« DeNA(横浜)●3-10 気付かなければ落ちるのみ | トップページ | リーグ戦再開 »

2015年7月15日 (水)

DeNA(横浜)●2-3x 今年を象徴するAS前最終戦

今年の巨人を良く表した試合だったのではないか。投手が頑張り野手は仕事をしない。どうにか投手のおかげで持っている。いかに野手陣が働かないか良く分かる試合。こんなことを書いては不謹慎とお叱りをいただくかもしれないが、この結果で良かったのかもしれない。いい加減自分たちがいかに投手に迷惑をかけているか自覚しなきゃね。

投手陣は良く頑張った。田口はコントロールに苦しみながらも2点に止めたのだから。これが巨人打線相手に同じ結果なら、なっさけねえなあ、の一言で終わる。本当に投げたら余裕でHQS達成していたかもしれない。そう、あのしょぼい打線相手の楽な試合がないながらも彼らは良くやっているのだ。笠原はゴメスが初球見逃してくれたことで抑えられたが、熱くさせるものは感じられた。イニングまたぎでクリーンアップと対戦したぐっさんもよくゼロで切り抜けた。澤村の先頭四球は痛かったが、あまり四球を出さなかった投手だし今日は仕方ない。ここまで頑張ったスターターが2試合続けて炎上しただけで情けない?じゃ、仕事しない野手陣は何なんだって話。炎上捕手で防御率は悪化しながらも頑張ってるじゃないの。

野手陣は話にならない。スタメンが三安打。四番が3-0からポップフライしてる時点で打力の無さを証明したようなもの。八回には四球拒否のダボハゼスイング。責任を感じるべき。相手チームが投手そのままで捕手だけ代えるマヌケ采配しているのにそこで取れない弱さ。スモール大好きの割に犠打成功率はブービー。足を引っ張りに引っ張る三塁コーチ。思いつきで一番にフリースインガー起用してチャンスに打てず二日間で7タコ1四球。この野手陣の何を評価しろというのか。

今年優勝を逃す結果になったらそれはそれで構わない。原因は明らかなのだから。投手陣の奮闘を楽しみに試合を見るけれど、こんな年に無理するのは損だし、無理させないでもらいたい。野手のことに触れるとまだまだボロクソに書きそうだからこの辺で。この先たまにあるかもしれないヒーローインタビューは申し訳無さそうに受けること。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(横浜)●3-10 気付かなければ落ちるのみ | トップページ | リーグ戦再開 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

阿部は捕手の時は、休養日があったでしょうcoldsweats01一塁で休みなしで出場しているからオールスター明けは週1は休養日作らせて欲しいflairヒットでないの内角攻めをされてるからだけじゃないです。打てそうな投手の時に限って四球ばかりで打たせてくれないsweat02阿部にもど真ん中の球欲しいweepオールスターなんか出なくていいから、内角打てるようにバットを振り込ませてほしいdespair内角打てるようになれば、それこそ強みなんですflairホームラン数は去年のこの時期とほぼ同じなんだからwobbly
阿部が四球やヒットで出塁すると不思議と繋がることが、多いんですflair

ヤクルト戦や阪神戦では阿部が出塁できてたから打線がある程度機能していたのもあるんです。横浜戦では出塁ができなくなったから、繋がらないwobbly阿部と長野の調子が落ちたからまた打線が崩れたとしか思えないsweat02原監督打撃コーチに指導お願いしたい(;_;)
最後にやらかすから村田が目立つけど、おっしゃる通り、今日に関しては野手みんな悪いです。バンドもできない、ボール球を振る坂本もソロ1本で満足しないで、キャプテンでしょうweepチームの顔になる男でしょう!?
若手に切り替えろとか数試合でいう人たくさんいるけど、結果で示せよて言いたいです。チャンスは充分すぎるほど与えてます。

投稿: うなさん | 2015年7月15日 (水) 23時32分

本当に、打線が厳しい状況ですね。7/20からも状況は大きくは変わらないんでしょうけど、まあ厳しいですね。

投稿: 上野 | 2015年7月16日 (木) 08時09分

アホらしい試合でした
自分としては3b0sから亀井がど真ん中を打ったのは4番なら良いとすら思っています。打ち上げてしまったのはそういう振り切った打撃の修練が足りないから。問題はその打席を引きずって次打席ど真ん中の甘い初球を見逃した末に当てて終わった。気持ちとして負けている。
中井も明確に「追い込まれる前」に当てに行く打撃をやっていきました。あれじゃファームでHR1本も納得です。結果が出てない為に大田が小ぶりとか当てに行くとか言う人もいますがあれは打席数が与えられないが故の精度の問題、少なくとも追い込まれるまでは常にスイングスピードは必要十分維持されています。
村田、加藤両名の犠打は否定しません。鈴木を起用する以上はスモールで取るという事、犠打世界記録保持者は何を指導してたのか。

正直、プラス材料がギリギリ立岡(それでも中堅手としては最大値が物足りない)前半戦でした。
結局昨年より良い成績を残したのはせいぜい坂本ぐらいですかね?徹底的に打撃には救いが無い。昨年は好調者が巡っていましたが、今はその好調者すらいない。
前半戦-1で終了。問題はそこまでに上澄みをいくつ作るか、闘いの形が見えるかという事ですがそれが未だに全く完成していないからこその体たらく。
主力がいない間穴埋めしか考えなかった結果が手詰まり。
これをどうにかするには有能なフロントサイドが動いてみないと打開は難しいでしょう。現場首脳陣に打開能力は無い。

投稿: しらね | 2015年7月16日 (木) 10時46分

うなさん
それでも失投はありますからそれを仕留められない限り成績は伸びてこないでしょう。成績を見ても阪神戦だけが突出していてどうにか持っているように思えます。
まあ、そうですね。底上げが出来ていないからこうなっているのでしょう。中井あたりは村田があの状態ならチャンスなのですがね。

上野さん
去年から変わっていませんからね。ホセがいなくなりレスリーはど不調。間違いなく悪化してます。

しらねさん
打線の差がよく表れた連戦でした。追い込まれていても相手は振っていましたね。ハマスタの戦い方を良く分かってます。
こちらは打てない上にやるべきこともやれない酷い打線ですね。
自打球の影響もあったのでしょうが大田を四番から外したことなんじゃないですかね。4月末から覚悟を決めたと思ったらそうではなかった、と。何にもない二ヶ月となってしまいました。
打開力は無いでしょうね。交流戦明けに調整出来ていないのに実績オーダー組んだ時点で答えは出ていたのかもしれません。

投稿: Taka | 2015年7月16日 (木) 12時33分

コメント返事ありがとうございます。だからバットを振り込ませてほしいsweat01
30代は皆、衰えは来るんですよ?前から思ってたけど、鈴木の足も以前より確実に落ちてます。阿部や村田だけじゃない。長野もW手術でそれが一気に来てる感じがして仕方ないsweat01後半戦ある意味一番気になるのが長野なんです。
後半戦は加藤 小林でまわしたい。打てても相川は代打とマイコラス専用で捕手が違うだけでこんなに落ち着いた試合になるんだなと思いました。

投稿: うなさん | 2015年7月16日 (木) 14時27分

中井を見て悲しくなりました。ケガ前のアノパワフルなスイングはどこへいったのか。
一番になると出塁が求められられる為あのような当てるだけのスイングになったのか、コンパクト教のお導きなのか・・・・。
坂本のように二岡の故障でチャンスをものにできる選手もいれば、中井のように村田が不調の時に自ら結果を出せない選手もいる。
と言っても彼もまだ若い、腐らずに練習して欲しいです。
大田が代打で結果を出しました。彼は4打席与えて結果を見て欲しいし、どうしても依怙贔屓スタメンの亀井の凡退に腹が立ちます。
(亀井を嫌いと言うわけではありません・・)
前半に大田、橋本、中井等の成長を促す起用が無かったため後半はアンダーソンの覚醒位しか望みはないのでしょうかね?

投稿: まさやん | 2015年7月16日 (木) 18時22分

お願いですから筒香を強奪するのはやめてくださいね。

おたくの球団は誰でも欲しがるから筒香がFAしたら強奪されそうで夜もねられないのですよね〜

投稿: 星野郎 | 2015年7月16日 (木) 18時26分

うなさん
やはり振ってナンボです。松井さんも素振りの重要性を語っていたように思います。
衰えは突然やってきますからね。どう自分の体と付き合うかでしょうか。
相川を二ヶ月も使っていたこと自体間違いでしたね。サネの出来が酷過ぎたという誤算もありましたが。

まさやんさん
今は雰囲気を感じられないんですよね。平成生まれの選手第一号を放った彼にパワーがないとは思えないのですが。
去年の状態ならカメの起用は納得出来ますが、広く打ちに行く悪癖が出ていますね。
ベテランを固定せずうまく使い分けて起用するのも手ですね。阪神戦だけは阿部を上位で使うとか。

星野郎さん
ファンにお願いする頭の悪さを笑ってほしいのでしょうか。
まじめに返してあげると、先のことなんて予想出来ません。マネーゲームならもっと出す球団はあるでしょうし、MLBという選択もあります。
こんなところで無駄なことするよりはいかにチームに愛着を持てる雰囲気を作るか考えたほうが健全かと。思いつく脳があるかは別として。

投稿: Taka | 2015年7月16日 (木) 21時52分

おお〜やっぱそうきましたか。
自分別に横浜ファンでもなんでもないしただひやかしで書いただけやのに、ここまでムキになって反論してくるとは思いませんでした 笑
頭悪いのは管理人さんでしょ 笑
こんな球団の試合を年間70試合も見に行く人だっらまともな人間でないと思ってましたがここまで頭逝ってるとは 笑
マジでウケました ばくしょう

投稿: 星野郎 | 2015年7月16日 (木) 22時20分

丸亀からムキになってまた来ちゃった人、有難うございます。
久々でしたから3点の煽りに反応するのも悪くはないです。こうやって晒しておきますのでご安心ください。

投稿: Taka | 2015年7月16日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(横浜)●3-10 気付かなければ落ちるのみ | トップページ | リーグ戦再開 »