« ヤクルト(東京)◯6-1 日曜日のヒーロー | トップページ | DeNA(横浜)○7-1 笑顔になる試合 »

2015年4月15日 (水)

DeNA(横浜)○3-0 勝利の夢を乗せ 希望の空に

ハイライトは六回と七回で十分、という試合。九回完封勝ちで何で終わりが22時ちょい前なんだ…。

六回のチャンスをモノにできずその裏、杉内が石川を追い込んでから投じた決め球が立て続けにボール判定になった後で、当たり損ないの打球が三塁頭を超えてツーベースになるという不運があった。次の桑原は送りバントの構え。「バントはありがたい。1点ぐらいくれてやれ。四球は最悪だ。」と思っていたら四球…。しかしその後が凄かった。フルカウントから梶谷をアウトコースいっぱいのストレートで見逃し三振にしとめ、筒香をファーストごとに打ち取りツーアウト。一塁が空いている状態で好調のホセを迎えたが、次のバルディリスは杉内に合っているので歩かせることは出来ない。となると勝負。追い込んでから最後はこれ以上ないというコースにクロスファイヤが決まり見逃し三振を奪ってピンチを切り抜けた。
七回にワンアウトからチョーさんのぼてぼての打球を飛雄馬が取れずヒットとなり出塁に成功。続く村田は当てに行かないバッティングを最後まで貫いた。三振することで併殺とならずに済み、杉内のところで至宝登場。大当たりはHRで当たりは四球のキューバくじ、今回は当たりだった。ランナー一塁二塁で打席にはこの日四球ひとつで無安打の金城。そろそろ出るかな、という思いはあった。そして高めに抜けたチェンジアップを見逃さなかった。鋭い回転で放たれた打球は多くの声援を送られたライトスタンドに刺さる3ランとなった。
七回からはそれぞれランナーを出しながらも三人がゼロに抑えて終了。指揮官をインフルエンザで欠く試合は長くなったがどうにか逃げ切れた。

杉内が出した六回の四球に不満はあったが、その後を抑えるところが杉内なのでしょう。前回いい投球をしながらも白星を手に出来なかったが、今日勝てて良かった。いいピッチングをしながらも…となるとズルズル行きかねないので一つ目の星がついて本人も安心出来たことでしょう。
杉内がお立ち台に上がっても何ら不思議ではないが、今日はさすがに金城でしょう。慣れ親しんだスタジアムでこんな元気な姿を見せることが出来るとは。自分はまだ出来るという思いがあったからこその移籍だったが、それを古巣に証明出来たのではないかと。これからも勝利の夢を乗せ鋭い打球を飛ばして欲しい。
今日もセペ散歩が得点に結びついた。相手ファンからしたら何で?って思うのだろうけれど投げる側にしてみたら怖さがあるのでしょう。至宝という名前で考えると物足りないが、こういうところで貢献は出来ているのかなと。

明日の先発は智之。被弾なしで二勝目を手にしたい。高さ危険太郎は最近低さ安全太郎になっているようだが、どうなるか。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(東京)◯6-1 日曜日のヒーロー | トップページ | DeNA(横浜)○7-1 笑顔になる試合 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

一振りで試合を決めましたね。監督日記にあるよう後はクリーンアップにお願いします。杉内のクロスファイアは久々に痺れる、らしい球を見ました。田口、高木から良い流れを作っていますので明日の智之に期待です。
8番併殺ではなかったことや至宝の四球も野球ですが本来の仕事をしてほしいですね。オリファンが見捨てず後押ししているのを考えると前向きに考えようと思います。

投稿: あおっち | 2015年4月15日 (水) 23時35分

邪魔をしないって大事ですな
村田はアレでいいや、あれだけ振って速球駄目って事実を自覚して、いつか上がるんだろうか
高IsoD→フリースインガーは最も分かり安く強い,昨年の井端→長野に通じるものがあります、今日は決めた左翼手に敬礼、セペダが本来左翼手やった方がいいとは思うんですけどね

川相は9日離脱13日復帰で15日原発覚ってやらかした臭いです。10年以上こういう離脱はない人だったから内部の犯行と断定します。
代行様はチームに迷惑をかけた以上遠征週勝ち越しでやっとチャラです。原が坂本阿部澤村菅野だったら今季の戦犯の一人に挙げられたでしょう。自己菅理がなってない。

大田はスムーズ、選球は試合数が少ないから落ち着いてないですが振りは鋭い、中堅を守っていい動きでしたよ。春先長野の状態もありますし、早ければ対虎、遅くとも来週広島2連戦終了後で上げるべきですね。

投稿: しらね | 2015年4月16日 (木) 00時08分

あおっちさん
低目を捨てて甘いボールに絞る意識が強かったから身体が反応したのでしょうね。次は四番五番の長打を見たいものです。
本当にホセの打席で決まったクロスファイアには痺れました。投手はしっかり試合を作ってくれてますね。
村セペはややハードルを低くすると腹も立たなくなるかなと思いそうしてます。
あれだけ打てない打てないとなりながらも五割ですしね。先はまだまだ長く、首位ともそんなに差はないので十分上がれると思っております。

しらねさん
当てに行っていい結果を得られないのは去年もそうでしたし、次が投手となればこの日のスタイルで良いと思います。
トップバッターの金城ですが彼はポイントゲッターですね。セペダの四球が連勝に繋がりましたが、あとはどこかでアーチが欲しいですね。
この時期にインフルに掛かるとは驚きでしたね。選手にうつっていないことを願ってやみません。監督不在の不安をチームワークで埋めたいところです。
大田は遅くとも次週の二連戦に登録されるのではないでしょうか。松本の打撃の状態を見ると再調整して欲しくなりますが、甲子園まで帯同させるような気もします。

投稿: Taka | 2015年4月16日 (木) 01時38分

セペダスタメンは正直あり得ないけど今なら得点欲しい場面の投手の代打ならOKって感じですね。まあそれくらいなら許せるぐらいになってますね。
打たないけど何故か得点に繋がるという。こうも続くと至宝への四球は投手の動揺でも誘うのかとおもってしまいますが。セペダへの四球はエラーなんていう人も居ましたがある意味間違ってないのかも…?
原監督の離脱は数試合の離脱ぐらい体調感染考えると仕方ないですね。監督やって長いし疲れも溜まってそうですしね。しかしまあ実際原監督の管理云々とかそんなことよりむしろかつてヤクルトであったようにチームに蔓延して離脱しまくる方が怖いですから…

投稿: 黒猫 | 2015年4月16日 (木) 02時01分

Takaさん、おはようございます

毎度毎度、緊迫する試合ばっかりで疲れますね。笑。
昨日の審判はストライクが辛かった気がします。そのせいで両投手とも球数が増え、試合が間延びしたのかと思います。石川に二塁打打たれる前のインコースの球もボールになりましたが、素晴らしい球でした。皆さんも仰っていますが、ロペスへのクロスファイア痺れました。

打線では8番打者が三振で繋いだのがよかったのかと。笑。あれだけバットを振ってくれると期待してないのでスカッとします。当てるだけのバッティングよりはるかにマシです。
至宝は良い働きをしてくれますね。打率0、出塁率273だそうです。ラッキーボーイになりつつあるので、今度はバットで見せて欲しいです。

投稿: TUSHI | 2015年4月16日 (木) 08時28分

黒猫さん
さらにLEDハマスタじゃ怖くて出せませんね^^;
色々な思いが交錯ししているのかもしれませんね。「最初のヒットを許したくない」「でもこの選手に四球は…」どう考えているかはわかりませんが、こちらの得点の気運が高まっているようにも感じられます。「よっしゃ、奇跡が起きた~」ってのは言い過ぎですが笑
今は川相さん・監督に発症しましたが、他の選手にも潜伏していないか心配です…。

TUSHIさん
おはようございます。
投手は本当によくやってると思います。1点も与えたくない、となるでしょうから。ピンチは六回裏だけで見事でしたね。最高のボールで終えることが出来ていい感触を持てたのではないかと。
村田のよろしくないところは、ヒットになりそうもないコースに手を出して力のない打球を飛ばすことなので、それがなくなるだけでも変わりますね。
至宝相手に四球を出すまいとして甘いボールを投じてくれることを願います。そうすればそのうち仕留められるでしょう。

投稿: Taka | 2015年4月16日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(東京)◯6-1 日曜日のヒーロー | トップページ | DeNA(横浜)○7-1 笑顔になる試合 »