« ヤクルト(東京)●1-7 久々のホーム | トップページ | 日本ハム(札幌)○5-4 開幕のレフトは »

2015年3月 1日 (日)

ヤクルト(東京)●2-4 四球の差

安打は同じ4.しかし四球は1-7.この差でしょうね。シーズンで同じ事やらかしたら文句だらけになるような四球だったかと。田中浩康を併殺にしとめれば同点で食い止められたかもしれないけれど、マイルズもミレッジと勝負する気がなかった時点でね。三連打で2点奪われた健太朗だが、これも先頭に対するストレートの四球が起因。そもそも途中までボールの比率がストライクを上回っていては…。リーグで対戦するときに相手の一番二番にいいイメージを植えつけない事。ローテを守るには乗り越えたいところだ。

杉浦を見られた事が収穫だったか。伸びのあるストレートが低めにどんどん決まると苦しみそうだ。変化球の精度が上がるとさらに難敵に成り得るが、そこはまだチャンスがありそうだ。注文をつけるなら力士みたいになったロマンから点を取りたかったところ。大田が打ち上げたボールはかなり甘かった。退いた後、監督から指導を受けていたが、シーズン中はああいうボールをしとめられる四番になってもらいたい。

この時期でアーロンがあれだけ速いボールを投げるとは。相手打者も当てるので精一杯で、まともに打たせてもらえてなかった。左のパワーピッチャーというのはなかなか珍しい。細かい部分では課題もありそうだが、楽しみな投手だ。

この二日間亀井がダメダメだったところで到がスリーベースを放ち、松本も素晴らしい守備で魅せた。焦るなと言われたとしても絶対意識するだろうなあ。外野は本当に誰が出てくるか分からないや。それだけに藤村に守らせる意味を考えてしまう私。色々やらせる前に打撃ではないかと。


よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(東京)●1-7 久々のホーム | トップページ | 日本ハム(札幌)○5-4 開幕のレフトは »

「試合」カテゴリの記事

コメント

見に行った試合としては結構外れでした、帰りの空模様も含めて、昨年見た日も大田がタコって、橋本が3累打打って、新外人と久保が燃えてて似た展開でした。
打率を試合数少ない内からどうこう言うつもりもありません。練習試合で打球運使い切った揺り戻しぐらいで見てます。
 亀井も大田も打つ球の選択を間違っておらず、スイングも出来ています。b球おっかけてませんでした、後は打席を重ねれば自ずと持ち直すと思います。仕留めるにはやはり調子の前後はあるでしょうし,4番ならあそこは決めるべきでしょうが
 投手はやはりポレダ。あれは先発でも良いかもしれません。空振りを取る球が無い(リリーフ不適格)がカウント球として申し分が無い速球、NPB球が合っているのか,MLBでの制球難というイメージが遠い投球でした。適応次第で評判がマイコラスと逆に見える。
西村は中継ぎで投げてるテンポですし、制球力と対左、先発するには予想した通りの課題からやはり澤村抑えにして埋めてくれる存在かと言われると疑問符が付きます。西村が四球出すのはメンタルでは無く技術が課題です。
西村が抑えだからあの投球なのでは無く、西村の投球スタイルが抑えとして適正があるだけで、西村は仕様でしょう。
抑え以外だったらちょこちょこ被弾しつつサクサクでは無く、今日のように、抑えの時の投球がnイニング続くと予想するべきです。そしてそれはファンにとっても西村にとってもきっと辛い。
藤村と堂上と久保を置いていって遠征は辻横川堂上でしょうかね、非力よりかは見たい人がいる。
 おまけ 試合前セレモニーで高橋慎之助を打者と投手どっちで期待すればいいのか分からない紹介で迷う、長文失礼しました

投稿: しらね | 2015年3月 1日 (日) 20時15分

管理人さんは今日は東京ドームに行かなかったんですかね。まあオープン戦なんでどうでもいいですからね。僕は今日もライトスタンドにいたんですが結果は見ての通りで、しょうもなかったです。
さて、僕の今後の観戦予定は、
3/15(日)千葉マリン
3/21(土・祝)対日ハム
3/22(日)対ロッテ
なんですが、3/21の概要がわかってきたんですが、松井秀喜とジーターのホームラン競争はえらい遅い時間にあるようで、20:30からなんですね。しかもこのチャリティー参加には、当日のオープン戦とは別料金がかかるようですね。なら、オープン戦の観戦者は試合終了後に外に出されるんですね。いや〜ケチくさいですね。僕はこんなに長い時間、ドームにいるのはしんどいんで、試合終了後に帰るでしょう。帰るというか、どっかに飲みに行くと思います

投稿: 上野 | 2015年3月 1日 (日) 20時32分

しらねさん
亀井・大田にとっては結果の出ない二日間で、プロセス自体問題ないと思いました。本番で同様にチャンスもあるでしょうから仕留める確率が上がることを願っております。
アーロンのボールであればそう簡単に長打されないかなと感じました。どれだけ出来るか見てみたい気持ちになりました。
当初は健太朗がローテに入るかなと思っておりましたが微妙ですかね。ここからの巻き返しを信じたいところですが。
理由は異なるかもしれませんが私も藤村を色々と使い回すなら、辻に経験させればいいのにと思っておりました。タケの代わりは横川でしょうね。
高橋慎が育成指名された直後にネットで調べて「ほーぉ、磨けば光りそうな野手採ったのか」と思って後々テレビを見て投手とかかれていて「あれ?」となったのを覚えてます。やっぱり迷われますよね。

上野さん
本番は開幕後なので今はまだ準備期間ですね。あとはオープン戦最終戦に行こうかと思っております。
試合終わって20時台は長丁場ですね。あまり意識していませんでしたが。シリーズで当たらない限りドームでマリサポの応援は聞けないのでその翌日に楽しもうと思います。

投稿: Taka | 2015年3月 1日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(東京)●1-7 久々のホーム | トップページ | 日本ハム(札幌)○5-4 開幕のレフトは »