« 阪神(東京)◯1-0 POWER! POWER! POWER! | トップページ | 広島(MAZDA)●2-3x 今日の敗因は »

2015年5月 3日 (日)

阪神(東京)◯10-3 ディフェンスって大切

阪神(東京)◯10-3 ディフェンスって大切
一番驚いていた人

ああいう試合になったけれど、守備って本当に大事だなあと思うゲームだった。この試合で言うのは相応しくないのかもしれないけれど、ヤスの加入は大きかったなあ、と強く実感した。あれだけ守ってくれてたまにホームラン(チームではトップ)も打てるのだから。シーズン最初は控えに回っていたが、自力でポジションを取り戻した。彼がいるうちに守れるセンターラインをしっかり育成しましょう(奥村…)。

高木の出来が特別悪かったとは思えない。守り次第では防げた失点もあったのだから。ただ、彼の凄いところは試合を壊さなかったこと。振れているのが福留だけだったことに助けられた部分はあれど、結果QSまで辿り着けたのが高木の凄さだなあと。さすがにヒーローインタビュー期待されてると知ってて恥ずかしくなりかわそうとしてましたが笑

決勝打は原さんの采配が当たって最高の形となった。エンドランのサインが出て金城が引っ張った打球は三塁線を破った。西岡・マートンの脆い三塁線狙いが的中し、一塁から一気に村田も生還した。金城の阪神キラーぶりが今年はあまり見られなかったが、一昨年打ちまくった時の相手捕手は藤井だった。これも関係しているのかもしれない。近大付属高時代の仲間同士がカモと苦手の関係になろうとは。

尚広六年ぶりのアーチとなる3ランは初球を打った瞬間分かるものだった。ど真ん中のスライダーで確かにホームランボールではあるものの、誰もあれは予想出来ない。本人が一番ビックリしているかもしれない。ヒーローインタビューでは多くの笑いが起きていた。いいもの見られたなあ。

ヒーローになりかけた小林も密かに日曜日の男。これからも日曜日を彼に任せましょう。

ドーム五戦を四勝一敗で終えることが出来た。明日からの三連戦も勝ち越したい。そして、長距離砲のアーチが出ることを願っている。

(追記)My HERO三人ともヒーローとなりホクホクな一週間でした。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)◯1-0 POWER! POWER! POWER! | トップページ | 広島(MAZDA)●2-3x 今日の敗因は »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

バイトで自分がロクに見れない日って今のところ全勝してるんですよね
調子に乗ってGWこっから3連で入れてるんですが、全勝記録はいつまで続くやら
登板過多気味の勝ち継投をガッツリ休ませてますから、田口が好投して、杉内か菅野のどっちかが大量援護の元完投してくれれば可能性はあるか
脚が早いだけの若手に鈴木の後釜、鈴木の後釜って言ってるんですけど、ファームも合わせて10本塁打している選手がどれぐらいいるんでしょうか、振りが早いから選球眼も良い、内野がガッチリ出来れば上本みたいなレギュラー選手になったかもしれません、偉大な選手です。
今週も大合格、ヤクルトも中日も-2、淡々と勝ち続けるさまは2012を思い出します。

投稿: しらね | 2015年5月 3日 (日) 23時58分

昨日は僕は58通路9列目でしたが、好走塁が多く、面白い試合でしたね。
それにしても6年ぶりのホームランですか。通算で10号なんですね。過去のホームラン、僕は全く記憶が無いんで、左右どっちで打ったものか、ランニングホームランかとか見たくてyou tube検索したんですが、神の手とか、こないだ甲子園で久しぶりにけん制で刺されたのとかしか出てこず残念でした。
さて、僕は今日から3日間は家でテレビ観戦ですが、ここ数日、席が近くの人と話をしたり聞いたりしてたら、広島に行く人はいるようですね。熱心な人は多いですね

投稿: 上野 | 2015年5月 4日 (月) 07時36分

Takaさん、おはようございます

チームの主力と呼ばれる選手の離脱で若手がでてくれて嬉しい限りです。高木は調子はいまいちだったのかなと感じました。昨日は阪神の得点源のゴメスをうまく打ち取ったのが良かったと思います。小林がインサイドを何度か要求し、ゴメスが嫌がってたようにも感じました。ゴメスに当たり損ねの二遊間のゴロがセンターに抜けてたのはアンラッキーでしたが、うまく攻めてくれてると思いました。

打者では太田の活躍は嬉しいです。一打席一打席考えながら入ってるのが伝わります。一打席ずつ集中し、四番を死守してほしいです。
あと、橋本も。。。

投稿: TUSHI | 2015年5月 4日 (月) 08時32分

しらねさん
これはもう勝つためにどんどんバイトを入れるしかないですか笑
直線距離の速さだけでは尚広のようなスペシャリストにはなれないでしょう。というか、現れないのではという思いもあります…。日本シリーズで石井一久から3ラン放った時は翌年以降も定位置守るかなと思ったのですけれどね。
飛ばないボールのほうがあまり大ダメージを喰らわないので戦いやすいのかもしれません。3年前同様にホームで多く貯金出来れば同じゴールが見えてきますね。

上野さん
同じように9列目で見ておりました。阪神側に隙がありすぎましたね。策が決まり続けるのも納得です。
あら、前回のアーチはあると思ったのですけれどね。
GWの旅行先としてちょうどよかったのかもしれませんね。楽しめるチームになってきたと思います。

TUSHIさん
おはようございます。
ゴメスを封じられたのは大きかったですね。また、前日に触れられませんでしたが、完封リレーの試合も小林のキャッチングに助けられました。守りで大きく貢献できていたと感じられます。
大田の四番は最後まで続けるように思えます。三振はありますが、それだけボールを投げさせていますし、ポップフライが見られないことも好感です。
到はさすがに昇格当初ほど結果は出ておりませんが少し捕らえられるようになりました。この三連戦、長打を見たいですね。

投稿: Taka | 2015年5月 4日 (月) 12時04分

Takaさん、お疲れさまです。いつも楽しく読ませていただいています。昨日の車中で巨人の速報をチェックしていた息子の「お父さん、ビッグニュースだよ!尚広が…」に「…まさかのサヨナラホームスチールか?」と答えると「スリーランホームラン!」「…ランニングか?」「いや、スタンドイン」「…えっ?何で?」と言う流れのない会話になりました。6年振りだそうで。今週末の新潟ハードオフは行けず、9月の地元富山でさえも微妙なところです。Takaさんは新潟に行かれるんですか?数年前に売り子のお姉さんを絶賛しておられたので多分参戦でしょう(笑)。ちなみに我が親子は今シーズンも何とかドームに参戦できないか模索中です。

投稿: ニョロニョロ | 2015年5月 4日 (月) 15時51分

ニョロニョロさん
お久しぶりです。
実は尚広3ラン見た瞬間に、ニョロニョロさんのことを思い浮かべました。喜んでいるだろうなと。
あっはっは。よく覚えてますねえ。そう、売り子のお姉ちゃんがベッピンさんでした。とはいえ、そこは行く理由にはならず笑 当日行けるか分からずチケットも取ってないので行くかどうかは今後の私の気分次第だったりします。新潟無敗記録更新のため、もしかしたら行ってるかもしれませんね。
ドームにはぜひいらしてください。お二人の勝ち運頼りにしてます!

投稿: Taka | 2015年5月 4日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)◯1-0 POWER! POWER! POWER! | トップページ | 広島(MAZDA)●2-3x 今日の敗因は »