« ヤクルト(金沢)●3-5 四球 | トップページ | DeNA(横浜)●5-6 3打席目で初本塁打 »

2015年9月 4日 (金)

DeNA(横浜)○8-7 守りの差

先週土曜日に似たようなタイトル書いたら翌日守れない人がやらかしたので控えめなタイトルで。今日はもうその差としか言いようがない。嶺井フライポロリの回に慎之助逆転2ラン、内村エラー直後に村田のヒットプラス桑原お粗末送球で決勝点。対照的に巨人は皆よく守った。ファウルゾーン間際で好捕のヤスに横っ飛び村田、そして八回にすばらしい打球処理を見せた勇人などなど。最終回の大幾はビッグプレー!とはいえ、守りだけでは勝てないのでやはり運もあったかな。筒香の状態がよろしくないのでしょう。守備固め入れられる選手じゃないし、彼のままだったらホームアウトだった。

ああいう点の取られ方をしたから勝っても安心していないのが正直なところ。日曜にやや懲罰気味に下げられたけれど、小林怒るとするなら今日だったんじゃないかと。ファーストストライクで簡単に打たれ過ぎ。同じやつに二週間空いて二打席連続被弾するスコットもスコットだが。山口は失投。勝ちパターンのリリーフ二人が揃って被弾して負けなかったことが奇跡だが、いくらハマスタという投手泣かせの部分があったとしても、これはポジティブにはなれないな。この時期だもの。

かといって暗い気持ちになってもしゃあない。今日は大幾とタケの活躍を喜びたい。一度地獄を見た選手は強いや。ろくに出塁もできないのに呑気に合コンなんてしてたら足元すくわれますよ。ま、誰とは言わんがね(鬼)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(金沢)●3-5 四球 | トップページ | DeNA(横浜)●5-6 3打席目で初本塁打 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

確かに守りの差は大きいですね。それにしてもまぁ、よく勝てました。紙一重でしたね。このゲームはリリーフがグダグダだったのを珍しく野手がカバーしました。
9回は坂本以外ならバントですが個人的には坂本なら打たせてほしかった。吉川は普通ならホームアウトでしたね。攻めた結果勝ち越せましたがアウトなら叩かれるところ。微妙ですね。最後の併殺もチョー紙一重でしたね。こんなゲームを取る事が貴重なんですね。勝つと負けるでは大きな差でしたね。

投稿: あおっち | 2015年9月 5日 (土) 00時47分

最近スキャンダルが多くて悲しいです。ジャイアンツだから狙われてるのかもしれませんが、撮られる方も撮られる方ですね。

投稿: マシソソ | 2015年9月 5日 (土) 01時23分

あおっちさん
いい時の山﨑ならあのまま終わっていたのでしょうが、明らかに良くなかったですね。それも大きかったように思えます。
あの采配には全く納得出来ません。すぐにひっくり返されるこの球場では1点を取りに行くよりより多く取るべきでしょうから。
川相さんが最後廻したのは次に控える小林では厳しいと判断したのかなと思いました。普通アウトになる場面でまわした理由で考えられるのがそれぐらいなのです。それに筒香交代の守備緩めをチャンスと思ったのでしょう。セーフになったから評価出来るのかもしれませんが、確実に前任より判断理由に根拠を感じられます。
がけっぷちで踏みとどまったというところですね。ずるずるといきかねないところでした。

投稿: Taka | 2015年9月 5日 (土) 01時23分

マシソソさん
公になったタイミングが偶然にも重なりましたね。
金曜日に載っていた野手二人は遊ぶ余裕があるぐらいだからきっと打ってくれることでしょう。
…思っていないことを書きました。。

投稿: Taka | 2015年9月 5日 (土) 01時33分

野村元監督が小林のリードを見て<優勝は無い>
と発言されましたが、マア今日の試合を見ると、確かに勉強中ですかね?
5億の人は今日は珍しく5億らしかったですね。

投稿: まさやん | 2015年9月 5日 (土) 06時52分

昨日は会社休んで、ハマスタで今季初観戦でした。昨日も毎度おなじみのハマスタ劇場となったんで近くにいた若いおねえちゃん、ずっと大声上げてて最後の方は声がつぶれてました。僕もそのおねえちゃんにつられてずっと大声上げてたんでノドが痛いです
あと、僕もフライデー見ましたが、選手には野球に興味無いモデルよりも、応援席で熱心に応援する若いおねえちゃん達にメシでも食わしてあげもらいたいなと思いました

投稿: 上野 | 2015年9月 5日 (土) 08時02分

まさやんさん
一発は流れを変えるもの、それを小林に認識させる試合になったのではないでしょうか。2年目で今の結果なら十分ではありますが、被弾の多さは改善しなければなりませんね。
コースヒットでしたが強い当たりなら抜ける確率も上がりますね。ギャラどおりの働きと評価されるには続けるしかないでしょう。

上野さん
波のありすぎる試合観戦お疲れ様でした。勝ててよかったですね。
ファンあってのプロ野球ですからね。高額なものでなくてももてなされたら喜ぶでしょうね。

投稿: Taka | 2015年9月 5日 (土) 08時58分

お久しぶりです、この一勝でなんとか首の皮がつながったというところですかね
采配そのものの文句は存在しません、任せるべきところが裏切ったというだけ
リードに関してはロペスの一発ぐらいでしょうか、フリースインガーロペスにストライク取りに行ったスライダーで構えたところでドカン、これは流石に小林の責任
マシソンに関しては速球被弾するならどうしようもないし、梶谷避けても筒香ですし攻めなきゃいけなかった
ここからの十数試合は育成も何もなく使える戦力で一つでも多く白星を掴みとる事が求められます
レスリーもようやく上がり調子ですし、失点理由を紙面で大体小林に押し付けるぐらいなら、阿部捕手解禁して1塁レスリーで阿部が怪我するかシーズンが終わるのが先かの博打をやってしまえばいいんですよ、その方が守備も堅いし今のリリーフ陣の実力を考えると中軸に対して後半守備固めも難しいですから

投稿: しらね | 2015年9月 5日 (土) 16時47分

しらねさん
色々と終わりそうな試合になりそうでしたが、運良く勝ちを拾えましたね。
スコットはファーストストライクをことごとく捕らえられてましたね。速球についてこられるのであれば攻め方を変えるのも必要なのではと感じました。
レスリーは金沢でアーチ出ましたが、代打より先発だよなと感じさせられた今日の打席でした。

投稿: Taka | 2015年9月 5日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(金沢)●3-5 四球 | トップページ | DeNA(横浜)●5-6 3打席目で初本塁打 »