« 広島(宇都宮)○1-0 これぞエース | トップページ | ヤクルト(神宮)●0-5 打順の問題 »

2015年4月24日 (金)

ヤクルト(神宮)●2-3x 勿体無い敗戦

2-1のまま終わっていたら、今日は3回裏の川端の凡退がポイント、と書こうと思っていたら、その川端がヒーローになるとは。5打席あれば1回は打つか。まあ、正直打球見た瞬間にピーゴロで終わったと思ったのは私だけではないでしょう。

2-1で終われていた可能性は高かっただけにあの被弾は残念だ。簡単に四番五番が初球凡退してくれてツーアウトとなり、畠山には一発食らわなければ四球でも良い、という場面だったのだから。何でスライダー?と思ったのも事実だ。捕手の小林にとっては悔しい試合となった。避けれるところでの被弾に、相手捕手にチャンス作られてのサヨナラなので。これもまた経験、か。

謎のスモール二回が得点に結びついて原さんの中では「やっぱり俺が動かなきゃ」みたいな考えが出たのかもしれないが、大事なのはそこじゃあないよなと。出塁率三割に届かない今の長野を一番で使ってどーすんの?って話。いや、下位に置いても今は兆しが見られない。到とレスリーが機能している今こそ再調整させる時ではないか。そして大田を入れるなら今。さすがにココみたいな状態ではないだろう。村田の魔飛球が再び相手にとって悲劇になろうとは…というか何であんな状態のココを強引に使ったんだ…明らかに辛そうにしていたのに。

先週は野手に足を引っ張られまくり点も自分で取らされた田口、二勝目を手にしますように。ピッチャーに援護させてないで野手が援護しなきゃ。2-1で逃げ切ったら今日決勝打放ったのはアーロンだもんな…。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(宇都宮)○1-0 これぞエース | トップページ | ヤクルト(神宮)●0-5 打順の問題 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

誰を落とすかと10回見てたら崖っぷちだった2人は結果を出しました。そういうとこは気合があるなぁと驚き。どうせ勝ち越せないならどっちかは打つなよと、大分巨人党として歪む思考をしてしまう、贔屓が関わるといけませんな。

最後は井端もアウトが取れず、片岡も併殺を取れなかった、本職が出来ないなら仕方ないでしょう、4戦連投という要素もありますし
この分だと勝つためには明日も明後日も投げさせる必要がある。11回まで投げさせる前提の起用ですし明らかに投げさせ過ぎです。4差以上の勝ちを作りたい

ポレダは投げる毎に良くなっています。8回は上出来でしょう。球速もたいして落ちなかった。思ったより高い期待値に持っていけそうです。小林も球数を抑えたリードが出来ていました。畠山を歩かせても速球を次の中村に長打打たれて大引、難しいですね、アレは神宮以外では入らない打球ですし、いい教育になったぐらいですね。むしろ打撃で結果を出せない方が捕手として問題、三振だらけのポレダに期待されてるようじゃね、明日も田口の打撃に期待する必用がありそうです

さて、左ラッシュです。こっから5/3能見まで最大6戦中5戦左が続く、石川八木大野能見は確定的。左は4戦3敗、テコ入れ時期でしょう、そこが終わったら広島横浜広島なので亀井と入れ替えで最悪抹消しても良い、つまり大田を上げるメリットはいくらでもあるしここを逃したら上げる機会がない

打順はどこを打たせるべきか
理想は4です、相手のエースから逃げる4番はいらない、流石にあそこで犠打するのは3日前に無死1,2塁で打たせて昨日勝ち越し打打った人にそんな指示を送る人じゃありません、セーフティでの独断でしょう、そんな日和った考えだから後の打席で酷い姿を晒すんです
逃げられない決めるしかない6に配置して勝負強さを生かす(+下位のリードオフで村田の併殺を消す)
井端はリードオフが絶対適性、黙って先頭打者、塁に出ない脚力ある打者より歩けて出塁出来る打者であるべきです。併殺製造機でもありますし。
まぁそんな勇気はないでしょうから井端リードオフ大田6だけでも上出来な方でしょうか
出塁率は悪目で長打が出まくってる状態でチームで長打が枯渇してるのにリードオフに起用したらアホですが最もありそうで嫌

明日大田が上がらなかったら神宮チケットは返却ですね。報知一面に注目してます。

今週後一つ取れりゃ週勝ち越し決めて上出来なんですけどね、やれる事をやらないと取れるものも取れない

投稿: しらね | 2015年4月24日 (金) 23時05分

長野本人も気が滅入っているでしょうね。開幕に間に合ったといってもただ動けるだけではどうしようもないです。
早く大田と交代して下でじっくり調整させないといけないでしょう。原さんは最後の打席で由伸を代打として送ったので、ひょっとして2軍調整もあり得るかな?と、秘かに期待してます。
それと、もういい加減枢軸中心のスタメンという考えを捨てて、当てるだけのバッティングの村田に替えて中井を起用して欲しい、そうしないと新外国人が上がって来ると益々中井の出番がなくなってきますよね。悲しい・・
試合を見て、大引さんになぜ2球続けて変化球かなあ?直球に全く振り遅れてるのに、小林君(怒)、と、思わず叫び狂ってしまいましたが、全体としてポレダをあそこまで好投させたのでヨシとしたいです。

投稿: まさやん | 2015年4月25日 (土) 06時12分

しらねさん
一時期はヒ魔神化していたのが嘘みたいに使われてますね。打者が投手の負担を減らす試合を作らなければと感じます。
アーロンは良く投げました。しかしあれだけ三振しているのに彼の前の打者にノーアウトからバント…無いですね。
バルデスも中四日で来るでしょうから左続きますね。今の坂本で四番を打てるのですから大田で文句を言う人もいないような気もします。井端さんを何故一番で起用しないかは本当に理解に苦しみます。
報知一面は長野でしたね。記事見ると落とす気配はあまりなさそうですが…。

まさやんさん
序盤は動けるのが亀井だけでチームも苦しかったと理解出来ますが、到とレスリーを固められる今なら再調整出来るのではないかと思います。
今日は相性の良い石川なので村田はそのままでしょう。そして結果を出すと…ということです。出塁率高い選手を前に置きながら三打点は少ないですね。
疫病神相手に防げた1点目でしたよね。勿体無かったです。アーロンとコンビでHQS到達は評価出来ますね。

投稿: Taka | 2015年4月25日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(宇都宮)○1-0 これぞエース | トップページ | ヤクルト(神宮)●0-5 打順の問題 »