« DeNA(東京)●1-3 かわいそうな人達 | トップページ | ヤクルト(神宮)●4-6 菅野の危機 »

2015年6月27日 (土)

ヤクルト(草薙)○1-0 今月二度目の1-0完封

今日はどの巨人ファンのブログ見ても変わらない、ってなる日じゃないかな。だってマイルズのおかげなんだもの。なかなか違う視点から切り込むのも難しい試合。

今月二度目の1-0完封をやってのけたマイルズ。相川の球数疲弊慎重リードがあっても104球に収まった。これって実はかなりすごい事なのではないかなと。力で押せるから無駄球があまり必要ない。危ない当たりは雄平と畠山に一本ずつ打たれたやつぐらいでしょう。日本にはなかなかいないタイプと評されたことのある投手、かつて飛翔しまくった頃とは明らかに変わった。このパワーピッチャーが調子を維持してくれればスターターは計算出来る。難しい1-0完封を一月で二回成し遂げたことに天晴れ。千葉戦でヘトヘトのところでさらに捕手代えて続投させたベンチは要猛省。

新垣とよほど相性が良かったのか慎之助がバックスクリーンに運んだ一振り、これが決勝点となった。スイング自体は良くなっているが、喜ぶのは復帰後の敗戦を戻してからだ。立岡の猛打賞という結果は偶然。ヒットの前に見せたダボハゼスイングを見たらとても状態が良いとは言えない。私が気になったのは亀井と大田。新垣のスライダーが切れていたのかもしれないが、かつてのダボハゼ状態に戻ったのかと思わせられる今日の出来だった。大田に関しては初球。九回ツーアウトランナーなしのところで当てに行く打撃をしていたように映った。一発狙いで良い場面なのに何故ああいうバッティングになってしまったのだろう。バッティングが小さくなっていないかと心配になる。四番は働け、と。八番?今日姿を見なかったマイルズの奥さんとチェンジしろと少しだけ思ったぐらい情けない打撃だったなあ。

明日は智之と館山。打線がマシだった頃から神宮の館山には勝てていない。彼が大の苦手としていたガッツはもういない。楽な相手ではない。ま、誰が出ても打てないから同じか(猛毒)。明日も勝つなら1-0で。

川崎は最終回ツーアウトから少し見たぐらい。辻が選んで岡本サヨナラアーチのチャーンス!と思ったら、ストライク二球を見逃し三球目のボール球に手を出し終了。あっちゃあ…。試合に出られる状態に戻ったならここから順三さんに鍛えてもらいましょう。疫病神に2ラン打たれた4億?知らん。

(追記)

今日はフジの地上波があった影響か、CSでもプレー始まっているのに客席写したりするクソ中継。しかし解説は良かった。
江本「このねえ、マイコラスがおらんかったらダントツ最下位ですよ」
仁志「ここで当てに行かないでいいと思うんですけどね」
仁志のコメントはうろ覚えだけどそんな感じ。頼む、もっと言ってくれと思ったナイス解説でした。


よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)●1-3 かわいそうな人達 | トップページ | ヤクルト(神宮)●4-6 菅野の危機 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

とりあえず連敗ストップでやれやれですね。マイコラスは嫁が来てないのによく投げましたね。
ところで、僕は明日は神宮に行く予定なんですが、神宮のデーゲームに行った記憶が無いです。2008年の開幕カードの神宮3連戦は行かれなかったんですが、そのときの土日以外に神宮のデーゲームはありましたかね?と思ってます

投稿: 上野 | 2015年6月27日 (土) 19時35分

Takaさん、こんばんは

やっと勝てましたね。マイコラスがいないと思うとぞっとします。笑。ナイスピッチングでした。安心して見ることができました。
阿倍のホームランですが、たまには打ってもらわないと困りますよね。あと、八番打者もたまには打ってください。

立岡ですが、私はとても内容があるバッティングだなと思いました。結果はどうあれ、自分に必要なことは何かを理解し必死に実践してると感じております。レフトへのポテンヒットと三遊間へのヒット、足の速さを活かすためにどうしたらいいかと意図が見える素晴らしいバッティングだと思います。他の選手と違い、今あるポジションを必死に掴もうと伝わります。
私は好きなタイプなので頑張ってポジションとってほしいです。
あと、中井が上がってきてるので、8番打者と入れ替えてほしいです。

投稿: TUSHI | 2015年6月27日 (土) 21時43分

この2日間の指導の賜物ですね、右は黒田、左は全盛期内海、コンパクトに逆らわないバッティングでゴロを量産するバッティングに首脳陣も大満足でしょう
今日の亀井は典型例、1死1塁で2bからコンパクトに逆方向内外野間安打、次の打席以降もしっかり同じ意識で打席に立ったからこその結果だと思います、大田に関してはとにかく打席数、対左で外されたら結果欲しがるのは仕方ないがそこから
阿部の錆びっぷりが相性の良さも手伝って一時的に解凍されてたのが救いでした。これからももう少し苦しむと思いますがファームで数試合出しておけばその期間は多少は短縮出来たと思いますけどね
今の巨人は誰が相手だろうと負けたら打線の責任と言われる程の好投をする、勝つならこういう勝ち方しかない
マイコラスの本来のスペックを発揮した実力が出始めてます、ここから本格的な対策も出るでしょうが外人補強とその適応に成功しなければとっくに最下位、感謝しかありません

今後へ向けた要素として2塁立岡が活躍したというのは大きい、3-1からの無駄エンドランは絶許ですが、首脳陣が起用適正へ気づきのキッカケになったでしょう。
立岡の活躍の内容は置いといて、2塁で活躍というのが大事。外野競争じゃプラスは産めないので。
史上最低打線と再確認しつつ勝ちだけ手に出来た、改善策は阿部村田が仮に成功しても足りますまい。やはり軸を増やしたい。

投稿: しらね | 2015年6月27日 (土) 22時14分

上野さん
まあ今日のうちに帰ればまた会えるでしょうし。
その三連戦以降のデーゲームはちょっと記憶にないですね。三試合目は今とさほど変わらない貧打で開幕カードにもかかわらずガラガラでしたね。

TUSHIさん
思えば一週間ぶりですね。久々というのも納得です。調整不足で使ったのはベンチの責任として、これからいかに貢献出来るかですね。
ある程度の率を立岡は残せそうですが、さらに出塁率を高めるにはやはり選球眼ですね。経験をつんで磨いてもらいたいです。二塁も出来れば後継候補になりますね。
今の村田なら中井もチャンスなのですが、出場したときにいいアピールをするしかないですね。

しらねさん
毎回中盤に100球放っている新垣が五回終えて50球程度だったのも指導の賜物ですね。悪球早打ち打線でございました。
本当に「今一軍にいる」スターターはよくやってます。彼らがいなければ下でしたね。いないスターター?そういうことです笑
あのエンドランは理解に苦しみましたね。選球眼良くない選手にそれやらせたらそりゃボール振りますわ。彼が二塁で出場を重ねれば井端の負担も減り、再び出場した時に力を出せそうですね。

投稿: Taka | 2015年6月27日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)●1-3 かわいそうな人達 | トップページ | ヤクルト(神宮)●4-6 菅野の危機 »