« 中日(東京)◯7-1 やるべきことをやれば勝てる | トップページ | DeNA(東京)●2-7 手遅れ »

2015年6月21日 (日)

中日(東京)●3-4 修正は今のうち

七回にたまたま逆転したが、八回表に4球で再逆転されてしまった。これも野球の怖さか。和田さんのカウントになったところで持って行かれて相手のモメンタムが上がり、エルナンデスに逆方向に行かれた、と。一振りで流れを変えられる和田さんは見事だなあと思ったが、スコットが二連続被弾喰らったのはただ事ではない。被弾後にフォームも崩れていたしどこかメカニックに狂いが生じているのかもしれない。問題があるのなら修正しなければならない。対処するなら早いうち。三連投が原因ならそれはベンチの責任だが…。いずれにせよ、彼の持ち場は変わらない。良い状態になるようにやっていくしかない。まだ混戦だから間に合う。

アーロンはコントロールに苦しみ、追い込んでからの不要な抜け球が多かったが、悪いながらも仕事は出来ていたか。六回の二点目は相手の狙いが的中したということ。ああいう作戦をこちらのベンチが考えられるのか…。

併殺崩れ、ポテンヒット、バッテリーエラーと自力で取れなかった。相手はホームラン2本で逆転したのだから敗戦という結果には納得。ホームランを打たれっぱなしでは勝てないということ。

松井雅人を外してくると書いたが、その通りになった。スイングを見ればどちらが嫌かは素人でも分かる。三年目の杉山が最後までマスクを被り、逃げ切りに成功した。この事実を今のジャイアンツは受け止める必要があるのではないか。小林になったら確実に倍失点する、というぐらい酷いのであれば仕方ないがそうとは考えられない。その時期が訪れているのではないか。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(東京)◯7-1 やるべきことをやれば勝てる | トップページ | DeNA(東京)●2-7 手遅れ »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

この3試合結局HR数で負けですか、ベストメンバーとやらで、どういう指導をしてきたかというツケですね、投手にオンブにダッコだったらこうなる。
150kmを超える速球、連投の影響もありますがマシソンが速球を投げて被弾するのは力勝負で相手が勝ったという事です。
マシソンや澤村の150超えの速球を弾き返してHRにする他球団の選手はいても、巨人にはまだ無い気がします。160kmマシンの成果はどこにあるのでしょうか?
ポレダに122球投げさせた事は評価したい、2桁安打も単打のみ、最もキツい夏場でのイニングイーターになってくれるでしょう。
スタミナ面の課題なんてものは実際にタップリ投げさせる事でしか払拭出来ない。

ここ近辺の試合は僅差で負けまくり、大差でしか勝てない、弱いチームの勝ち方です。
 阿部以外にまともな捕手はいない証明ですね。相川がいようが緊急事態には変わりはない。
 なにもかも手遅れにならない内に気づくのを祈るばかりです。横浜と対してチームの雰囲気変わりませんよ?

投稿: しらね | 2015年6月21日 (日) 22時18分

しらねさん
特定の選手頼みにしていたツケが回ってきたということですかね。攻守の柱だった慎之助、後ろを支えたスコットとぐっさんが崩れた時に対応出来なくなる、と。
近年も慎之助・由伸の高い技術、橋上さんの作戦で点を取れてきましたが、個々の力量を上げられていなかったのではないかと思えてなりません。スコットが相手チームで投げていたら恐らく打てないでしょう。
アーロンがコントロールに苦しみながらも2点に留めたことは好印象です。これからも期待出来ます。
捕手問題に関しては同感です。慎之助が捕手を務められなくなった時に苦しむことは考えられましたが、まさに今ですね。小林がだめでも實松がいると思いましたが、今年拙守が多いのは痛いですね。
正捕手は相川、と考えている時点で気付いていないように思います。

投稿: Taka | 2015年6月22日 (月) 01時36分

いやいや、残念でしたね。昨日は僕はイニングの合間に小便行って、売店でハイボール買ってる時に逆転されてしまいました。残念でした

投稿: 上野 | 2015年6月22日 (月) 08時14分

上野さん
4球でひっくり返ったのでそういうこともありますね。

投稿: Taka | 2015年6月22日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(東京)◯7-1 やるべきことをやれば勝てる | トップページ | DeNA(東京)●2-7 手遅れ »