ヤクルト(秋田)●3-6 やるべきことをしっかりと
スポニューあたりでは、相手のセットアッパーから連日の殊勲弾を放った山田哲人の凄さを取り上げるのだろうが、やっぱり負けは自分達に原因があるのでしょう。初回、川端の当たりを阿部がセカンドでアウトにしていればああならなかった可能性はある。実際山田はマイルズにそんなに合っていないし。スコットの逆転被弾も山口が左相手に打たれたことがそもそもの始まり。そしてポロ松。四番がしっかり仕事をするチーム相手に自分たちが無駄な失点しているようでは勝てるわけがないのよ。
豊さんもデーブも継投に間違いはなかった、と言っているが、確かに間違いではない。ただそれは、スコットに負担がかかる今のチームの弱さを表しているようにも思える。そう、何とか逃げ切るしかない、と。イニング跨いだり本当に頑張ってきた選手。どこかで打たれることもあるでしょう。あとはフロントが防御率が悪い、とかダメ出ししないことを願うのみ。防御率破壊捕手の被害者だということを理解するように。
そう、智之、坂本、スコット、田口。六月頭まではは彼らの頑張りでどうにかなってきた。彼らのパフォーマンスが落ちてくれば、それはもう結果に表れるわけで。今まで働いてこなかった人達がカバー出来てこそのチームだが、その力は無い。火曜からの三連戦は伝統の一戦ではない。打てない守れないチーム同士のグダグダ打球運試合。
村田さん、今日もマルチヒットで三割ですか。ふーん、すごいね。初回満塁で杉浦のど真ん中ストレートに二球連続打ち損じてファウルフライ、五回同点でイケイケとなっていた一塁三塁で三振してたくせに(あのまま3-2で勝ったら今日のヒーローと皮肉たっぷりに書いたけどな)、ペレスの速いストレートをナイスバッティングですか。本当によく打ちますね。ランナーのいないところでは。この村田や阿部が阪神戦でちょっと結果残してまたしばらくスタメン…あまり良いとは言えないな。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村
| 固定リンク
「試合」カテゴリの記事
- 広島(MAZDA)◯8-1 go September(2024.09.28)
- 阪神(甲子園)◯1-0 投手陣で互角になる(2024.09.23)
- 阪神(甲子園)●0-1 敗因は監督と審判(2024.09.22)
- 広島(MAZDA)●4-5 頑張りを無にするリード(2024.09.21)
- 広島(MAZDA)◯8-2 裏目に出た工夫(2024.09.20)
コメント
本当に残念な結果となってしまいました。月も変わり、東北から巻き返しを!と期待したのですが、現実はそう甘いものではありませんでした。
目に見えるミスでは、実松のキャッチングミスが気になりました。先週の横浜でもありましたが、ホントにポロポロやってますね。元々弱点だったのでしょうが、折角のチャンスなのだから何とかならなかったのか? あと、村田さん。今日はお家芸のゲッツーはなかったけれど、なんでこうもチャンスに脆い? メンタルの問題?(また、?マーク連発) 去年は原監督にチャンスで代打を出されていたケースもありましたね。(相手は由伸が多かったか)その時は、凡退したら2人とも死んでしまうと思い反対でしたが、今となっては…。
まだ先は長いので、少しでも好転しAクラスに踏みとどまってほしいです。(目標はそこじゃありませんでしたが…) 大胆なオーダー改変は、やはり無理なのでしょうか?
投稿: グー | 2016年7月 4日 (月) 00時07分
Takaさん、おはようございます。
チケットがガンガン取れるようになったのでファン離れが加速してるのが分かります。
とりあえずご指摘の二人が今年見納めという願いを込めてドームに足を運びます。
Takaさんがライトにいないから勝てないのかも…
投稿: みつとし | 2016年7月 4日 (月) 08時08分
グーさん
リリーフに負担が掛かっている状況でしたからここが崩れるとチームも脆くなりますね、
サネは去年あたりからキャッチングのミスが見られるようになりました。慎之助がレギュラーの頃はたまの出番で目立たなかったのかもしれませんが。
村田さんここ数年は帳尻単打も出なかったのですが、今年は帳尻単打だけは戻ったようです。
攻守において結果の出ていない選手を下げる選択があってもいいような気はするのですけれどね。動きは早くないと思います。
みつとしさん
こんにちは。blogではファンやめられると書かれてましたがチケット取られたのですね。
私不在のときは意外と負けてないのです…。というか、見に行っても捕手相川なんてやられたらどうしようもありません。
投稿: Taka | 2016年7月 4日 (月) 12時15分
おはようございます。
小林が実戦復帰する報道がありました。無理してほしくないですが、早く戻ってほしいですね。今週は何とかサネさんとカトケンで乗りきって。
総合的に意外性のバッティングがあるカトケンを出して良いのでは?
慎之助は今年残りは捕手の未練を抑えて、代打の切り札で良いと思います。もしくは阪神や得意な投手だけで。そのぶん岡本に機会を与えましょう。
週刊ジャイアンツで2008年の逆転劇を放送していましたが、飛ばし屋だらけの布陣なので現実味がありませんでした?唯一、尚広の一番起用を再現してほしいですが!
投稿: とし吉 | 2016年7月 5日 (火) 09時40分
とし吉さん
こんにちは。
イースタンで戻ったようですね。出られるのであればもう大丈夫と解釈します。戻るまではカトケンとサネで乗り切って欲しいですね。
慎之助は捕手か代打ですね。一塁は厳しいと思います。であれば、若い人達に出場機会を、と思います。
2008年懐かしいですね。能力も高かったですが、チームの諦めない姿勢に好感を持てました。
投稿: Taka | 2016年7月 5日 (火) 12時20分