« CS阪神(東京)●2-4 ただ勝つのみ | トップページ | 一夜明け »

2014年10月18日 (土)

CS阪神(東京)●4-8 チームの転換期

2014年の戦いは今日でおしまい。小山は縮こまっていたが、そういう状況に追い込んだチームの責任なのだから下を向かず前を向いて欲しい。この悔しさをバネにもう一つ階段を上ることを願っている。

原さんが四人をキーマンに挙げていたが、それは的中していたように思える。そのうちの生え抜き二人が鳥谷とゴメスを乗せたことでこの四戦は終了した。そう、8球で決まったクライマックスだったのかもしれない。シーズンでも年俸通りに働けなかった彼らはポストシーズンの戦犯となった。しかし我々は彼らが引っ張ってきたことを知っている。このチームが出来たのも彼らの力が大きい。彼らを過剰に責めません。…でも自ら限度額いっぱいの減俸を申し出ましょうね(責めてるなあ〜、複数年?関係ないっしょ)

まあガッカリさせられたのはさかとものそっくりさんこと某侍JAPAN代表にでしょうか(某の意味ねーか)。何で先立って選ばれたのでしょうね。今から辞退してもいいですよ。こんな肝心な時に働けなくて国際試合で動けるかっつう話。今の状態で一番で使う方も使う方。このまま三番に居座れるということはないでしょう。ポストシーズンにいいイメージを持てないもの。

さて、タイトルについて。慎之助のチームという表現が使われたこのチーム、来年は変わらざるを得ないでしょう。原さんがキーマンに挙げた四人ではなく、次の世代を中心としたチームに転換する時期をいよいよ迎えたのかな、と試合中思っておりました。慎之助の捕手は変わらないにしても、まず四番は外国人選手になるでしょう。和製大砲の四番も見たいところだけれど、それには少し時間が掛かるかなと。あ、助っ人と言ってもあんなところでしか打てないキューバのかがm(以下自主規制)は要らないよ。

CSでのQS達成者はゼロ。今までは黙っていたが、これでハイペース調整と中5日起用が間違いだったと言えるのではないか。エースと鳥谷キラーが肝心なところで離脱しているのだから。来年同じことやったら崩壊するでしょう。継投にしても満足はしていない。今年復帰した久保にCSでも負担かけるとは。先発中6日起用、勝ちパターンのイニング跨ぎ無し、これを守れる投手コーチにしてもらいたい。
野手に関しては打撃コーチというよりもチームの姿勢なのかもしれない。追い込まれる前に打つ気持ちも分かるが、チームの四球が少ない。ここを数年かけて変えないと波のあるチームになってしまう。今年経験を積んだ橋本が打率を求めないことを願いたい。

冒頭に書いた通り今日で2014年のジャイアンツは終了。今日で投稿を終えるわけではありませんが、皆様一年間お疲れ様でした。打線みたいに今年は慎ましやかだったかもしれませんが、こんなテキトーブログを見て頂き有難う御座います。また来年も応援していきましょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« CS阪神(東京)●2-4 ただ勝つのみ | トップページ | 一夜明け »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

taka様
残念な最後でしたね
今年も楽しく拝読させていただきました
ありがとうございました
来年も頑張っておうえんしていきましょう!

投稿: ビールとおやじ | 2014年10月18日 (土) 23時19分

お疲れ様でした!来年こそは優勝の場にそしてTakaさんとご一緒出来ればと思います。リーグ優勝はずっと難しくなりそうですけどね。有益な記事をありがとうございました。

投稿: みつとし | 2014年10月18日 (土) 23時37分

おわり悪ければ…という一年でした。
野次られていたさかもとはスモールによって勝負強さが無くなったのか、
勝負強さが無くなったからスモールやらされているのか分かりませんが、
今回を教訓に昔を取り戻してくれればと。

首脳陣を交代するにしても時間無いですね。
有能な人だけ切られて〇〇が居座るなんてならないと良いですが…

一年間お疲れ様でした。

投稿: kamo | 2014年10月19日 (日) 00時01分

悔しい結果でした。来年四番を打てる助っ人を取ることと到、大田のさらなる成長に注目したいです。一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

投稿: あおっち | 2014年10月19日 (日) 00時02分

CSは誠に残念な結果でございましたな。選手、監督他首脳陣及び熱心に応援されたファンの皆様、そして当掲示板の管理人様、大変お疲れ様でございました。
 
考えてみれば、今シーズンは何か異様でした。
内海がまさかの大不振。リリーフ陣は皆乱調。打撃陣もなぜかほとんど皆一斉に低空飛行。それ故か、逆にそうしたからか、目まぐるしく変わった打順。
それでもリーグ制覇したものの、ペナントレースで燃え尽きてしまった感があります。
 
背景に、外部からは窺い知れぬ尋常ならざる事情があったのかもしれません。
課題を充分抽出・分析し、適切な対策を施さねば、オリックスから金子、平野を獲ろうが、DeNAからグリエルが来ようが、来季も今年の二の舞になりましょう。 
恐らく、そのような事は球団も百も承知でしょうから、既に2015年に向けて新たなチーム作りに着手しておりましょう。
来季は、今年の屈辱を晴らし、再び日本一の美酒を味わえるよう願って止みません。

投稿: 翁 | 2014年10月19日 (日) 01時12分

ビールとおやじさん
残念な最後でしたがどこかで納得している自分もいます。
目はもう来年です。これからも応援がんばりましょう。

みつとしさん
チームを変えるチャンスが訪れたかなという気もします。しばらく時間がかかるかもしれませんし運良くピースがはまる可能性もあります。機会がありましたらよろしくお願いいたします。

kamoさん
どちらとも言えますね。ただ、今後も原さんが中軸にスモールさせる野球をやるならいつまでたっても軸は出来ないでしょう。勇人が信頼を取り戻すには来年名誉挽回するしかありません。
一年間お疲れ様でした。

あおっちさん
あそこまで一方的にやられたという悔しさが選手の成長に繋がればと思います。後々書くこともあるかもしれませんが、今は大田に対する期待が上回ってます。到は今年の経験をどう活かすかですね。
一年間有難う御座いました。来年もよろしくお願いいたします。

翁さん
お疲れ様でした。
レギュラーシーズンは何となく勝っていた、そういう年でしたね。お金を貰っている人は結局機能しないままでした。
日本シリーズを逃した事で首領、もとい、主筆とやらが怒って過剰な補強を求めなければいいけどなあという不安もあります。若手投手の伸び悩みなど問題は多々ありますね。反省すべきところを反省して次に活かしてもらいたいです。
完全制覇の道はとても厳しいものになるでしょうが、皆で喜べることを願っております。

投稿: Taka | 2014年10月19日 (日) 01時47分

一年間お疲れ様でした。
CSはテレビで応援、終わった瞬間は涙が溢れるばかりでしたが、どこかで納得している自分もいました。
何の為のペナントレース、何の為のリーグ優勝か…と腑に落ちない思いもここ数日あったのですが、たとえシリーズに進めていたとしても同じ様な結果だったでしょう。
ただ、昨日の大田の姿は来季の希望でした。それが救いです。
シーズン中の事については、管理人様、コメント欄の皆様仰っているとおりなので…。私としては、若い中継ぎ陣に、「俺こそが」という奮起がもっとほしかったです。
最後に、管理人様本当にお疲れ様でした。年々来場回数が増えるばかりの私、来年もドームで一緒に声を枯らしましょう。

投稿: だいすけママ | 2014年10月19日 (日) 04時56分

2007年以来の東京ドーム4連敗ですね。何が起こるかわからないのが野球ですよね。
僕は当時は兵庫県神戸市在住で、こんなことがあるんやなと、テレビ見て思ったんですが、
歴史は繰り返す、ですね
相手もプロで、たくさんの金をもらってるんやから、紙一重の勝負が時としてこういうこともありますよね。
とりあえず一区切りですね。またシーズンオフもこのブログを見させて頂きますよ。
個人的には、シーズンオフはヒマなんで、キャバクラと風俗にちょくちょく行きたいと思います。
管理人さん、シーズンオフでヒマなときに、機会あればオレと一杯飲みますかね。キャバクラ代おごりますよ。

投稿: 上野 | 2014年10月19日 (日) 08時39分

ミスターエゴイストさん(非表示)
煽りコメントこそまさしく無駄な努力でしょうなあ。くだらない事をしない巨人ファンで良かったなと思います。

だいすけママさん
一年間お疲れ様でした。
CSに対する疑問もわかりますが、アドバンテージもあるし全て制覇しての日本一になれる強さが必要なんだなと感じました。今年はそれに至らなかったと。
大田のような長打を放てる選手がやはりチームの中心にならなければと感じます。時間も出来たオフにみっちり鍛えてきて欲しいですね。
若い中継ぎ陣…そうですねえ、ただ、使い方に問題があったようにも思えます。笠原や田原をバンバンつぎ込んで早く調子を落としたことがありましたから。
しばらく休息ですが今年のオフは禁断症状が出そうです笑 シーズン開幕したらドームで声をからしましょう。

上野さん
短期決戦はひとつのきっかけで変わることもありますね。ただ、今朝張さんも仰ってましたが一年通じて打線が機能しませんでした。一度もいい時期がないというのも珍しいですよね。
いざ終わると何しようかって感じですね。機会があればお酒も良いですね。

投稿: Taka | 2014年10月19日 (日) 09時23分

今年も一年間勉強させて頂き、又、拙い私のコメに適切なアドバイス等を下さって有難う御座いました。
さて、リーグ優勝の喜びがいっぺんに吹き飛んだ内海の8球でしたね。これで阿部のリードが単調になり、全て配球を読まれ打ち込まれたように思いました。
来季の打線はタカさんが仰るように阿部を中心に組むよりも、高額でもいいからメジャーバリバリの4番を(日本で打てる)獲得して欲しいです。(他人の財布なんでw)
もう枢軸とか言わないで大田、橋本等の若者を含めて横一線で競争させて欲しいですね。

投稿: まさやん | 2014年10月19日 (日) 10時39分

まさやんさん
今年も有難う御座いました。
慎之助と心中ということだったのでしょう。内海の好投を引き出していたカトケンを初戦に使わなかったのは。短期決戦の怖さですね、8球で決まるとは。
うーん、去年日本一を手にしたチームの新助っ人がまったく使えなかったということもありますからねえ。結果残してきているセギノールの目を信じます。
そういえば大田は高校時代ショート守ってましたね。ちょうどいいや、ってのは冗談ですが笑 チームは変わるものなので若い選手がそこに絡んで欲しいですね。

投稿: Taka | 2014年10月19日 (日) 12時03分

Takaさん,1年間ありがとうございました.
Takaさんの意見に賛成です.それに加えて,1軍の打撃コーチに「ちゃんとした人」を連れてきて欲しいです.橋上さんを首にして,高橋由を兼任コーチにしてすむ問題ではないと思います.2軍は,内田さんが戻ってきてくれたので楽しみです.
 来年もよろしく御願いします.

投稿: 元大阪爺 | 2014年10月19日 (日) 18時52分

まずは一年間お疲れ様でした、こういったファン同士の語らいの場を提供して頂き無駄に長いだけの駄文に真摯に対応してくれて有難うございました

小山で大体決まりました、打球運は多少は戻ってきたがどうしようもない、久保が打たれたのは攻め続けた結果の裏目でしょうがない、個人的にはやはりお前で裏目るかという印象でしたが
監督は杉内継投西村で代打福留を呼び込んだ以外は後出し結果論はいくらでも言えますがベストを尽くしたと思います、それでもどうしようもなかった
リード云々は代わりのいない選手に対する苛立ちのようなものです。とにかく阪神打線が振れていた、こんな状態で勝ち進むには7回は時計を巻き戻して最適解を探す必要が有るでしょう

CSにアドバンテージがついてから5回巨人は戦ってきました、2勝4敗する確率は5分5分同士なら23.4%、ホーム補正や分け有利も考えたら2割程でしょうか、5回もやれば1回は負ける、MLB共に全体的に下剋上の流れがあって、それに飲まれたのかな、という印象です。

監督はほぼベストを尽くしました、リーグ優勝へ導きました
しかしCSでは届かなかった、それは選手が弱いからです
今年の巨人は弱い、巨人の選手が弱いからCSに敗退しました、阪神の選手とのポジション別で比較するなら捕手阿部と中堅長野ぐらいでしょう、今シリーズで勝っていたのは、それは割かしシーズン成績もそれに従います。
投手も菅野を抜きにすれば、他の投手は一歩ずつ阪神の投手に劣っていました。中継ぎもかつての安定感からは遠くなりました
打者に関しては怪我人の多発も既存の選手も論外の数字、それをなんとか苦労して、ひたすら振れている打者にチャンスで回るように打線を組み替え続けた結果が、通常打率から異常に乖離した得点圏打率の正体ではないでしょうか、統計的にはオカルト的な再現性の無い打線です
 つまる所、今年のチームは原一族におんぶにだっこです、あれだけ安定感の無い状態で月間借金無しの悪魔的手腕によるものが大きい。

 来年は純粋に強いチームを作る必要が有ります、再現性の無い野球をやれば今度こそ持ちません、こんな偶然とタクト頼りに待つ先は今のナゴヤドームです

後書き込む機会があるとしたら
ドラフト指名の前後と総括でしょうか

感情を戻すのに一日がどうしても必要でした、呪詛を一言だけ
グアム旅行無し、秋は地獄を
捕手と遊撃以外補強の手は容赦無く、ホームのファンに恥ずかしい思いをさせた4日間の収益は全て補強のために
阿部と坂本には自分で自分の年俸を決めさせろ

投稿: しらね | 2014年10月19日 (日) 19時25分

元大阪爺さん
今年も有難うございました。
橋上さんは自ら退団されたそうですが、ただ、コーチの動きは微妙ですね。今年は明らかに打撃部門に問題があったのに橋上さん以外は内部調整で済ませようとしているのは気になります。シノさんの復帰もあるのかなと思いましたが。
内田さんが戻られるのは楽しみですね。中井・大田・到をさらに鍛えてほしいです。
来年もよろしくお願いいたします。

しらねさん
一年間有難うございました。
久保は四連投ですからね。そりゃ捕まるよと思いました。
采配に関してはまさしくそこですね。力入れすぎてた自滅しそうな新井良太を下げて福留を出すチャンスを監督自ら作ってしまった大きなミスです。あとは最終戦の坂本一番起用ですかね。亀井を上位にしなかったのも分かりません。
振れるような流れを作ってしまったのは初戦のバッテリーなのかなという気がします。完全に勢いに乗った状態では萎縮した小山のボールを打つのは簡単だったのかもしれません。
チーム打点王の村田で68ですからね。4番の阿部が57ですし、首位のチームとは思えない数字です。相手はしっかり軸が機能しましたね。
今年は実数発表後最多動員となりましたが、それに見合う試合内容だったかというとそうは思えません。つまらなかった2011年に近いですかね。負けないチーム、粘り強いチームといえば聞こえは良いかもしれませんが今の野球を続けたら衰退する気がしてなりません。リリーバー三人が復調する保証はないわけですし、やはり点を取れるようにならなければ厳しいですね。

秋は当然厳しくしなきゃですね。伸び悩む若手は練習あるのみです。

立川の障がい者さん(非表示)
一応それなりに読める文章も書けるんですね。エクスペリアームズだけじゃなかったんだ。あの発狂文晒したらどうなるかな~。周囲はドン引き間違いなし。

投稿: Taka | 2014年10月19日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CS阪神(東京)●2-4 ただ勝つのみ | トップページ | 一夜明け »