« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

ヤクルト(東京)○10-1 久々の安心感

ヤクルト(東京)○10-1 久々の安心感
初めて満足出来るボールだった

試合前は慎之助のスリーランが出るかどうか、と見ていたが、私の想像以上に東京ドームの館山は巨人打線にとってやりやすかった、という結果となった。何年も見ていたらそもそも館山をここで投げさせる選択はないのだろうが、相手には相手の事情がある。こちらにとって幸運だったのは、バント出来なかった小林が追い込まれてから打ったボールが急造ファースト今浪の横を抜けたこと。期待通りに犠打が成功していたら、この日ノー感じの松本で終わり追加点を取れなかったろう。プロセスは褒められたものではないが、この日の運はジャイアンツにあったということか。坂本と慎之助にあの回まわったのがヤクルトにとっては運の尽き。坂本も本当は初回一球見て欲しいところだったけどね。今日は慎之助のところでいかにランナーを溜めるかがキーだったのだから。

この日のマイルズは今までと明らかに違っていた。変化球でかわすのではなく、パワーピッチャーらしさが表れていた。これなら楽な展開になるなと。なので6点リードの時点でぶっちゃけ帰ってもいいかなと思っていた笑 今年初めて見たと言って良いパワーピッチャーぶりだった。ここまで戻したのならこれからも期待出来る。

途中からはどういう形が理想かを考えていた。出た答えは、マイルズに八回まで0で抑えてもらって、九回はバッテリーをかえてベテラン相川で締める、と。明後日から広島と戦うヤクルト相手にはこれが最善の策だろう。途中ココに被弾したもののマイルズは理想通りの結果だった。唯一違ったのは最後のシナリオ。ペナントのためには最善を尽くさねば。

MAZDAで今日首位がこければ7差になったんだけどな。石川とか白崎なんてハンデ背負ってどうするんだと。宮崎不在がホント痛い。
と、他力本願コメントだったが、明後日からのビジター五戦は全部取るつもりで臨んで欲しい。まずナゴヤドームの二試合は、今まで足を引っ張りまくった一番打者にしっかりしてもらわねば。今日みたいにせめて粘ってもらわないと。中日戦打率1割切り打点0という恥ずかしい成績なのだから。そしてギャレットにはナゴドから戻ってもらいましょう。二番ノー感じ松本じゃ停滞する。昨日もツーアウト満塁で打球運頼みのところで何で打ち上げるんだと。攻撃はそこを変えれば良い。二連戦の投手はおそらく田口と今村。今村、ここが見せ所よ。残りたいなら頑張ってください。

最後に、この三連戦は初回に内海が抑えたことが大きかった。あそこで取られていたら三つ取れたかは分からなかった。週刊ジャイアンツのMVP、満場一致でも良い。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月30日 (土)

ヤクルト(東京)○9-0 順当に来てさて明日は

ヤクルト(東京)○9-0 順当に来てさて明日は
大竹来た日に1,500投球回達成

完勝。この点差だからゼロで抑えたかどうかはぶっちゃけどうでも良かったりする。山田とバレンティンに打たれなかったこと。これが一番大きかった。あの点差でも慎重になったのは明日を考えた上でのことでしょう。そう、明日まで戦うのだから良い感触を残させないこと。だからあの四球は良しとしたい。良い形でマイルズに繋げられたことに満足。

山中が四回で降りてしまってここからが大事だなと思っていたら、次の回に試合が終わってしまったという。満塁の場面、愛○→○人という代打のところでの押し出しには失笑。大量リードになった後で岩橋イニング跨ぎしてくれたのはラッキー。欲を言えばもう少し投げさせて明日休まざるを得なくなるぐらいが理想だったが。

大量得点ではあるものの、長野くじ大当たり以外は良いところに飛んだに過ぎない。発熱のギャレットが明日戻るとは思えず。いかに慎之助の前にチャンスを作れるかでしょう。

ポイントゲッターの二人を温めずに、そして、何故か東京ドームでは崩れる館山が先発。ここまでは良い風が吹いているように見えるが、果たして。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年7月29日 (金)

ヤクルト(東京)○3-1 貢献

ヤクルト(東京)○3-1 貢献
智之と勝ち星が並んだのは途中合流の投手。このことを野手は恥じるべき。

ちょうど坂本のホームランが出た頃に25ゲートに向かっていたので間に合わず(^^;; スコットのピッチングぐらいしか見られなかった…。

三番四番で得点したという、よくある試合。勿論良い意味ではない。こう上位が機能しないのであれば一発しかない。リードオフマンと呼ぶに相応しい選手が現れないものか。

内海にとってはチャンス。今後の生活が掛かっているのだから頑張りどころ。開幕前は三人合わせて十億の年俸がどの程度カットされるのだろう、なんて思っていたが、ここからの結果次第では抑えられるかもしれない。勿論フォアザチームの彼らだが、自分のためにと欲を出しても良い。結果を出せればwin-winなのだから。

さて明日も契約の切れる投手が先発。援護はある。あとは自分の仕事をしてもらいましょう。

ヤクルト戦でこんなに入ってたのか、と不思議に思ったがプレイヤーズデーなのね。今日来ていた電気ネズミさん絡みのことでもやったのかと思ってた。ドーム限定ポケモン登場的な。
ちなみに私はやってません。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

広島(京セラ)●0-4 後退

この試合の持つ意味を分かっていない選手はいないと思うが、完敗という結果となった。映像を見ず結果だけの話だが、チャンスに村田が打てなかった、と言うよりは上位かなと。一度も出塁しないから、坂本で返すことが出来なかった。

福井をいつまでたっても打てないこと、智之に勝ちがつかないことは不満だが、これが今の力なのでしょう。勝ちに行った試合で痛い後退となってしまった。敵地で課せられるハードルも高くなる。

一つだけ解せない。この試合で何故九回に矢貫?今日ならビハインドでも前日投げていない宮國を出すべきではなかったか。

「ゼロでは、一生勝てない」こういう打線を作ってしまったコーチの責任だと思うけどね。近年野手を任されていたのって、誰だったかなぁ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月28日 (木)

広島(京セラ)○7-2 快勝

ナイスゲームの一言でしょう。スライドの影響なのかマウンドが合わなかったかは分からない。何にせよ、ジョンソンのQS記録を止めたのだから。ホームラン二発で三点取ったのは効率的。4点差となって代打を出さざるを得ない状況に持って行けたことと、ピンチを田口が1点で切り抜けたことが勝因。

さて、その田口。4試合で3勝は見事。先週勝っていれば月間MVPは間違いなかったが、首位相手に連勝出来たのは素晴らしい。PBNで解説者が「大したボールは」みたいなことを言っていたが、映像見るとキレているのが伝わった。去年見ていて杉内に似てるかなと感じていたが、さらに近づいたかなと。開幕前に高木と田口なら期待値は田口のほうが上と書いたがこれは的中と言って良い。筒香もだんだん打率が上がってきたのでこれもきっと…と大分逸れてしまった。チームを救う好投だった。

坂本の状態が少し下がったかなと思ったら、慎之助も村田もギャレットも上がってきた。厚みは出てきたなと。慎之助の状態は過去二年に比べ良好と見る。坂本は打たずとも選べるし、誰かに2ランが出れば、という攻撃が出来る。軸が固まってきた。うん、やっぱりやるならもっと早く組み替えてくれ、と思ってしまうのは仕方ないか笑

中五日で智之を投げさせて勝ちに行く。だからこそ、結果が大切。勝つっきゃない。


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年7月24日 (日)

DeNA(横浜)○9-1 分断しなきゃこんなもん

一つ変えるだけでこんなにも変わるか、というぐらい。でも、だいぶ遅かったかな。連日試合見てなかったから、昨日の叩きっぷりはハードだな、とか思っていたが、今日じっくり試合を見て、気持ちが良く分かった笑 ありゃあ一軍で使っちゃいけないレヴェル。最終打席の帳尻安打は全く見ていないが、あれだけ内容のない打撃されるならライト大田が良い。今ギャレットは外せないから。

相川を捕手で使うな、長野の四番は無理、といったことを早くから言い当ててきた私でも、外れたことはある。ってそりゃ当たり前だが。自分の中では反対だった慎之助一塁が今のチームにはフィットしてるんだよな。それによってギャレットも小林も生きているわけだから。クリーンアップは三年前に戻った形になるけれど、打てる選手を集中させた方が良いのは明らか。しばらく3~6番が動くことはないでしょう。今日の一番はとっとと代えて欲しいけれど、最後に打っちゃったからそこは動かないか。というわけで上位の出塁はしばらく運頼み。

一歩違えば九連勝出来た相手なんだよな。智之の時に勝てなかったり相川使って負けた試合が本当に勿体ない。三つ取って一つ差を詰めたかった。ただ、今後は上位の出塁運次第では勝てる試合も増えてくるかもしれない。軸は固まった。次は三つ取るしかない。

大差だったから裏でやっていたズムスタの試合を見た。♪パパパラパーララパラーララーラー、くたばれ讀賣そーれいけいけ、と叫びつつ、阪神が点を取ると喜ぶという人たち。彼らは一体何を望んでいるのだろうと思った。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2016年7月23日 (土)

DeNA(横浜)●4-6 後手後手

今日はハイライトも見ないで書いちゃおう。
試合自体は大竹の六回病が出たというところかな。相手の勢いをあとの投手が止められなかった、と。相手は代打が三連打。しっかり準備をしていた、ということでしょう。そういや、このチームにも一振りに対する集中を見せる江戸っ子がいたんだけどな。GM(笑)が出しちゃってね。

リアルタイム検索で呟きを見たけれど、目立ったのは長野叩き。前々から四番は無理だと言ってたから、今になってこう叩かれているのは少し違和感。少し前の相川の件にしてもそう。この事実からも、自分は人より少し先が見えているのかもしれないな。というのは冗談として。

首位がボーナスステージで順調に貯金を重ねるところでその下で潰しあい。黒田の200勝達成といい、全てうまくいき波は来ているな、という感じ。しかし、今日大敗した対戦相手を優勝候補に挙げてた評論家って何を思うのだろう。今叩かれている鳥谷の劣化なんて去年から分かっていたことなのに。まあかくいう自分も対抗馬はヤクルトだろうななんて書いていたけれど。でもデイビーズが機能すれば、という前提つきだから外れちゃいない、と言い訳。逆に広島はセットアッパーが見事に機能した、と。外国人を多く獲得していることが機能し得る、と書いてたが、当たってるじゃん、すっげー、なんて。そういえば巨人って外国人選手多く抱えてなかったっけ。今のGM、これから三年経っても結果出なそうなんですが…。

今年は入れ替えが多々ありそうだ。先ず第一に、由伸監督に相川捕手起用を進言したコーチには辞めてもらいましょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

DeNA(横浜)●2-3x 一人の責任ではないとはいえ…

ハイライト映像のみだけど、最後のボール、無いわ~、無い、無い。四球でも良いところを逆球でなあ。その前の二人が乗り切ったとはいえ満塁のピンチもあって、止められない筒香に打席が回ったわけだが…残念な一球だった。

敗戦は当然一人の責任ではない。智之に勝ち投手の権利をつけることの出来ない打線、石田が良かったで済ませて良いのだろうか。7回85球、四球ゼロという結果に何を思うか。後に出た投手から三つ選んだとはいえ、そのうち一つは貰ったものだから。打てないなら粘って選ぶなりしないとなかなか良いリズムは生まれない。

エースの時になかなか勝てないのだから、今の成績には納得。計算出来る投手のところで乗るチャンスなのに自ら潰しているのだもの。

残り二つを取って離れずに首位との試合を迎えてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

阪神(甲子園)○6-2 3ランでスイープ

自分たちというより相手の三遊間がインケツだったなあという三連戦だった。今日の田口は五回持たなかった。それでも勝てたのはもう2点目を取られなかったことかな。ピンチばかりだったのに助けられたところはある。満塁から誠次が押し出しやりかねなかったところでマウンドに行ったコバちゃんGJ.その後の併殺が大きかった。

一番二番が機能せず、坂本が四球でチャンスを作っても、昨日大勢が決した後で猛打賞の四番は何も出来ず。というハードな状況だったが、六回に慎之助が繋ぎ、村田のタイムリーで勝ち越した。その後交代した高橋からギャレットが3ランを放ちほぼ勝負あり。ここから逆転する力は相手になかった。

オールスターブレーク明け三連戦はビジターでスイープというこれ以上ない結果。そのことには満足しつつも、金曜からも負けられない。次首位広島と当たるのは今日までの相手なのだから。そう、勝ち続けるしかない。そのためには何度も書いているが四番を変えること。昨日と今日の結果でそれが良く分かった。まだ間に合う。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月20日 (水)

阪神(甲子園)○6-1 tanabota

二回はピッチャーで終わり打順調整になればまあいいか、というところで北條エラーからの橋本二点タイムリーツーベース。三回は村田二点タイムリーツーベース後、小林が歩かされまた調整出来る、よしよし、というところから内海四球。そこから橋本二点タイムリーツーベース。今の橋本にマルチ長打くらうぐらいノウミサンが良くなかったのかもしれないが、ピッチャーで終わるところを二回もチャンス貰うとね。こういうこともある、と。

内海の変化球に阪神打線はブリブリ振りまくり。HQS達成で五勝目。だがここでも言おう。大事なのは次、と。田口は先週やってくれた。次は長くチームを支えたベテランが力を見せる時でしょう。

明日は打線がしっかり打つこと。田口を楽にして、クローザーを休ませるぐらいしないと。前回の対戦みたいにならないように。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

阪神(甲子園)○2-1 先発が抑えりゃ何とかなる

スターターがしっかり抑えれば勝てるってことかな。相手のスカスカ内野ならどこかで点は入る。そうでなければ点の取れない打線、というのもまた事実ではあるが…。九回勝ち越したのは驚いた。単打専だから犠打指示されたのだろうに何も出来ない四番と、ドリスにひっかかった走塁のスペシャリストのためにノーアウト一塁二塁がまさかのツーアウト二塁ということになり延長かぁ、と思ったら慎之助タイムリーと聞いて嘘だろ?と。何で勝負してくれたんだろう、という気持ちしかなかった。こういう隙があるから、やっぱり投手が抑えれば勝てる、と。マイルズも試合を作ったし、ホームで刺した橋本も褒めましょう。打撃では全く褒めるべきところがないから守備ぐらいはね。

今日のヒーローインタビューは慎之助だったが、もう一人のヒーローは、ヤス、山本ヤス。と、18年前にどこかで聞いたフレーズを真似てみたが、彼の粘りはなかなか期待に応えられない中堅どころに刺激を与えるのではないかな。まあ、同点打は止めたのにバットに当たったっぽいけれど、それまで粘ったわけだから。「三振だけはしないように食らいついて打ちに行きました。」これワンアウト三塁でその前の打者がやれよ、って話。何故か代打で出てきてポップフライあげてた俊足野手も、ポジションないぞ、と。彼らは流れを作ったルーキーに刺激を受けて変われるか。

同点のきっかけを作ったコバちゃんはファームで広陵の先輩でもあるニイさんに色々教わったとか。山本ヤスが右に強い打球を打ててるのってコーチの影響あるんじゃないかな。久々のヒットかもしれない、と少しだけ期待。

繰り返しになるが、先発が抑えりゃ何とかなる。そう思って粘ってもらいたい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月14日 (木)

広島(MAZDA)○6-0 踏ん張りを無駄にしないこと

全く見られていないが、良い意味で裏切られた。田口は阪神戦の次が大事、と以前書いていたが六回零封とは想像以上だった。四球は多かったが、嫌な流れを断ち切ってくれた。この踏ん張りを無駄にしたらいかん。彼にとってもチームにとっても大きな勝利と思いたい。

長打が出ていることを良しとしよう。数日前に書いた村田四番、あるでしょう。ホームランも出始めているし、チームでも上位。長打のある選手に多くまわす。これが大切。ジグザグに組みたいなら五番。あとは上位が計算出来るようになれば得点も増えてくるでしょう。

借金1でオールスターブレイク。そこまでは同じだがゲーム差は比べ物にならない。ここから勝つには投手の安定でしょう。穴のないローテが理想だが、誰か出てこないものか。しばらく出ていない選手が来年いるとは限らない。そういう危機感のある投手に出てきてもらいたい。ピンチはチャンス。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月12日 (火)

広島(MAZDA)●3-13 惨敗

ここまで見事に打たれたら、完敗としか言いようがないな。全く見られず経過を追っていたら、3-5になって流れが来るか、と思って少し経ったらさらに倍って、おお、もう…。

そこそこの投手で抑えられる打線ではなくなったということでしょう。GWに智之が投げて2時間2分で終わった試合見ていた頃、こんな想像は出来なかった。正直エルドレッドの離脱で差は縮まると思ったが、さらに広がるとは。智之と去年のマイルズを揃えてどうにか勝ち越せる相手、というぐらいに見た方が良いのかも知れない。

ホカホカのまま明日抑えられるとはあまり思えない。かといって黒田打てるとも思えないが…。負けられないが厳しい状況なのは間違いない。総動員なので田口も飛ばしてOK.

某掲示板である選手が広島戦打点0、というのを見て、ハハハ冗談はやめようぜ、と思って成績見たら…ホンマや。。トータル打率3割近くで、どうやったら2球団相手に打点0なんて出来るんだよ…。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

DeNA(東京)○10-7 ワンプレーの姿勢

DeNA(東京)○10-7 ワンプレーの姿勢
久保に白星献上?なんて思ってしまったことはココだけの話

よく勝った、とも言えるけれど、何となく二回に追いついた時点で勝つ気はしてました。マイルズと藤村歩かせる國与四さんはDeNAファンの怒りを買ったことでしょう。おかげでこちらは勝てました。

今日のマイルズは擁護しない。粘られたとはいえ、非力に四球二度与えてからの失点は無い。セカンドの中学生守備は間違いなく影響したが、その前に歩かさなければ良い話だから。今日の投球を反省して次までに調整してください。
西村はDeNAに対して相変わらずチキン発動。梶谷にビビってからの二失点。先頭二人と明らかに違っているのが見て分かるわ。って計七点取られた時点で普段なら終了だがチャンスはあると感じられた。

四回途中から久保裕也が投げていた。満塁のチャンスで単打ダボハゼ(ど直球)が併殺喰らっていたが、制球も安定していないしチャンスは訪れる、と。ギャレットスリーラン、あるで、と思っていたらまさかのピーゴロでガックリきたが、続くコバちゃんが変化球に反応してまさかの同点スリーラン!ここで出た第1号アーチは大きなものとなった。

ザガースキーはノーチャンスとして、何処で点を取るかだけだった。七回、ワンアウトからギャレットが須田から内野安打を放って出塁すると代走尚広。相手は当然意識。スリーボールまで待って、その後小林が選んで一塁二塁に。途中から入っていた山本ヤスが追い込まれながらもライト前ヒットを放ちワンアウト満塁に。続く橋本は追い込まれてから低めの変化球に反応して三振。これで無得点なら相手に流れを与えかねなかったところだったが、相川がライトへ放った飛球は、前進守備の梶谷が追いつけず走者一掃のタイムリーツーベースとなった。これで決まり。

あとはスコットと澤村が難なく抑えて試合終了。ホームで嬉しいスイープとなった。

ヒーローの相川が気を利かせて呼んでいたが、今日は小林かな。今日の七点はキャッチャーに責任は無い。同点スリーランも大きかったが、その後の四球も評価されるべき。スクイズは…ノーコン相手の時に指示した方の問題。やっぱり監督の横にいる人の入れ知恵なのかね…。今日はリードの反省は不要。良かった打席を振り返ってもらいたい。

昨日の中井、橋本、今日の藤村を見て不満に感じるのは、今日勝ち越した七回の過程を見れば納得出来たように思える。ギャレットが何故出塁出来たのか。山本ヤスが何故繋げられたのか。海の向こうで実績を重ねてきた助っ人の走りに、ルーキーの粘りと集中力。これを彼らが見せられれば結果が出なくてもさほど不満はない。一瞬輝いてもその後埋もれた選手は何人もいる。だからこそ、ワンプレーに対する執念を見せなければ。

火曜から首位と二連戦。ここはもう取るしかない。何度も言っているが、今の四番では無理。それでも使うのなら重圧をかけてもらわなきゃ。そう、小林の打点を貼り付けておいても良いぐらい。必要なのは単打ではない。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2016年7月 9日 (土)

DeNA(東京)○5-2 魅せる選手達

DeNA(東京)○5-2 魅せる選手達

ヤクルトに連敗したと思ったら、そのヤクルトをスイープしたDeNAに連勝しちゃうし、本当に広島以外グダグダなセリーグ。ペナントはかなり厳しいだろうが、試合は続く。そんな中で魅せる選手がいる。こういう姿を見たくて私達はスタジアムに足を運ぶ。魅せる選手達の素晴らしさに感心した試合となった。

八回表を終えて2-2の同点。九回は相手のクリーンアップに廻る。だからこそ、ここで二点欲しかった。そしてその願いは叶った。三上のストレートを坂本が引っ張り勝ち越しのアーチ。長野が内野安打で出塁すると代走尚広。仕掛けたところでバッテリーエラーが出て一気に三塁へ。慎之助は凡退するも、村田が叩いた打球は左中間スタンドに届くダメ押しの2ランとなった。野球はホームラン。ようやく智之に援護出来た。

九回の投球を見て、改めて凄い投手を見に来てるんだなと実感した。最終回に150km/h超え連発ってこんなにもタフなのかと。相手の四番にオールストレートで挑み三振に仕留めた。魅せるよなぁ。そして完投。昨日願っていた通りの最高の結果となった。

心配だったのは万年最下位捕手と組まされて炎上したことで、相手に良いイメージを残してしまっていないかということぐらいだった。初回は危なかったがその後は抑えられていた。そして最終回にあの出来でしょう。もう大丈夫。というか、本当に二週間前に使ったことがマイナス過ぎ。ハマスタでは打っていたし使ってなきゃDeNA戦今日で5連勝となっていたかも知れない。しかしこの投手を9失点KOさせる捕手って…レジェンドものだわ。と、話は逸れたが、智之の完投勝利は本当に嬉しかった。今頃ダントツでハーラートップでもおかしくないところなのに、苦しかったことだろう。

プロ二年目からレギュラーをつかんだ坂本、他の同世代の選手とは違うなあと。昔から貪欲に吸収してきたからこそ成長してきたわけで。二点目に繋がる選球、そして決勝弾と結果を残し、これぞプロの中軸なんだなと実感した。
年は1-2しか変わらない中井、橋本、大田が彼に続いていればチームは違っていたかも知れない。今日結果を残せなかった大田は、準備かなぁと。変化球で攻められると思ったのかも知れないが、須田はストレートに自信を持っている投手。だからこそ遅れず初球を捕らえて欲しかった。昨日喜びを感じられたところでノリたかったところで残念。と、書いたが彼は期待を込めて。他の二人は、正直一軍にいることが不思議なぐらい。中井は全く内容の無いダボハゼだし、橋本は当てても悲しいかな打球が失速。実際後ろでも山本使えって声が出ていた。オールスターブレイクまで残っていない可能性もある。危機感抱かなきゃ。

もう一つ。今の打線なら村田を四番に据えるべきかと。ホームランを期待出来る選手に打席機会を多く与えることで得点を増やしたいところ。そしてそれだけの年俸を手にしている選手。責任を持たせて良いのではないか。長野四番というこだわりはあるのかも知れないが、今の長野では厳しい。外野に打球が飛ばないのだから。下位に据えたくないのなら坂本を四番にした上での三番。二番犠打野球ならそんなに併殺にもならないだろう。明日からどうなるかは分からないが、今の位置で長野は活きない。

明日はセンター大田にセカンド山本ヤスを希望。選んでナンボの投手相手。じっくり攻めてもらいたい。明日は助っ人に白星を。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

DeNA(東京)○3-1 次は恩返しを

ギリギリヒーローインタビューぐらいは見られたかもしれないが今日も欠席。

大田がヒーローとなったわけだが、大竹に白星がついたことに意味があるのではないかと。例の不当干されのきっかけとなった西武戦、その試合勝ち投手の権利を持っていたのは大竹だった。代打を送られ(山本ヤスはナイスバッティング)白星がつくにはこの回に勝ち越さなければならなかった。追い込まれて最後のチャンスに長打を放ったことで今度は白星を付けた。迷惑をかけてしばらく経ってから貢献出来て良かったのではないか。ただ、ここで満足してはいけない。明日は先輩に一つ恩を返すところ。喜んでもらうには打つことだ。

大竹と村田が活躍。今後も続く可能性はある。二人に共通しているのは、複数年契約が今年で切れるということ。今より良い待遇は厳しいだろうが、少しでも現状に近い数字にするためにはここで結果を残すしかない。力を見せられるか。

そろそろ智之に楽させてほしい、という気持ちもあるが、明日は最後まで投げ切ることを願っている。スコットと澤村を休ませるエースの働きを見たい。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月 8日 (金)

阪神(東京)●0-6 無力打線

行かなかったわけだが、見ていたら腹を立てるか、こんなものを見るために時間を割いたのか、と落胆する試合だったでしょう。サイドハンド投手にまさか一安打とは予想出来なかった。改めて、打線の酷さを実感する試合となった。

高木はまぁ論外としても、某コーチ、あなたが言うか。これだけの打線作ったのは野手コーチの責任。その時の担当は誰?っつう話。そう、こういった思いを抱くのだからヘッドにしたのはやっぱ違うよなと。叱る役割のところで、説得力が無いんだもの。智之に勝たせられない時、野手に腹立つなんてコメントしてたか?僅差守ることで追い詰められてる投手のことは簡単に叩くくせに。ダボハゼ四球拒否打線のことを自分本位って言わないからな。試合内容も当然だが、このコンパクト発言に腹が立った(あっ、言っちゃった)。

やっぱりどこかで出てくると思ったが、いなくなったはずの爺さんが現れて監督を擁護したか。フロントの責任、明言しちゃったなぁ。TOKYOプッシュしようとしている時に江戸っ子二人を放出しちゃったり、アブなんちゃらやガブリなんとか支配下入れて枠潰したり、クルーズに三倍の年俸提示したりなどなどやらかしたGM。さぁ、どうなるかねえ。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月 7日 (木)

阪神(東京)○3-1 不思議の勝ち

今日も欠席。

あの内容でよく勝てたな、という感想。アーチこそ出たが、四死球数互角で、安打数長打数は相手を下回っていたのだから。田口久々の白星だが、この内容でちょっとポジティブにはなれないか。4勝中3勝が阪神戦という事実から見ても。そう、次が大事。次に向けてどこまで修正出来るか。来週は200勝リーチの投手相手だが、空気は読まないで結構。

打線は…本当に六回だけだ。前の回、3-0から打った村田のアーチが効いたか。やはり野球はホームラン。六回はもう飛んだところが良かっただけ。このチームが得点するにはいかに坂本の前にランナーを出すか。そういう意味では上位で出塁が一度だけというのは物足りない。このチャンスをモノにしないと。九回ツーアウトの気持ちになれとは言わないから。

明日は初物だがサイドスロー。悪いイメージは無い。前回の対戦でいい当たりを飛ばしていた鳥谷に打たれないこと。同じ選手に打たれる高木にとってはそこがキーとなるでしょう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月 6日 (水)

阪神(東京)○3-2 良いとこ探し

平日は半ば諦めモードに入っている管理人、今日も見られず。試合に関しては実力どおりかと。ケチをつけようと思えばいくらでも出来ちゃうけれど、そろそろ書き飽きてきたりして。

オープン戦じゃボコボコに打たれた内海だったが、今日はしっかり試合を作ったでしょう。出来れば七回投げ切って後ろにつないで欲しかったところだが、何気に前回引っ張った影響もあるのではないか。中八日とはいえ。何だかんだでまた白星。自責ゼロが続いても白星つかない先発がいるのに世の中不公平なもんだなと思ったり。

ポジティブになるのは早いかもしれないが、中井の一番、そして一塁は悪くない。ファームの成績とはいえ、過去一番打席が少ないのに、一番四球を取れているという面白いことになっている。先制点に繋がる四球が偶々ではなくしっかりと選べたのなら期待出来る。七回表満塁のピンチも、慎之助のままだったら危なかったかなと映像見て思った。このまま一塁のレギュラーになるとは思っていないが、これがどこかで生きてくれれば。七回の交代ってどういう風にしたのかなと思ってスポナビ見たら「守備に自信を深めた大田」…ドコガヤネン。。外野がファイヤーになりそうだけれど、早くも三振期に入った橋本下げて使うのもいいかもよ。

いつの間にか田口は内海に白星抜かれちゃったか。ここで並びたいところ。いい流れでさらにその次の広島戦で頑張って…って防御率五点台では回避か。。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年7月 3日 (日)

ヤクルト(秋田)●3-6 やるべきことをしっかりと

スポニューあたりでは、相手のセットアッパーから連日の殊勲弾を放った山田哲人の凄さを取り上げるのだろうが、やっぱり負けは自分達に原因があるのでしょう。初回、川端の当たりを阿部がセカンドでアウトにしていればああならなかった可能性はある。実際山田はマイルズにそんなに合っていないし。スコットの逆転被弾も山口が左相手に打たれたことがそもそもの始まり。そしてポロ松。四番がしっかり仕事をするチーム相手に自分たちが無駄な失点しているようでは勝てるわけがないのよ。

豊さんもデーブも継投に間違いはなかった、と言っているが、確かに間違いではない。ただそれは、スコットに負担がかかる今のチームの弱さを表しているようにも思える。そう、何とか逃げ切るしかない、と。イニング跨いだり本当に頑張ってきた選手。どこかで打たれることもあるでしょう。あとはフロントが防御率が悪い、とかダメ出ししないことを願うのみ。防御率破壊捕手の被害者だということを理解するように。

そう、智之、坂本、スコット、田口。六月頭まではは彼らの頑張りでどうにかなってきた。彼らのパフォーマンスが落ちてくれば、それはもう結果に表れるわけで。今まで働いてこなかった人達がカバー出来てこそのチームだが、その力は無い。火曜からの三連戦は伝統の一戦ではない。打てない守れないチーム同士のグダグダ打球運試合。

村田さん、今日もマルチヒットで三割ですか。ふーん、すごいね。初回満塁で杉浦のど真ん中ストレートに二球連続打ち損じてファウルフライ、五回同点でイケイケとなっていた一塁三塁で三振してたくせに(あのまま3-2で勝ったら今日のヒーローと皮肉たっぷりに書いたけどな)、ペレスの速いストレートをナイスバッティングですか。本当によく打ちますね。ランナーのいないところでは。この村田や阿部が阪神戦でちょっと結果残してまたしばらくスタメン…あまり良いとは言えないな。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2016年7月 2日 (土)

ヤクルト(秋田)●1-2 最低限

智之に黒星がつかなかったことぐらい、良かったのは。コントロールに苦しみながらも良く投げたと言えるでしょう。試合の勝ち負けは紙一重。大田のタイムリーが二点なら、ということでしょう。

今日は首脳陣の過去の失敗が二つ見えた試合。一つは、よりによって智之の時に防御率崩壊捕手と組ませたこと。これは大きなミス。それが今日良く分かったろう。二度と使うなではない。使ったことがダメ。もう一つは、大田干し。いや、干すだけなら有り得なくもない。問題なのは、長打ある選手を使わずに無駄に代打脇谷とか続けていたこと。不当に出番を削った選手に助けてもらおうというのも、ということで今日は紙一重な結果だったのかもしれない。飛ばせる選手なんだからライト、または疲れて攻守ボロボロの一塁手を休ませるために起用しても良いのでは?

過去の失敗、と書いたのは意味がある。今日も失敗があったから。ツーアウト一塁で、前の打席ツーベース打っているギャレットのところだった。何故か村田が盗塁を試みてアウトになっていた。この意図を誰か私にも分かるように説明して欲しい。全くわからない。

明日は勝たなきゃ。ジーモに助けてもらおうなんてそんな上手くは行かないだろう。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2016年7月 1日 (金)

中日(東京)●1-3 一人相撲の陰で

試合を久々に見られたものの、八回の山本ヤスの打席から。つまり、良い場面は一つも見られなかったと。

先頭四球から作ったピンチでワイルドピッチ(サネもなぁ…)二回で二点相手に与えては、守護神の責任に見えるのだろう。だが本当にそうなのだろうかと。むしろ若松に140球近く投げさせて坂本のソロだけに抑えられた打線に腹が立つ。誰が足を引っ張ってるか?そんなもん、中日戦打率1割切りの四番でしょ。坂本がフルカウントまで粘った後の初球ボテボテセカンドゴロには本当に腹が立った。岩貞に完封食らった時も似たような初球凡退だし、そんなことしてるからピーピー言われるんだよ。前の打者坂本は二回チャンスメークしている。その二回目も8球粘った後の初球でなんにもならない打撃でしょ。この不満に異を唱える人は三連戦の結果を見れば良い。何にもしてないから。

収穫は大竹のみ。だが元々得意の中日相手だったとなればそれほどでもない。仮に投手が安定したとしても、見せられるのは無策打球運打線の見殺し。そりゃ二点差になった時点で客もサーっと帰るわ。この現実を野手陣やコンパクトヘッドは自覚すべし。

シーズンはもう後半。結果が出ないようならいっそ村田以外の30代下げても良いんじゃない?1日空いて再び凍ったモスコーソ専もホームで打てないのなら無理して使うこたぁない。

| | コメント (5)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »