« 阪神(東京)◯9-5 悪くない展開 | トップページ | 広島(MAZDA)○2-1 運良く借金完済 »

2015年4月 5日 (日)

阪神(東京)◯3-0 堂々たる完封劇

阪神(東京)◯3-0 堂々たる完封劇
八回まで梅野のポテンヒットと四死球それぞれ一つに抑える完璧なピッチングだった。鳥谷の良い当たりがフライアウトにとどまったところは紙一重だったが、見事だった。九回ツーアウトから鳥谷にツーベースを打たれ二塁を踏ませたが、上本に四球を与えた後に西岡をショートゴロにしとめ試合終了。三塁を踏ませない完封勝利となった。
自分のボールに自信を持っているのか、スムーズなテンポで投げられていた。初めて対戦する阪神にとって策を立てるのは難しかったのかもしれない。相手にとっては仕方ないと割り切れる敗戦だったのではないか。ある程度の好投を予想出来たものの、まさかあそこまで投げられるとは。ヒーローインタビューでは野手に感謝していたが、これも確か社会人時代のコーチの教えだったかと。黒豆の件もそうだが、彼には素直さがある。教えを守り憧れの舞台で輝いている。彼らのためにもきっと高木は結果を出し続けてくれることでしょう。ヒーローインタビューで自分の持ち味を聞かれて「ボクはボクです!」と答えていた。我々は高木勇人のピッチングを見て感じれば良いということ。…ヒーローインタビュー面白いや。

藤浪から序盤に2点取れたことが大きかった。慎之助がヒットで出ると、五番のセペダ様が四球をお選びになるという奇跡を起こしてくださり(1打席目から働けとか帰れとか私は言ってない)、井端さんが二塁ランナー慎之助という難しい状況でバントを決めた。二塁三塁というところで藤浪の暴投で先制出来た。ランナー三塁で亀井。次で併殺という作戦も十分考えられたところだが、勝負という選択だった。ここで亀井が犠飛を打てたわけだが、この作戦は納得。昨日少し崩れていたため行けるかなと相手が思っても不思議ではない。ここは打った亀井を評価したい。
その亀井、七回の打席で追加点のソロアーチを放った。昨日岩田に崩されて気になっていたが、一本出てホッとした。次の人の当たりがアーチにならないか?という驚きはあったが初めての良い感触だったことだろう。あと少しか。

相手は三本柱で、こちらは去年までいなかった二人が先発。情報がないことがいい方向に進み、さらには慎之助が安定をもたらした。村田のアレがなければスイープも行けたので勿体無い気持ちは少し、いや、かなりあるが…。慎之助を戻して二つ取れたけれど、体調が気になるところ。

ナゴヤで三つ負けながらもどうにか借金1に戻せた。明後日からはMAZDAで広島と対戦。ロサリオという名前に杉内はビクッとなったことだろう。数日後ならば良かったのに…。最悪歩かせだろうな。次の三戦で勇人か村田にアーチが出るのではないか。いいイメージを抱いて臨んでもらいたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)◯9-5 悪くない展開 | トップページ | 広島(MAZDA)○2-1 運良く借金完済 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

高木勇が完投・完封してくれるとは私も予想していませんでした.笠原・高木京・戸根(特に笠原)が酷使されていたので,気になっていましたが,そちらも救ってくれました.

 左腕で150キロ越えを連発するポレダも楽しみです.

 何か,ようやく光がさしてきたように思えます.欲を言えば,野手にも魅力ある新戦力に出てきて欲しい所です.

投稿: 元大阪爺 | 2015年4月 5日 (日) 22時48分

高木勇はあっぱれですね。ストレートと変化球のバランスが良いのとテンポが素晴らしい。今後各球団研究するでしょうが頑張っていただきたいです。二回、セペダ様が四球で出ることができた、というより相手が今シーズンノーヒットの人にあそこで四球で出してしまったことが大きかった。確かに働けの声が飛んでいましたね。今日はTakaさんと同じブロックの13列におりました。(私も言っていません。)お近くではありましたがご挨拶するのも微妙な場所でまた別の機会に是非。
ヒーローインタビューでは、「ボクはボクです?」の迷言が出てキャラも最高ですね。

投稿: あおっち | 2015年4月 5日 (日) 23時11分

ポレダは夢がある、ですが現在結果としての期待値はまだ5,6番手。一方こちらは、、いやー分からない。ドラ3としては間違いなく良いんですが、こういう一つの変化球が良いタイプって評価に困る。これから1周りしてから直球とカット以外で手札があるか、制球がどうかでローテ守れるかが決まります。そこそこ球威はあるのでしょうが。
高木勇は調子自体は前回より下だと思います、甘い球も多かった。違いは捕手。
大量差があって見三振狙って四球を出したり球数を抑えられない一方で、絞りきらせずに早撃ちさせて最後まで投げさせる。
球数を抑えて、四球HRを減らす事がリードとするなら、このカードは阿部の凄みが出てました。ここまで違うか。

打撃はやっぱり四球があると良いなと、俺はまだまだセペダに期待してますよ。諦めが悪いのでw
亀井は対右だと強いですな、村田も楽な気分でやっと外野を下がらせる打球と対右安打が出た。長打が出るまで8で良いと思いますけど。
来週からは小山を入れて広島叩きと行きたいですな。
本当は下村が怪我してる間にセペダも使いたいんですけど、中日戦で阿部がやらかして乗せた結果首位ですし、ミスを避けるという意味で高橋でいいかもしれません。前田までは焦ってミスをしなければ取れる気がします。

投稿: しらね | 2015年4月 5日 (日) 23時19分

元大阪爺さん
高木勇がこれだけ投げてくれれば週末は中継ぎ陣も休めるのかなと頼もしく感じられます。
アーロンのボールなら球数少なく済みそうですね。クロスファイアが決まったら相手はお手上げです。
野手は中井が上がってきたので試してもらいたいですね。井端さんをうまく休ませながら使われるといいなと思います。

あおっちさん
文句のつけようがないピッチングに天晴れです。二度目の対戦で同じように抑えられたらかなり楽しみになります。
至宝に四球与えてしまったところを見るとやはり藤浪は成績どおり左打者苦手なのでしょうね。
同じブロックだったのですね。野次はまあ仕方ないよなあと苦笑いするしかなかったです。お近くになりましたらご挨拶出来ればと存じます。
あはは、あの返しは予想出来なかったからビックリしましたよ。お決まりの台詞を作らせないほうが良いですね。ヒーローインタビュー楽しみになります。

しらねさん
コントロールが良いのでしょうね。その上で球威もあるとなればサクサク進んだのも納得です。
先週相川と組んだ時に球数多いなと感じ、これ毎回同じように投げてたらシーズン持たないぞ?と心配はありました。今日は序盤1回15球ペースでしたが中盤でうまく球数をセーブ出来ましたね。慎之助自身がスラッガーなのでその心理も分かるのでしょう。だからこそ投手も安心して腕を振れるのかと。
セペダの選球眼、去年のほうが良かったかなという気がします。人柄・姿勢などチームでは評価されているようですし何とか結果を出してもらいたいところですが…。広い屋外ではお休みとなるでしょう。
次の広島戦はノムスケ外さない限りは右三枚で来るでしょうから亀井も強みを生かせることでしょう。村田も大瀬良に悪いイメージは抱いていないので可能性はあると思います。

投稿: Taka | 2015年4月 6日 (月) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)◯9-5 悪くない展開 | トップページ | 広島(MAZDA)○2-1 運良く借金完済 »