« 広島(MAZDA)●0-5 プロの厳しさを伝える人たち | トップページ | DeNA(京セラ)○5x-3 京セラの亀様 »

2015年7月28日 (火)

DeNA(松山)○11-3 運良く二回で終了

二回の途中で試合はほぼ決まったと言って良い。
初回にワンアウト一塁から梶谷に対して制球に苦しむスライダー要求し続けて最後歩かせた時点でまずいなと思ったが、その後が凄かった。筒香に対してマイルズが三球ストレートを投じて見逃し三振にしとめた。初球しとめられなかったことも大きかったが、簡単に勝負してくると思わなかったのだろう。マイルズのボールが上回った。
その裏、ワンアウト一塁から勇人の打席でエンドランを仕掛けた。見逃せばボールとなる外角高めの球を打ったらたまたまコースヒットとなり一塁三塁になった。その後亀井が2-0から甘いフォークをミスショットしてセカンドゴロ併殺で駄目だと思ったら倉本が握りなおして併殺崩れとなり一点入った。その後チョーさんと慎之助の連打で1点を追加した。併殺で終わっていれば無得点だったところなのに2点入ったのだから大きかった。
二回裏、相川に単打が出てノーアウト一塁。当然マイルズは犠打。捕手前のゴロだったが守備妨害にならない程度にうまく重なり黒羽根の送球が遅れかつ逸れてフィルダースチョイスとなった。その後タイムリー二本と犠飛で三点入った。
5-0となった試合で一つだけ心配されたのは相川の負傷交代でマイルズのリズムが変わらないかということ。小林と組むことに全く不安はないが、途中交代ではまた違ってくる。しかしそれは杞憂に終わった。相手に流れを全く与えず抑えていた。
その後の長打三連発による4得点は久保が続投した時点で考えられる結果だったということでしょう。ストレートも全く来ていない中、その時点で80球近くになっていたのだからボールに力もなくなる、と。
最後併殺で終わるところを坂本がやらかしてから3点取られたが、これは避けたかった。左の内海相手に使うであろう桑原に長打を浴びたこと、インケツ石川に五打席目を与えて明日下げやすくさせてしまったことは痛かった。この対戦の連敗を六で止めたが最後は反省点。

マイルズ本人は良くなかったと振り返ったが、相手の早打ちに助けられた。今日はもう初回の三振でしょう。あれが大きかった。6月に続き7月も3勝は見事。小林とのコンビも問題ないと分かったことは収穫。
5-5と当たり日となったヤスは良く動けているのでしょう。5安打がクローズアップされるだろうが、2度の好守が素晴らしかった。安打数は気にしないが1本長打が出たことを良しとしたい。
ばてていた久保では参考にならないかもしれないが、今日の打撃を見た限りでは三・四番より五・六番かな。勇人は二回のチャンスに糞ボール振って三振というのはいただけない。バースデーヒーローとなったカメも決していい状態とは言えない。犠飛もボールとなるコースを打ってのものだし、出た長打もいい時ならホームランだったように思える。チョーさんはもうバックスクリーン弾。今のチームにおいて長打のある彼を外すことは出来ない。慎之助はアーチも見事だったが抜ける可能性もあった一塁ゴロ。強い打球が出ているなと感じられる内容だった。明日は三番から六番の誰かから長打が出て勝てるという展開にしたいところ。そういう意味では二人がいい状態になっているのは明るい話。その次の人?あまり言わないでください。平日見に来た人達があまり遅くならないように貢献したのだから。というのは冗談で、初回のチャンスで駄目だった後は、打っても打たなくてもどうでもいい展開になっていたので気にしない。切り替えられるかは本人次第。

明日久々に内海が投げる。まだ今シーズンは足を引っ張っただけ。今後残れるかどうかは明日の内容で決まると言って良い。ここで結果を残して欲しい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(MAZDA)●0-5 プロの厳しさを伝える人たち | トップページ | DeNA(京セラ)○5x-3 京セラの亀様 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

嬉しい大勝!

・・・その分明日は不安いっぱい。
なにせ猛打爆発の翌日は、また貧打正常運転に戻るのか。
まして内海。エースでしょ頑張って。

不安と期待で明日から大阪ドーム2戦。観戦します!!

投稿: かんかん。 | 2015年7月28日 (火) 22時33分

阿部にホームランと打点がついてくれて良かったです(^^)v最近強い打球が多いです。インコースも徐々にだけど対応しつつあります。
阿部と長野にホームランが出ると嬉しいですweepshine阿部は逆方向はバロメーターですからねhappy012人とも綺麗なホームランでした。
喜びすぎると次の試合駄目になるからあれですけど、
相川骨折ですか(__)小林を正捕手に固定して回すべきですね。
ファーストから阿部がアドバイスすることもできますから。

長文すみません

投稿: うなさん | 2015年7月29日 (水) 00時10分

久々に打ちましたね。仰る通り上手く流れを掴めました。ミスの少ない野球、勝負どころで頑張れるかで今後生き残れるか決まりますからね。二戦目の内海は楽しみです。
アレックスの使い方はサードになるんですかね?
スピードとユーティリティーな守備が特徴なら最近にないタイプの助っ人ですね。フランシスコでファンは免疫できてますからある程度冷静に見れますが。

投稿: あおっち | 2015年7月29日 (水) 00時20分

かんかん。さん
点が入るとやはり嬉しくなるものですよね。
今日の爆発って序盤の五点は単打が連なったことによる運でしたからね。そういう意味では四回の連続長打はいい感触を掴めれば大きかったと思います。
外野あれば参戦も考えましたがおとなしく家で見ます。応援よろしくお願いいたします。

うなさん
今日は強い打球を飛ばせていましたね。球威もなく甘い球でしたが、しとめられた事を良しとしたいですね。
慎之助の捕手はもうないと思っております。右の代打として相川の離脱は痛いですが、捕手としてはマイルズ以外ほぼ小林となっておりましたのでそこは埋まると思います。

あおっちさん
ミスをしない、そして相手のミスで得たチャンスをモノにする、勝ち続けるために必要なことですね。内海の投球はもちろん、彼を勝たせようとチームが一丸となることに期待します。
検索してヒットしたとあるブログにアレックスの守備率が書かれてましたが、三塁9割切りは怖いですね…。一試合の守備機会がそうそうないポジションではありますが。あまりにも酷いとなると外野の一角に入る可能性がありますね。もうここまできたらダメもとなので冷静に見られます。

投稿: Taka | 2015年7月29日 (水) 01時23分

久しぶりに安心して見られる試合でしたね
久保が悪すぎて投げ試合、カード頭で気持ち良く振れたのはプラスになるはずです。
3タテ返せるかは今日の内海次第ですね。
相川が怪我、内容聞く限り捕手としては間に合わないでしょう。
ここからチームが上がってくるとしたら…乾いた笑いが出ますね
リードってそんな大事なのかなぁ、日本野球

投稿: しらね | 2015年7月29日 (水) 10時16分

しらねさん
初回に流れを渡さなかったことで決まりましたね。四番~六番に当たりが出たのは明るい材料です。
一つ一つ勝つだけですね。今年はなかなか続きませんから。
投手を納得させる配球であれば腕の振りも変わってくるということなのかもしれませんね。菅野や高木が燃えた結果を見るとやっぱり関係あるのかなと。

投稿: Taka | 2015年7月29日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(MAZDA)●0-5 プロの厳しさを伝える人たち | トップページ | DeNA(京セラ)○5x-3 京セラの亀様 »