« 中日(ナゴヤ)□3-3 キーとなった二打席 | トップページ | ヤクルト(東京)◯5-4 あるべき姿 »

2015年7月 5日 (日)

中日(ナゴヤ)○2-0 やっぱりね

ファーストのクソ守備がなければ完全試合も有り得たね。それが起因となり初回ツーアウト満塁のピンチを切り抜けたものの40球近く放っていた。この時点で最後まで投げることなんて誰も考えやしなかったのではないかと。ところが、7回を終えても球数は過去三試合より少なかった。終わってみれば九回まで一人で投げきり球数は124と、過去三試合平均より10球も増えていない。これでさすがに気付いたでしょう。俺の言ったとおり。先週のタイトルには書いたもののまさか変えてくれるなんて思わなかったからスタメン見た時は驚いたけれど、これは久々に明るい材料。

ヒーローインタビューを受けたのは完封の智之ではなく2本のアーチを放った亀井。声を大にして言いたい。何故ブラインドショットを封じていたのか、と。去年はそれを実行して選球も良くなり、なかなか生かされなかった本来持っている飛ばす力を発揮出来ていた。しかし今年は四月までに三本アーチを放ってからホームランはゼロ。どうしちゃったのかと心配していたら、やっていなかったとは…。インタビューではホームランバッターではないと言っていたが、飛ばす力はある。ただ、それを意識しちゃうと崩れる可能性があるというのなら、やはり原点のブラインドショットでしょう。結果を気にせず芯でとらえること。ナゴドで二本打ってるのだ。もっと行ける。

久々のカード勝ち越しとなったが、連勝したかった。まったく機能していない二番置いてもらってキャッチングもいまいちの捕手(亀井の二本目は直前のボールを捕球出来ずボールになったのも一因)使ってもらってたのだから二つとも行けたでしょう。そこは野手の責任と言って良い(いつものことだが…)
レスリーが戻るのは最短でも週末の阪神戦から。それまでは今の一塁手を変えないでしょう。9ちゃんはマルチヒットなので恐らくそのまま。そこは半分諦めだが、今日の一番二番の順は変えたいところ。井端の選球と併殺リスクの少ない立岡の脚力をより生かせるのだから。四番阿部を継続するのであれば坂本にスモール指示しないこと。そうすれば多少勝てる確率も高まるでしょう。

ファームは大逆転勝利。この試合での最大の突っ込みどころはこれ。「75球目に何を投げさせたか覚えていないようでは話にならない。甘いです。」と小林に駄目出ししておいて、自分は内海に實松を組ませてるのかよ、と。この試合 で組ませてはいけない二人と分かってそれ以降組ませていなかったのにね。なーに言ってるんだか。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(ナゴヤ)□3-3 キーとなった二打席 | トップページ | ヤクルト(東京)◯5-4 あるべき姿 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

とにかく亀井に一発は大きい
彼の唯一のここ最近の不満点として、相手に与える恐怖値がありましたがこれで一気に警戒対象となった事でしょう
井端立岡の順逆は全くもって同意です
長打力には井端の方があるとすら言える以上、1,2の意識の差は走力だけですから。

内海は寂しいですね、懲罰的措置として機会はなくても、実力としては一軍レベルである事、一軍投手としての有り方をファームの選手に見せてほしいものですが。
実際はどうあれ、長期契約の結果どこかでヌルかったと言われても仕方ない働きです。

投手陣様様、打撃も助けてもらってやっと勝ち越し、阿部ンシスコには優しい原監督、本家本元が流石に恋しくなる働きぶりです、少なくとも彼の方が若いわけで…

投稿: しらね | 2015年7月 5日 (日) 20時12分

なにはともあれ、亀井選手にホームランが出たことはチームにとって吉報。
菅野選手は気合が入っていたな。
エースとして鬼気迫るピッチングでした。
ナイスピッチ。
7/29,30で大阪ドーム、DeNA戦を観戦します。
今から楽しみですが、菅野、高木勇人、マイコラスのうち2名を希望します。
それにしても阿部選手は走攻守すべて酷い。
原監督が彼に見切りをつけるときがくるのか。
このままずるずる心中するのか。


投稿: かんかん。 | 2015年7月 5日 (日) 21時53分

しらねさん
前日に権藤さんから「打線に全然怖さがない」と言われていましたが、彼に長打が出始めれば相手に重圧を与えられますね。
内海組で60勝と言っていたのにその1割にも到達しそうもないですね。オフシーズンの過ごし方は選手に任せられますがさすがに見直したほうが良いでしょう。
ええ、あの守備ならフランシスコと大差ありません。大田をそこで使ってくれないならいっそのこと、という気もします。ただ、レスリーが戻ると残りの三人は外せませんから難しいのかもしれません。

かんかん。さん
やはりホームランですね。相手の重圧も変わってきます。
智之は前日終えた時点で今日の結果をイメージしていたのかもしれません。
京セラ参戦ですか。平日と週末でカードが偏っているので相性でローテは決まるように思えます。今の予想ではその三人なら高木を見られるのではないかと思います。
捕手を務められなくなった以上、慎之助のチームにすべきではないですよね。金本のラスト3年半を思い出します。一ヶ月でもごめんです。

投稿: Taka | 2015年7月 6日 (月) 01時13分

初コメントさせてもらいますsweat01
阿部は打撃=守備のタイプです。打撃が最悪だと守備にも悪影響及ぼす。
350号打った試合 チャンスで凡退してフォームを変えたとしか思えないんです
昨日の山井の時の3打席目は兆しは少し見えかけた。今は打席で迷っているから明らかに349号や350号やタイムリー打った試合 フォームや見逃し方 三振ばかりしている今 全然違います。休日返上した微調整がおかしかったとしか、思えないんです。こういうの助言してあげるの打撃コーチの仕事だと思うんです。
原監督から指導を受けたら結果は出ましたよね、亀井もコーチの指導の結果です。
阿部だからて何も助言を与えてくれないの、おかしいんですよweep阿部はフォームをコロコロは変えてる、こんなに、変えてたらコンスタントに結果は出ません。 助言をして指導してくれる人によってガラリ、と変わります。今は試行錯誤の状態に入ってます。本当はキャンプで定着させるものなのに、本気で阿部にはオールスターを辞退させてその期間 フォームを定着させて2軍の試合で調整させてほしい、そうすれば守備のリズムも掴めますし
そうしないなら、8番9番に打順落として楽な気持ちで入らせないと 彼が精神的に壊れそうですweep

投稿: うなさん | 2015年7月 6日 (月) 11時44分

うなさんさん
初コメント有難うございます。
桑田さんは一塁守備に神経質になり打撃に影響していると報知に書かれてましたが、こういう風にも考えられるんだなと感じました。
確かに土曜見た時に悪化していて、どんな調整したんだ?と驚きました。
コーチの役目は本来そういうものですが、今のコーチにそれが出来るようにも思えないというのが正直な気持ちです。
そもそも交流戦ブレーク明けに即復帰という時点で疑問でしたが、本当に今は兆しも感じられないのでいっそ休ませた方がいいのかもしれませんね。

投稿: Taka | 2015年7月 6日 (月) 12時17分

私はこのまま阿部が終わるとは思えません。由伸でもいいから、助言してほしい!今は焦りのあまり金縛りのような状態、本塁打15本や勝利に貢献したいと言ってますがそんなことより、ヒット1本だすこと心掛けさせないとたとえ凡打ばかり続いても、空振りばかりするよりは、いい当たりの凡打、それが続けば、ヒットになり、ヒットの延長が本塁打になりますから、本当に打撃メンタルコーチ見たいの作ってほしいshock巨人は、今まで4番打者に頼りすぎてた部分があります。チーム全員で背負わないと行けません去年の阿部の特集番組 冒頭で『キャッチャーとして投手を束ね、キャプテンとしてチームをまとめ、ここ1番ではバットで勝利を呼び寄せる』この10年巨人は、文字通り阿部のチームだった。とありました。
キャッチャーの部分を小林に、キャプテンの部分を坂本に、バットで勝利を呼び寄せるを全員でやる気持ちでできれば、自然と世代交代はして行くものです。 そのなかで自然と4番打者に定着する選手が現れてほしいなと思います。
そして、阿部は由伸のような立場に徐々になる。それが良い形です

チームの負けの責任が阿部にばかりに行くのは、阿部慎之助のチームが抜けてないんです 他の打者でカバーをしてくれないと本気で潰れます

そういう意味では、亀井ありがとうweepと言いたいshine選手会長やってほしいweep
坂本にはショートの後継者を育ててほしい!それが坂本のためにもなります。

投稿: うなさん | 2015年7月 6日 (月) 13時56分

<内海がHRを打たれたのは小林、お前のリードのせいだ>として懲罰交代を命じたのであれば、次、内海の登板では今までの反省を生かしたリードをさせるのが指導者の仕事ですよね、普通。
これはもう陰湿なイジメと認定しますw
小林を上げたところで戦力ダウンにはならないと思います。

投稿: まさやん | 2015年7月 6日 (月) 15時14分

亀井の素晴らしさはもっと称賛されるべき!ただフルシーズン活躍した年が少ないので仕方ないか?今年は是非最後まで試合に出場してほしい。打って守って足がある選手は坂本並みだと思う。菅野は1人で投げ抜き大したもんだ。もう完全に阿部の打撃なしでも勝てる、むしろ足を引っ張ってる!?野球は打者1人で勝てるスポーツではない!最近は得点圏打率を重要視されるが出塁選手がいなければ意味がなく出塁選手(得点)も同等の評価されるべきだと思う。村田が変わる気配がする、空振りが減ったような気がする。

投稿: 小僧 | 2015年7月 6日 (月) 17時23分

うなさん(呼び捨てではありません)
去年の成績を見れば六番か七番が妥当なのですが、中軸に据えられる選手がいなかったということでしょうね。
慎之助の功績は多くのファンが認めることでしょう。彼がいたからこそ6度も優勝できたのだと思います。出来ることならば引退まで一捕手として徐々に後進に引き継げればと思っておりましたが、首の痛みがあるので仕方ないのですよね。
慎之助のチームといわれた三年前から時代の中軸が現れなかったことでチームとして脆くなってますね。再び安定した強さを持つには数年かかるかもしれません。

まさやんさん
内海で抑えられたのならそれこそ即一軍に上げろという自分がいるような気がします。訳の分からないハードルをコバの前に設けますよね。勝てない万年最下位リードを取るか将来に向けての投資を取るか、答えは明白なはずなのですがけれどね。

小僧さん
力のある選手だということは去年証明してくれました。成功を手にした練習に戻したら即結果が出たのを見ると勿体無いですね。もっと量産出来たろうと。
上位でいかに塁に出て、長打のある選手がいかに返せるか。得点を増やすにはそこですね。選球いまひとつのこのチームだからこそ、向上させるために四球の査定を上げてもらいたいですね。

投稿: Taka | 2015年7月 6日 (月) 20時52分

原監督が改善点を指導してくれたらしいですね。
普通は名古屋の初日で、助言を与えるものですけど、原監督一人じゃ限界あります。本来は、打撃コーチの仕事です。
復帰してから、打率が急降下ですから、アンダーソンも。
よく、打てなくてボロクソに言う方 たくさんいますが、ベテランだからて何も助言もらえないんじゃどうしようもありません。

よく、阿部や村田は劣化とか言われますが、30代後半のベテランは体力を落とし1〜2年成績を落とします。 しかし、技術でカバーして自分の年齢にあわせて打撃スタイルを探すものですから、それを乗り越えたらまた活躍できます。この2人ちょうど、そのど真ん中にいるんです
もう終わったと思ったベテランが再び活躍した選手なんてたくさんいます。 ましてや300号以上打ててるのだからその技術は、あるんですから
模索している最中だから、若手でカバーしてほしいんです。ベテランと若手両方 融合させてこそ、チームです。長文すみません。

投稿: | 2015年7月 7日 (火) 09時15分

名無しさん
打撃コーチが現状機能してませんからね…。コンパクトという言葉を聞いても、ポイント修正で改善されたという話はあまり耳にしないような。。
2年前のリーグOPS日本人2トップが揃ってその時期を迎えることになるとは首脳陣も思わなかったでしょうね。
次代の選手に引っ張ってもらうことを考えて「新成」を掲げましたが軸を据えられていませんね。今からでも対応して欲しい気はありますが。

…って、このコメントコピペ?

投稿: Taka | 2015年7月 7日 (火) 12時08分

先ほどのコメントは私です。返事ありがとうございます。よく若手はすぐ干される。ベテランは我慢される。違うて思うんですsweat02立岡がエラーをしてでも我慢して外野で使われてるの それは、少ないチャンスでヒットをコンスタントに出して首脳陣が我慢をして使おうて思われてるてこと、坂本や阿部が若手の時に使われてたのてそういう部分もありますよ?20〜25歳 チャンスは充分すぎるほど与えてるて、信頼を勝ち取らないといけない立場ですよ?あえて言うけど、若手てプロ入り何年目までを言うんですか?
信頼を勝ち取れていない若手と実積のあるベテランの復調、期間が同じなら少しでも可能性が高い方にかける方法もありますよ。
私は、阿部のファンだから、今の状況はすごく、イライラするんです。苦しんでいるベテランに何も助言できない打撃コーチにもイライラしますしweepこんな状態なのにカバーをしてくれる若手がでてきてくれない状況にもすごく、はがゆく思うんです。
普通に、30代半ばのベテランにこんなに背負わせておいて、辞めちまえとか、情け容赦ない罵声を浴びせる人がいるのも辛いですweep名古屋でボロボロだからって何で、そこまで、言われなければならないのかなと、20代ではない(--;)30代なんですよ?中軸を外してこそ打撃に集中て言うのもありますね。
結局阿部が打つと特定力が上がるのはわかるんです。 阿部はいい時は打てないなりに四球でつなげたりできてますからcoldsweats01本当に状態が上がって上向くまでは、4番を外して欲しいのですが、これで負けたら結局阿部が悪いとなるんですから、亀井と坂本 カバーをしてくださいと言いたい!

投稿: うなさん | 2015年7月 7日 (火) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(ナゴヤ)□3-3 キーとなった二打席 | トップページ | ヤクルト(東京)◯5-4 あるべき姿 »