2 夢の弾道 | トップページ | 阪神(甲子園)○8-2 最後に浴びせた集中打 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

原さんの傾向からいって,この時期に1軍実績のない投手を使うということはないように思います.久保にもう1度チャンスを与えるか,宮國・今村・阿南あたりから一人上げるように思います.
 このチームは,まだ,「阿部のチーム」なので(オールスター戦後に,長野・坂本のチームにしようとしましたが失敗したので),4番:阿部は動かさないのではないですかね.阿部を外して,チームが崩壊することの方を恐れるように思います.
 ということで,「阿部と心中」の9連戦になると予想します.

投稿: 元大阪爺 | 2014年9月 7日 (日) 23時30分

今日の収穫は、久保はストライク入らん日は最後まで駄目って事ですね。先発でイニング跨げば修正するかと思ったけど大間違いでした。
何年あの人プロやってたんだろう…
あの不安定感はホント使い辛い、大竹が抜けて菅野が戻っても6人目には困りがちになりそう。
他は…阿部が悪い状態ぐらいでしょうか、どっちみちぶっ壊れてる試合ですがね、色々な見極めに使った感じ。
寺内は打席に立たせる方が悪い程度には脆く、矢野は大田に完全に負けてる状態、選球眼とか含めて先頭代打井端をどっかで使いたかったですね
まあ、ペナントは相対的なもの,貯金2を作りゲーム差2を付けた今週は大合格です。阪神も上手い事に転んでくれましたし。
来週からの9連戦はとにかく大きく負け越さない事が大事でしょうね。
今の矢野は多分加藤の方がマシな打撃します。矢野にあげる打席の半分ぐらい大田に欲しかったから恨みをぶつけておく
レスリー来たら多分こんな事言う必要も無くなるのでしょうが

菅野がしっかり状態戻ってたらどう考えても大竹以上なので純粋に+、裏の内海大竹1-1の2-0期待値がかなり上がる
ただし6人目問題が相変わらず残る、…2軍投手だと今村阿南ですかね、ホント6枚いつまでたっても安定しない…

動かしたくなりもしますが今年はこれで心中が形でしょう、0.5ゲーム差に迫られる毎日が3ゲーム差になっているのは間違いなく彼を固定してからです、阿部は打てなくても打の意識は理解出来る凡退の形です
8月に坂本が不調期に来たのと似た、体調の寄れと運の偏りですね、この前までの亀井よりかは根が浅そうで心配してません

投稿: しらね | 2014年9月 8日 (月) 01時09分

元大阪爺さん
その中で投げさせて欲しいのは阿南ですね。宮國だけは絶対に避けてもらいたいです。被弾癖のある今村もDeNA相手には危険ですね。
慎之助のチームであることは納得出来ますが、バッティングの不調が守備にも影響しているように思えます。9戦全て起用するには早い修正が求められますね。

しらねさん
4点目取られた時点で今日は無いと判断出来なかったベンチが問題、と思うぐらい今日の久保に良くなる兆しは見えませんでした。
終わってみれば上位で唯一貯金2を稼いだので上出来ですね。他チームがこけているのは幸運でした。
矢野ねえ…出塁率.221で、4/6にあげた打点が最後、とは…。そりゃ活躍した場面覚えているわけがないですね。レスリーが上がった時に落ちるのは彼でしょう。
6人目問題は若手にはチャンスのはずなのですが、どうにも出てきませんね。先日の七條ほどギリギリではありませんが、阿南に賭けるのも手ですね。
阿部の状態、今日は攻守においてボロボロでした。一日のオフで修正出来るのなら良いのですがどこまで戻せるかですね。

投稿: Taka | 2014年9月 8日 (月) 02時00分

去年帯状疱疹に始まり、首痛が良くなって後期待して見てたのですが、外角高目を強引にアウトサイドーインで振りぬいて2塁ゴロ・・
阿部はもう衰えて、動体視力も衰えて来たのだなと私自信は勝手に認識しています。
肩も衰えがみられるけど原さんは使うようだし、タカさんが仰るように7,8番の方がいいかな?
今年はV2の余韻でなんとなく首位にいますが、来年は大変ですよね!阿部はゴジラに言われたように現役に拘るみたいに言ってますし、そうなると監督も使わざるを得ないし、
成績がガタガタになりそう・・・・・
しかも、矢野、村田、内海、杉内、大竹等、衰えそうな選手がズラリいて、余程血の導入がないとAクラスも危ないのかなと。

川口Cは久保をリリーフに回すと言ってますね・・・ある意味酷使される久保が可哀想です。

投稿: まさやん | 2014年9月 8日 (月) 19時15分

まさやんさん
衰えなんですかね。昨日は明らかに攻守において精彩を欠いてましたね。心中という考えもありますが、時に休ませて回復に充てるという方法もあるように思えます。四番を務められる選手がいればまた違ったことでしょう。
来年はもう四番となる外国人選手を獲るしかないと思っております。大きな軸の周りを務められる選手は多いので、そこが固まればある程度は行けるでしょう。
選手も衰えはありますが私はコーチ陣を変える必要があるように思えます。色々なところで挙がっている名前と同じなのでここでは割愛しますが。あとはファームですね。9連敗なんてなかなか出来るものではありません。数年前に大差負けした時に「大丈夫か?」という思いは抱いていたのですが…。

投稿: Taka | 2014年9月 8日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(神宮)○5-2 夢の弾道 | トップページ | 阪神(甲子園)○8-2 最後に浴びせた集中打 »