« 広島(MAZDA)○7-1 エースの姿 | トップページ | ヤクルト(東京)○6-3 意識し始める数字 »

2014年9月17日 (水)

広島(MAZDA)○9-7 大田よ、切り拓け

とんでもない試合を見た気がする。澤村があまりにも悪過ぎて初回に四失点。直後に村田の出塁からヒースの四球を誘い、小林の2点タイムリー、バッテリーエラー、そしてレスリーのタイムリーで同点に追い付いた。レスリーは代打。そう、澤村は1回で降板した。

そこからは引き離されたり追い着いたり。京介が田中に被弾してリードを許すした。六回ツーアウトから亀井が選んだ直後に謙次がレフトに飛ばした打球をロサリオがダイビングキャッチを試みるも失敗してそのまま亀井が生還して同点に。直後に久保が捕まり木村のセカンドゴロから野選で勝ち越される。ノーアウト一塁二塁から菊池がバントを失敗したおかげで1点差にとどめた。七回は中﨑がマウンドに。ツーアウトで到がヒットで出た後に、勇人のフライがレフトとショートの間に落ちて一塁三塁。慎之助の打球はセカンドゴロかと思ったら抜けて同点打となった。勝ち越すチャンスで村田はど真ん中のスライダー空振り→ストレートに空振り三振。直後、久保の失投を松山が見逃さずライトスタンドに運ばれ再び勝ち越された。

そして心が動いた八回。投手は中田。先頭の亀井がレフトに流して出塁。投手のところで代打大田。この時は「長打ある代打ならホセ優先だろう。」とか「ここでホセを使わないなら四球が最大の仕事。小林に送らせてから寺内のところで代打だ。」とか考えていたら…考えていたら…いい音がしてカメラアングルはレフトに。え?まさか?まさか?入った!!上段に飛び込む逆転アーチ!!今年家で見た試合で一番興奮したかもしれない。その後小林が内野安打で出て寺内犠打。チョーさんがセンターオーバーのツーベースを放つも小林がタッチアップで二塁に戻っていたため三塁止まり。ここで到が打てば、と思っていたらスライダーがワンバウンドして逸れた。これで一点追加し二点差になった。
その裏、マウンドには山口。「だからぁ、MAZDAのぐっさんは危険だって。健太朗だろう。」と思ってみていたら代打鈴木に右中間を破られる。「ほらいきなりじゃねえか、やばいなあ~、って、ええええええええ?????バッター、ア○か。これは有り得ねえ。」ツーベースでピンチと思いきや何故か鈴木が三塁まで走っていてアウト。あれでぐっさんは楽になり菊丸を簡単に抑えた。九回はスコットが三者凡退で切り抜け試合終了。初回4点ビハインドからまさかのM8となった。そして広島戦シーズン勝ち越しが決まった。

色々あった試合。澤村最悪の日にまさか勝てるとは。よほどのコントロールミスが無い限りブラッドは抑えられる。変化球が真ん中に入ったことでそこから四点を取られたのだから悪かったということ。石原の4点目が無ければ続投だったろうがあれで監督は決断したのでしょう。小林のリードに注文をつけるなら六回の場面。石原にツーベースされるのもどうかと思ったが、アマ谷バント二回失敗の後簡単にストレートでストライク取りに行ってヒットされたところ。あそこの意図が分からなかった。それ以外は投手の失投ばかりだったので、今日はバッティングで頑張ったということで良しでしょう。しかし久保が勝ち投手かあ…納得出来ねえ。。松山に被弾したのはイニング跨ぎのせいだとしてもなあ。

そして今日は、大田でしょう。あそこで彼に打たせようとした原さんも見事だったけれど、あそこで今年の第一号が出るとは。走塁や打席での選ぶ姿勢に良い印象を抱いていたけれど、打撃に関しては当たらず、結果出して欲しいけれど厳しいかなと思っていた。そんなにイージーな変化球ではなかった。インタビューを聞いて驚いたが、泳いで打ったそうだ。それでレフトスタンド上段?このパワーは本当に凄い。今まで放った二本のアーチは消化試合でのものだったが、今日はまだマジックを減らす段階、そう、優勝争いしている中での価値あるアーチだ。急激に良くなるとも思えないが、一つのきっかけにしてもらいたい。今オフ、黄色いチームとのマネーゲームで元々巨人ファンのエースを取りに行くかもしれない。今願うのは、絶対プロテクト外すなよ、と。飛距離は嘘をつかない。あれだけ飛ばせる選手が他にいますか?ということ。色々叩かれることもあるだろうが、見たい選手。ここから変われるか。

九連戦を終えて7勝2敗。上出来でしょう。クリーンアップには不安しかないが…。そんな中でも勝てたというのは強いのかもしれない。いや、そうでもないか(笑)良く分からないチームです。
反省点が多く浮かれることは無い。そういう意味でも大きな勝利だった。一日身体を休めて、また金曜から一戦一戦集中して臨んでもらいたい。次はホーム三連戦。我々もしっかり応援しましょう。

(PBNを見て追記)

坂本怠慢だろ(怒)罰金モノだ、あんな走塁。

ロマン枠万歳!と思う方はクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(MAZDA)○7-1 エースの姿 | トップページ | ヤクルト(東京)○6-3 意識し始める数字 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
確かに大田はロマン枠です。ばんざいです。
(中日の周平とか堂林とか)
今日14勝目千尋ちゃんをほんとに取るのだろうか。大竹の二の舞になりゃせんかと今から不安でなりません。
ともあれM8、明後日から2日ドーム参戦。
今年初ヤク戦なんで楽しみです。山田くんが特に。

投稿: みつとし | 2014年9月17日 (水) 23時23分

昨日までの多くの人の予想が吹き飛ぶ凄い試合でしたね。
1回表裏で「ヒースコントロールもいいな~、沢村は悪すぎるなこりゃ駄目か」
となっていたんですけどね。

昨日今日と両者采配にしろミスにしろ悪いところが出ていましたが、
相手の方が数も多く、より致命的だったという。
小林の走塁ミスも向こうがカバーしてくれました。

しかし代走鈴木が居て前回はゲッツー打った大田がHRとは。
今年駄目駄目な矢野までタイムリー打っているのですから、
ムードや流れはやはり大きいですね。

投稿: kamo | 2014年9月17日 (水) 23時33分

延々彼を使うべきと言い続けた私が今日書き込まなくてどうするのか、与え続けた打席数の中の大当たりがこの、大事な所で、出るのは今年の彼の運ですね、ライバル総怪我する当たりも、2軍が大型連敗して野手の上がる気配を無くす事も
元々巨人競合ドラ1なんて当たり籤を取れる地運とんでもないんです、素材としても
あ、当たり自体はたまたまですよ
たまたまだけど飛距離は彼にしか出せないと
あれで悪球打ち始めちゃ駄目よ~と思ってます

さて澤村、あれはねぇ…まぁ澤村自身にも悪い所が出たんですけど、小林がランナー背負った後のワンプレーで3塁まで行かれたら落ちる球腕振れませんよ、長野がミスって三進されて修正機会も逸しましたし
捕手としては大反省が多いですが、野手としては今日は満点を上げたい、チームを勝利に導いたので合格点
投手陣は色々ありますけど久保以外は不問
しかし高木京は負けないなぁと…ありゃ久保とは逆ですね
しかし久保、使う方がおかしいです
チーム状態良くなれば良くなる程悪くなる人っすね彼、球軽いし絶対にcsで使っちゃ駄目な一人だと思います
西村に対する厳しさの一部ぐらい久保にぶつけてもいいんですよ
三振取れる長所よりも他の短所が目立ち過ぎる

投稿: しらね | 2014年9月18日 (木) 00時22分

すごい試合でしたがよく勝てましたね。
代打策大成功ですが、中軸がもっと打たないといけないですね
個人的には、澤村は日曜に先発させてもらいたいと思うんですがどうでしょうね。
あと、試合終了してからTBS見てたら、吉村に激突した栄村が出てましたね。
当時は僕は子供(中学生ぐらい)やったんで、いいものが見れました。

投稿: 上野 | 2014年9月18日 (木) 08時15分

みつとしさん
上手さはまだまだでしょうが、彼の身体能力の高さは惹かれますね。
30過ぎた選手なので当然リスクはあるでしょうね。プロテクト外の選手取られることもそうですし。
山田は大きく伸びましたね。選球眼も良いですし、強打のセカンドは羨ましくも思います。

kamoさん
あんなに荒れるとは思いませんでした。野球って怖いですね。
こちらが負けても初回4点取られたしと割り切れましたが、相手にとっては大きな痛手となりましたね。自ら流れを手放した感じです。
原さんの勝負勘と言うか…当たる時は当たるものですね。これも流れでしょうか。

しらねさん
ええ、そりゃもう(笑)
変わるきっかけとしてはこれ以上ないタイミングだったと思います。運に左右されない飛距離を持っているからあそこまで飛ばせたのでしょう。掬えたのはたまたまかもしれませんが。
腕を振れなかった理由も分かりますが、その前の四球ですかね。記録はワイルドピッチですが両者に責任があったのかなと。ただ、上位との4試合で3勝という結果は十分評価出来ると感じております。敗戦も付かなかったことで貯金を維持出来ましたから次はさらに一つ上積みですね。
アンパンマンの守り次第では、とも思いましたが小林逆方向にも強い当たり飛ばせるのですね。阪神にいた矢野を思い出しました。ああいうタイプになってもらえれば。
久保の起用に関しては分からないですね。連続押し出しのショックを和らげるためかスターターに転向させて、その後二戦目で炎上した時点で今年はノーチャンスだと思っておりましたが。。ベンチの信頼なのでしょうか。

上野さん
仰る通り中軸はあまり変わっておりません^^;村田は活躍した翌日駄目かなと思ったらそのとおりだし、慎之助にいたっては選球も出来ない…。勇人もまぐれヒット(歩くな!)のみですからね。
日曜の先発も有り得ますね。私は得意のナゴドを任せた方が良いかなと思いますが。
TBSのやつ見てなかったんですよね。重そうに感じましたがいいものが見れたのであればポジティブに受け止めます。

投稿: Taka | 2014年9月18日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(MAZDA)○7-1 エースの姿 | トップページ | ヤクルト(東京)○6-3 意識し始める数字 »