« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

阪神(甲子園)●0-2 近づくセ界の終わり

藤浪相手ならある程度は予想出来たけれど、完封されてアーロンの貯金も失くしちゃったとさ。長打は最終回に出た一本のみ、当たりの出ている選手が亀井だけとなるとやっぱり厳しいか。

これでほぼペナントの行方は決まったと言って良いだろう。明日のスターターは復活した館山と、あまりにも舞台が整い過ぎている。神宮のファンはその時を待つのみだろう。

打った打たないは結果なので仕方ない部分はあるが、最後の打者大田にはガッカリだ。解説の大熊さんは「甘すぎるボールが来たことによる力みでは?」とコメントしたぐらいのホームランボール。あんな甘いボール投げてくれたのに何でピーゴロになるんだよ。せっかくのチャンスだったのに勿体無い。

少しずつ終わりが近付いている。その結果が出た時に驚くような出来事もあるかもしれない。それはある程度覚悟しておきたい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2015年9月27日 (日)

ヤクルト(東京)●1-2 納得の敗戦

あと少しのところまで行ったけれど、勝つことは出来なかった。それがチームの力なのでしょう。

智之の2失点はまぁ仕方ないか。一つだけ分からないのは、何故打者石川の時に変化球を小林が要求したかということ。あまり打席に立たない投手相手だからこそ、コースヒットにならないよう、バットに当てさせないボールを求める必要があったのではないか。ストレートで打たれたなら相手が上回ったと納得するが、当たる可能性のある変化球勝負というのは理解に苦しむ。

もう一つ気になったのはロマンから二人ヒットを放ってチャンスを作った場面。岡本のところでバントさせるために寺内を起用したが、その後の代打攻勢には少し疑問。交代した久古からタケが打てそうには思えなかった。この回にタケとレスリーを使って出番は終了。彼らに打たせるなら右投手が出ている時だった。右が少ないのも理解出来るが、あれで二人を潰してはもったいないように思えた。

打線に関しては惜しい場面まで行ったので、無抵抗だったとは思っていない。こういう時に選手に対する不満を口にすべきではないかもしれないが、キャプテンには自ら減俸を申し出て欲しい気持ちしかない。昨日の試合を終えた時点で対ヤクルトの打率は.167だ。3番がこんな置物状態だったからヤクルトで貯金出来ていないと言っても良い。これまでの試合も散々だったが今日のファウルフライにはガッカリした。

点を取れない今年らしい試合だった。この結果には納得している。かなり厳しくなった。他力本願にならざるを得ないのだから。残りは4試合。最後の戦いは来週。その時までにペナントが決まらないことを願うのみ。もう一度チャンスが訪れたら、彼らの奮起に期待したい。また明日から全て勝つつもりで臨んでもらいたい。

諦めていない方はクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (9)

2015年9月26日 (土)

ヤクルト(東京)◯4-3 逆転する力

ヤクルト(東京)◯4-3 逆転する力

初回に0-3となった時に皆さんは何を思ったでしょう。私が思ったことは、かつてヒサさんやテツもそうだったなあと。この二人の名を挙げただけでどの試合をさすか分かる超能力者はさすがにいないので書くと、2007年9月の中日最終戦と、2008年9月のヤクルト戦だ。中日戦はヒサさんがいきなり4失点喰らうまさかの展開だったが、スンちゃんのアーチなどで追い上げて脇谷のプロ初ホームランで逆転した。由伸も打ってダブルスコア勝利となりシーズンの行方をほぼ決定付けた。ヤクルト戦はテツがいきなり5失点したが、オガラミと脇谷の活躍で逆転した。そう、優勝出来るチームにはこういう試合で逆転出来る力があるのだ。今年の攻撃陣にそれが出来るか試されている時が訪れた、と。そして、スターターで実績のある彼らでもああいうことがあったのだから、高木にはこれを気にしすぎずさらに飛躍して欲しい、などと願っていた。

だいぶ長くなったが、試合に戻すと、高木が初回の3失点で止めてくれたことが勝利に繋がったのだと思う。捕手の有り得ないプレーが出て、被弾後に長打を喰らったりしたが、プッツンせずに良かった。恐らくレギュラーシーズンでは最後の先発だが、彼に出来ることは出来たのではないか。久々に白星もついて良かった。

流れを変えるのはホームラン。四球はホームランを誘発する。慎之助が選んだ後に来た甘い変化球をチョーさんは見逃さず一撃で仕留めた。初回飛ばして少ない球数で終えられたが、この一発で流れを引き寄せた。

得点を生み出すのは長打。チョーさんがノーアウトからツーベースで出塁。亀井の一塁ゴロで進塁させた後、岡本が初球を叩いてライト前タイムリーを放ち同点となった。五回にロマンからヤスがヒットを放ち、ツーアウト一塁の場面。ここで得点するには長打以外あり得ないところ。ヤスがプレッシャーをかけていたことも功を奏したか、慎之助がセンターオーバーのツーベースを放ち勝ち越した。

先頭四球は失点に繋がる。そのはずだったが、今日は二回とも併殺打でピンチを切り抜けられた。勘弁してくれよとは思ったが(^^;;

最終回は楽な打順だったのであっさり終了した。

慎之助もお立ち台で語っていたが、今日勝つことで相手に重圧を与えられた。さらにそれを高めるには明日も勝つことだ。少し先を見据えるなら、月曜まで取りたいところ。その他三試合のうち二試合はエースクラスが登板する。ここで取りたい。ヤクルトが他チームとの試合で一つ落としたとして、こちらも一つ落としてもいいようにするには、それが理想。そこで相手にもさらに重圧がかかる。先ずは明日。プロ初ではないかという中4日に不安はあるが、相手も中4日で来る。そして今年石川は投手に打たれている。というわけで、バッテリーは打撃も頑張ってもらいたい。女房役は決まっているが、今日のような空気打席にならないよう願っている。

同点打の岡本に関して。こんな経験をしている高卒ルーキーって最近いただろうか。怖さをまだ知らない段階なのかもしれないが、振れる覚悟を持てる選手はやはり違うなと。迷いを消しているからゴロでも鋭い打球を飛ばせている。来年彼はどれだけ出られるのだろう。楽しみだ。

プロ初の250ホールドを達成したぐっさんに心から拍手。育成で入った彼が歴史を塗り替えるまでになろうとは。チームが変わったのも彼の活躍が大きい。彼の投げる試合を多く見られたことを幸せに思う。

日増しに感じるホームの力。明日もさらに高まるだろう。共に歓喜を。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2015年9月24日 (木)

広島(東京)◯2-0 今年働いた選手で勝利

広島(東京)◯2-0 今年働いた選手で勝利
立岡も上げましょう

今年働いた選手の活躍で勝てた試合だった。
マイルズはスピード戻って復活?と思ったが八回に単打でも捕らえられているところを見ると、スタミナはもう少しなのか。飛ばしていた部分もあったか。誰かが下手くそな守備で足を引っ張らなければ八回投げ切れたかもしれないな。あとは指揮官が余計な犠打指示でランナーとして走ることとなったのも影響していたかも。あの場面は投手に多く求めずシンプルに、左打者に引っ張らせて進塁させりゃいいの。
勇人は良く打った。内角の難しいボールだったが、あそこは得意。そういう意味では、内角に投げさせたバッテリーのミスとも言えるか。久々に外野手が動かないアーチ見たなあ。
立岡は菊池の鋭いライナーをナイスキャッチ。落ちていれば同点に追いつかれていた。山口にスコットを出して同点になったら痛かっただけに、助かった。
ちなみに、今日ヒットを打った野手は、この三人。本当の話です。
澤村が昨日今成に長打喰らった時は連投の影響かと心配だったが、四連投となった今日はパーフェクト。色々なところで注文のある投手だが、素晴らしい働きを見せていると思っている。

一塁に誰をを使いたいか問われたら100人中99人がレスリーと答えるのではないかと。残る1人が指揮官ということとなる。稼ぎどころの阪神戦を終えて外すと思ったら使ってくるのだからこれには驚かされた。まあ、今日も使ったということは、そういうことでしょう。もう、全員でやるしかない。

優勝のためには目の前の試合を勝ち続けるのみ。次は土曜日。ホームの力でチームに勝利を。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年9月23日 (水)

阪神(東京)◯3x-2 皆で最後まで

阪神(東京)◯3×-2 皆で最後まで

三番が天婦羅職人でなければもっと楽に終わったかもしれない試合。その不甲斐ないポッパー以外ほぼ全員が頑張った結果といえよう。今日当たった采配は岡本に対して代打に亀井を送ったこと。マートンの守備を理解したツーベースに九回裏の単打出塁。彼が二回目のホームを踏んでサヨナラ勝ちとなった。

ヤスはこれで二桁本塁打。リードオフとしては厳しい出塁率だが、二桁打てる力があるのだから7番は務まる。プレースタイルを変える時かもしれない。

アーロンは前田に対する死球以外は良かったと思う。ランナー出すと危険だったが、彼はパワーピッチャー。多少ピンチになっても力で抑えられる。七回まで投げるとは思わなかったが役目は果たした。中四日登板は気になるところだが…甲子園でも期待したい。

後がない相手に救われた部分はあった。八回裏から何故かクローザーが起用された。九回の失点は、跨いだことが無関係とは言えないだろう。九回表に長打のある江越を下げてピンチバンター出してきてくれたことも幸いした。一点を失ったものの、必死のパッチによる同点で止まったのだから。

試合を決めたのは寺内だった。怪我で離脱したことと大幾の成長もありなかなか一軍で出られなかったが、追い込まれながらも覚悟を決めて見事な当たりを見せた。彼には経験がある。一軍選手として5度の優勝に絡んでいるのだから。それは間違いなくアドバンテージ。今後も期待したい。

神宮でヤクルトが連勝したため、ゲーム差は変わらず。元からそう思っていたが、残りのホームは全勝がマスト。簡単なことではないが、不可能ではないと思っている。こういう時こそホームの力。プレーする選手を後押し出来るよう、ファンも一丸となって応援する時。最後まで走り続けましょう。共に歓喜を。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2015年9月22日 (火)

阪神(東京)◯3-0 いつかのヒーロー

阪神(東京)◯3-0 いつかのヒーロー
これどこかで見たメンバーだよなあ。ボール投げ入れ時にスガコバが驚いた先にいたのはさかとも君でした。

藤井に無駄四球与えた時点で嫌だなあと思っていたが、偶然の単打が出ないで良かった。前に飛ばさなきゃいいんだもんな。下位とはいえ、連続三振を取れたことが大きかった。無駄なボールが多かったので今日の降板イニングは妥当。次はいつになるか。エースの投球に期待したい。

打った選手を褒めるのは勿論だが、今日は下位打線の貢献も忘れてはいけない。初回7球で終わり相手を楽にしていたが、岡本や大田のが粘ったことで普通の球数になったのだから(智之は何で初球に手を出したんだ…)。伸びのある岩崎のストレートに差し込まれていたが、あそこで打てたのは必然だったのかもしれない。ま、私はそれまでの打席を見て、坂本に打たせるぐらいならヤスで勝負しろと思っていたが(^^;;
同じことを感じたのが二点目。寺内に犠打させて小林に打たせる?それなら左スイッチ覚悟でタケでも、と思ったが、小林の打球が前進守備のレフトを破った。小林ならあんなに飛ばさないと思ったのか、大田の足を意識したかは知らない。ま、レフトに飛ばせば何かが起きるってことか。とりあえずあの時は、大田に余計なことをさせないでくれ、と祈る気持ちだった。理由は皆さんも分かるでしょう。しかしあの打球速度はやっぱり期待しちゃうんだよなあ〜。何とかならんものか。
3点目はセンターがまともならあそこまでならなかったか。

変なタイミングで効果音入れて水さしたり、スコアボードで怠慢したり(Twitter参照)ドームの中の人には猛省して欲しいところだが、試合自体はナイスゲーム。ホームでは、ただ勝つのみ。共に歓喜を。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

中日(ナゴヤ)○4-0 終わりは笑顔で

まずは試合について。平田の大きな当たりがホームランにならずに、片岡の大きな当たりがホームランになった。この差で決まった試合。平田の当たりがホームランにならなかったのはフルカウントだったからというのもあったろう。東京ドームなら入っていたが。あとは、田口がしっかりバントを決めたということで野球の神様が微笑んだのかもしれないな。しっかしバント一回決めただけでホント嬉しそうだった。数年後は当たり前な顔になっていることを願ってこれからも頑張ろう。クソ真鍋の判定に負けずに良く投げた。お見事。

次は今後について。大竹の抹消が発表された。つまり、この土日でふるいにかけられたということ。高木と大竹なら高木と判断したのでしょう。となると問題は木曜と土曜の先発。広島戦の相性を見ても中五日でマイルズを投げさせることにまったくメリットを感じない。それなら勝てているヤクルトに当てることが確実と見て良いだろう。では木曜の先発は誰になるか。ファームのスターターで最近一番良い結果を残しているのはノブだが、起用する勇気はないだろう。東京ドーム専用投手の小山は、19日に浦和相手に1回0/3で降板。球数を見れば中四日も出来るのだろうがこの出来では難しいだろう。となると、内海しかいなくなる。そして、彼の出来を見て10月1日の先発が決まる。出す投手は固まった。あとは準備するのみ。野手は明日と明後日に関して今日のスタメンにはならないだろう。阪神戦に阿部を使うべき。その後は戻るかもしれないが。

終わりは勿論ガッツ。最初から最後まで笑顔だった。あれだけ楽しんで試合をしたことはなかったのではないか。アウトになったが最後の打席でスコットのストレートをレフトに飛ばしたのは見事だった。試合終了後は両チームの選手が胴上げ。どの選手も直前まで戦っていたチームということを忘れさせるような笑顔を見せていた。本人が言うように幸せな引退試合だったと思う。こういう瞬間を迎えられたことが彼の功績を物語っている。彼がプレーする姿を見られたことを幸せに思う。小笠原道大選手、有難うございました。そして、現役生活、本当にお疲れ様でした。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年9月20日 (日)

中日(ナゴヤ)●0-5 無力

今日は1点取られた時点で終了という試合だった。そういう意味では1点でも5点でも一緒である。例のエラーは岡本の送球にも問題はあるし、併殺は無理でも捕球を出来なかった立岡にも問題はあったが、彼らはまだ経験の浅い選手。一年目のルーキーサードと、本職外野手のセカンドは責められない。ブスッとしていた投手コーチがマウンドに行けば収まったかもしれないが、1点取られた時点で今日は無理だったから。高木の状態を言うのなら、彼はここまでずっと休まずローテを守ってきたのだから。先週のDeNA戦で休ませなかったベンチのミスとも言えるし、ここまで来られたのは彼のおかげ。責めることはありません。

5球目の時点で今日は危ないなと思ったのは私だけではないだろう。3-0と四球も有り得るカウントから一球見送り。これは当然。次の甘く入ったチェンジアップをポップフライ。あれでは相手を楽にさせてしまう。終わってみれば三安打無四球。ハイ、本当にクソ打線です。お疲れ様でした。

明日は田口が登板。というわけで、智之の阪神戦連投が決まり、次週日曜のヤクルト戦は誰が投げるか分からなくなった。こんな時期にギャンブルなんてしないだろうが、一巡だけ全然相手の知らない投手に投げさせるのも手かもしれないよ。あ、だめか。ああいう作戦はクソ打線にしか通用しないのだから。というわけで今年のハイライトはあの試合です。

最近は先のことをいろいろ考える。その話はおいおい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2015年9月19日 (土)

ヤクルト(神宮)●4-10 3つ取る

レスリーのタイムリーが出た時は相手バッテリーを笑ってしまったが、裏に倍返しされて負けることとなろうとは。単打三本続いたのは仕方ないにしても、初球ど真ん中の変化球はねえだろう。ツーアウトであと一つどう取るか考えればいいところでバッテリーが軽率だったのではないか。大竹を得意な中日戦で使わないでいいのかな、という点は気になった。これがミスチョイスとならなければ良いのだが…。

一点差なら分からなかったが、仕方ない。大竹が早々にマウンドを降りたことと高木が一回も持たなかったことが響いた。これが巨人打線なら違ったかもしれないが、相手の打線はそこを逃さない。ヤクルト戦では三番が置物になるから打ち合いになったら敵わない。今日は投手が悪かったと割り切るしかない。

一敗は痛いが、この終盤でそう簡単に行かないことは織り込み済み。直接対決で5勝は考えていなかった。どこかで訪れる一敗が今日だったと考えられる。残るはホーム。ここで3つ勝つつもりで臨んで欲しい。投手がしっかりすれば大丈夫。

村田の離脱は痛い。明日からの4試合と甲子園の一戦に関しては計算出来る戦力だっただけに。これはもう全員でカバーするしかない。まさかこの時期に岡本に重圧と戦わせることになろうとは…。

明日から二日間は上位同士が当たる。どう転ぶかは分からないが、こちらは勝つのみ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2015年9月18日 (金)

ヤクルト(神宮)◯6-3 紙一重のダブルスコア

ヤクルト(神宮)◯6-3 紙一重のダブルスコア
巡り合わせが良かったと言えば良いのか、今日は巨人にツキがあったということ。一点も与えたくないという相手の焦りがエラーとなり、立岡の二点タイムリーに繋がったと。あれ普通にひとつ取っておけばチョーさんで凡退して終了だったかもしれないのだから。ボテボテの打球ということも幸いした。追加点は粘ったことが活きた。四球四つ奪い(押し出しでない原因は、ねえ?)マイルズの打球が三遊間を破り大きなタイムリーとなった。

今日のマイルズは制球に苦しんだ印象。下位に球数を使いすぎてしまったことでQS止まりとなった。ただ、今日はバットで結果を出したし、とにかく勝てて良かった。オフにどうなるかは分からないが、ここまで戦えているのはマイルズのおかげ。感謝しかない。この頑張りをさらに輝かせるためには、やはり優勝しかない。

ここまで来たら一人一人の貢献を良しと捉えるのみ。チャンスにやっぱり併殺じゃねえか、と思ってもここはこらえて。守備が大きかった、と思うことにしよう。モノは考えようだから。今日は主軸にあまり当たりが出なかった中で勝てたからツキはある。これに乗じて明日も勝つことを願う。

今日前の席にいた細いぐっさん(お笑いの方)似のおじ様が、観戦勝率10割と言っていたことに驚いた。二桁ほど行ってるっぽいし、こりゃあ神だ。残り全試合参戦されることを願いたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2015年9月17日 (木)

明日を照らす道広げた選手

2年前に感謝の言葉は書いたかな、と思っていたら、バットを置くそのときまでとっておくとか書いていたので、これはもう書かないわけにはいかない。

「こんなチームで二度とやりたくない」と監督が評したチームは1年後にリーグ優勝を勝ち取れた。その年にMVPに輝いたのは新加入の小笠原道大。ガッツと呼ばれた侍がチームに加入してから右肩上がりに強くなった。打撃成績もそうだが、妥協しない姿勢がチームに間違いなく良い影響をもたらした。あの時彼がこのチームに来なかったら三連覇を見ることは無かったかもしれない。今でも忘れることのできないメイクレジェンド達成に立ち会えた喜びを味わえなかったかもしれない。その前の年が底だったというのもあるが、あの時のスタンドと今のスタンドは入りが全然違う。離れたファンを戻した、または、新しいファンを作ったということだろう。あの三連覇の頃からドームに通うのが当たり前になった。そうさせてくれたのも、チームが強く見ていて面白くなったから。また、魅力あるチームになったのはガッツの功績が大きかった。

3年前の日本一になったところでバットを置くと思っていてからこの日となった。ガッツでなければここまで続かなかったかもしれない。改めて感謝の意を表したい。多くの感動を有難うございます。


おまけ
2007年シーズンの成績を見ると本当に強かったなあと実感。ボールの違いはあれどこの数字はすごい。
選手  OPS
高橋由 .983
谷    .788
小笠原 .902
李    .823
二岡   .803
阿部   .848

…四番打者クラスが一番三番に座ってるんだもの…。今なら誰が入っても四ば(以下自主規制)

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

広島(MAZDA)●0-1 いつもの

智之にひとつミスがあったとするならば、新井に対する四球ということになる。おそらく今日本人はそれを悔やんでいるでしょう。自責点ゼロで負け投手というのもなかなか珍しいがこれも野球。彼のプレーには満足している。打撃を含めて。先日フライデーされた今日も合わせて六タコの野手二人は智之に打撃の方法を教わるためにあの会をやったのかな?時にはプライドを捨てて教えを請うことも大切だもんね。そう、遊んでいたわけではない。そういうことなら許してやろう…と言うと思ったら大間違い。

安打数が上回りながら負けとなったが、長打が智之のツーベースだけでは。打てないなら打てないで低めのボール我慢すりゃいいのに振っちゃうのだもの。早いカウントから内野ゴロ打ってちゃ相手バッテリーの狙い通り。村田もなあ、3-1で打ちに行ってあんなしょぼい打球なら四球選べばいいのに。坂本が出塁した直後の阿部も全部ボール球に手を出して三塁フライじゃね。

智之の自責点はゼロながら坂本のエラーによって負けた試合。そう、投手が頑張って野手が足を引っ張るいつもの試合。あの重圧のかかるところで岡本に背負わせるのは酷かなと思ったけれど、右の代打が他にいなかったのでしょう。甘いボールだったが、しとめられる野手がいたかと問われたら微妙。というか最初から出ている人間が何とかしろ、と。菅野に10敗させている事実を恥と受け止めたもらいたい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年9月13日 (日)

DeNA(東京)◯3-0 らしい試合

DeNA(東京)◯3-0 らしい試合
家系でも二郎でも食べてください。二番か四番か五番のオゴリで。

投手がしっかり抑えて、野手が取るべきところで点を取らないで、という今年の巨人らしい試合。あれだけチャンス潰してれば相手に流れは傾くのだろうが、最後は澤村が良く抑えた。大竹の投球には満足している。球に力があれば攻められるものだなと実感。来週の中日戦は先発だろうが、その後後ろに回しても行けるのではないかというキレだった。ここに来てこういう選手が出て来るのは大きい。初回先頭を出しながらも相手がスモールしてくれて助かった。二番って大事だな(意味深)。

監督の今日の反省点はオーダーでしょう。今日がレスリーをクリーンアップに上げるキッカケと考えればまだ悪かない。いくら上位が出ても、レスリーに回る前に阪神専と長野で止めてしまうのだもの。代わりにライト守れそうな選手は今日の打撃を見たら使って欲しくないなと(ぶっちゃけ途中で出た時「何かえとんねん」と口走ったけど)。だからレスリーに多くまわすしかないの。大田ライト出来んかな。狭いところならタケでも何とかならないだろうか。

他所は関係ない、といいつつちゃっかり他所の内容を見ている私。この時期に阪神も捕手だけ代えて即失点っていうミスしているようならまだまだスキはある。広島のモチベーションが高まってきているので次は注意。智之頼んだ。ヤクルトが厄介な相手になりそうだが、直接戦える。ここはマイルズに期待したい。

八回に何故誠次か。これはもう、バルディリスに対して二打席連続被弾中のスコットは出せないと判断したのでしょう。嶺井にカウントを悪くしたことが響いたがあとは打球運。山口に代えたところでゾノを下げるとは思ったが、そのままで助かった。ここでチャンスメイカーなの?という疑問は残ったが。ま、いいや。DeNA戦勝ち越しが決まった。あと二つも取りたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年9月12日 (土)

DeNA(東京)◯6-3 我慢

DeNA(東京)◯6-3 我慢

五回で砂田を降ろしてかつ二失点という時点で勝ちゲームだったわけだが、力勝ちと表現しがたい試合。二番〜四番の仕事が犠飛一本だけでよく6点も取れたなという試合だから。猛打賞の立岡が満塁の時だけピーゴロ併殺くらったり、普段ポップフライ打つくせにノーアウト満塁の時だけ片岡が三振したり、なかなか巡り合わせの悪い試合だったが、ピッチャーが頑張ったなということ。

高木の序盤交代は想定内でしょう。一巡終えた時点で下げるつもりだったのだろうが、投手に打たれたことで交代が早まってしまったことが誤算。そこで切っていればノーアウト満塁の時に代打を出せていたのだから(といいつつ京介の打撃に期待していたのは私だけではないはず)。京介と戸根が良い仕事をしてくれた。京介が苦手な筒香相手にフルカウントから勝負した時はヒヤッとしたがツーベースで止まった。その後の打席が心配だったが、戸根が抑えられた。そこがポイントだったように思える。それでリセットされれば明日への影響は低減されるのだから。戸根が三者三振にしとめた裏に勝ち越し点を取れた。そういう意味では、流れを持ち込んだと言える。今山口が務めている位置を任せても良いのでは、と思える内容だった。

六回の四点は、投手かなあ。何となく代わった投手を見て行けそうな気はしていた。村田もレスリーも追い込まれてからのアーチだったから、それは当たっていた、と。決勝アーチを放った村田だが、今日はやらなければという気持ちもより働いたのではないか。来年三塁の座を争う岡本が代打で結果を残して、日大の後輩となる戸根が見事なピッチングを見せたのだから。そりゃ先輩として力を見せなきゃ、と。

ヒーローとなった加藤は猛打賞と結果を残した。満塁のところでグラスラかませばより記憶に残ったが、今日の活躍は八年前を思い出させる。あの時寺原から相手にトドメを刺すアーチを放った選手が誰か。そういうこと。

何が起きても不思議ではないセリーグだが、他チームは関係ない。一つ一つ勝つのみでしょう。明日からも一戦必勝で。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2015年9月10日 (木)

阪神(甲子園)○5-4 ねがい

澤村がつぶれませんように。今シーズンの結果は置いといて、今願うのはただそれだけ。山口もスコットも使えなくなった現状、澤村の酷使はこんなもんじゃ終わらないと不安を抱いたのは私だけではないだろう。信じられないが、今年役に立っていない打線に願ってみよう。バカ打ちしてくれ澤村をださない試合にしてくれと。または完投の望める智之には何が何でも完投してもらうことを願おう。じゃないとあのベンチは繰り返す。澤村自身の未来に影響するし、来年以降引き受ける監督にも気の毒。

試合そのものは昨日のヒーローがインケツになったというだけ。三番四番にアーチが出たのは大きいが、澤村まで繋ぐリリーフを全く計算出来ない。今日の宮國・山口を見るとそれはよくわかる。唯一被打率1割台の戸根に賭けるか、奪三振率二桁超えの京介に託すか。彼らもリードした場面では分からない。アーロンに代わる先発がいないのに中継ぎに移るわけないじゃん、という考えだったが、ここまで崩壊したらやりかねんな。

一日休んで土日はドーム。澤村に無理をさせずに済むように他が頑張る事を願うのみ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2015年9月 9日 (水)

阪神(甲子園)●3-4x 今日勝てないようでは…

これで厳しくなった。今日の試合をモノに出来ないようではこの先連勝なんて出来るとは考えがたい。七回表に出た慎之助の2ランで決めなければならない試合。裏のゴメスのタイムリーで二塁まで進まれたことが痛かった。シフトなのか何なのかは分からないが、あれで二塁まで進まれるようでは。

あとは結構あったチャンスで相手のドローン以外で点を取れなかったこと。九回表ノーアウト三塁の時点で行けると思ったファンは少なくないだろう。一番としてここまで引っ張り続けた立岡が返せず、呉に強い由伸も返せなかった。ただ、ここに関してはやるべきことはやったので、打った打たないという結果に過ぎないとも言える。

マイルズは良くもなく悪くもなかった。勝てる試合ではあったと思う。2点リード後に追いつかれたのは守備の問題もある。1点目に関しては小林の責任。あまり打席に立たない投手相手に、ストライクの変化球要求は違うのではないか。マイルズのボールなら力で捻じ伏せられた。犠飛に関しては要求どおりか高めに浮いたのかは記憶が曖昧だが、ヒット打たれたコースに入ってしまったからだろう。

11回頭からスコットでなくて左腕二人のいずれかなら、という考えも起きるし、塁を埋めてスコットにノーヒットの福留・ゴメスという選択もあったかもしれないという考えも起きなくもない。まあ、これはたらればということで。8敗目か…フォロー出来なくなるな。

ライトの守りがあれでレフトにレスリーを置いてさらに酷くなることを避けたかったのかもしれないが、亀井置くよりマシ。これは間違いない。上り調子のレスリー、ハマスタで良い働きを見せた岡本と大田は出番なし。タケは1打席のみで終了。で、スタメンの六番は最後まで出て何したんだ?

小林は明らかに精彩を欠いている。リードの面でいっぱいいっぱいなのかもしれないが、打撃を見ると両チームのスタメンではワースト。四球→避けようとしてピーゴロドローン→初球打ちファウルフライ→福原のストレートにマン振りで力ないポップ→安藤の甘々スライダーに空振り三振。立岡も今日は当たっていなかったが、ここにきてスタミナ切れを起こしていないかと気になるところ。これまでスタメンで出続けた経験がないため不思議ではないが。

厳しい状況になったが、開き直るかずるずる行くかは彼ら次第。上に立つには一つ一つ勝つしかない。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2015年9月 6日 (日)

中止

中止
30分早く降れや

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

DeNA(横浜)●5-6 3打席目で初本塁打

先発バッテリーがぶち壊していた試合を高校卒業して数ヶ月の若武者が面白くしたという試合。いやぁ、想像したよりも早くアーチが出たなぁ。振れる度胸が素晴らしいね。過度な期待を掛けると重荷になっちゃうからあまり言わないけれど、巨人で高卒新人イヤーアーチは松井以来でしょう。これは自信抱いていい事実かな。今年でコンパクト指導が無くなり彼にとっては追い風になると願いたい。初アーチを現地で見られて良かったぁ。

ぶち壊したバッテリーは、今日は問題外と言って良いでしょう。先頭打者を追い込んだのに被弾、アーチのない打者を歩かせた直後に被弾。ああいうことをしては勝てるわけがない。高木はハマスタがダメなのか、疲れなのかは分からないが、一度飛ばすことも検討すべきではないか。来週末は同じカードで二連戦だから一人休める。次の神宮に備えさせるというのもアリかなと。小林はねえ、良いところなし。三被弾もそうだが、相手捕手にマルチ安打されてそこから二失点でしょう。打撃でも何をしたいのか見えて来ず、満塁で併殺打。攻守において落ちているのは気になる。

川相さんはこれまでランナーしっかり生還させてきたけれど、今日のはやはり厳しかったかな。相手の送球がそれてあと少しとなったけれど、大田の打球速度もあったし止まらせて良かったかな。ただ、後ろが小林だから回したのかなという思いもなくはない。他に気になったのは0-4になった次の回で起きた盗塁死。あれがベンチの指示ならランナー貯めるところで何してくれてんのという話になるし、片岡にグリーンライトが与えられていて独断で走ったなら余計なことをするなという話になる。何れにせよ、痛いアウトだった。

ゲーム差は開いたけれどこれは想定内。暗黒が勝てるわきゃないし、今のチームにスイープ出来る力もあるわけではない。明日勝って縮まれば御の字程度に考えたい。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年9月 4日 (金)

DeNA(横浜)○8-7 守りの差

先週土曜日に似たようなタイトル書いたら翌日守れない人がやらかしたので控えめなタイトルで。今日はもうその差としか言いようがない。嶺井フライポロリの回に慎之助逆転2ラン、内村エラー直後に村田のヒットプラス桑原お粗末送球で決勝点。対照的に巨人は皆よく守った。ファウルゾーン間際で好捕のヤスに横っ飛び村田、そして八回にすばらしい打球処理を見せた勇人などなど。最終回の大幾はビッグプレー!とはいえ、守りだけでは勝てないのでやはり運もあったかな。筒香の状態がよろしくないのでしょう。守備固め入れられる選手じゃないし、彼のままだったらホームアウトだった。

ああいう点の取られ方をしたから勝っても安心していないのが正直なところ。日曜にやや懲罰気味に下げられたけれど、小林怒るとするなら今日だったんじゃないかと。ファーストストライクで簡単に打たれ過ぎ。同じやつに二週間空いて二打席連続被弾するスコットもスコットだが。山口は失投。勝ちパターンのリリーフ二人が揃って被弾して負けなかったことが奇跡だが、いくらハマスタという投手泣かせの部分があったとしても、これはポジティブにはなれないな。この時期だもの。

かといって暗い気持ちになってもしゃあない。今日は大幾とタケの活躍を喜びたい。一度地獄を見た選手は強いや。ろくに出塁もできないのに呑気に合コンなんてしてたら足元すくわれますよ。ま、誰とは言わんがね(鬼)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (9)

2015年9月 2日 (水)

ヤクルト(金沢)●3-5 四球

ま、今日は四球だね。アーロンが打たれたのは全て単打。ああいうのは飛んだところの運で決まるものだから仕方ないけれど、四球は防げる。小川に二打席連続四球というのはベンチもがっかりしたことでしょう。その小川にバッティングの自信つけさせた奴が悪いって考えもできなくないけどね。んで、小川の打席見て何か感じることはなかったのかな。片岡とか長野とか亀井とかは。特に亀井の最後の打席にはただただ呆れた。突っ立っていれば四球なのにボール球ブンブン振ってストライクを見逃して三振。何をすべきか全くわかっていないじゃないか。

あとはもう投手がしっかり抑えるしかない。何故なら…二番四球拒否、四番置物、五番選球眼×、六番ダボハゼ、七番得点圏打率二割未満、という打線でそうそう点は取れないからだ。アーチ二発で三点取れたならいいほうという打線で無駄な失点は出来ない。四番一塁でレスリー使うならまだ期待出来るが、変えないでこのまま行く気でしょう。

広島も加わって混戦となってきた九月。投手が最後までやるしかない。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2015年9月 1日 (火)

雑記 ラストゲームはどこへ 今後の先発予想

富山の試合は中止。富山といえばコメントをお寄せくださったニョロニョロさんは行っていたのでしょうか。四ヶ月前の段階では厳しそうなことをおっしゃっていたが、はて。行くつもりだったなら残念ですが、ぜひ最終戦にドームへどうぞ!と、お二人の勝ち運にあやかりたい私笑 でもホントいつになるやら。

智之が明日投げないことで、ハマスタは菅野-高木-田口、となるか。甲子園はポレダ-マイコラス-菅野、と。マイルズのところを状況次第で大竹にする、と。
今月の後半ローテは…どこも読めない!首位の阪神を見ると、ドームの前2試合はヤクルト戦、ドームの二日後は広島と三連戦になる。つまり、巨人との二試合だけにエース格をつぎ込めばいいという話ではないということ。巨人もそれは同じ。智之神宮回避は間違いないが、ヤクルトと阪神どちらにぶつけるか次第で変わってくる。マイルズとアーロンはこの2チームに強い。高木もそう。となると誰をどちらに使うか悩むところ。田口は広島か阪神かな。

てことは…

DeNA…高木、田口
広島…ポレダ
ヤクルト…高木、マイコラス
中日…菅野、大竹
阪神…ポレダ、田口
広島…高木
ヤクルト…マイコラス、菅野

ちょっと高木に負担がかかるか…。DeNA初戦を大竹という手もあるか。またはDeNA専用投手かドーム専用投手に最後に機会を与えるか…。ここをしのげば何とかあとは計算出来るスターターで戦えそうだ。

これで投手はほぼ大丈夫。あとは野手が何とかする、と。1試合1試合が大事になる。ここからはより楽しめるか。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »