« 中日(ナゴヤ)○2-0 やっぱりね | トップページ | ヤクルト(東京)◯7-4 勝ち取る投手 »

2015年7月 7日 (火)

ヤクルト(東京)◯5-4 あるべき姿

ヤクルト(東京)◯5-4 あるべき姿

スタメンを見て「こう来たか」と驚かされたが、これが本来あるべき姿だったんだよなと感じた。慎之助と勇人の間の世代が中軸を担うというのは自然なことなんじゃないかな。適正云々は置いといて、三人が並ぶというのは誰しも夢見ていたのではないかと。この三人の中で誰が中心になるかと言われたら難しいが、それぞれに助け合えれば良いのではないか。一番の出塁、二番の粘りから見事な逆転劇だった。ナゴドで悔しい思いをした二人が取り返せたのは良かった。一塁手の中の人が変わったかのような最終回のダイビングだった。

助け合い…そう。今日負けていたら二点取られるきっかけとなるエラーをした打点九さまや、リーグ屈指の強打者を歩かせても良い場面で、勝負という選択をした万年最下位捕手の責任となるところだった。高木の負けを消したのみならず、彼らが引きずらないように出来たのではないか。助けてもらったのだから、今度は彼らがやらなくちゃ。これぞチーム。
…やっぱりあのフリーパス捕手はいいや。三塁手にしても、今のままならお試しフランシスコしてもいいなと思えるぐらい。どのみち脆い守りならバクチしたくもなるわなあ。

攻撃の形は出来てきたし、三人はストレートも切れてきてゼロで抑えた。流れは良い。次を取って週末を迎えたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 中日(ナゴヤ)○2-0 やっぱりね | トップページ | ヤクルト(東京)◯7-4 勝ち取る投手 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

今日の野球が全員野球と言うものですcatいつも思うんですが、バッテリーコーチは相川のリードのおかしなところなぜアドバイスしないんでしょう!?
阿部は、ホームランと犠牲打ってくれてホッとしました。涙が出そうでした。小川とは相性が悪いですから、助言をしてくれる方によって変わるものなんです。原監督が打撃コーチをやってほしいcoldsweats01持続をさせて欲しいから6番固定でお願いしたいです。まだ完全とはいえませんから、今までは、焦りのあまり、悪循環になってましたからsweat01やっぱり打撃がのってくると守備も良くなってます。今日の点数の取り方が理想的です。
バッターの好調のサインは打点です。それを考えると打点が止まってる村田はヤバイんです。だから、指導してほしいcoldsweats01メンタルかも知れませんが。

投稿: うなさん | 2015年7月 7日 (火) 22時19分

奈良県出身の亀井選手のファンです。
適正は置いといて今日の4番は素直にうれしいです。
亀井選手は(7/29、30に観に行く)大阪ドームでよく打つんですよ。
明日も打って欲しいです。
今日も相変わらずうちのサードは論ずるに値せず。
フリーパス捕手さんも相変わらずですが最終回、山田選手に3球勝負したのは少し学んだかなとおもいました。

投稿: かんかん。 | 2015年7月 7日 (火) 23時14分

久しぶりに「強さ」を感じる勝ち方でした.要所でよい守備もでましたし,逆転した後は,勝ちパターンの3人がピシャリと抑えたところも良かったです.
 おっしゃるとおり,クリーンアップはこの3人で固定してほしいです.勝敗の重荷をこの3人に背負わせて欲しい.今年ダメでも,来期以降の財産になります.

投稿: 元大阪爺 | 2015年7月 8日 (水) 00時13分

ドーム観戦の方は久々の連続ビハおめでとうございます。とりあえず。慎之助に結果が出たのは嬉しかったし、監督も特別の思いはあったでしょう。詰まったけど壁がしっかりできていたのでしょうね。今日に限っては。勇人も四番の重圧が取れたのかわかりませんが良い繋ぎをしますし、攻めの姿勢は感じます。
問題はこれからですね。流れが良くなったと思っても続かないのが今年のチームです。AS前、ドーム、ドーム、ハマスタですからコンディションは調整しやすいかと。
打点9の人はかなりやばい状況かと思いますがここはファンとして応援したいです。六回の打席は悪くなかったかと。このままでは来年ポジションないですからね。岡本に取られるまで頑張ってもらいたいです。

投稿: あおっち | 2015年7月 8日 (水) 01時00分

うなさん
全員野球、なお七番と八番は…モゴモゴ。
普段は四球誘発させるぐらい警戒しまくりなのに山田には勝負に行くという謎の行動でしたね。打たれたのは失投ではありましたが。
中堅どころ三人を中軸に据えられることで慎之助の負担は軽くなりますね。
村田は最初の二打席と守備が酷かったですね。再調整してもらいたいです。

かんかん。さん
このタイミングで据えたことには納得出来ました。強い打球を飛ばせる選手ですからね。京セラでの強さは去年の交流戦で実感出来ました。
三塁も捕手も守れていないところが気になりますね。

元大阪爺さん
ベテラン二人のファインプレーには驚かされました(九回は守備固めいなかったのかななんて思いましたが^^;)勝ちパターン三人とも球速を戻してきたように映りました。ここからですね。
先につながるオーダーなら納得出来ますし続けてほしいものです。

あおっちさん
一ヶ月連勝してませんでしたからね。しかしそれで首位というのも驚きです。昨日はそれぞれにいい仕事が出来ました。今日続けられるかですね。このオーダーがはまるといいなと思います。
九さまいい当たり出ましたがやはり勝ち越し後ノープレッシャーの場面なんですよね…。岡本くんはファームで長打連発…もしかするかもしれません。

投稿: Taka | 2015年7月 8日 (水) 06時35分

Takaさん、おはようございます

久しぶりに良い勝ち方でしたね。良い守備あり、粘りがある攻撃良かったと思います。守備の人は相変わらずですが、守備でも役にたたずで不要です。笑。

6回の攻撃では、立岡が出塁し2.3番がよく粘り繋いでくれたと思います。打つべき人が活躍すると、このような試合になりますね。

投手では宮國が三人で抑えたのが攻撃にリズムを与えたのではないのでしょうか。ライアン相手で3点差、完全に負けパターンの中、嫌な流れをかえたナイスピッチングでした。
沢村ですが、ストレートの勢いありましたね。好調な山田にもスイングさせてなかったです。素晴らしい。これからも、昨日のようなピッチングを期待しています。

投稿: TUSHI | 2015年7月 8日 (水) 07時37分

今年は、「今日もダメかー」と思った試合はほとんど負けですが、昨日は珍しく勝ちでしたね。
あと、日程の偏りがあって、先日の黒田に続き、今日はようやく成瀬と初対決ですね。

投稿: 上野 | 2015年7月 8日 (水) 08時06分

いやぁ、久しぶりに打線が仕事した勝ち方が出来ましたね、ホームでこういう試合が無いと皆帰っちゃいますから、山田勝負した時点でラジオに切り替えてました^^;
試合については皆さんの被りにしかならないので新外人について
超フリースインガーですね、右相手が悲惨なのが多いため左を補強するのは間違っていないが、どう矯正できるかと言ったところでしょう
身体能力は高いが、守備無視で打撃の安定性ならレスリー、補強ポイントとしてはフランシスコの方が分がある気がします
シアーホルツを獲られた上で完全同タイプの二匹目を狙いに行った形になるため、期待値としてはその分低いか
焦って出して最初の頃の広島外人の二の舞とならない事が大事ですね

投稿: しらね | 2015年7月 8日 (水) 10時57分

TUSHIさん
野球はこんな風に逆転出来るスポーツと選手が思い出してくれることを願います。守備の人はもはや守備の人ではなくなりつつありますね。
求められている役割をそれぞれにこなしたことでビッグイニングを作れましたね。やるべきことをやるのって大切です。
宮國の好投は確かにいい流れになったと思います。リリーフの調子も上がりましたね。

上野さん
2点差以上でついたら大抵負けてますからね。
日程はオールスター明けから8月末もも偏っております。同じ投手ばかり当たりそうですね。

しらねさん
よっぽど自信があったのか、失投したほうが悪いと思っているのか…謎勝負でしたね。
ペゲロですか。こうしてみると、変化球に対応出来るのか、って感じです。
今投手三人の誰かを外せないでしょうから、一軍で使えるのは一人なんですよね。
結局レスリーに落ち着くのではないかという気もします。

投稿: Taka | 2015年7月 8日 (水) 12時06分

山田との勝負は理解しがたい。試合が決まってもおかしくなかった。高木と相川のバッテリーは走られすぎである。基本的に盗塁を試みられる事は投手の責任が大きくクイックで投げれば捕手がミスをしない限りアウトになる。高木は糧にしないといけない!研究されてきた証拠でもある!?打線は久し振り逆転していい感じ。因みにあの鈴木でもクイックしたら盗塁を試みる事はない。慎之助だが今日だけでは判断は難しいが以前より良くなっていることは確かだと思う。投手はクイック、打者はクイック(トップを早めに)。

投稿: 小僧 | 2015年7月 8日 (水) 21時03分

小僧さん
水曜の試合でも二つ盗塁を決めたところを見ると、投手の問題でもないような気がします。鶴岡が捕手の時に巨人も嫌がらせのように走らせてましたよね。つまりそういうことかと。

投稿: Taka | 2015年7月 9日 (木) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中日(ナゴヤ)○2-0 やっぱりね | トップページ | ヤクルト(東京)◯7-4 勝ち取る投手 »