« ソフトバンク(東京)●2-5 実力どおり | トップページ | 日本ハム(札幌)●0-3 手詰まり »

2015年6月 9日 (火)

日本ハム(札幌)●2-3 使い方の問題

二番打者の差で負けた。というか二番で使うほうが悪い。相手の中島は二つ四球を選びいずれも得点に結びつけた。こちらの片岡は、四タコ。最終打席には多くのファンが腹を立てたのではないか。ワンアウト二塁一点ビハインドの場面フルカウントから糞ボール打ちに行って進塁打。進塁打と四球、どちらに価値があるかは言うまでもないだろう。選べていればその後出てきた石井がビビッて亀井を歩かせていたので、坂本の犠飛で同点になっていた。あそこで選べなかったことが敗因。

数日前に橋本を二番で起用した日に嫌な予感はしていた。バント出来なかった姿を見て、あの監督はバント出来る片岡をまた二番に戻すのだろうな、と。そしてこうなったわけだ。守備は素晴らしい。だが、四球を取れない選手。上位で使うべきではない。いい加減何故気付かないのか。得点効率を下げるオーダー組んだ監督の責任だろう。

逆転勝ちの空気が出ていながらも結局追いつけないのが今のチーム。九回も先頭が長打で出たのに、長野がボール振って三振、由伸が中途半端なバッティングのサードゴロと何も出来ず。がっかりな最終回だった。

四連敗となったが、投手が少しでも落ちればこんなもん。いくら優秀でも常にHQS出来るわけではないのだから。今日の試合でも勝てないとは野手はいつ仕事するのだろうね。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ソフトバンク(東京)●2-5 実力どおり | トップページ | 日本ハム(札幌)●0-3 手詰まり »

「試合」カテゴリの記事

コメント

SBからは中軸の打席を、ハムからはリードオフの打席を学べますね
今日は頭の悪い打者でしょう。中島との差がわかりやすい2番の差。1,2番には頭脳が必要です。
HR王だが出塁率が悪い片岡と出塁率と粘りに特化した井端、この差が走力だけでひっくり返る理不尽。中軸はコーチ以外は良い振りをしていたので好印象、当たったら飛距離はそれなりに出ると思える。
コーチはDHを与える価値がありません。この6連戦は若手に打席を与えるべきです。怪我リスクを避けるならまだ長野か、振りは鋭かった。
若手とロートルの打席機会獲得評価に差がありすぎるんですよね、納得出来るのは井端だけだがそれも適正じゃない位置でしか打たせない。

大田がバットを持たずにストレッチしかしてない現状が今の閉塞感を物語っています。
復活を待って既存戦力だけで凌ぐ野球は地力が落ちているためパリーグ上位相手では競り負けの繰り返し。
負けが打線がメインで続いている以上、ある程度の改革は必要。
首脳陣はやり方を変えないと耐える事すらままならないといつ悟るのか。

投稿: しらね | 2015年6月 9日 (火) 22時27分

試合は八回途中からしか見ていませんが緻密なしっかりした野球からは程遠い感じですね。相手が苦しんでいるのにボール球に手を出しすぎて助けてますからね。SB戦も三塁コーチが相変わらず相手をアシストしてますし首脳陣機能してますかと言いたいです。積み重ねですから今更手遅れのような気もしますが。
とりあえず四連敗でガッチリ首位キープですね。

投稿: あおっち | 2015年6月 9日 (火) 23時20分

しらねさん
中島を使い続けたことが今生きてますね。ああいう選手が巨人にはいません。
由伸明らかに落ちてますね。最後の二打席を見ても良い兆しは見られませんでした。
井端リードオフは同意なのですが、若干調子を落としていますね。ずっと出ていたので考えられる事ですが。
橋本か大田のどちらかに機会を与えないと数年先不安ですね。

あおっちさん
走塁など評価出来る面もありましたが、とにかく塁に出ないことには…。前々からの課題ですが本当に選球出来る人がいないなと。意識の問題なのでしょうね。3連覇したとはいえ、橋上さんと川口さんだけサヨウナラっていう時点で疑問ではありました。
幸運ではありますが、本当は引き離さなければならないところなのですよね。今年はラスト一ヶ月だけ好調だったチームが優勝、ということになりかねませんね。

投稿: Taka | 2015年6月10日 (水) 12時13分

新生、大田を4番にした頃はワクワクと楽しみでした。今、巨人とハムのスタメンの平均年齢が8歳弱違うのだそうですねw
ハムファンの知人が言ってましたが、中田、糸井を育てるのに随分苦労したそうで、彼曰く<巨人は優勝が義務付けられてるので、若手を試合でじっくり育てるのが難しかろ?>
と同情しきりでした。
私はどうせ打てないのなら、大田、橋本、堂上、吉川、立岡をスタメンに出して来季をも目指して欲しいとつくづく思います。
(ついでに、坂口、辻、小林も・・・)
そうすれば巨人ファンは、少なくとも私は納得します。(極端で済みません)

投稿: まさやん | 2015年6月10日 (水) 15時05分

豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。ファンではあるが野球に関して全くの素人でも何とか巨人の現状をいい打破するお手伝いしたい。みんな頑張れ!

投稿: 伊予之鈍才 | 2015年6月10日 (水) 22時12分

まさやんさん
優勝を義務付けられている割にはベストオーダー組んでくれないんですよね。金城を使い続ける意味が私にはわかりません。いい加減次の世代に経験をつませてほしいものです。

伊予之鈍才さん
あらゆるブログでスルーされながらもコメントする気力はたいしたものですね。私には真似出来ません。

投稿: Taka | 2015年6月10日 (水) 23時04分

おはようございます。
気ままに現れてすいませんm(__)m
管理人さんの分析!
その通り!!同感!と
まさやんさん↑にも1票です!!(T_T)
ほんと、なんとかならないでしょうか!?
早く気づいてもらいたいですね!
今年の優勝!日本一奪回!
夢物語にならないでほしいんですけど(T_T)

投稿: kuma | 2015年6月11日 (木) 06時33分

kumaさん
何処に問題があるかは明白なのでそこが改善されない限りは難しいでしょうね。やるべきことをしっかりやる、それですね。

投稿: Taka | 2015年6月11日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソフトバンク(東京)●2-5 実力どおり | トップページ | 日本ハム(札幌)●0-3 手詰まり »