« 楽天(コボスタ)○5-3 執念で取ったが… | トップページ | オリックス(東京)◯2-1 よく勝てた »

2015年5月31日 (日)

楽天(コボスタ)●3-4x Don't stop the momentum !

「原さんの采配は悪くない、バント出来なかった橋本のせいだ。」という考えの方はここを見てもいい気はしないでしょうからこのページを閉じることをお勧めします。

本っっ当にあの監督さんは勢いを止めて自分の采配で勝ったと見せようとすることが大好きなんだね。吉川のツーベースで同点に追いついてなおもノーアウト二塁で勢いはこちらにある、というところで橋本にバントさせようとするんだもの。仮にあれが成功しても則本は三振取れる投手。ヒットゾーンの広いコボスタであればヒットでも吉川は生還出来る可能性もあるし、普通に打たせて内野ゴロでも進塁は出来た。二度のチャンスより三度のチャンスでしょう。連日マルチヒットで上り調子の橋本に何故送らせるのか。あれで橋本が責められて消極的になったらガッカリだわ。彼の勢いを止める采配だった。
その場面以外でもあの監督は動きすぎ。初回ワンアウト一塁二塁で四番にエンドランさせてライナー併殺。三回はツーアウト一塁から四番のところで盗塁させて失敗してイニング終了。何で四番に対して自分の間合いで勝負させないかね。
皮肉なことに、決着がついたのは中川のサヨナラ弾。振れる選手の思い切りが勝ちに結びついたということ。スモール大好き監督の下じゃこういう選手は育たないのかもしれないね。

立岡と吉川について。彼らはドラフト上位指名でプロ入りしたがそれぞれ一度挫折している。秋山二世と言われた立岡は移籍後に故障して左打ちに転向した。立浪二世と言われた吉川に関しては練習態度などが噂にあがっているが、亀澤を早い段階で狙っていて彼を据えるので出したのでは、ということも考えられる。最初に入団した球団で中心選手になる可能性もあった彼らが巨人で這い上がろうとしている。特に今日の吉川には驚かされた。則本からマルチ長打出来るとは思わなかった。ファームの成績を見ても今ひとつだったので分からないものだ。寺内の怪我で巡って来たチャンスを生かせたことは彼にとっていい風。二人がドームのお立ち台に上がれることを願っている。

高木には勝たせたかった。ピンチを作ったのは四球と失投だが打たれたのは捕手の要求どおりだったので相手が上回ったと言うこと。先発の役目を十分に果たしている。今日だって誰かが勢いを止めるおかしなことをしなければ白星がついていたことだろう。来週は去年の日本一球団と対戦することになる。高木のことだからあんまり怖いと感じずワクワクするんだろうな。彼の投球が楽しみだ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 楽天(コボスタ)○5-3 執念で取ったが… | トップページ | オリックス(東京)◯2-1 よく勝てた »

「試合」カテゴリの記事

コメント

吉川は打たせたのに、何で橋本にはバントさせたのかと私も思いました。
 Takaさんのおっしゃる通り、「いけいけドンドン」で何となく流れで勝つ(あるいは負ける)というのがいやなんでしょうね。自分で、采配を意図的にふるった結果、勝ったり負けたりしたい監督なんだと思います。

投稿: 元大阪爺 | 2015年5月31日 (日) 17時17分

ページを閉じなきゃいけなさそうです。橋本を責める気は有りませんが。(笑)
高木勇の勝利投手という視点と橋本の最近の打球特性、犠打技術を考えると犠打を肯定していました。勝利投手にとってはサヨナラの走者みたいなものなので。
私は吉川を起用したという采配的当たり、無死2塁で犠打させなかったという部分の功績を称賛したいですね。ファーム成績やこれまでの打撃内容とは違うものが見えていたのでしょう。
数字と素養にらめっこの自分では分からない現場の打球練習からの判断からでしょうが、それが高木に負けを付かせなかった采配となりました。
1点を争う野球で2塁.950代起用は危うく、打撃を期待するなら9番にしている時点で意義が薄いと考え、無死2塁局面では1sを取られた時点でドラックセーフティを試みるべきだと思っていました。
どういうつもりで4番を勤めさせたいのかわからない采配は、吉川起用の功績で相殺だと思います、人間完璧は無理。
結局初戦落としたのが最後まで響いた感じですね、相対では首位と1ゲームを詰めて及第でしょうか。

菅野が抹消されました。ポレダが抹消してる時期に頭の痛い、怪我人は時期を選びませんね。
大竹マイコラスを中5で回してファームローテから小山内海をそのまま持っていくぐらいでしょうか。
完投出来る投手が消えるため、勝つためには中継ぎをより酷使する必要が出るでしょう、楽をさせるためにはやはり打線の奮起。
下位の井端起用、阿部出塁時に犠打したのは併殺恐怖値故でしょうが、投手がいるホームではやれない采配です。
彼を上位に使えないのであれば代打要員として手札に置き、長打力の期待が出来る打者を少しでも置くべきで、その中で大田を使ってくれないかなと思っています。
嶋は大田にボール先行したが長打を恐れて歩かせ決勝点、阿部はマシソンの力を信じて決勝点、長打期待値は僅差戦では明確な得点源ですね。
オリックス戦は亀井に期待したい。彼の打撃姿勢には不満はほとんど無いですが最近長打が出ないところを修正するキッカケにして欲しい。

投稿: しらね | 2015年5月31日 (日) 19時24分

私も到のバントを見て吃驚しました。仰るように何事も自分が試合を支配しなければ嫌なんでしょうね。
折角、吉川、立岡は結果が出始めているのだから、ベンチに置かないで欲しいです。帳尻合わせのヒットしか打てない中軸より余程見てて楽しい。
それにしても長野は抹消して治療に専念して欲しいです。見てて悲惨だものw

投稿: まさやん | 2015年5月31日 (日) 20時14分

はじめまして。いつも拝見させていただいています。試合後にココみて、「ウンウン。そうだよなー。」と独り言っています。今日は、つぶやきでは飽き足りず、コメントさせていただきました。
私も、橋本のバントはガッカリしました。サインじゃなかったとしたら選手の意識がスモールになっちゃっているのでしょう。つまらない野球をするようになっちゃっいましたね。
最近、中畑野球の方が、魅力的に感じるようになってきてます。ヤバイです。

投稿: やすべぇ | 2015年5月31日 (日) 21時34分

元大阪爺さん
四番までコントロールされていますからね。監督が何もしないのが一番みたいなことを自身が話していたような気がしますが、絶対うそだと思う自分がいます笑

しらねさん
吉川に勝負させた良い選択を台無しにする作戦だったように思えました。そこは考えの違いと言うことで。高木を勝たせるならなおのこと橋本に託して欲しかったところです。この三戦はDeNAも1勝2敗なのでゲーム差は変わらないですね。
マイルズ中5もどうかなと思いましたが内海もそうなんですよね。であればメジャーの登板感覚に慣れているマイルズ、となるかもしれません。金曜は小山で決定でしょう。
この三戦は中川に始まり中川に終わったとも言えますね。初戦にアーロンからホームランを打てたことでモメンタムが出てきたのでしょう。持ち味の長打で決められました。こちらのタイシも負けられません。
亀井は少しボール振りはじめたかなと思いましたが、オリックス相手に良い仕事をし続けているので期待します。

まさやんさん
やはり打たせると思いましたよね~。仙台の人たちも見たかったのではないかと。
一度挫折を味わった彼らがチームにいい風を吹かせていますね。
チョーさんを外野にけが人の出ていない今のうちに回復させてほしいです。

やすべぇさん
初コメント有難うございます。
サインじゃなかったら、というのは亀井が前に自発的にセーフティ狙った場面を思い出しました。意識づいてしまっていることも考えられますね。
キヨシもスモール大好きですが到に同じことさせたかというと微妙なところですね。ただ、軸となる選手を見る眼力はあったということでしょう。あとは打撃コーチの差でしょうか。

投稿: Taka | 2015年5月31日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽天(コボスタ)○5-3 執念で取ったが… | トップページ | オリックス(東京)◯2-1 よく勝てた »