« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

楽天(コボスタ)●3-4x Don't stop the momentum !

「原さんの采配は悪くない、バント出来なかった橋本のせいだ。」という考えの方はここを見てもいい気はしないでしょうからこのページを閉じることをお勧めします。

本っっ当にあの監督さんは勢いを止めて自分の采配で勝ったと見せようとすることが大好きなんだね。吉川のツーベースで同点に追いついてなおもノーアウト二塁で勢いはこちらにある、というところで橋本にバントさせようとするんだもの。仮にあれが成功しても則本は三振取れる投手。ヒットゾーンの広いコボスタであればヒットでも吉川は生還出来る可能性もあるし、普通に打たせて内野ゴロでも進塁は出来た。二度のチャンスより三度のチャンスでしょう。連日マルチヒットで上り調子の橋本に何故送らせるのか。あれで橋本が責められて消極的になったらガッカリだわ。彼の勢いを止める采配だった。
その場面以外でもあの監督は動きすぎ。初回ワンアウト一塁二塁で四番にエンドランさせてライナー併殺。三回はツーアウト一塁から四番のところで盗塁させて失敗してイニング終了。何で四番に対して自分の間合いで勝負させないかね。
皮肉なことに、決着がついたのは中川のサヨナラ弾。振れる選手の思い切りが勝ちに結びついたということ。スモール大好き監督の下じゃこういう選手は育たないのかもしれないね。

立岡と吉川について。彼らはドラフト上位指名でプロ入りしたがそれぞれ一度挫折している。秋山二世と言われた立岡は移籍後に故障して左打ちに転向した。立浪二世と言われた吉川に関しては練習態度などが噂にあがっているが、亀澤を早い段階で狙っていて彼を据えるので出したのでは、ということも考えられる。最初に入団した球団で中心選手になる可能性もあった彼らが巨人で這い上がろうとしている。特に今日の吉川には驚かされた。則本からマルチ長打出来るとは思わなかった。ファームの成績を見ても今ひとつだったので分からないものだ。寺内の怪我で巡って来たチャンスを生かせたことは彼にとっていい風。二人がドームのお立ち台に上がれることを願っている。

高木には勝たせたかった。ピンチを作ったのは四球と失投だが打たれたのは捕手の要求どおりだったので相手が上回ったと言うこと。先発の役目を十分に果たしている。今日だって誰かが勢いを止めるおかしなことをしなければ白星がついていたことだろう。来週は去年の日本一球団と対戦することになる。高木のことだからあんまり怖いと感じずワクワクするんだろうな。彼の投球が楽しみだ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2015年5月30日 (土)

楽天(コボスタ)○5-3 執念で取ったが…

長いし色々あったしで、上手く纏めるのに困る試合笑 仕方ない、こういう時はダラダラと書いておくか(おいっ

ケニー・レイからレスリーのタイムリーで初回に二点先制したときは、大して球も速くないし決め球もあるわけじゃないからまだ取れるだろう、と思っていた。しかしその後は球が低めに集まり出しゴロを打たされ、5回まで追加点を奪えなかった。

杉内は下位打線からくらった連打をきっかけに、三回に三点を失った。変化球のコントロールが悪く、球威では押せず、本人もより慎重になり重い展開の三回だったが、それ以外は六回にピンチがあったぐらいで、QSは達成出来た。捕手を変えられた時は嫌な予感しかしなかったがどうにか切り抜けられた。

八回に出てきたのは戸村。甲子園で連日サヨナラ敗戦投手となった彼をここで出すとは。こちらの打線が回復にはちょうど良いと考えたかどうかは知らない。結果は、この交代が効いた。到のツーベースの後、立岡がタイムリーを放ち同点に追いついた。

その裏は山口。一人出した後、ウィリー・モー・ペーニャのところでエンドランを決められツーアウト二塁三塁のピンチを迎えた。相手は小関のところで岩﨑を送ってきた。何故岩﨑か。謎でしかなかったが三振でピンチを切り抜けた。というか打たれたら配置転か(略

九回表は武藤からチャンスを作るも到が初球の甘いボールを見逃し次の低めに手を出して得点ならず。裏に長野のポロリで嫌な雰囲気ではあったが一塁二塁のピンチを澤村が力技で切り抜けた。

十回表は福山サブちゃんから立岡がこの日四本目となるヒットを放ちチャンスを作るも、坂本が凡退した時点でレスリーが歩かされ、實松が当てただけの半端なバッティングをして終了。ピンチを切り抜けた後のイニングまたぎはただただ怖かった。澤村はツーアウトから二人を歩かせるも、最後は西田をフライにしとめてピンチを切り抜けた。

十一回に出てきたのは大学BIG3(笑)の長谷部。いきなり大田を歩かせてくれた。長野のところでエンドランを仕掛けるもフライ。二球目のボールを振った時点で動かそうと思ったのでしょう。長野にきっかけを作りたかったんだなと感じた場面だ。吉川が三振したところで大田がスチールを決めてツーアウトながらランナー二塁。ここで打席には到。低めのはじめからボールとわかる変化球を空振りした後、外の直球を彼は見逃さなかった。逆方向に叩いた打球はサード頭上を越えるタイムリーツーベースとなった。その後ボーンヘッド(ヒーローインタビューではバツが悪そうにしていたが)が長谷部の悪送球を誘いホームインして五点目を手にした。裏はスコットが登場。バント処理時の豪速球をレスリーがナイスキャッチ。藤田にポテンヒットを打たれるも、稼頭央を併殺打にしとめて逃げ切った。

先ずは地元でヒーローとなった到はおめでとう。同点のきっかけを作って決勝打を放ち文句なしのヒーロー。ボーンヘッドはアレだったが、地元の人たちに活躍を見せられて嬉しかったことでしょう。明日もしっかり打って次ここに来るとき(再来年か)はレギュラーとして頑張りましょう。二番に座る到と同い年の立岡は四安打。一本は誤審だが、彼の速さは武器になると良くわかる。ドームの登場曲もフジテレビのF1で使用していたやつでピッタリ。悪球に手を出さなければ率も伸びてくるでしょう。三塁の守備は…不安笑
澤村には頭が下がる。重圧のかかる場面を乗り越えてなお次の回を任されるのはきついでしょう。春からイニングまたぐことが結構見られるのは心配だ。勝ちに行こうとする原さんはこれからも使うことでしょう。となると…打者が時々頑張るしかない。
慎之助が七回の打席を終えた時点で交代したのはそういうことなんだなと覚悟は必要か。ああいう起用になるということはチームメイトの助けが当然必要となる。上手い具合にまわること、そして怪我しないことを願うのみ。

明日は高木と則本。…まあ、早く終わるでしょう。澤村のかわりに明日はスコットに頑張ってもらおう。

(追記):アーロンの抹消がチームの最善策だと??

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年5月29日 (金)

楽天(コボスタ)●3-5 納得させて干す準備

そう捉えることでしかポジティブになれない敗戦だったなあと。休憩中にアーロンの成績を見て「お、今日勝てば月間MVPの可能性高まるじゃん。」と思ったがあんなことになろうとは。ぶち壊されてただただ気の毒。このチャンスで万年最下位捕手と組ませないでもね。
ハナッから獲ることに賛同してなかったけれど、今日の試合を見て、だから最下位だったんだなあってのは納得。四球誘発リード、フリーパス弱肩、ポロリキャッチング。ああいうことをされたら野手だって乗ってこない。ソロムランがああいう時に出るあたりも何だかね。その前に捕手にタイムリー打たれてるのだからマイナスのほうが大きい(ただ、5点目に関しては何でレフトは前目にいなかったのか理解に苦しむ)。
大竹に続いてアーロンも炎上。これなら小林の武者修行も早く切り上げられるかもしれない。むしろそうしてほしいぐらい。ここまでアーロンは慎之助と組んだ試合では必ず試合を作っていた。その彼が出なかったのはコンディションの問題か。休息が必要ならば他の選手でカバーするしかない。小林が戻るまではサネもいる。でもまだ数試合は見ることになるんだろうな…スタメン見てガッカリすることもあると覚悟する必要がありそうだ。
明日はコボスタの杉内か。勝ててない球場だけれど、明後日則本だからなあ。どうにかQS達成してくれるよう願うしかないか。

あ、もうひとつ書き忘れてた。最後レスリーに代打を送った意味がまったく分からない。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2015年5月28日 (木)

西武(東京)◯4-1 夢ではなく現実

西武(東京)◯4-1 夢ではなく現実
奥さんのアツいツイートは間違いねえ

あれ?マイルズが八回零封?夢でも見ているのか?と思ったあなた。頬をギュッとつねらないでも大丈夫。あのピーゴロフィールディングを思い出していただければ、間違いなく中の人も変わっていないと認識いただけるかと笑 パワーピッチャーじゃん、と思うぐらいズバズバ来てましたね〜。そういえば、マイルズと慎之助って組んだことあったっけ?西武の強打者の攻め方を知っている彼の助けも大きかった。ね?やっぱり昨日受けてりゃ勝ってたでしょ笑 最後中村に被弾したのも点差があって力勝負出来る場面だったから。着火して次に渡すというなかなかな展開。打たれた側は悔しいけれどこれをバネにまた頑張る、と。

終わってみれば、4番だけが働かんかったな(・・;)澤村を出さない展開が理想だったけれどしゃあない。4回に4点目を取れて良かった。あの回で降りていたろうから。レスリーのアーチは見事。追い込まれてから粘りに粘ってホームランだから。弾道サイコーデース。

ホームで勝ち越しを継続。これは素晴らしきこと。スイープはそのうち出来るでしょう。スターターがしっかりしてるもの。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年5月27日 (水)

西武(東京)●4-5 バックスクリーン弾

由伸の一点差に追い上げるバックスクリーンスリーランを見られたことに喜びを感じる1日としましょうか。これだから現地観戦はやめられない。熱くさせるホームランは素晴らしい。

敗因は多い。昨日慎之助がファウルチップ喰らった時に心配したけれど、今日外れたのはその影響だろうか。タラレバを言っても、と言われるだろうが、阿部なら勝ってたと思う人も少なくないのでは。もっとも分かりやすい場面は中村を歩かせたところ。彼が捕手なら勝負していたでしょう。同じ打者に追い込んでから被弾する、相手捕手に追い込んでから打たれる、球数費やして疲弊させて四球誘発、など今日の捕手は反省すべき点が多々あった。
野上に勝ち星がついたのは完全に上位打線の責任。初回ビッグイニングになる可能性もあったが、一番二番が揃いも揃って四球拒否したことが痛かった。そして牽制死のボーンヘッドも。先頭二人が出塁していないのにかなりの球数を投げさせていたし、四番のところで動いて自滅するなんて論外。今日は三人が相手を楽にさせてしまった。
そして、先発…。イニングが少し伸びただけで去年と大差ない。バントも決められず散々だった。攻められないようでは内海と代わるでしょう。残るためには来週結果を。

明日はオツさんを勝たせようと相手がより一丸となることと考えられる。こちらは先週残念な思いをさせたマイルズを勝たせることが出来るか。先週の繰り返しにならないよう、勝ち越してもらいたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年5月26日 (火)

西武(郡山)○11-1 動き出す枢軸

福島のファンはいい試合見られたなあ。おめでとうございます。ぶっちゃけ、ドームでもなかなか見られない試合だから笑

十亀には2年前に完投されたお返しを出来たかな。2回から7回まで毎回得点とは強いチームを見ているみたい。坂本は2ランを含めて5打点、チョーさんは低い弾道が伸びての2ラン、そして3-0から狙っていた慎之助が今年一番いい当たりの2ランを見せた。今日は枢軸という表現に見合う貢献だったと言って良いでしょう。特に慎之助のアーチは今年なかなか見られない完璧な当たりでスカッとした。やっぱり野球はホームラン。一番難敵と思っていた十亀から三人がアーチを放った。これは今後に繋がるでしょう。

西武打線のスイングは鋭い。甘いところに行くとやられる。フリースウィンガーが多いチームなのでいかに際どいボールを振らせるか。それが抑えるポイントなのでしょう。智之がしっかりコントロールしていたし、切れも良かった。そうでなければミートの上手い森から三つも三振は奪えないでしょう。連続完封の可能性もあったが、あれはヒットをシングルに止められなかった野手の責任ということで。色々たらいまわしにされて本職じゃないからしかた…ってタピオカ外野じゃねーか。。智之本人は悔しがっていたけれど、十分満足出来る結果だった。

監督が軸と考えていた選手が機能して900勝到達。苦しんだ彼らのここからの巻き返しに期待したい(やっぱり内田クリニック効くなぁ~)。

そして気付けば100万アクセス到達。みなさまのおかげです。モンスターブログにはなれませんが、細々とやって生きます。これからもよろしくお願いいたします。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2015年5月24日 (日)

中日(ナゴヤ)○5-2 お返しの締めは地元投手で

初回ツーアウトから四球で出た亀井の盗塁を刺せなかったことが流れを変えたのかもしれない。小熊が投じたのは武器にしつつあるシュートだったが、内角は坂本にとって待ってましたと言えるようなボール。四番の前で動かすな、という鉄則もあるが、得点圏になったことでより集中できたのか引っ張った打球はツーランとなった。

その裏の高木、序盤球が荒れているのを見てマウンドと合っていないのかなと思ったが、カットボールを投げて修正し、大島のツーベースによるピンチを乗り越えた。この修正能力の高さには驚かされた。

三回、この日昇格した立岡の脚でチャンスを作り、ツーアウト一塁二塁から慎之助のライト前ヒットで立岡が生還した。彼のスピードと繋ぎが融合して三点目を奪い、小熊を降板させた。

四回に片岡が四球で出た。盗塁を仕掛けたところで相手がはずしてきたが、成功。あまり野球中継で笑うことはないが、この時ばかりは笑ってしまった。バント処理の時に悪送球があり四点目を楽々手に出来た。

その裏に立岡の迷い守備と死球でピンチを迎えるも、エルナンデスをショートゴロ併殺にしとめピンチを切り抜けた。

七回裏、追い込みながらもエルナンデスにヒットを許した後、高橋を歩かせてノーアウト一塁二塁。松井のバントは投手正面ではあったが、微妙なタイミングでかつ三塁も前に出ていたためオールセーフに。ノーアウト満塁で代打・小笠原。初球のストレートは慎之助が構えたところには行かなかったが、打球はショート真正面に飛んで併殺。これが大きかった。HQS達成目前で戸根と交代。本人は途中で降板したことが悔しそうだった。気持ちは良く分かる。その後大島にタイムリーを浴びて2点差となった。

中日が一番多く失点している八回、データどおりに得点できた。ワンアウトからレスリーがヒットで出ると、慎之助が選んで一塁二塁。大田の打球はぼてぼてで二塁のみアウト。片岡が引っ張った打球は三遊間へ。エルナンデスははじくのが精一杯。取れたとしても大田の脚力なら二塁も間に合ったかどうか。飛んだコースが幸いした。

九回は鉄砲玉の死球攻撃を食らわずに済み、裏を澤村が三人で抑えてゲームセット。四月に三タテの屈辱を味わったナゴヤドームで一ヵ月半後にスイープのお返しを出来た。

高木がハーラー単独トップの六勝目。修正能力の高さと引き出しの多さには驚かされる。地元で馴染みのある人たちが見守る中で堂々としたピッチング。良き思い出になったことでしょう。彼らはまたインタビューを聞きたがっているので次も勝ちましょう。あの時、お父様とお母様が見えるところにいらっしゃったなら彼はどう反応していたか。想像すると少しにやけてしまいそう笑

四番が…と思っていたら三連戦全て打点をあげている。得点圏で打つことは分かったのであとは上位でいかにチャンスメーク出来るかでしょう。脚力でヒットを稼ぐ立岡、出塁率を高めるには四球が大事。出れば脚を生かせるのだから確率を上げることでしがみついてもらえれば。でも、彼の三塁守備でオッケーならドミニカのダイエッターさんでも…いちおう本職なので笑

長野・亀井は今後固定される。そこで由伸が好調を維持したら大田と到になかなかチャンスが訪れないが、彼らから奪ってこその新成、ということだろうか。数日前より急にハードルが上がった気がする。監督も頭を悩ませることだろう。チームで考えたら全体の状態が上がっているので悪くはないか。ちょっと前の非効率な打順からは改善されているのは分かる。ようやく落ち着いてきたか。

火曜から交流戦。相手先発を予想してみると攻略に苦しみそうなのは辛島-レイ-則本をぶつけるであろう楽天か。この18試合で流れが変わる可能性はある。今の位置以上をキープしたい。投手がしっかりしているのであとは野手に点を取ってもらいましょう。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年5月23日 (土)

中日(ナゴヤ)○4-1 四球と長打、そして投手

紙一重の試合を決めるのは、四球と長打ということか。そういう意味では、八回に連続単打でノーアウト一塁二塁となったところからチョーさんが選んで四球を取ったのは大きかった。片岡の打球は併殺コースだったが、エルナンデスがこぼして同点でなおも満塁となった運もあった。その後亀井が内野フライを打ち上げたが、坂本が大野のストレートを捕らえ、大島の頭を超えるタイムリーツーベースを放った。これは運ではなく実力。橋本もしっかり外野に打ち上げて追加点を手に出来た。この四点で連勝することが出来た。

0-1のままなら四番で負けとなるところだったが、結果は四番で勝ちを拾った。四番打者とはそういうところ。全て打てなくても試合を決める働きをすれば役目を果たしたことになる。ただ、打てば拾えた試合はまだあるのでここからいかに上げられるか。チームメイトが粘って繋いだからこそ大野に疲れも出て重圧もあっただろう。そこをしとめられた大きな当たりだった。

投手に関しては満足している。ルナの被弾は甘く入ったが、この日外角を甘く取っていたのでそこを使えれば防げた可能性もある。そこは投手だけの責任ではないということ。7回1失点で5勝目を手にして、これで5勝しているスターターは4人になった。計算していた智之と杉内に加え、去年までいなかったパワーピッチャーのアーロンと全てにおいて高いレベルにある高木勇人が素晴らしい働きを見せた結果だろう。スターターが安定しているチームは強い。

明日勝てば四月のお返しが出来る。陰湿死球攻めしてくるようなチームに勝ってもらいたい。岡田は指示されてやったのでしょう。亀井を三振にしとめたボールをコントロールできるのだから。岡田に対して、このクソガキ、なんて思ってもいいけどとりあえず思わないであげましょう。という冗談は置いといて、捕手をもう一人上げるべき。ファウル打って走ろうとしただけで途中交代しちゃうような選手がいるチームでは何が起こるかわからないのだから。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年5月22日 (金)

中日(ナゴヤ)○4-2 big_lefty49

鬼門になりそうなナゴドでようやく勝てたことに一安心。この結果で一番嬉しかったのは、アーロンに勝ち星がついたことかな。八回二失点とスターターとして素晴らしい仕事が出来た。ノーアウト満塁のピンチを併殺崩れの1点に留めたのが大きかったか。被弾は内角を求めていたところで逆球となってしまったものだがあれは相手を褒めよう。過去八試合のQS率は.750。つまり、DeNA戦以外は全て達成しているということ。開幕二戦目を見た時は、球に力があるのは間違いないけれど…という感想だったが、まさかこんなにハマるとは。本人は日本で成功したい気持ちを抱いているし、長く活躍してくれるのではないかと期待している自分がいる。すごいパワーピッチャーが来てくれたなあ。

打線は4点取ったが、ほぼ単打だったので運もあったのでしょう。今日の吉見相手なら取れておかしくないがそれが今の打線。清水コーチが「今日の吉見は低くコントロール出来ている」と言っていたのを聞いて「ホントかよ?」という気になったのは私だけではあるまい。そして坂本のタイムリー談話「コンパクトに」と聞いた瞬間にすっげー暗い気持ちになったのも私だけではあるまい。チャンスメークした亀井のツーベースと慎之助のライトフェンスまで届く単打、ああいうのを増やさないと。

決勝タイムリーを放った由伸は嬉しそうだった。代打で出たところを代えられた謙次の分まで、という気持ちは当然あっただろう。そこで結果を出せたこととチームが勝てたことを喜んでいたからこその笑顔だったのでしょう。しかしインタビュアーさん、ナイスバッティングってのは…。守備隊形もあって抜けたものの、彼の技術からしたらあれをナイスとは…。喜ぶのは彼らしい打球を見た時にとっておきたい。

明日は杉内と大野。その次の週のコボスタはないと思って飛ばしてもらいたい。勝ち越しタイムリーを呼び起こすつなぎを見せた寺内の二番もありそう。求める二番の打撃を考えると物足りないが、今の片岡をそこで使い続けるよりはいいでしょう。彼にとってのチャンス。奪う気持ちで臨んでほしい。今日守備で二つ魅せた橋本にもチャンスはきっと訪れる。その時に奪えるかだ。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年5月21日 (木)

阪神(甲子園)●1-2 なかなか出来ることじゃない

いや、こりゃホントすっげー。三連戦の総得点が三点のチームに負け越しって笑 どうやったらそんな恥ずかしいこと出来るんだろう。今日は八安打で一点。相手は三安打で二点。すごいなあ。負けるほうが難しいよ?今日なんて。

試合そのものを見てないのでマイルズの継投タイミングに関してここでは控えます。正直あそこまで投げるとは思ってもみなかった。監督さんが勝つには1-0しかないと思って信頼出来る山口とスコットに託した、というところでしょう。それぞれの四死球が原因で逆転されたのだから彼らは彼らで反省が必要。まあ、マイルズに勝ち星を、っていう重圧もあったのかもね。しかし山口もこれで三敗目か。今の関本と勝負出来ないで歩かせるようでは厳しい。あと二つ黒星が重なったらさすがに考える時だろう。

同じ横山相手に川崎では序盤で打ちまくり降板させたが、今日は七回まで投げられた。これはつまり、横山がその試合をバネに成長したか、一軍の野手陣がしょぼいか、一軍コーチの指導が悪い、そのいずれかでしょう。その事実を是非マスコミには書いてもらいたい。いやー、打撃コーチの違いでこうも変わるんですね^^

一人離脱中の守備専トリオ、ほんっと働かないね。たまたまヒット打ったと思ったら牽制に飛び出すし二ゴロ捕れねえし。それと四タコの四番いつまでそこで使ってんの?仕事も週一ってな。あ、そりゃ別の人だった。守備は認める。使うなら下位。

明日からナゴド。まあ間違いなくスモールに走るでしょう。ワンアウト一塁から犠打なんて当たり前に見られるはず。その結果一点も取れないというスモール悪循環なんてことも十分に有り得る。はよ井端さん一番にしてレスリーと大田軸にして戦わんかい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2015年5月20日 (水)

阪神(甲子園)●0-1 貧打戦

藤浪のボールはかなり切れていたが、大竹のボールは甘いものもあった。六~七回あたりは変化球も甘く入り危なかったが阪神打線の打ち損じに助けられたと言えるか。ただ、大竹も決め球やストレートは良かった。3連打も西岡に投じたフォークがもう少し落ちていれば回避出来たかもしれないが仕方ない。先発としての役目は十分に果たした。

貧打と書いたのは巨人もそうだが、阪神も打てないなあと。スコットのミスにしても西岡の四球放棄から生まれた偶然のものだし、あそこで追加点を取れないあたり苦しんでいるなあと。てか守備固め出すの早すぎたか。

巨人の攻撃はあまり書くことがなかったりする。痛かったのはノーアウト一塁二塁からタケが難しいファーストストライクに手を出して併殺食らったこと。焦る場面ではなかったと思うが、外角いっぱいだったので見て良かったかと。あとは橋本の選球眼にガッカリしたのと、九回表に大田を下げたことにガッカリしたぐらいか。前藤浪と対戦したときに決勝点のきっかけを作ったのは誰だと思ってるんだ。

プロ初完封をやりかえされて一勝一敗。相手は一軍初登板の横山だが、二軍の交流戦で当たっている。その時は大量得点を奪い、大田の特大弾で降板させた。わざわざ巨人戦に上げてくるというのは調子が上向きになったということか。4点は取りたい。そうでなければ厳しい。崖っぷちマイルズが働けるか(駄目ならしっかり調整してもらいましょう)。

ムラタさんとコバが抹消。村田の肉離れと聞いて、またかよ、と。なかなか井端さん休息の時間が訪れない。しかし代わりにあげたのが吉川と聞くと、ファームも人がいないのかと思ってしまう。二軍成績を見ても非力で低IsoDととても上位では使えない。小林の降格に関しては、また鍛えなおしということでしょう。まともな打撃コーチにみっちり鍛えてもらうチャンスとも言える。この悔しさをバネに練習に臨み、再び上がってきてもらいたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2015年5月19日 (火)

阪神(甲子園)○8-0 意外な初完封

リアルタイムではほとんど見られていないためハイライトを少しだけ見て書くことに。

慎之助のアーチを見たら右中間だったか。甲ムランではなかったようで。あそこに飛ばす力は持っているのであれば二桁は欲しいところ。打った後の本人の笑顔が良い感触だったと表していることでしょう。再び思い出す一発になるか。
あとはもう相手がほぼどうぞどうぞという具合に点をくれたか。「修一が打つ」…左相手で使ってないじゃないですの。それならばいっそ日曜日も…。阪神戦三度目のワンサイドゲーム。打線が戻ったと油断してはいけません。

智之にとってはあまりにも楽過ぎる試合だったのではないか。この試合に無理して球数費やさなくてもいいよと思ったが、リーグ戦完封は初めてだったのか。言われてみれば…完封したのは2年前のCSだった。味方が先制すると負けない智之。リリーフを休ませる最高の働きでした。

まずひとつ取れた。明日勝ってカード勝ち越しを決めたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年5月17日 (日)

ヤクルト(東京)●0-2 守備の人たち

しかし頑張る高木勇人に二敗目をつけるとはひっどい打線だなあ。休養十分の石山相手とはいえ言い訳は結構。

タケの飛び出しやヤスの戻り遅れもあったけれど、ギャラを考えたら守備の人たちが働かないとね。村田に関しては、併殺はするもので右投手相手に打てないことを考えると金曜同様にスタベンでも良かったか。前に出たランナーの走力がそれなりにあれば送りだったのだろうが、ランナーを考えると仕方ない。金城を落としていなければ代打という選択もあったが。そして坂本の最終打席にはガッカリ。四球で出塁出来たところをクソボール打って進塁打で終わった時点でサヨナラの機運は消えたと言って良い。一発が出ればサヨナラという場面を作ることで相手に重圧をかけられるのに、ボール球打って進塁打で終わったら相手は一気に楽になる。残念な打席だった。

今週は四勝二敗で終了。今のチームには連勝し続ける打力がないのでしょう。投手に疲れが出た時に野手が助けられるか。巡り合わせがうまくいくことを願うしかない。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年5月16日 (土)

ヤクルト(東京)◯3-2 選球眼

ヤクルト(東京)◯3-2 選球眼
今日のピッチングで満足してはいかん!

お立ち台に上がったのは杉内だが、今日は井端でしょう。ツーアウト後に大田のクソボール打ちボテボテ内野安打から二点生まれたのは、井端の粘りと選球眼があってこそ。彼が粘って四球を選んだその後、亀井と坂本の連続タイムリーが出た。彼はやはり上位を打つ選手。素晴らしい働きだった。

と思うと同時に、井端が数年後いなくなった時に誰が代わりを出来るのだろうという不安も湧き出た。ホームランを打てる選手やそこそこに打てる選手はいるでしょう。しかし選べる人となると…。長距離砲ばかり揃えても機能はしない。井端のようなチャンスメイカーがいてこそ彼らも生きる。選球は大切だ。そんな存在が数年後に現れないものか。

と、選球眼の話になったので。大田と小林がそれぞれに反省する打席があったかなと。大田が先頭四球を奪えたら楽に戦えたかもしれない。小林に関しては打てないなら選球出来てこそなのにピッチャーにカバーされているようではね。

ヒーローの杉内はよく三点で収まったなと。球が高かったように思える。選球出来なくなってる川端に被弾したり、比屋根に長打くらったり、良い出来とは言えないでしょう。次はHQSをお願いしたい。その次のコボスタ?…いやだ笑

スコットに第二子が産まれたので明日も出ないと考えるべきか。しかし澤村の負担が高まるのも気になる。というわけで、高木の完投、と言いたいところだが明日は打線に投手を楽にしてもらいたい。明日の予告先発が発表され、三本柱をすべてこちらにぶつけてくることが確定した。首位チームにはしょぼいのしかぶつけないくせに。嫌がらせ以外の何物でもない。打ち砕いてもらいたい。そして楽しいヒーローインタビューを聞けますように。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2015年5月15日 (金)

ヤクルト(東京)◯2-1 四番の仕事

ヤクルト(東京)◯2-1 四番の仕事

これが四番の仕事ということでしょう。少ないチャンスを一振りで仕留める。あのアーチを打てるのならどんどん振らないと。やはり坂本は引っ張ってこそ生きる。勝利に導く大きな一本が出てホッとした部分もあるでしょうが、四番を務めようと思うならここから。今日はお得意のライアン相手だったというのもあるしね。代走の尚広が一塁にいたのも影響していたでしょう。これは采配が当たったということで。

二本危ない当たりを打たれたが、アーロンは今日も被弾なく無失点で八回途中まで抑えた。今年の被弾は神宮で畠山に打たれたもののみ。打線が低調のところで本当に助かっている。来週は初の中日戦となるか、またまた阪神にぶつけるのか。違う相手にどれだけ出来るか見たい気持ちもある。しかし…何故マイコラスが落ちていないんだ。。

被弾を警戒したのか澤村劇場もあったが、序盤に大チョンボやらかした中村悠平に助けられた。一発警戒して雄平まで歩かせたのは分からなくもないけれど、森岡の死球はいかん。三度目の正直でようやく金曜日のヤクルト戦で逃げ切れた。連敗しないことが大切。

明日は杉内と石川の投げ合い。今日外された村田も明日は出るでしょう。危機感を抱いて一仕事してくれるのではないかと。その翌日スタメンで出るためにもここで見せたいところだ。理想は後ろを休ませる勝利。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2015年5月14日 (木)

広島(東京)●4-5 休養のすすめ

一度、次期惑星探査機「はやぶさ2」にくくりつけられて数年間小惑星を探査してくるといい。少しはマシになるだろう。成層圏で燃え尽きなければね。
なんて嫌味な奴っ、と言われそうなことを書きたくなるぐらいここ最近は酷い采配してるよなぁ。いや、ホントお疲れなんでしょう。不調の時は休むのが一番です。監督室にインフル患者連れて行けなんて言いません。川相さんがしっかりカバーしてくれますのでどうぞリフレッシュしてくださいな。
日曜にスターター続投させるのに捕手代えるという有り得ないことしたのが予兆だったのかもしれない。でなきゃ坂本を四番で使うとか、四回裏に打席廻った飛翔王そのまま打たせるなんて有り得ないもの。最近ホントおかしいって。どう考えても代打。勝ち投手の権利持たせようなんて考え起こす方がおかしい。四回にいい当たりされ続けているのを見て気づかないことが不思議でならない。みすみす負けに行ったようなもの。勢いを自ら止める敗戦だった。

まあ三番が攻守に機能すれば若干違ったのかもしれないが、今の打線にゃあ再逆転する力はなかったか。飛翔王をしばらく見ることはないだろうけれど、代わりの候補だった小山もあれでは不満。イージーに四球出し過ぎ。大竹の出来が悪かったら危ないところ。残り一枠は…ま、内海が戻るか。

とりあえずレスリー下位で坂本四番とかおかしなことはやめよっか。…監督の目を覚ますのが先か。。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年5月13日 (水)

広島(東京)◯1-0 苦しい流れにする監督

広島(東京)◯1-0 苦しい流れにする監督
大田は多く出ることになるので今日は7回無失点の大竹で。

週刊文なんちゃらにラミちゃんが何かに依存してるとかいう記事が載ってるみたいだが、ウチの監督はスモール依存、こりゃ間違いねえ。俺が甘かった。正直タケに送らせて今の坂本と阿部にかけるなんて考えつかなかったわ。そして結果は案の定。ピーゴロ打った瞬間ア◯って口から出たわ。打った人間にもその作戦に対しても。最終回の澤村はフィールディング次第であっさり終わったのかもしれないが、これも点を取れなかった嫌な流れがあったからではないか。てかなあ、何のために守備犠牲にしてもタケ使ってるか考えてみいや。勝負させる選手の選択誤って苦しい流れにしちゃってな。

そもそも打順からしてガッカリ感ありありだった。大田一番と聞いて「はぁぁ?」となりましたわ。次代の生え抜き四番が固まりつつあるのに何してくれてんの、と。んで、今の坂本と阿部を四番五番?分からん、俺には分からん。打順を多く経験させる山田哲人育成方式でもやろうってか。一番起用の意図が見えない。勝てたものの不満の残る試合となった。

という状況だが、良かった点を振り返らなくては。大竹のボールが凄くいい!という風には正直感じられなかったが、今日は左打者を完璧に抑えていた。それが大きかったのではないかと。中日戦のリベンジで小林と組ませて抑えた時を見てみたいが、それは少し先でも良い。ゼロに封じたバッテリーを評価したい。

大田のアーチはいずれ出るものと思っていたので、出たことに対する驚きはあまりない。しかし、試合を決める一発を打てたことに価値がある。そういう意味では大きなアーチだった。二ヶ月で10本ペースの選手がいない現状で年20本を今から求めるのはハードルが高いかもしれないが、どこまで数字を伸ばせるか。ここから最後まで四番を務めれば「新成」と言える。あとは監督の覚悟のみ。

今年初のスイープを狙えるところに来た。明日はもう打つしかない。中盤でマイルズが飛翔するのだから1-0では無理。というかいい加減祐輔から勝たんと。ここで勝てば広島戦の貯金が産まれる。たまには打ち勝ちましょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年5月12日 (火)

広島(東京)◯2-1 這い上がる

初回ノーアウト一塁三塁をゼロで切り抜けたことと、六回のロサリオの当たりがツーベースで止まったことで勝ちに繋がった。初回ライト線落ちるかなあと思っていたけれど、金城がいい位置にいたのかロサリオの強い当たりがアウトになり犠飛にならなかったことも大きい。あまり良く映らなかったが結果HQS達成したのだから智之は役目を果たした。

そして今日はタケ。今日昇格して同点タイムリーツーベースを放ち決勝のホームを踏んだ。今のチームに見えてこなかった泥臭さというか、食らいつく心を彼は持っている。去年働き先を失った彼は、生き残るために打席で集中出来ているのだろう。何かやってくれそうな気配が漂っていた。そして、決勝のホームを踏んだあの喜びようを見て、今日は勝たなきゃダメだと感じた。その通りの結果になり良かった。

お立ち台にはもう一人、バースデーでマルチヒットを放ち、同点打のきっかけを作った井端がいた。同じチームから放出された二人が同時にヒーローになろうとは。一度働き場を失った彼らの執念、彼らぐらいの貪欲さを選手には求めたい。

久々の初戦勝利で、智之にも白星がついてホッとしている。ここで確実に勝ち越したい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2015年5月10日 (日)

DeNA(横浜)● 2-4 論ずるに値しない

これはいくら勝ち運ある人が行っても無理だよ。そして、高木勇人に勝てといっても無理だよ。だって、おかしなことやってんだもん。投手だけ代えることはあっても、捕手だけ代えるなんて有り得ないこと。そんな当たり前のことを論じろってか。そしてその状況で勝てってか。あの采配こそ、論ずるに値しないことではないか。

高木が本当に気の毒。ヒットを打たれながらもHQS達成した時点で彼は役目を果たした。捕手を代えなかったとしても、合っていたホセの前で代えるところだった。彼の責任はない。というか、ここまでチームを引っ張ったスターターに対し試合途中で捕手代える、ってこんな仕打ち、あるか?

それは井端もそう。守りを見るとやはり疲れはあるでしょう。ここまで出続けて疲れている中でも同点打で貢献出来るのだから。これだけ頑張っているのに、トップが台無しにしてどうするよ。

インフィールドフライのサヨナラや、ドミニカの脂肪の守りも恥ずかしいけれど、あの有り得ない交代はそれ以上に恥ずかしいと言っても過言ではないでしょう。これが変なトリガになりかねない。そうならないことを願いたいが、ただの一敗ではないと感じるのは考え過ぎだろうか…。

| | コメント (3)

2015年5月 9日 (土)

DeNA(新潟)◯2-1 伝説継続

DeNA(新潟)◯2-1 伝説継続
杉内の地方無敗伝説は継続されました。そして私の新潟無敗伝説も笑 言い出すとフラグになっちゃうかもしれないけれど♪( ´θ`)ノ

スミイチってのは何が起きるか分からないもんです。去年みたいにギリギリのところでカメが打ってくれました。あとはもう投手陣の頑張りと、謎の捕手途中交代でしょう。裏のスモールもそう。スミイチだったらコンパクト打線に文句言ってたろうけど、勝てば良い(なお、根本的な問題は変わらず)

明日勝てば差は縮まる。そろそろ大田の打点を見たいぞー…まだゼロて。。

| | コメント (3)

2015年5月 8日 (金)

DeNA(横浜)●5-6 力負け

アーロンと山口が相手打線を止められなかったということでしょう。5回に何故筒香のところで変化球?という思いはあったが、バルに低目を長打されたのを見ると球に力もなくなっていたんだろうなと。ここまでほぼ試合を作ってくれた投手、こういう時もあるでしょう。DeNAの時にたまたまそうなのか苦にしているのかは分からない。山口が打たれた三本のヒットは全部単打。死球がもったいなかった。五回も七回もキーとなったのは筒香のところ。ここを抑えたかったが相手が上回ったということ。勝負した結果のことだから仕方ない。

今日5-4のまま逃げ切っていたら勝ち投手は小山になっていたろうが、どこかで納得出来なかった気がする。投手に余裕があればピンチバンター出してもいいところだったが、バントの練習しているのか?という構えだった。フルカウントまで粘った小林がヒットで出塁したのを活かせなかったのは痛かった。1点が欲しいところで自滅。やるべきことをやらないとそうなるものなのだろう。

2年前はもっとひどい負け方から新潟の試合に入った。四連敗という状況は一緒。地方球場無敗の杉内が抑え、ゲンのいいスタジアムで勝ちたいところ。まずは連敗ストップだ。

それにしても、あのtanisige退場させた山路とかいう糞審判よ。七回に亀井がフルカウントから選んだ高めのボールをストライク判定とはね。そりゃ文句も出るわ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年5月 6日 (水)

広島(MAZDA)●1-4 2 2 0 2 1 1

4勝1敗→4勝4敗といったん稼いだ貯金をパアにするゴールデンウィークではあったが、収穫がなかったわけではない。5試合任せてみて一塁手が無理だと分かったのだから再度調整させるきっかけとなるでしょう。バント処理も出来ず、返球処理もしっかりやらずに3点取られたわけだから、さすがに目を瞑るというわけにもいかないでしょう。バリバリのMLBプレーヤーだからといってそれは関係ない。日本で成功しようと思わなければそれまでの選手なのだから。三塁のほうがやりやすいからといってあっさり村田を下げるようなことがあってはそれはチームを崩すことになりかねない。フランシスコのチームではないのだから。下に落ちてからの取り組みを見てでしょう。そこで腐るようならそんなのは要らない。まだ大声上げて叩くには早い。上がる姿を見てからでしょう。

と、直近三連戦がああいう形だったので彼に関してまず触れたが、広島に負けている原因自体はオフェンスの問題なのでしょう。タイトルに書いてある数字、これはズムスタでの得点。そう、最大2点なので投手は1点以内に抑えないと勝てないということ。ナゴドでも3点取っているのにこれでは厳しい。目の前の新戦力の不甲斐なさばかりがクローズアップされてるが、これも見過ごすことは出来ないでしょう。アマ谷落球がなければ6連敗だったのだからどれだけ打てないかということ。一人の守りのせいにする前に打撃コーチと野手が責任を感じるべきでしょう。

この三連敗を目を覚ますまたは引き締めるきっかけにするしかない。敵地3タテというのは今年に限った話ではないし、先はまだまだ長い。一日休んで週末に臨んでもらいたい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2015年5月 5日 (火)

広島(MAZDA)●1-13 紙一重で初の屈辱

初回で決まった試合。色々な要因によって球団史上初の初回10失点という屈辱の試合となった。チームで受け止める必要があるこの敗戦だが、反省した上で明日からまた一戦一戦臨んでもらいたい。

1.フランシスコの落球
 あの一塁フライを捕れないのはお粗末過ぎる。彼が取っていれば二回から流れが変わったということも十分考えられる。打席での怖さが与えられない今あの守備では割に合わない。初回ゼロで乗り切れた可能性も十分にあるところで痛い落球だった。

2.初回の杉内
 これはもうずっと変わらないこと。彼が初回抑えればその後しっかりゲームは作る。2点以上取られた時は厳しい。菊池に簡単にストライクを取りに行って打たれた後に丸を歩かせるというピンチを作る過程がよろしくなかった。落球されたことで立ち直るきっかけを失い、修正する時間を失ってしまった。鈴木の被弾を感じ取れたのは私だけではないだろう。

3.2番手の準備
 私はアクシデントだと思ったがそうではなかったようだ。だとすればあの交代は意味がない。5点でもう終わったようなものだから初回を最後まで投げさせるべき。いきなりマエケンを歩かせた笠原だが、準備出来ていなかったのではないかと思えてならない。感情に任せて変えたのではないと思いたい。

田口が抹消されて週末三連戦は大竹が上がるのかなと思われたが、杉内の投入も十分考えられる。そして次週広島相手に大竹と小山を昇格させる、となるのではないか。この悔しさは次に晴らしてもらおう。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2015年5月 4日 (月)

広島(MAZDA)●2-3x 今日の敗因は

最終回は色々あり「打てない守れない一塁手を使っているから」だの「ルールを分かってない」だの色々な声はあるだろうけれど、そこは私的にはどーでもいい話なので。もっとも、捕れば良かったのだろうが、その後正しい判断を出来るかって言うと難しいでしょう。その部分はハードラックかな。

あえてタイトルには書かなかった敗因だが、やはり初回だろう。大瀬良の球が高く安定していないのにノーアウト二塁から安易にアウトを献上するスモール。分からない人には分からなくて結構。二回以降大瀬良が立ち直ってなかなかチャンスがなかったというのはそういうこと。チャンスは初回だった。1点を取りにいく野球は1点で放棄する野球とも言える。まして投手が不安に感じる立ち上がり。そこで取るべきではなかったか。チーム一ホームランを打っている選手に犠打させている時点でどうか、という思いを抱く人は少なくないでしょう。初回で2点取れなかったことだったのではないか。

レスリーがツーベースを打った回、二人の選手はそれぞれに反省するところがあるでしょう。大田がツーストライクまでの甘いボールを仕留められなかったことが問題とも取れるし、到がフルカウントから四球を選ばずボール球に手を出したことが問題とも取れる。どちらかと言えば後者か。リードオフは出塁してナンボ。ヒットは打球の運に左右されるが選球は磨けば四球に繋がるのだから。

田口に関して、失点はハードラックだった。ツーアウトから丸に打たれた内野安打はボール球打たれてボテボテになったものだし、その後エンドランが長打になったというのもめぐり合わせ。その後エラーなく終われば1失点でとどまった。ヤスを褒めた翌日にエラーというのも何とも、という気はするが、バウンドが変わっていたようで。ピッチングの内容には満足している。そのまま中五日起用となるとサンデー高木をずらすことになる。首脳陣は迷いそうだ。中継ぎで宮國が投げていたが、相手のヘマと到に助けられただけでこりゃスターターとしてはないな、と。今のポジションが妥当。

明日もロースコアの戦いとなるでしょう。今日結果を残せなかった四番・五番が打てるか。そこを見たい。

そういえば、放送中に村田の左右別対戦打率を見たが…こりゃ5/16までは期待出来ませんわ。。

(追記)報知のtwitter見ていたら「球審が混乱して宣告せず」との呟きが。…二軍でやってろ。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2015年5月 3日 (日)

阪神(東京)◯10-3 ディフェンスって大切

阪神(東京)◯10-3 ディフェンスって大切
一番驚いていた人

ああいう試合になったけれど、守備って本当に大事だなあと思うゲームだった。この試合で言うのは相応しくないのかもしれないけれど、ヤスの加入は大きかったなあ、と強く実感した。あれだけ守ってくれてたまにホームラン(チームではトップ)も打てるのだから。シーズン最初は控えに回っていたが、自力でポジションを取り戻した。彼がいるうちに守れるセンターラインをしっかり育成しましょう(奥村…)。

高木の出来が特別悪かったとは思えない。守り次第では防げた失点もあったのだから。ただ、彼の凄いところは試合を壊さなかったこと。振れているのが福留だけだったことに助けられた部分はあれど、結果QSまで辿り着けたのが高木の凄さだなあと。さすがにヒーローインタビュー期待されてると知ってて恥ずかしくなりかわそうとしてましたが笑

決勝打は原さんの采配が当たって最高の形となった。エンドランのサインが出て金城が引っ張った打球は三塁線を破った。西岡・マートンの脆い三塁線狙いが的中し、一塁から一気に村田も生還した。金城の阪神キラーぶりが今年はあまり見られなかったが、一昨年打ちまくった時の相手捕手は藤井だった。これも関係しているのかもしれない。近大付属高時代の仲間同士がカモと苦手の関係になろうとは。

尚広六年ぶりのアーチとなる3ランは初球を打った瞬間分かるものだった。ど真ん中のスライダーで確かにホームランボールではあるものの、誰もあれは予想出来ない。本人が一番ビックリしているかもしれない。ヒーローインタビューでは多くの笑いが起きていた。いいもの見られたなあ。

ヒーローになりかけた小林も密かに日曜日の男。これからも日曜日を彼に任せましょう。

ドーム五戦を四勝一敗で終えることが出来た。明日からの三連戦も勝ち越したい。そして、長距離砲のアーチが出ることを願っている。

(追記)My HERO三人ともヒーローとなりホクホクな一週間でした。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2015年5月 2日 (土)

阪神(東京)◯1-0 POWER! POWER! POWER!

阪神(東京)◯1-0 POWER! POWER! POWER!
ホアンと並んだ時にスコアボードが表示されなかったのでアーロンのみ

ナイスゲームだった。勝ったからと捉えられるかもしれないが、今日は久々に興奮出来る試合だった。
藤浪の出来は間違いなく今年一番だった。ワンアウト三塁の場面で、大田・ホアンが連続三振となったが、これは藤浪が素晴らしかった。正直、完封も覚悟していたが、大田とホアンが三打席目で結果を出した。相手の守りも考えられるがあそこまで飛ばせるからツーベースとなった。打球を見るとやはり期待せずにはいられない。ホアンは追い込まれながらも食らいついた。相手の守りとも考えられるが、打球の強さがあったからではないか。グラブを弾いていい具合に転がった結果、先制することが出来た。二人の力で奪ったこの先制点が決勝点となった。

アーロンの出来自体そんなに良いとは思わなかったが、8回2/3を無失点という素晴らしい結果を残せた。荒れ球にゴメスとマートンが釣られていたことにも助けられたが、阪神戦三連勝。月が変わって最初の試合に最高の結果を出せて良かった。アーロン→スコット→澤村のパワーピッチャーリレーで一点を守りきった。

力と力のぶつかり合い、プロ野球の楽しさを感じられる試合となった。また、力のある四番・五番の打席に期待の高まる自分がいる。最近味わえなかったこの感覚、楽しみだ。



ホアン初めてのサインボール、あと少しだったなぁ…。



よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »