« 中日(ナゴヤ)●3-5 クリーンアップの差 | トップページ | 阪神(東京)◯9-5 悪くない展開 »

2015年4月 3日 (金)

阪神(東京)●2-4 戦略の失敗

今日のタイトルはファンタジスタにしようかと思っていた。押し出し取れたと思ったところで、ペットントンみたいに腕が伸びて併殺という離れ業を見てしまったから。あそこで併殺打になるのは彼以外いないでしょう。他にいますか?これぐらいに止めようっと。責任感じるなら志願して川崎へ行くだろうし。巨人に来てから一番腹が立った併殺でした。

慎之助捕手起用という現実、さらに梅野が三打点稼いだ打球を見ると、ドラフト戦略は失敗だったのではと感じさせられたのが正直なところ。その時に多くは書かなかったが。あの打球を飛ばせる選手が今の巨人にいるのか。ドラフト4位だから十分取るチャンスはあった。こちらの一位に比べ二年目で大きく差が開いた感は否めない。セ・リーグの捕手は若返っている。他チームが経験を積ませている中で、捕手リタイヤした慎之助を戻したというのは残念な選択だった。

ナゴドの三連敗よりも痛い敗戦に感じたのは私だけだろうか。四回のチャンスで勝てた試合だった。攻撃の中心である両外国人の状態が良くない試合もそうあるわけではない。こういう積み重ねが響いてくるものだ。

抜け出しそうなチームは現時点では見られない。それがまだ救い。新成を感じさせるオーダーになるのはそう遠くない。そこからだ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(ナゴヤ)●3-5 クリーンアップの差 | トップページ | 阪神(東京)◯9-5 悪くない展開 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

長文行きます。
私は今日の試合で光を見ました。明日は一面どうするつもりだろうと思ったら阿部!
刺す阿部、止める阿部、外す阿部、今日の試合には阿部がいました。
3連覇中の立役者、リーグ最高捕手阿部です。
打てない守れない一塁手はいません。蓋は開かれ、光が溢れました。
怒りがあります。
昨年、もう守れない、捕手を引退するしかないと吐露する阿部をTVで見ました。その日最も来季へ不安を持ち、涙を流しました。嫌な補強も仕方がないと受け入れました。
しかしそれは嘘であった、顔が良い捕手を売り出したい営業共が作り挙げた虚構でした。阿部がそもそも相川程度(週2)でも守れたら相川などは不要なのです。
オフで日本代表招集を大した成績でもないのに招集するあたり、底が透けています。小林を売るために阿部を動かし、相川を買い、奥村を売り渡す。これは大罪です。棘として奥村が活躍する毎に刺さるでしょう。
私はむしろ捕手として成長した打撃をしている小林を一定評価しています、彼に罪はない。BABIPが低いだけである。121打席で四球4が今年は11打席で2、捕手意識として立派である。昨年打率は.255だが出塁は.305だった、今年は1割代だが出塁3割到達している、OP戦見りゃ長打も落ちてない。(杉浦or森派ですが)彼は外れドラ1だと、認めました。

さて、過ぎ去った事はどうしようもありません。ここはたった6試合で怪我した相川が嘘を告発してくれた事へありがとうと言いたい。
1%しかないと言われた阿部捕手が7試合目で出た。相川が怪我せず終わったら交流戦終了、AS明けまで地獄と嘘が続いたかもしれない。これは僥倖です。
嘘でも今なら償いも取り返しも出来ます。1,3塁は空きました、補強を是非やって欲しい。スプリングトレーニングで諦めがついた長距離打者が夢を掴み取ろうと来てくれるはずです。
最後に、私は原監督がオフに夢を持ってファンサービスをしてくれる事も好きですが、開幕後は現実主義的に柔軟に『勝つため』に変わり身が速い事も良い所だと思っています。
たった7試合で嘘を明らかにし、前言を『勝つため』にひっくり返す、こういうプライドに拘って被害を広げる事をしないからこそ、彼が巨人の監督に相応しいとも思っています。
人は間違えますしミスも犯します。1億払っても告解が出来る事、過ちを気づいたらそれを認めて即変えられる事が指揮官として最大の長所かもしれませんね。

投稿: しらね | 2015年4月 4日 (土) 00時15分

村田さんもそうですが代わりに五番に入ったセペダさんも一緒にひどかったですねえ。四球選んだだけじゃ評価できるとかとてもじゃないが言えないです。本当に助っ人なんですかね。彼は。二人とも下位じゃないととてもじゃないが入れちゃいけないレベルです。
本当はあの場面は去年まで度々あった非情代打とかやって欲しかったですけどね。満塁とか村田さん一番苦手な場面なのに何故そのままなんだ…
小林に関しては社会人とはいえ二年目なんで同じ二年目といえどもあたる壁も違うしまだまだ比べても仕方ない段階なんじゃないですかね。原監督の信頼に足るって感じにはならなかったのは確かですが。まあこの絶不調のチームを守備で背負ってかつ打てってのはさすがに二年目じゃ荷が重いですよ。好調でないとはいえ阿部ですらそれは難しいんですから

投稿: 黒猫 | 2015年4月 4日 (土) 01時04分

しらねさん
私の記事より長くなりましたね笑 慎之助に対する気持ちを感じられます。
そもそもサネやカトケンもいる中で相川を獲る必要があったのかという点は疑問でした。去年レギュラー張ってた捕手ならまだしも。それで慎之助を捕手で使うことが出来るとなるとなおのこと…。
三塁も空いたと判断されましたか。納得です。他チームも動き出していますし、何かあるかもしれませんね。

黒猫さん
スゥイングだけは強いセペダというキューバくじに縋る気持ちだったということなのでしょう。チームの苦しい状況を理解できます。
村田は酷かったですね。想像したはるか斜め上を行っておりました。あのボールを打って何になるというのか…。勝負させるのは悪くないです。しかし、あの最低の打席で即刻強制送還してほしくなりました。
今の小林に私も両方は求めておりません。原さんも同様ではないでしょうか。

投稿: Taka | 2015年4月 4日 (土) 09時25分

豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。ま、 負けた!でも高木勇人とマイコラスは何とか先発いける。ポレダはそれでも4点これをどう評価するか?大竹はあんなもの?思ったよりピッチャーいる戸根も合格。ただキャチャーいない相川があのような形で離脱するとは?大丈夫だろうか?みんな早く上がってきてほしい!頑張れ!あと昨日確認してなかったし忘れていたが由伸の誕生日先発スタメン無理なら途中からでも、最悪代打にでもだしてほしかった!ファンに答えてほしい!みんな特に応援したい選手がいるのだから!みんな頑張れ!ファンの皆様お風邪などめされず巨人を応援しましょう!僕も心の百面相しながら巨人を応援します。

投稿: 伊予之鈍才 | 2015年4月 4日 (土) 11時19分

伊予乃さん
ここあなたのtwitterじゃないから。

投稿: Taka | 2015年4月 4日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(ナゴヤ)●3-5 クリーンアップの差 | トップページ | 阪神(東京)◯9-5 悪くない展開 »