« 阪神(甲子園)●1-2 納得の敗戦 | トップページ | 広島(MAZDA)◯2-1 我慢勝ち »

2015年7月22日 (水)

阪神(甲子園)●2-4 3点取られたら負け

ジャイアンツの試合は分かりやすい。3点取られた時点でほぼ勝ちはないと考えられるのだから。2点取れれば上出来打線は平常運転。投手が少し点を取られて、打線はいつも通りで結果として負け。そういうこと。

初回の3失点は紙一重だったが。アーロン自身はマートンへの死球を悔やんでいることでしょう。ここで切っておけば、と。両外国人の状態が上がっているだけに警戒もあったのでしょう。巨人打線相手なら気にせずど真ん中放っていた、と。その違い。高いレベルを目指している投手、味方のプレーを責めないでしょう。

新井の打球に対して目測を誤った立岡は試合を決めるミスを犯したことと二試合で一度も塁に出られなかったことを猛省しなければならない。役に立っていないのが他にたくさんいる、というのは置いといて、自分のやるべきことをしっかりやらないとね。

いつものことだが、打てそうな気配というのは全く感じられず。ここまで怖さのない打線って今まであっただろうか。でも誰かが言ってたな。「練習は嘘をつかない」と。じゃあ、足らないのだろう。疲れてるからとか移動したからとか甘ったれたこと言わないで金曜からの試合に備えて野手は全員練習するでしょう。その成果が見られることを願いましょうか。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(甲子園)●1-2 納得の敗戦 | トップページ | 広島(MAZDA)◯2-1 我慢勝ち »

「試合」カテゴリの記事

コメント

それにしても打てません。
毎度毎度です。
やってる野手たちは皆、分かっているはず。
一生懸命やっているんでしょうが。

次の広島戦あたりから打線をいじりそうな原監督。
スイングを見ていると堂上選手、大田選手がそろそろ打線に名を連ねそうですがいかがでしょうか。

投稿: かんかん。 | 2015年7月22日 (水) 22時12分

かんかん。さん
他チームと比べて明らかに振りが弱いので練習方法が悪いのでしょう。
阿部と亀井のどちらかに動きはあるような気がします。そこに候補に挙げられた二選手がどちらかが入る可能性はありますね。

投稿: Taka | 2015年7月22日 (水) 23時54分

ミスすると負ける、いつものパターンでね。相手投手に関係なく3点とれない打線は酷いものです。チャンスで打てない4番、6番、7番。塁にでれない1番ときたらどうしようもないです。
立岡には、昨日のミスを活かして成長することを願います。

毎年実施される京セラドームの試合は楽しみにしてるのですが、今年は参戦するか悩んでおります。それほど、最近の試合はつまらないです。
3番橋本、4番大田が頑張って頃が懐かしいです。

投稿: TUSHI | 2015年7月23日 (木) 08時10分

おはようございます。
頑張ってるんでしょう。練習もしてるんでしょう。
ファンは、そう思いながら応援してるから。
もう~~~( ̄□ ̄;)!!と思っても、見逃し!じゃなかったからね!とか
当たりは良かったから!とか。
誰も良いときばかりじゃないのは分かっていますが……
昨日の中では、マートンが一塁に居た時、マウンドでは、香月選手と小林選手が真剣(当たり前ですが)な最中……
阿部!(あえて呼び捨て)ニヤニヤしてる~~( ̄□ ̄;)!!一生懸命走らんのに!
画面に現れた時、怒りが出ました!
どうせ打てないなら、若手を出して!!替えて!!
そう思ってしまった。
やっぱり実績優先でしょうかね?
今年も優勝!してほしい!でもこれからのジャイアンツも考えてほしいわ!
……気まぐれにお邪魔してしてうっぷん晴らしてすみませんでした!
m(__)m

投稿: kuma | 2015年7月23日 (木) 08時32分

阿部の走塁は許してくれとしか言えないsweat01チャンスを潰しまくりで、責められるの仕方がないけど
阿部は結果が欲しくて強引にいってるんです。ボール球を振らない我満が必要て自分で言ってたのに本当にどうしたの?て聞きたいdespairチャンスの時こそ、それを頭に叩きこませたい。
連続無安打が続いてるバッターには修正をさせて欲しいんです。原監督は最悪な状態にならない限りコーチと自分で修正しなさいてタイプなのかな?
明日はマエケンですか?坂本4番じゃ駄目でしょうか?
阿部はマエケンと相性が悪いからスタメン外してとさえ思ってますsweat02使うなら8番に落として打順下げると奮起するから(__)
東京ドームで早出特打をさせたい。阿部と亀井が無安打で目立つけど他のナインは1本で満足なの?てなるんです。
長文すみません

投稿: うなさん | 2015年7月23日 (木) 10時08分

TUSHIさん
ミスはお互いに出ていますが、そこをモノに出来ないことに勝負弱い印象を抱きます。
立岡はこれからの選手ですが、四球を選べないためやはり波はありますね。出塁するには向上させたいものです。
京セラは勝てるイメージありますが、今年の貧打を見るとお気持ち理解出来ます。
名前の挙がった二人を軸に据える覚悟が欲しかったですね。

kumaさん
良い時がほとんどない、ということが問題なのでしょうね。淡々と来たボールを当てる球打ちを見せられている気分です。
実績ある選手を出すことが優勝を目指す上で最善とも思えないのですが、それが問題を表しているのでしょうね。

うなさん
昨日に関しては能見と合っていなかったのでしょうね。選球出来ていないあたり状態も良くないのでしょう。
基本はコーチが修正するものですが、機能してないのでしょうね。去年の7月、明らかに打てる気配の無かったヤスをなかなか落とさなかった時点で、見えてないんだな、とは思いましたが。
四番はもう今更誰がやってもという感じです。相性悪いからという理由でスタメン外して欲しいのなら、この後当たる三チームの投手を打ててないので出番が無くとも文句は言えませんね。
今の野手陣には東京ドームという快適な環境より、ファームで頑張っている選手達と同じようにやらせたいものです。

投稿: Taka | 2015年7月23日 (木) 12時35分

昨年は調子の良い打者が一人ぐらいはいて、それを中心に回していけたんですけどね
今はそれすらいないという
勝ち続けるチームは衰退する、それを理解していたのなら今年の打撃陣はある程度落ちていく事も予想するべきでした。
そんな中、まだなんとかなる内から改善策を取らなかった結果がこれ
4番亀井が18打数無安打、だが代わりを立てる事すら出来ない惨状ですからね。この堂々巡りの中で、大田をどかしてまで意固地になった坂本4番も放棄して、いよいよ誰もいなくなった。
結局今年は戦術的な部分よりも戦略的なミスを犯した結果だと思いますね。後の5敗、10敗に繋げてしまった。今から改善しても我慢するための期間も必要だから2,3勝程度の上澄みにしかならないでしょう。
今年のスローガン、新成とはいったいなんだったのか、総括では恐らくこれが問われるでしょう。

投稿: しらね | 2015年7月23日 (木) 12時38分

コメント返事ありがとうございます。
私は阿部ファンだけど、何の修正もさせずにだしても意味がないと思うタイプ何です(__)オールスターでホームランも掛布さんに足の踏み込み方、助言を受けたて他の打撃コーチは何をしてるの?と何の指導もしないで試合に出してるならコーチの責任 指導してそのままなら本人の努力不足と考えなんです。冷静に考えると連続無安打が続いていた井端と阿部と今は亀井3人もいたなんておかしいんです。亀井なんて焦ってるし一言言うだけで絶対違いますflair偉そうですみませんbearingsweat01down
このチーム状況は1軍にいる選手じゃ変えられないと思ってます。片岡上がるだけでも違うと思います。フォームを固めた橋本も上げて欲しいです。

投稿: うなさん | 2015年7月23日 (木) 16時28分

しらねさん
新成というスローガンに相応しい人選をして戦えていれば、苦戦しても収穫は大いにあったのですが、結局今年は苦戦しただけということになりそうですね。収穫はほぼなく、これでは受け継いだ人も気の毒です。仮に監督が残ったとしてもコーチの入れ替わりはあるでしょうね。

うなさん
四年前の貧打から変わっていなかったということでしょうね。当時はまだ阿部・長野・ラミレスが結果を残してましたが、今年は結果残す選手がいないので状況は悪化したと言えます。橋上さんやスコアラーの分析により一時的に上がりましたが、いなくなったら元に戻ったと。

投稿: Taka | 2015年7月24日 (金) 01時42分

おはようございます。
昨日は、感情のまま言いたいだけ言ってすみませんでしたm(._.)m
お気に入りの選手はいますが、ジャイアンツが勝ってほしい!それだけなんですよね。
けっして阿部選手が嫌いなわけではありませんが、違和感がありました。阿部選手のファンの方には申し訳なかったです。
四番に関しては、今は亀井選手しか居ないと思います。続行賛成です。
振り返るならば、大田選手を使い続けてほしかったですが。
片岡選手が戻ってくるので楽しみです。
やっぱり井端選手、少し疲れている?
橋本選手も早くあげてほしいです。

監督が決定するんでしょうが、
色々な事、コーチの選手に対しての採点というか……分かりません( ̄□ ̄;)!!
長々失礼しましたm(._.)m

投稿: kuma | 2015年7月24日 (金) 07時54分

こんにちは(^^)
阿部に関しては本当に常に引退覚悟で出場してるんです。首に痛み止めの注射を打ったり、すくむと肩のあたりがビリビリ来るsweat02「ダイビングをした結果赤星さんみたいになったら辞めると思う」
赤星さんとの対談をTVで見たらとてもじゃないけど、背負わせられないsweat02とさえ感じています。でも怪我を恐れずダイビングできたらまだ続けられるて赤星さんが言ってくれたんです。こんな状態なのに肉離れから復帰した後も捕手やらせたのも疑問でした。
野球選手で万全な人なんてまずいないからどう向き合っていくかなんですけどweepその最中にいる選手だから。何度も言うけどフォローしてくれる人がでてきて欲しいんです。
年俸=評価 信頼なんです。初めから高額年俸だった訳ではありません。結果を出して努力して積み上げてきたものなんです。若手の立岡は信頼されつつあるからエラーをしても使われてるのだと思います。若手に必要なのは我慢をしてでも使おうと思わせる信頼が必要なんです。
今の阿部は年俸に縛られているからガッツリ下げて打撃1本にかけるのが本当の意味で負担を減らすにもつながります。
報知見る限り 阿部も村田も長野もフリー打撃では良いはずなんです。じゃあ、何が足りないか そこが一番大事なんです(>_<)打てなかったら責めるんじゃなくてこの3人を徹底的に鍛えろとさえ感じています。ベテランとか関係なくそれが指導する者の役目でしょう(__)
長文すみません。

投稿: うなさん | 2015年7月24日 (金) 11時30分

こんにちは。
何度もごめんなさい。
阿部選手の件……走らんし!が余計な言葉でしたね。すみませんでした。
そこの所(体調面)は、詳細の詳細は分かっていませんでしたが、少しは聞いていましたので、理解はしていました、、
私が言いたかったのは、意図は分かりませんが、ニヤニヤしてた……と言う所がカチンときてしまった。というか、一塁から見守っているというより、内野席から観ているような、そんな淋しい感じがしただけなんですよ。
うまく表現出来なくて……すみませんでした。

投稿: kuma | 2015年7月24日 (金) 13時21分

管理人さんへ
なんか、書き込みされてる方とやりやってるみたいな感じで、ごめんなさいm(._.)m

投稿: kuma | 2015年7月24日 (金) 13時25分

管理人様
kuma様
ついムキになって反論してしまいましたsweat01私も何度もすみませんbearingsweat01down阿部は下を向かずにキツい時こそ笑っていようてタイプなんです。よく坂本が凡打をして笑ってるのもそういうのを受け継いでいるのかなとさえ感じています。ミスをした時に笑ってる時こそ、精神やられてる時だと思っていますcoldsweats01上手くは説明できませんが、
チャンスで阿部に回ったり走塁がめだったり阿部の1つ1つのプレイがチームに影響してるんですよね(>_<)
まぁここで終わる選手ではありません(*^ー^)♪勝負は8月〜9月です。では失礼します。

投稿: | 2015年7月24日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(甲子園)●1-2 納得の敗戦 | トップページ | 広島(MAZDA)◯2-1 我慢勝ち »