« DeNA(東京)◯3-0 らしい試合 | トップページ | 明日を照らす道広げた選手 »

2015年9月15日 (火)

広島(MAZDA)●0-1 いつもの

智之にひとつミスがあったとするならば、新井に対する四球ということになる。おそらく今日本人はそれを悔やんでいるでしょう。自責点ゼロで負け投手というのもなかなか珍しいがこれも野球。彼のプレーには満足している。打撃を含めて。先日フライデーされた今日も合わせて六タコの野手二人は智之に打撃の方法を教わるためにあの会をやったのかな?時にはプライドを捨てて教えを請うことも大切だもんね。そう、遊んでいたわけではない。そういうことなら許してやろう…と言うと思ったら大間違い。

安打数が上回りながら負けとなったが、長打が智之のツーベースだけでは。打てないなら打てないで低めのボール我慢すりゃいいのに振っちゃうのだもの。早いカウントから内野ゴロ打ってちゃ相手バッテリーの狙い通り。村田もなあ、3-1で打ちに行ってあんなしょぼい打球なら四球選べばいいのに。坂本が出塁した直後の阿部も全部ボール球に手を出して三塁フライじゃね。

智之の自責点はゼロながら坂本のエラーによって負けた試合。そう、投手が頑張って野手が足を引っ張るいつもの試合。あの重圧のかかるところで岡本に背負わせるのは酷かなと思ったけれど、右の代打が他にいなかったのでしょう。甘いボールだったが、しとめられる野手がいたかと問われたら微妙。というか最初から出ている人間が何とかしろ、と。菅野に10敗させている事実を恥と受け止めたもらいたい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« DeNA(東京)◯3-0 らしい試合 | トップページ | 明日を照らす道広げた選手 »

「試合」カテゴリの記事

コメント

岡本は今日の緊迫した状況でのセの優秀な投手との闘いを糧として成長して欲しいです。あの時鈴木を走らせる手はなかったですかね?
マ、この一敗は仕方がない、いつもの通り野手がだらしがなかっただけですねw

古くはイチロー、今は山田選手のようにストイックに体を苛め抜いて鍛えている選手(野球バカ?)は巨人には見受けられないと思います。いつも春のキャンプを見に行くのですが、選手は与えられた時間割をこなすだけで夜は自由(キャプテン自ら女との時間が大事らしいってか、選手の夜の過ごし方までは知りませんが)で堂上はあまりに短い練習時間に戸惑っていたらしいw

巨人が球界の盟主を名乗るなら少なくとも億を貰う選手は率先して自らを鍛える模範を示して欲しいです。(小笠原以降はいないでしょう)
今年の秋のキャンプは昔の伊東キャンプの再現をやって選手を鍛えて欲しいし、それが日本一人気のある球団で日本一高額の年俸を貰ってる球団の責務だと思うのですが、古い考えかなあ・・・!?
オフにはお友達内閣を破棄し、厳しい首脳陣を迎えて選手を鍛えて欲しいですね。

投稿: まさやん | 2015年9月15日 (火) 22時14分

まさやんさん
あの場面に出るだけでも凄いことなんだと岡本には自信を持って欲しいです。左のジョンソン相手に走るのは難しかったかもしれませんね。
練習に関して、量の問題なら増やすしかないですし、量が十分というのであればそれは質の問題ですね。二年間貧打という状況でメソッドに問題が無いとも思えないですから何かしら見直しはあるでしょう。
ガッツは早くから練習することで周囲にいい影響を与えましたね。それは受け継がれなければならないことです。今の主力が示してもらいたいですね。

投稿: Taka | 2015年9月15日 (火) 23時58分

このゲームの敗戦をどう考えるか、今ひとつスッキリしませんね。当然痛い一敗には違いないのですが残り全て勝てるわけでもないと考えると微妙ですね。得点するチャンスはあったし、エラーによる一点、エースは好投、やはり勝たないといけないんですけどね。今年に関してはこんな事が慣れてしまい、しかも優勝争いしているんですから複雑です。自分は最後ヤクルトとの勝負と思っていますのでまず金、土連敗しない事とですね。あと5番はレスリーか由伸さんでお願いしたいです。

投稿: あおっち | 2015年9月16日 (水) 01時10分

あおっちさん
どこかで負けは訪れますからね。今年の貧打に鑑みれば、納得と言えば納得です。ただ、智之が借金状態というのは明らかにおかしなことですね。
神宮では勇人まで置物と化すのでなかなか厳しい戦いとなりますが、一つ取らなければなりませんね。レフトを名前の挙がった二人のどちらかに務めてもらって、ライトにタケを使うのも手ですね。ライアンとの相性は亀井も長野も同じように良いのですが、今の二人の状態では多くを望めませんから…。

投稿: Taka | 2015年9月16日 (水) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DeNA(東京)◯3-0 らしい試合 | トップページ | 明日を照らす道広げた選手 »