« ヤクルト(神宮)●1-4 こういう年なんです | トップページ | ヤクルト(神宮)●3-10 一差だけで済んだ幸運 »

2014年9月 6日 (土)

ヤクルト(神宮)○5-2 夢の弾道

ヤクルト(神宮)○5-2 夢の弾道
再現性に乏しい下位打線の繋がりからチョーさんのグランドスラム!そう、ホームランは再現性がある。飛距離は嘘をつかない。

六回までは悪い流れだった。初回のチャンスを三番四番が返せなかったり、出塁したのに牽制アウトになったり。一塁三塁なのに四番が浅いフライしか打てなかったり。そして、それでスタート切らせる方も切らせる方。あそこで走らせた意図を教えてもらいたいわ。しかし、相手もミスミス。三塁コーチのミス、そして一塁二塁からストライクをバントせず二塁走者帰塁失敗、と。もう少し取られていてもおかしくなかった。青木ねえ、左に死球・ヒットはダメでしょ。

七回ワンアウトから村田のラッキーヒットが出てからは、併殺打やらかしそうな打者続き。ヤスが続いた後、小林が選んだ。これが大きかった。難しいボールを捨てたからだろう。満塁でホセの可能性もあったが、監督の選択は井端だった。粘りながら最後はセンター前ヒット。これで出る雰囲気は十分だった。初球を引っ張り、夢の弾道がレフトスタンドに届いた、と。まだあの弾道が頭から離れない。素晴らしいアーチだった。

山口がイニング跨ぎながら一打同点のところでココを三振に仕留めた時点で勝負あり。スコットが力みなく抑えて終了。健太朗を含めた三人でスッキリ締められて良かった。そして陰のヒーローは、七回表に闘魂こめてではなく、燃えよドラゴンズ流そうとした神宮球場でしょうか。あれがナインとファンに火をつけ…冗談です。で、もう一人のヒーローは小林でしょう。大竹四回降板という中、相手のミスに助けられた部分はあるものの、二点に抑えたのだから。ホームランも打てれなかったし、今日は満足して良いでしょう。

明日は相手のエースだから簡単には行かないだろうが、いい形で一週間を終えたい。久保がヤクルトキラーだったのはかなり昔の話なのでそれは忘れよう。どうにか少ない失点で、被弾を避けて繋いでもらいたい。明日も一戦必勝。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(神宮)●1-4 こういう年なんです | トップページ | ヤクルト(神宮)●3-10 一差だけで済んだ幸運 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

初戦を内海で落としたので,最悪3連敗もあるかと思っていましたが勝てて良かったです.このチームの「投」を支えているのは山口なのだと改めて感じました.

投稿: 元大阪爺 | 2014年9月 7日 (日) 00時11分

元大阪爺さん
あまりにもあっさりした負けでしたからね。この試合もそうなりかけましたが、一発で決められましたね。
山口今年も60試合登板達成しそうですね。彼が入って巨人は変わりました。素晴らしい投手です。

投稿: Taka | 2014年9月 7日 (日) 01時21分

起死回生の一振りでしたね。
僕は昨日はレフトスタンドのQの所の最前列にいたんですが、近くにホームランボールが飛び込んできました。
ホームランのあとトイレ行ったんですが、そのホームランボール捕った人がいて喜んでました。
家帰ってテレビ見たら、体(というか腹?)に当てて落としてそれをつかんだようですね。ナイスブロック、よくやりましたね。

僕は今日は球場行かれないんで家でテレビ見たいと思います。

あと、どうでもいいことなんですが、昨日神宮に行ったことで、1シーズンでセリーグ6球団の本拠地全てを訪問することができました。
勤務地、仕事内容、会社の休み、日程含め運がよかったということでしょう。

投稿: 上野 | 2014年9月 7日 (日) 08時36分

上野さん
あの弾道近くに来たら怖いです。よく体で止めましたね、その方も。
いや、1シーズンで制覇ってなかなか出来る事ではないです。誇って良いことではないでしょうか。

投稿: Taka | 2014年9月 7日 (日) 09時22分

併殺製造機ゾーンでいつやらかさんかと冷や冷やしました、井端のもかなり危ない打球でしたし、でも長野の一発で掃除出来て一安心
今日の隠れた殊勲は小林でしょうね、やはり捕手と言えど安牌かそうじゃないかは大違いです、守備でも頑張ってましたしね
結局リード云々なんてそこにしっかり投げられる投手だけじゃなく、力が無かったり、制球ままならん日もあるわけで、今日の大竹は途中から救いようのない日でした
そこでモノを言うのは本人の打力でして、今日は満点上げたいぐらいですね
阿部自身も多少お疲れと言う部分もあるでしょうが、今日は出来れば流れて欲しい
やるなら本当に打力が要求されます、阿部と亀井がそろそろ稼働して欲しい

投稿: しらね | 2014年9月 7日 (日) 10時47分

しらねさん
併殺製造機ゾーン…同じ心境でした。井端さんのも二塁が菊池だったら…紙一重でしたね。小林が良く我慢したと思います。三振でもいいから併殺は避けようという思いがあったのかもしれません。
今日流れても予備日の明日開催されれば10連戦なんですよね…。4番5番が機能していない点が不安ですね。

投稿: Taka | 2014年9月 7日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(神宮)●1-4 こういう年なんです | トップページ | ヤクルト(神宮)●3-10 一差だけで済んだ幸運 »