« DeNA(横浜)○7-1 笑顔になる試合 | トップページ | 阪神(甲子園)●1-2 ミスを出し尽くしたと思うか »

2015年4月17日 (金)

阪神(甲子園)○3-2 ギリギリの戦い

初回にメッセンジャーから三点を奪うも、慎之助負傷交代・井端死球と全く安心できないなと思っていたら、その通り最後までヒヤヒヤだったと。

アーロンは三回以外必ずランナーを出す苦しいピッチングだった。六回ツーアウト一塁からボークを取られ俊介を歩かせてまずいなと思ったが、梅野を三振にしとめQS達成した。七回の山口は完璧。八回のスコットはやや荒れたが、ワンアウト一塁三塁から福留を三球三振にしとめたことが大きかった。九回の澤村は上本に粘られてピーゴロを捕れず、盗塁から西岡に打たれ一塁三塁のピンチとなるも、鳥谷をセカンドゴロにしとめてどうにか逃げ切った。

八回のチャンスで追加点を奪えず、九回も同様に点を取れず流れは悪かった。こういう時は相手に流れが行くものだが抑えて勝てたことが大きい。八回に先頭の鳥谷があっさり初球凡退したあたりに相手の焦りを感じた。四球を選ばれて四番を迎えるというのは嫌だったからあれは助かった。

苦言を呈したいのは主将の最終打席。ボール球に手を出してストライクを見逃し三振。野球のルール分かってるの?と問いたくなるような打席だった。進塁に成功していれば小林のライトフライは福留でも犠飛になっていただろう。やるべきことをしっかりやらないと。しかしその裏にもっと酷い代打を見た時は笑うしかなかった。

慎之助は病院に行かないようだがどうなるか。去年ラーメン大好きマスオさんがヤフオクドームでやらかした時は次の週に普通に投げていたが…。長くならないことを願うのみ。序盤で連勝中と無理することはない。土日は二人の捕手に任せましょう。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(横浜)○7-1 笑顔になる試合 | トップページ | 阪神(甲子園)●1-2 ミスを出し尽くしたと思うか »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

巨神3連戦では一番敗戦があるなと思ってた緒戦でしたが、なんとか勝てたこの一勝は大きいと思いますね。
ただ、小林は日頃、準備はしてたのですかね?パスボールといい、上本の盗塁は楽々刺せたと思ったのに、悪送球となるなど、反省して準備を怠りなくして欲しいです。
明日は實松かな?
それと由伸は飛ばなくなりましたかねえw
目が悪いのか、衰えなのか・・・2軍での調整をさせる訳もいかないでしょうし、お荷物が一軍に一杯溜まりそうです。

投稿: まさやん | 2015年4月18日 (土) 01時32分

まさやんさん
小林の守りに関しては元プロからも苦言がありましたね。やるべきことをやらなければポジションを奪うことはできませんね。
昨日はなかなか甘いボールありませんでしたが、由伸の状態は今ひとつですね。どこかで上がってくるとは思います。

投稿: Taka | 2015年4月18日 (土) 10時13分

Takaさん、こんにちは

けが人多発で非常事態ですね。何とか皆でカバーし、貯金を維持してほしいです。小林の起用は賛否がありますが、今は与えられてるだけで、力で奪ってるわけではないと思います。打てない、守れないでは話にならないです。リードは経験で培われていくものだと思いますが、自らの長所はしっかり出してほしいです。昨日の上本の盗塁をさせないようでは厳しいですね。阿部と比較され、大変だと思いますが、力でポジションを奪ってほしいです。

投稿: TUSHI | 2015年4月18日 (土) 11時39分

TUSHIさん
こんにちは。
立て続けの離脱は痛いですね。何とかカバーするしかありません。
慎之助にかわって投手が安定したという事実は小林にとっては大きな刺激になったのではないかと思います。ここからいかに成長出来るかですね。やるべきことをしっかり出来る練習を積み重ねてもらいたいです。

投稿: Taka | 2015年4月18日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(横浜)○7-1 笑顔になる試合 | トップページ | 阪神(甲子園)●1-2 ミスを出し尽くしたと思うか »