« ソフトバンク(東京)●4-8 また一から | トップページ | ソフトバンク(東京)●2-5 実力どおり »

2015年6月 6日 (土)

ソフトバンク(東京)●2-3 三塁コーチ選抜総選挙を

プロコレ買った人に三塁コーチの選抜総選挙投票券をつけて投票させて、開票したらどんな結果になるのだろう。今の三塁コーチ?余裕で圏外でしょう。このコーチが四年半も変わらずに今の役割を務められることが不思議でならない。今日は三塁コーチで負けたと言って良い。二回にレスリーを止めずに余裕でホームアウトになり、追加点を奪えなかったことが響いた。
杉内が四回に三点取られたのはそういうこと。2-0ならば柳田に対してソロなら仕方ないという攻め方も出来ただろう。1-0でソロも浴びたくない、と慎重になった結果、ああなったと。しかし三度の四球でランナーためて、二球で全員ホームに還すというのもバッテリーはちょっとお粗末だったかな。あの時遠くだったからわからないが、川島と高谷にコーチが直接話しかけていたが、どちらも一球でしとめるとは。相手の研究が上回ったのかもしれない。
八回のクロスプレーは紙一重。九回の到の当たりもそう。レスリーに当たりが出てきたことが良い兆しかな。そして二打席何も出来なかった金城と、一打席ながらも惜しい当たりを見せた到。明日どちらを優先して使うかは、答えが出たでしょう。そして井端さんの選球眼、本当にすごいや。
この二日間と違い、明日は攻められる投手が投げられる。結果を気にせず、自分のピッチングで相手に挑んでください。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ソフトバンク(東京)●4-8 また一から | トップページ | ソフトバンク(東京)●2-5 実力どおり »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

負けました、1死3塁実松代打阿部だけは、第二捕手である阿部に代走が出せないという部分において起用のタイミングが一歩速かったかなと。
あそこは多くのパターンで1点は取れましたし、欲にり歩かせると盗塁によって1死2,3塁とうリスクを作れる橋本の方が適正だった気がします。金城も併殺が怖いからある程度不自由な打席になってしまった感はありますね。
後はtakaさんが自分より適格なので省きます

ホームで初の負け越しで沈むし荒れるかもしれません。ですが今日の負けはむしろ多くの勝ちに繋がると確信出来る負けです。ソフトバンクの振りは鋭く、打球はファールからライナーで鋭い。凡退してもファンを沸かせる打球が飛ぶ。
それは途中から我々にもそれは伝播し始めていました。8回の亀井、坂本の三振を私は支持します、追い込まれても踏み込んで強く振った結果です。あれこそ累上に選手がいる中軸のスイングスピードです。
チームの貧打の原因は、打順毎に求められている打者が繋ぐ事を重視し過ぎてて振り切らなくなった。その結果の本塁打減、長打数減です。
あれなら二人とも2桁本塁打は打ちます。相手に怖さを与えられる振りです。阿部も最後まで鋭かった。コンパクト等とは無縁でした。これは大田橋本にも伝播するでしょう。
チームのために己を殺す選手は必要ですが、それはクレバーな最低限で良い。先発で1名、代打で1,2名。立岡井端の2人ならやってくれる。
逆に四球で貰ったのに盗塁憤死したり、2点差で特に意味無い盗塁して憤死リスク増やすのは頭が悪い。いっそ空っぽにしてチームHR王狙って下位でブンブン振ってくれないかなぁ。

オリックス戦の3連勝なんかよりよっぽど興業としては素晴らしい試合。無駄のない中継プレーといい、最後の球際といい、プロの試合ですね。
明日の試合がむしろ楽しみです、彼等に負けてはいられない。高木も打者も、ガンガン攻めて行って欲しい。

投稿: しらね | 2015年6月 6日 (土) 22時55分

前半のまずい攻撃とスタンリッジを立ち直らせてしまって典型的な負けパターンの試合でした。誰か流れを変えてくれと思っていましたがレスリーくらいで紙一重のプレーでしたね。最も納得できなかったのが到ではなく金城だったことでした。金城で勝ったゲームがあったのは確かですが若い到を使って負けた方がまだ納得できたかな。

投稿: あおっち | 2015年6月 7日 (日) 00時06分

しらねさん
その代打のところも気になりましたね。1点も取られないように勝負を避けるのではないかと。うーん、多くまわしたかったのですかね、慎之助に。
安打数は上回っており悲観する内容ではなかったですね。終盤の三振も姿勢は評価出来ます。結果は相手のボールが上回ったということで。
そういやあの盗塁死はいただけませんでした。一発を誘発する四球を選べたのに痛かったです。
悔しさは当然ありますが、プロ野球はやはりこうでないと、という思いですね。

あおっちさん
下位打線の三連打で相手に重圧をかけられたところを一つのミスで楽にしてしまいましたね。惜しくも同点になりませんでしたが、レスリーの長打には興奮出来ました。
金城の状態が良いということであれば連日の複数打席起用も理解出来るのですが、内容を見るととても良いようには感じられませんでした。私も若い二人のどちらかを多く打席に立たせて欲しかったです。

投稿: Taka | 2015年6月 7日 (日) 01時53分

いやいや、残念でしたね。強力上位打線に神経を使うのか、またもや伏兵の下位打線に打たれてしまいましたね。

三塁コーチ総選挙では、「勝呂を早急にクビにして、休養でヒマになった森脇を雇って三塁コーチにする」に1票入れたいです。
おっと、僕はケチな人間なんで、プロコレ買ったことなくて、1万4000円の分のユニフォームしか買ったことないんで選挙権は無いようですが。

ところで、僕は昨日は応援団の左側の席だったんですが、読売旅行で福島から来た老人軍団の御一行の前の席で、攻撃中に、後ろのじいさんに肩をたたかれて、
「見えないんで座って下さい」と言われました。
読売旅行に、応援団の左側のブロックの席の確保を止めるよう猛抗議のメールを送りました。
あんなとこに座らされても老人軍団はグラウンドが見えず、周りで応援してる人たちもどっちも迷惑になるでしょうから。


僕の後ろにいたじいさん、「セカンド土井が・・・」とかの話をしてました。何十年も野球見てないようでした。
酒飲んでたこともあって、人生の大先輩に「じいさん、外野席は立って応援するところやぞ!見えんのやったら帰れ!」
みたいな暴言を吐いてしまいました。深く反省しております。

投稿: 上野 | 2015年6月 7日 (日) 07時56分

上野さん
そんなところでしょうね。杉内のコメントも大体予想通りでした。変なやつに投票されない対策としてプロコレです。さすがに成りすましも3万以上出して頑張ろうとはしないはず(何の話だ…)
まーた読売旅行ですか。はっきり言って外野来させるメリットないと思うんですけどね。ゆっくり座りたいなら内野がいいでしょうし、頑張って外野取った身としても水をさされる気持ちになりますよね。
「立って応援出来る席」なので応援します、と返すしかなさそうですね。ピーピー煩いなら警備員呼べばいいです。

投稿: Taka | 2015年6月 7日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソフトバンク(東京)●4-8 また一から | トップページ | ソフトバンク(東京)●2-5 実力どおり »