« ヤクルト(神宮)○6-5 飛ばした者勝ちの1万試合目 | トップページ | 広島(東京)●0-2 同情 »

2015年8月 6日 (木)

ヤクルト(神宮)●3-5 先に勝って良かった

智之の状態が良くなかったことが大きかったが、それでも戦う姿勢は感じられた。今日はまずいかなと思ったが5回2失点に抑えて自らかつて漢・大道が見せたようなタイムリースリーベースを放った。走ったことの影響はゼロではなかったがそのせいにはしないし出来ないでしょう。ただ、デニングの時は追い込んでストライク要らないのに何故ストレート?という疑問はかなーり残っているが…。その前の卍野郎四球ジャッジも微妙だったけれど、前日畠山ハーフスイング容認判定に比べれば、ねえ。あんな判定しているからそりゃああなるか。

結果的に2点差つけられたゲームで勝てなかったわけだが、内容は変わってきている。夏神宮効果があるとはいえ、サカチョーの連続アーチは痺れた。こういうのを見たかったのだ。最後もトニー相手にノーアウトから連打でチャンスを作れた。阿部?まあ神宮で野次られたことでしょう。流れを完全に断ち切ったのだから多少はね。

二勝しているし、勝ちパターン三人を出すことはなかった。そういう意味では八回ノーアウト一塁からクリーンアップにバントさせなかったのは納得出来る。同点までで勝ちパターン疲弊させてもなあ、と。采配自体もあまり気にならなかったが、一つだけ、七番橋本・・・なんなんだアレは。。

スイープチャンスをものにできなかったのは残念だが、勝ち越しは出来たのだから先に二つ勝っておいてよかった。明日から涼しいホームに戻る。阪神様には意地でも前田を当てない広島。こういうところには勝ちたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(神宮)○6-5 飛ばした者勝ちの1万試合目 | トップページ | 広島(東京)●0-2 同情 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

今日は酷い審判でした
卍は広いが一貫している印象があったのですが今回あそこまで露骨とは、インコースの広さはヤクルトと巨人では2つ分違いました
阿部の打席の時も酷い、正直壊れた野球です
ただ、それを置いてもエースと認めるからこそ菅野には苦言もあります。
有り体な旧時代な言葉を並べる事になるでしょうが、それを求められるのが巨人のエース。
神宮が苦手だから回避というような逃げはこの先いくらでもある本当の天王山時に彼を立てない事になってしまう。
神宮だろうが投手戦で勝ち切れ、エースに求める立場はそれだけです。
神宮勝ち越しはチームとして合格点、次のド表広島相手にこの打線の力を発揮できれば本物でしょう。橋本には対右で松本立岡には無い長打力をアピールする事を望みます、まぁ対左は壊滅してるから起用時点で疑問符つきますが。

投稿: しらね | 2015年8月 7日 (金) 02時17分

チャンスの代打で併殺で責められるけどあれをストライクと言われたら怒るし外角は全部振るしかなくなると思うんですがsweat02本当に最近はチャンスで低めのボールに手を出してたから、外角の低めのボールを見逃したらストライクてふざけるなて感じ;-)怒りと悲しい気持ちでいっぱいです。結果論だけど分かれ目は球審のストライクゾーンです。大引の時のボールにするなら確実に阿部のもボールです。ボールだったら次の併殺の球を振ることはなかったと断言できます。何で阿部の打席で誤審が起きるんでしょう!!球審はたかが一球かもしれないけど、その一球ですべてが壊れました。
昨日の試合の球審は誰ですか?球審は阿部の時のストライクにしたボールをビデオで見てください。あれをストライクにされたら次に外角きたらどう対処したらいいのか教えてください。
相当打席でのストレスがハンパないと思いますsweat02技術うんぬんじゃない。精神的なものでしょう。2軍に落とさないまでも内田コーチにお願いだから見させてあげて欲しいsweat021軍に彼の打席のストレスを聞いてあげられるコーチはいません。村田だって長野だって左右関係なくてだしてるから感覚を掴み復調してるんです。
何で調整をさせずに1軍に上げたんでしょうね。アンダーソンだって2軍で調整して打撃の調子が上がってますよね。
首脳陣は阿部を一体どうしたいの?
長文すみません


投稿: うなさん | 2015年8月 7日 (金) 09時03分

しらねさん
勝つためには菅野とポレダの登板を入れ替えればなんてことを考えてましたが、そうですよね、エースであればここを乗り越えなければなりませんね。今回は判定に泣かされましたが次はやってくれると信じましょう。
見事にど表ローテですね。嫌がらせみたいに…。ここを崩せれば野手の状態が上がっていると思えますね。

うなさん
昨日の球審は敷田です。不運はありましたが、今月もソロ一本以外はさっぱりですから、ファンのフラストレーションも溜まっていると思いますよ。責めているわけではなく。
アンダーソンがカスティのかわりに上がれば一塁も危ういでしょう。出るには結果を残すのみです。

投稿: Taka | 2015年8月 7日 (金) 12時26分

何回もコメントしてしまうけど、私が言いたいのは阿部に必用なのは一打席の大切さ集中力を取り戻させることなんです。
それには昨日が最大のチャンスでもあったんです。阿部にとっては上がるきっかけになったかもしれない打席でした。
あの打席はそれくらい重要だったんです。
だからこそ余計に悲しかったです。体調うんぬんもあるけど、阿部の体調が100に戻ることはおそらくない。だけど、70まで戻して残りの30を技術でうめることはできます。左の時に体調で休ませるなんてことやってたら上がりませんよ?
右投手の村田の時も時間がすごく掛かったでしょう?でも出し続けましたよね?それぐらい打席の感覚をつかむためには試合に出し続けるしかない。
マルチいい感じで打ててた次の試合で休養もは?て思いました。休養を入れるタイミングがおかしいですよsweat01
これからも休養があるでしょう。勝ててる時でも負けてる時でもランナーいる時の代打で出させる(__)
スタメンで出る時は常にこれが一打席が勝負の代打の気持ちで打席で入らせるしかないflair技術や体調は自分で何とかするしかないけど、打席に対しての意識なら他のコーチが諭してもいいんじゃないですか?
奮起させるには、一塁に村田やアンダーソンじゃなくて彼の場合は若手を使わせないと駄目です。打てなければ外される、新聞で阿部自身のコメントにもありました。
勝負強い阿部慎之助を取り戻させるにはそれしかないんです。

長文すみません。

投稿: うなさん | 2015年8月 7日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(神宮)○6-5 飛ばした者勝ちの1万試合目 | トップページ | 広島(東京)●0-2 同情 »