« ヤクルト(神宮)●3-4 痛い | トップページ | 広島(東京)◯3-2 選球からの勝利 »

2016年5月 1日 (日)

ヤクルト(神宮)●2-11 完敗

中四日で出てきた投手のことをあまり言うべきではないのかもしれないが、とにかくバッテリーが甘いよなと。原樹理にタイムリーツーベース打たれたのは論外だが、私はその前に中村に打たれた犠牲フライを見て呆れてしまった。併殺取る場面で初球高めのスライダーなんて何考えてるの?と。そしてそのタイムリーで投じたボールはほぼ一緒。0-2と追い込んでから投げるボールではないし、浮き気味になっているのなら投げさせる球種でもない。川端をカーブで打ち取った直後に山田の初球カーブ投じて被弾とか。頭に残したばかりのボール投じてどうすんの?と。そして取り返すチャンスのところでスリーバント失敗。本来であれば二軍落とすぐらいの厳しさを見せても良いところだが、この代わりになる投手がいないというのが現実。だから危機感も出てこないのかな。

今シーズン初の三タテ。金曜日曜はスターターが話にならなかったのでどのみち勝ち越しはなかったが、昨日の負けがやはり痛い。他所みたいにビハインドひっくり返す打線ではないから投手が守っていくしかない。明後日からは久々のホーム。切り替えて戦ってもらいたい。

あの展開では途中で帰る人は多かった。そんな中で辻と山本の姿を見られたのは良かった。初ヒットは山本が先となった。辻の一本目も時間の問題でしょう。刺激しあって欲しいところ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« ヤクルト(神宮)●3-4 痛い | トップページ | 広島(東京)◯3-2 選球からの勝利 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

いやいや、残念でしたね。昨日は僕はレフトスタンド前から3列目だったんですが、頭の上をホームランが何本も通過する事態となってしまいました。
とりあえず体勢を立て直してもらって、火曜からの本拠地6連戦はなんとかしてもらいたいですね。この連休中、東京ドームには全国から多数の巨人ファンが行くでしょうから

投稿: 上野 | 2016年5月 2日 (月) 08時02分

管理人さんおはようございます。
まさに完敗でしたね。ここまで叩きのめされたらすっきりの筈なのですが、何故かもやもや不満タラタラ。管理人さんのコメントに納得。
しかし今年は打線と投手陣が噛み合いませんね。しかも勝ちが期待できるのは菅野選手のみという現状。後は何とか抑えて頂戴の投手陣に、波の激しいつなぎの無い打撃陣。新陳代謝、化学変化が欲しいです。出て来いニューヒーローの期待が募ります。

投稿: ひーろーず | 2016年5月 2日 (月) 08時59分

神宮の初戦をブルペンサイドで観戦していました。
先発についてはラストチャンスをものにできませんでしたね。
球威はあるのに、肝心なところで圧倒出来ず、変化球の制球も厳しい感じでした
バッテリーの疎通もまだまだですし。

不利な試合運びで、やたら田原誠が投げ込んでましたが、球威、制球ともに安心出来ました。
鹿取さんにならないように?投げ過ぎに注意ですね。
宮国もブルペンでは悪くありませんでした。

昨日の試合で今後の不安が一気に高まりましたね。
個人的には、内海の昇格はアリだと思います。
野手が使われ続けて調子をつかむように、内海ほどの投手は一軍で打たれながらも自分を取り戻せるかと。
高木とポレダでギャンブルするより確率あるのでは?
高木は首をさんざん横に降ったあと小林に喋って伝えるの治りませんね?

江柄子、大竹も二軍でローテですし、平良、長谷川潤も、この状況をチャンスに変えて、一軍ローテをつかみとる選手が出ることを期待します!

投稿: とし吉 | 2016年5月 2日 (月) 09時35分

賭博事件や内海、大竹、杉内が使えないという投手難の今でも無理して高木を使う必要があったのか、疑問が残ります。勝負は夏場以降なのに、何を焦っているのでしょうか?平良、江柄子が使えないという判断でしょうか。使えなくても使えるように鍛えるのが投手コーチ(首脳陣)ではないでしょうかね?結果的に中4日の高木で負けて傷口が大きくなってしまったような気がします。+
山本のヒットは嬉しかったですね。

投稿: まさやん | 2016年5月 2日 (月) 10時18分

上野さん
相手は三本、巨人は0本という時点で負けですね。
先発は四人しかいないので誰か上げるのでしょう。さすがに中五日→中四日はないと思いたいです。

ひーろーずさん
点の取られ方がいただけませんでしたからね。中四日とはいえ毎回投手に打たれては話になりません。
チームとしてそもそも四球による出塁が少ないからその時の打球運次第になり、攻撃の波が激しいということになるのでしょうね。各人そこそこの成績に収束するのかなという気がします。

とし吉さん
唯一長打をくらっていないスターターが試合を作れず降格ということを勿体なく感じます。
田原誠は大事に使えば年間通して活躍出来ると思います。勝っても負けても出てくるので使いすぎに注意してもらいたいですね。
スターターが苦しい状況の今こそ、一番稼いでいる投手が仕事をすべきだと思います(なお期待度は…)。
高木が喋って伝えるって本当だったんですか。ネタ記事だと思っておりました^^;
先発が苦しい状況ですのでデータの無い投手を出すのも手ですね。

まさやんさん
恐らくGW明け二週続きで六連戦を回避できることから今のうちに少しだけ無理を、ということだったのかなと思います。本当のところはどうかわかりませんが、首脳陣は中四日ぐらい、という考えがあるようですね。平良はノースロー調整中とのことです。それも関係しているのかもしれませんね。
山本は一歩目を踏み出せて良かったですね。辻の粘りにも他の選手は何かを感じてもらいたいです。

投稿: Taka | 2016年5月 2日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤクルト(神宮)●3-4 痛い | トップページ | 広島(東京)◯3-2 選球からの勝利 »