« 阪神(東京)○3-0 一緒に闘いましょう | トップページ | 昨日の継投で思い出した試合 »

2016年8月22日 (月)

阪神(東京)●1-4 支えるコーチがこれでは

まだシーズンが一ヶ月残ってるところでこういうことを書くとお叱りを受けるかもしれないが、今日でほぼ決まったかなと。新人監督を支えるコーチが的確な指示を送れないようでは。

野手コーチまたはヘッドコーチの責任。それはもう先頭打者の姿勢で分かる。初回あの打席を見て選手に文句を言いたい気持ちはかなりあったが、四球狙いを徹底させられなかったことが問題だろう。岩貞から点を取るには四球を絡めること。にもかかわらず、ストライクが一球も来なかったのにボール球空振りして三振というのは、あまりにも考えなさすぎ。それを抑えるのがベンチワーク。最近の岩貞登板試合を鑑みたら、四球狙いなんてのは当たり前のこと。その指示を出せなかったベンチに責任がある。

投手コーチの責任。山口のことを今もなお左右関係なく抑える投手だという印象が残っているのではないか。そうでなければ、あそこで続投はあり得ない。今年の被打率を見ていない証拠。ワンアウトから中谷歩かせた時点で気付けよ。というか、今日負けがつくまで1勝5敗という結果を受け止めろよ。

ゲーム差は8に広がった。今日見せたベンチワークの甘さでは、奇跡が起きるというのは考え難い。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

|

« 阪神(東京)○3-0 一緒に闘いましょう | トップページ | 昨日の継投で思い出した試合 »

「観戦」カテゴリの記事

コメント

いやー残念

チーム状態のよくない相手に対して、確実に勝ってるか、ちょくちょく取りこぼすかが現状のゲーム差なんでしょうね

あと、山口鉄也への信頼度はすごいですよね。というか、他を信用してないんでしょうかね

投稿: 上野 | 2016年8月22日 (月) 09時41分

上野さん
先日の広島戦もせめて同点に留めなければならないところをミスでサヨナラでしたからね。この積み重ねが現状なのでしょう。
山口にこだわったのは理解に苦しみますね。3年前の彼ならそれでも良かったのでしょうが。

投稿: Taka | 2016年8月22日 (月) 12時08分

こんにちは。昨日はがっくりな結末でしたね。負けるならマシソン、澤村で負けたいなと。
我が家は土曜日に観戦してきました。練習見学から見られて、到、小林、堂上、中井あたりの早出特打?当然ながら打ってほしいメンバーでした。当たりは悪くないので、本番でだせるかですね。
昨日の高木は嬉しい誤算なので勝ってほしかったですね。
ぐっさんはワンポイントなら良いかも知れませんが僅差ではもう闘えない。昨年も危うかったのですから早く替わりの左腕を使っておくべきでしたよ。
そしてセカンド、センターは、何人もいたはずなのに…キャンプの頃、出遅れていた脇谷と到がこんなに出ていると思いませんでした。
今年はコンディション不良での離脱が多くて長い気がします。
直接対決で奇跡を願いますが、諦めない、プロのプレーを見せてほしいですね。

投稿: とし吉 | 2016年8月22日 (月) 12時39分

これからは一喜一憂しないで見れます。(苦笑)
仰るように選手のミスで負けるならまだしも、
そう、首脳陣の迷采配で終止符が打たれるのは納得し難いです。
試合後のコメントで監督が山口投手に対してー<偶には打たれる事もあります>-と。これ、毎回言ってますよ。
山口投手を庇っているのかもしれませんが、後手後手の采配をするセンスの無さを感じます(カルビと尾花で決めてるかもしれませんが)

投稿: まさやん | 2016年8月22日 (月) 16時34分

管理人さん、お疲れ様です。
昨日は勝って欲しかったゆえに、頭チンチンしてやっと湯気が収まったので書かせて頂きます。
皆さんご指摘されている通り、何故山口なのか?
中井を始めとして、最近はスタメンであれれ、が多すぎます。まあベンチの事情もあるでしょうけど、出ている選手にもうひと工夫無いのかと……。でも勝っていくチームは間違いなく昨日はものにしていたと思います。それにしても負けない広島。中途半端に期待させるなら、広島との三連戦で引導渡してもらい、クライマックスに期待と思って来ました。あ~また腹立ってきた(笑)。

投稿: ひーろーず | 2016年8月22日 (月) 17時40分

とし吉さん
こんばんは。澤村はクリーンアップ相手に、とでも考えていたのでしょうね。ただ、今の山口では右相手には厳しかったということかなと。
練習からご覧になられたのですね。仰るとおり、本番でいかに力を出せるか、です。
左は戸根に経験積ませたのですが、しばらくは彼ですかね。もう一人いたような気がしましたが、忘れてしまいました。
二塁はクルーズか片岡で決まりと思ってましたからね。守りを計算出来る片岡の不在は痛かったです。

まさやんさん
選手は戦うので、それは応援しようと思います。
数字を見れば、打たれることが増えているのは明らかなんですけどね。防御率5点台で、打たれることもある、というのは違和感です。

ひーろーずさん
ご無沙汰しております。
やはり延長の継投策には不満ですよね。どこでも代えるチャンスはあったというのに…。
期待して使っている選手になかなか結果が出ませんね。もう一工夫無いのか…そこがレギュラーを取れる分岐点なのでしょうね。
どこまでも悪あがきしてもらいたいものです。これはCSにも繋がると思いますので。というか、明日から投げる三人で取れればCS勝ち抜けられるのでは、なんて考えてます。

投稿: Taka | 2016年8月22日 (月) 22時35分

まだ8月で諦めるのは嫌ですが、ペナントレースの行方については管理人さんに同感です。もちろん現場は可能性がゼロになるまで全力を尽くすのは当然ですが、ファンとしては何とか2位を死守して、せめてCSファーストステージはホームでと思ってしまいます。消極的ですかね?
チーム競技は色々ありますが、野球ほど個人の結果やベンチの采配が勝敗にどう影響しているのかハッキリと出てしまうスポーツはないんじゃないかと? 選手個人の結果は…、まあ言いたい文句は山ほどありますが、それよりも、?マークだらけの選手起用でその結果が凶と出てしまうベンチワークは何とかならないのでしょうか?  ネガティブなコメントでしたが、明日からは直接対決もありますし、我々がビックリするような奇跡の大逆転劇を期待しています。

投稿: グー | 2016年8月22日 (月) 23時15分

グーさん
数字を見ても難しいところですし、お考えになることは理解出来ます。
違和感を抱く時は大抵結果に表れるものですね。監督は専任コーチというプロセスなく就任しましたし、これからでしょう。だからこそ脇を固めるコーチがしっかりしなければならないよなと思います。残念なのは余計な進言していたことが発覚したことですかね…。
私達に出来ることは、目標に向かって戦う選手を声援で後押しすることですね。

投稿: Taka | 2016年8月23日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神(東京)○3-0 一緒に闘いましょう | トップページ | 昨日の継投で思い出した試合 »