« 日本ハム(札幌)◯8-4 タケの恩返し | トップページ | ロッテ(QVC)●1-3 一打席でも貴重なんです »

2015年6月12日 (金)

ロッテ(QVC)●4-5 馬鹿采配

直球なタイトルですが、これより相応しい表現を考えるのは私には出来ません。当初はこんな川柳を書こうとしていた。

 からかわに
  きゅうえすされる
   くそだせん

ところが、こんなものを見てしまうとは。

 ほしゅかえて
  とうしゅそのまま
   あんのじょう

本当に、馬鹿なの?新潟で失敗したことをもう忘れちゃったの?捕手下げた時点でスターターも下げなきゃ駄目なの。配球やリズムが変わることで調子が狂うリスクがあるのだから。いくら選手が頑張っても監督がこんなセオリー無視してるんじゃ勝てるわけがない。新潟の高木と同様に負けのついたマイルズが本当にかわいそう。

実は兆候はあった。由伸のアーチから相川とタケが続いてノーアウト一塁三塁となったところで吉川に代打を出した。それがセペダ。これが流れを変えるのではないかなという予感はしていた。甘いストライクを仕留められずに最後見逃し三振、となるところを偶然ボールと判定され、一ゴロ併殺となるところをベースカバーミスにたまたま助けられたという結果。結果は偶然に過ぎない。あの甘いコースを仕留められなかったのは実力かもしれないが実戦から離れていた影響もあるだろう。つまり使うべきではなかったということ。そういう違和感があった時は負けるものだとどこかで納得。だって、また数日後にどうせチームを離れる万全でない選手を使って、大田に今日出番与えなかったんだぜ?納得出来るかそんなもん。

最終回の長野を見て、頼むから休んでくれと思ったのは私だけではあるまい。もう野球出来る状態じゃない。健康ならあんなボール振るわけないもの。ここはもうベンチがストップをかけて無期限調整させるべき。

監督が七回裏開始時点で投手も代えていたら八回の四点目が決勝点となったように思える。だからこそ痛い。大いに反省すべきなのは被弾したバッテリーではなく、やってはならないことをした自身ではないか。監督の責任だ。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 日本ハム(札幌)◯8-4 タケの恩返し | トップページ | ロッテ(QVC)●1-3 一打席でも貴重なんです »

「試合」カテゴリの記事

コメント

同じDHで奇しくも移籍したばかりの矢野は嘘のように活躍とか巨人のお偉方は馬鹿にしてるのか?と言いたいです。本当。巨人の方針が間違ってるんではないか?と
FAで帰ってくるとかなさそうだし北が打てるのも期待はしてますがやっぱり悲しいですね。

投稿: 黒猫 | 2015年6月12日 (金) 23時05分

今日は割かし納得の敗戦ですね、盛り上がりもありましたし、マイコラスを信用し過ぎたと、レスリーはこういう日もあるという事で
捕手を変えなくても続投事態が難しいと感じる程度の球の状態では既にありました。FBの飛距離も出ていたのでどのみち辛いと思います。代走等攻めに行ったのは正解だが、前回たまたま成功したが故の欲の結果ですね。球数忍耐はむしろポレダに対してやってくれ。
立岡は盗塁やるなら決めないと、走った事自体は併殺製造機井端なので正解、2,3塁になったら勝ち確だっただけに、身体能力を活かす判断力が未熟。

今日の問題は先発時点、吉川はファーム成績的にやる事が多い選手です。2塁守備率も良くはなく余り固執しない方が良く、その結果大田坂口終始ベンチは勿体無い、矢野を出した以上彼を使っていかないと。ファーム成績的に打席を与えるべき選手を逆順で起用しています。

 移籍先で矢野は結果を出しました。上では消えていた彼らしい思い切りのいいスイング3本、野球人生に幸あれ。
長野はどんどん壊れてます。左右バランス悪くてもこちらも北篤を上げるのも手ですかね。今のタイミングの抹消なら離脱試合数も最小限で済むでしょう。
明日からは出し惜しみ無し、リリーフ炎の二日間、全選手一丸となって勝ち越しを手にして欲しい。

投稿: しらね | 2015年6月12日 (金) 23時41分

黒猫さん
寂しい気持ちですが、環境を変えて生き生きした姿を見ると、いかに閉塞的だったのかなと感じられます。選手の力をうまく引き出せていないチームが問題なのかもしれませんね。

しらねさん
捕手そのままでも代え時だとしたら、捕手下げた時点で当然代えるべきです。状況が良くなるわけがないのですから。
吉川がプロで生きていくためには二塁となるのでしょうが、課題は多いですね。けが人続出の影響なので仕方ないです。
選手が一丸になること、そして監督が馬鹿な真似をしないことですね、勝つためには。

投稿: Taka | 2015年6月13日 (土) 09時05分

すばらしい川柳ですね。
日テレG+のジャイアンツ川柳に応募しもらいたいですが、ただ、ブラック過ぎて採用は難しいでしょうが、このくらいを採用する日テレの心意気を見たいもんです。

昨日は僕の方は京成実籾駅からタクシーで2500円ぐらいで試合直前に到着し、前の方に座ることができました。
イニングの合間に小便に行ってる時に、さかともを発見しました。よく来てますね。
マイコラスの嫁も来てたようですが、レフトスタンドからは全くわからず残念でした。
ところで、さっき千葉はけっこうな雨が降ってましたが、昼からは上がっていい天気になるようです。気温も上がるようですね。

投稿: 上野 | 2015年6月13日 (土) 09時23分

上野さん
くそだせん、という禁句使った時点で採用されないでしょうね。
しかし交通費使ったのにあんな有り得ない采配見せられたらたまったもんじゃないですね。さかとも、ます似、あれ、この三人は結構見かけますね。
ローレンさんテレビもよく映しますね。選手より注目されたりして…。
今日は天気大丈夫そうですね。

投稿: Taka | 2015年6月13日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本ハム(札幌)◯8-4 タケの恩返し | トップページ | ロッテ(QVC)●1-3 一打席でも貴重なんです »