« DeNA(横浜)●4-7 成長のチャンス | トップページ | DeNA(横浜)●2-3x 今年を象徴するAS前最終戦 »

2015年7月14日 (火)

DeNA(横浜)●3-10 気付かなければ落ちるのみ

twitterやら掲示板やら見ると万年最下位捕手叩きのオンパレード。ようやく気付いた人もいるだろうが、去年11月の時点でこんなことは予想出来ていた。うーん、やっぱ見る目あるなあ。

対戦前はDeNA戦防御率1.00だった杉内が被弾K.O.そして防御率0.82だった香月が2被弾5失点と大炎上。相手捕手にサイクル達成されそうになる(三塁打となったチョーさんの打球処理は死角で見えず一体なんだったの?と疑問だが)。これは酷い。たまたま投手の出来が悪い時にぶつかったからだ、というまだ分からない人間は先発投手の捕手別防御率を見れば良い。

優勝するにはベテランの力、という考えに囚われて今の形で臨んでどんどん落ちるよりは、仮に落ちても投資をしたほうが良いでしょう。これはもうだいぶ前から言ってきたことだが。気付かなかったらそりゃもうベンチが悪いよな。これで杉内が拒否ってくれれば先は明るいが。

取られ過ぎ、ということでこの二試合は終了。小さなことかもしれないが、この球場で二番立岡にスモールはナンセンス。とりあえずそれぐらいかな。

明日は田口が投げる。自分のピッチングをしてくれればそれで良い。期待している。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(横浜)●4-7 成長のチャンス | トップページ | DeNA(横浜)●2-3x 今年を象徴するAS前最終戦 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

相川も打撃が冷えたら使う意味ない、マジで小林をスタメンマスクで使ってくださいsweat02今日は阿部ノーヒットだったけど、いい当たりのセカンドライナーもあったし、シフトでヒット損するしdespair良い当たりが抜けないのてチームの状態の悪さが影響してる感じ、守備の時間が長ければ野手だって集中力切れます。打撃を掴みかけている時にこんな試合しないで欲しい(;_;)本気で悔しいweep
今日は加藤だと思ってました。
マジで報知に相川叩きの記事を載せてとお願いしたい!本人の為にも、これで、投手だけのせいにしたら許せませんよ。FAできたからとか関係ない 村田は一面で叩けているのに。私は、相川 実松 加藤はあくまでも2番手,3番手レベルの捕手だと思ってます。彼らは正捕手をフォローする立場!であり自分が正捕手になれる人ではない カバーをしてでるならいいけど、出場を続けると粗がでる人たちなんです。
阿部の後の2番手を育てなかったことが今の現状です!小林を正捕手にして加藤 実松でカバーをして一塁から阿部が助言をする それで、良かったはずなのにweep


投稿: うなさん | 2015年7月14日 (火) 21時58分

まあ捕手別なんて意味ないなんて人も居ますがね…その割に小林には打てないとかやたら厳しい人も居たりでなんかなあと思う辺りです。
確かに日本代表捕手ではあったかもしれませんが打たれすぎ、つるべ打ちくらう頻度が激増してるのは事実。なんとかしなければ最近はちょっとマシですが本来の打線考えるならどう考えてもキツイです。
ポロポロする、盗塁くらうのが最初やたら目立って最近はどうなのかは知りませんがやっぱりそれってリードにも影響したりしてるのではないかと素人考えながらあるんですよね。
なんや二軍で小林いじめに近い事なんてやってる場合じゃない気しますけどね。正直それもいきなり修行だのなんだのそこまで言うなら今更というか何故去年やらなかったという理由がね…そもそも彼だって贔屓なのかは知りませんが一応現役日本代表選手なのにあまりにも扱い悪いですよ
ここら辺は難しいかもしれませんが正直先はそう長くはない相川に任せて結局チームはあまり良くならない&正捕手問題の先送りになりかねない事しても阪神の二の舞でしかないです

投稿: 黒猫 | 2015年7月15日 (水) 00時30分

うなさん
打てても捕手としては使えません。投手の生涯成績に響きます。投手が抑えて勝つチームだからこの二試合は仕方ありませんね。
5月の「武者修行」は解せませんでしたね。阿部の姿を見て勉強して、彼が離脱したときには守りで良くやっていたのですが…。
絶対的な捕手がいる状況で後進の育成というのは難しいものなのかもしれません。必然といえば必然だったのかも。

黒猫さん
スラッガー心理を理解する上でも打力はあったほうが良いでしょう。しかし最低限守れる力がなければ意味がありません。であれば止めて刺せる若い人に任せた方が良いですね。
扱いは確かに疑問ですね。わざわざ二軍監督が甘いと書いたり、内海の被弾を小林のせいと書かれたり。その割に借金作ってる万年最下位捕手は叩かれないという不思議な状況です。

投稿: Taka | 2015年7月15日 (水) 01時12分

タカさんが仰る通りですね。小林に代わった途端、ベイの打者が踏み込めず手打ちになってました。ロペスなんかは明らかに苛立ち、お門違いだがインコース責めの小林に文句を言ってた位です。w
勿論小林の配球が全て良いとはいいませんが、強気のインコース責めは打者にとっては脅威でしょうね。
打てないし投手とのコミュ不足だとか、75球目を覚えてないとか言って不適格者扱いする首脳陣が筒香も三振させる強気の攻めをどうみるか、それでも相川を使い続けるかこれから見ものだなあ。
それにしても阿部という希有な捕手がいなくなるとこんなに迷走するとは、如何に捕手の存在が大きいのか、身に染みながら観戦させて貰ってます。

投稿: まさやん | 2015年7月15日 (水) 05時41分

報知は相川のこと載せてくれないwobblyそれなのに報知のTwitterには小林の復帰打席結果を残せなかったみたいに、呟いていたんです。
そうなんですよ。開幕直後から小林は成長は確かに見えていた!阿部は捕手に戻ったのはチーム事情、納得してやってるて言ってたてことは、首脳陣に頼まれたのかなとさえ思うんです。
結果論になりますが、阿部は肉離れから復帰した後に、一塁にしておけば、ホームランだってとっくに二桁いってたと思うんです
復帰後の打率と今のホームラン数見ればね(__)

私は、阿部の存在が大きくなりすぎて巨人が阿部を振り回してるとしか思えないsweat02というよりも捕手阿部意外、巨人というチームが受け入れてくれてないようにも見えます。

今日は小林か加藤でしょう。小林になってから失点止まったてこと相川のリードみて配球変えたから、偶然じゃありません。

投稿: | 2015年7月15日 (水) 09時52分

まさやんさん
昨日に関しては大差がついた後でしたので結果は気にしておりませんが、攻め方は変わると思います。時に痛打を喰らうこともあるかもしれませんが、カウントを悪くしたり四球出したりというリズムを悪くすることは減らせるのではないかと期待しております。
キャプテンとなって六回優勝しているという実績は確かですね。視野の広さが段違いです。

名無しさん
報知を見ましたが杉内戦犯となってましたね。その前までDeNA打線を抑えていたのは誰だという話です。一度の失敗であれだけ叩かれるのに借金捕手のことが触れられていないとは。本当に気付いていないほど見えてないのか意図的なものなのか…。
今後コバで抑えるという保証はどこにもありません。ただ、どちらが長く現役を続ける可能性が高いか。それを考えた起用をしてもらいたいですね。

投稿: Taka | 2015年7月15日 (水) 12時17分

コメントの返事ありがとうございます。
相川のリードを首脳陣が気がつかないはずないんです。投手と捕手出身コーチが原監督の側にいるんですから
私は状態の悪い投手をどう最小失点に押さえるかも捕手の仕事だと思います。相川の時の大量失点を投手だけのせいにしてたらとんでもないことになりますwobblyすでになってますが、
まがりなりにもチームの一員なら、相川がミスをしたら叩いてほしいweep叩かないなら巨人の捕手を名乗らせないで欲しいんです。
私はね、捕手阿部が好きだった その中で阿部が怪我をしたりした時にカバーをしてくれた実松と加藤の関係もすごくよかった。
今度は小林 河野 鬼屋敷で回せたらすごく素敵だなと思えるんです。小林で勝てるとは限りません。
けど巨人の正捕手は、叩かれて叩かれて成長するんです。 それを叩かれずに逆に擁護される相川に務まるはずがないんです。
今日はさすがに小林か加藤がスタメンです。相川は一度ベンチから見させるのも必要ですsweat01

投稿: うなさん | 2015年7月15日 (水) 14時07分

うなさん
どうでしょうね…気付いたらそもそも去年獲りに行くとも思えないので。。
叩くかどうかという以前に、捕手として考えてはならない気がします。マイルズとはたまたま合いますが一人ぐらいは…という感じで。
笠原が腕を振って二回を抑えた姿を見ると、これが相川だったらこんなに攻められたのかな、という気持ちになります。

投稿: Taka | 2015年7月15日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(横浜)●4-7 成長のチャンス | トップページ | DeNA(横浜)●2-3x 今年を象徴するAS前最終戦 »