« オリックス(東京)◯1-0 カッコいいとこ見せたね~ | トップページ | ソフトバンク(東京)●2-3 三塁コーチ選抜総選挙を »

2015年6月 5日 (金)

ソフトバンク(東京)●4-8 また一から

今日の敗戦は痛かったなあ。捕手細山田なんてこの先ないよ。衰えが見えて寂しい気持ちになった攝津とのバッテリーでもう少し取りたかったところ。そして、こちらのバッテリーが試合を作れば勝てた試合だった。残念。

内海「また一から」その通り。監督「ここで答えを出すことは出来ません」いや…出そっ?細山田に初球ガッツンと打たれ前進守備の外野超えされてるようではお話にならない。そりゃ追い込んでから打たれる最下位リードの影響も少しはあったのかもしれないが…今の状態ではこの先発陣に割って入ることは出来ないでしょう。また一からやり直してから、その時を待つしかない。再び戻って来るためには、やるしかないでしょう。

河野を下げたということは慎之助のコンディションが良くなったと解釈したいが、そうであれば頭から行って欲しかった。スイープの流れを切りたくなかったのかもしれないが、相手が違う。二盗を阻止しようとして五点目を取られたところは注意力があれば防げただろう。

もう一つ気になったのはレスリーの交代。アクシデント以外代える理由はないのだが。代わりに入った金城がやらかしてから江川に被弾したからなあ。結果的に失敗した交代だった。監督の評価は大田・到<金城なのかな。二打席立たせたわけだから。

ダブルスコアの敗戦だったが、久々にプロ野球見たなあと感じられたのは私だけだろうか。ああいう強敵がいるから面白い。あの打撃陣を見てウチも、ってならんかなあ。とても太刀打ちできないからコンパクトで対抗、ってのは勘弁しておくれ…。厳しい戦いはこれからだ、と書いたとおり。ホーム連続勝ち越しを維持するには負けられない。明日は三人スタンバイしているので、六回まで抑えることだけ考えて欲しい。スタンリッジキラーの三塁手はいない。でも、やるっきゃない。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« オリックス(東京)◯1-0 カッコいいとこ見せたね~ | トップページ | ソフトバンク(東京)●2-3 三塁コーチ選抜総選挙を »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

打たれる事もあるでしょうし、燃える事もあるでしょう。
要求も左投手が右打者の内角攻めないでどうするって配球だし擁護点もあります。
でも、怪我で降りるのは有り得ません。ファンは内海を楽しみに見に来ました。
そこで速攻で離脱は冷めますね。どういう準備を下でやっていたか疑います。
こんな事をやっていたら信頼はゼロです。
昨日の内海次第と言いましたが、ハッキリ一発脱落。AS明けまで出番は無くても良いでしょう。ただ打たれるだけなら次回はあっても良かったんですけど怪我人に一軍枠を用意されても困ります。

しかし、いや、振りが滅茶苦茶鋭い…
試合そのものとしては面白かったです、相手の打撃はハッキリ最高ですね。
ああいう鋭い振りが出来る打者を増やしていかないといけませんね。
阿部の打席の三振は、そういう意味では納得の出来る意識でした。
立岡の意識は買えますね、片岡2ランを生み出した四球の意識、成功体験は彼の打撃スタイルになります。後は体が丈夫であってほしい。

投稿: しらね | 2015年6月 5日 (金) 23時18分

「とても太刀打ちできないからコンパクトで対抗、ってのは勘弁しておくれ。」の部分に全く同感です。ソフトバンクのあの鋭い振りに何かを感じて欲しいですね。監督も選手も・・・

投稿: 元大阪爺 | 2015年6月 5日 (金) 23時33分

しらねさん
本当にどういう調整をしてきたのかと言いたくなるような早期降板でしたね。これで大竹が状態を上げたら出番はさらに遠のくでしょう。
振りの鋭さは段違いですね。教え方の違いなのか練習量の違いなのか。
立岡の四球をきっかけにこのまま追い着くのではないかというムードになりましたね。

元大阪爺さん
あそこまで違ってくるとメソッドや姿勢に問題はないか考えてしまいますね。刺激を受けてほしいものです。

投稿: Taka | 2015年6月 6日 (土) 01時58分

ある意味コンパクト打法が通用しない事を教えてくれたSB打線に感謝しなければいけませんね。
野球の原点をひた走るSB野球に首脳陣、選手全員が考えてくれればいいかな、と思います。
欲を言えば、コンパクト何某コーチが自分の限界を認識して辞任してくれれば幸いですw。
それにしても、SBの各打者をみていると気持ちが良い。野球の原点を見るようです。
タカさんが仰るように到、泰司を不定期に出しては結果が出ない場合は批判する(例えば大田に対してストライクを打ってないとか)ことばかりやって本人が完全に委縮する方向に追いやっているのではないでしょうか。
若し、大田を本当にスラッガーとして育てるつもりがあるのなら、7,8番に固定して、結果を気にさせず本人の思うようにブンブン振り回すくらいさせたらどうかと思います。

3回でリタイアした内海はコメントで<故障した箇所が気になって投げ込み不足云々>と言ってましたが、巨投の支柱として情けない発言です。幸い先発は揃ってるので、投手が疲れる秋頃までに回復してくれれば良いのではないでしょうか。

打線は完敗ですが投手力に関しては巨人が上だと思ってますので、今後戦えるとは思ってますし、巨人本来の戦いをするしかないですね、今のところ・・・。

投稿: まさやん | 2015年6月 6日 (土) 08時42分

伏兵に打たれると大量点になってしまいますね。
ところで、村田はスタンリッジをよく打ってたんでしょうか?

投稿: 上野 | 2015年6月 6日 (土) 09時50分

まさやんさん
去年の時点で気付かなければならなかったでしょうね。橋上さん放出以外動きがなかった時点で疑問でしたが。
若手~中堅の選手を信じていないのかなと感じます。私が問題視していたコボスタでの到に対する犠打指示も、その時はファームでしたが打者が金城なら打たせていたのではないかなと、昨日二打席立たせたことで感じました。困った時のベテラン頼みなのでしょう。
アーロンを落としてまで与えられたチャンスにあの内容というのはいただけませんね。本人も立場は自覚していることでしょうからどう戻すかですね。

上野さん
打たれたバッテリーが悪いですね。
一昨年ホームラン三本打ってますからね。打っていると言えるのではないでしょうか。

投稿: Taka | 2015年6月 6日 (土) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリックス(東京)◯1-0 カッコいいとこ見せたね~ | トップページ | ソフトバンク(東京)●2-3 三塁コーチ選抜総選挙を »