« 広島(MAZDA)○6-0 踏ん張りを無駄にしないこと | トップページ | 阪神(甲子園)○6-1 tanabota »

2016年7月19日 (火)

阪神(甲子園)○2-1 先発が抑えりゃ何とかなる

スターターがしっかり抑えれば勝てるってことかな。相手のスカスカ内野ならどこかで点は入る。そうでなければ点の取れない打線、というのもまた事実ではあるが…。九回勝ち越したのは驚いた。単打専だから犠打指示されたのだろうに何も出来ない四番と、ドリスにひっかかった走塁のスペシャリストのためにノーアウト一塁二塁がまさかのツーアウト二塁ということになり延長かぁ、と思ったら慎之助タイムリーと聞いて嘘だろ?と。何で勝負してくれたんだろう、という気持ちしかなかった。こういう隙があるから、やっぱり投手が抑えれば勝てる、と。マイルズも試合を作ったし、ホームで刺した橋本も褒めましょう。打撃では全く褒めるべきところがないから守備ぐらいはね。

今日のヒーローインタビューは慎之助だったが、もう一人のヒーローは、ヤス、山本ヤス。と、18年前にどこかで聞いたフレーズを真似てみたが、彼の粘りはなかなか期待に応えられない中堅どころに刺激を与えるのではないかな。まあ、同点打は止めたのにバットに当たったっぽいけれど、それまで粘ったわけだから。「三振だけはしないように食らいついて打ちに行きました。」これワンアウト三塁でその前の打者がやれよ、って話。何故か代打で出てきてポップフライあげてた俊足野手も、ポジションないぞ、と。彼らは流れを作ったルーキーに刺激を受けて変われるか。

同点のきっかけを作ったコバちゃんはファームで広陵の先輩でもあるニイさんに色々教わったとか。山本ヤスが右に強い打球を打ててるのってコーチの影響あるんじゃないかな。久々のヒットかもしれない、と少しだけ期待。

繰り返しになるが、先発が抑えりゃ何とかなる。そう思って粘ってもらいたい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 広島(MAZDA)○6-0 踏ん張りを無駄にしないこと | トップページ | 阪神(甲子園)○6-1 tanabota »

「試合」カテゴリの記事

コメント

先週の土曜から今週の水曜まで会社の工場が夏期の電力振替休暇でヒマなんで、甲子園にやってきました。なんとか勝ってやれやれですね。僕の方は今日まで甲子園にいる予定です
今日も甲子園のレフトビジター応援席から声援を送りたいと思います
あと、昼は大阪の大衆酒場で串カツでも食いながらちょっと一杯です。大阪に来て、これがうれしいです

投稿: 上野 | 2016年7月19日 (火) 07時57分

上野さん
遠征お疲れ様です。相手のエラー絡みなので本当になんとかでしたね。
暑い中ですが、完全ビジターの応援って熱が入りますよね。水分補給を忘れずに、って飲んでますね、きっと。
大阪行ったらやっぱり串カツですよね。休暇を楽しんでください。

投稿: Taka | 2016年7月19日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島(MAZDA)○6-0 踏ん張りを無駄にしないこと | トップページ | 阪神(甲子園)○6-1 tanabota »